• ベストアンサー

話を聞いてくださいませんか

24歳でフリーターの男です。 就職について、相談出来る人がいないので行き詰っています。 自動車専門の短大に通い、自動車整備士の資格を取ったのですが いざ卒業してみると"本当に自分は整備士になりたかったのだろうか?"と思うようになりました。 というのも、某走り屋マンガに感化されての若気の至り的なノリと 病に倒れた技術工の父を安心させたいという気持ちの、このほぼ2つだけで整備士を決めた節があり 短大在学中に父が亡くなり、また走り屋熱から冷めて冷静に自分を振り返ったことで 整備士へ向かう推進力がほとんどなくなってしまったからです。 卒業後はアルバイトをしながら自分のやりたいことを考え 最近、接客業のアルバイトをすることで"自分自身の考えたこと・作ったもので人の喜ぶ顔が見てみたい"と思い始めました。 それで、もともと10代のころからデザインやアートには興味があったのでクリエイティブ系の仕事を探しているのですが それ専門の学校を出ず、それに伴うちょっとした経験もなく、で自分では認めたくないのですが かなり無理・無謀なことをしようとしているように思えます。 母親に相談しても、僕が20歳のときには60歳になろうかとしていた年齢で 一貫して主婦業をやってきたため踏み込んだ話が出来ず、この親不孝(?)を詫びるくらいです。 また友人に相談しても"はぁ? 何やってんねん。資格活かせよ"とシャットアウトされてしまいます。 駄文で申し訳ないですが 僕にとって希望の持てること、耳の痛いこと、何でもいいので意見・よければ情報をください。 よろしくお願いします。

noname#54632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.3

まだまだこれから先の人生長いです。 やりたいお仕事をされた方が良いと思います。 今からじゃ遅いということは決してありません。 また経験や勉強をしてないからといって 無謀な選択とも思えません。 クリエイティブな仕事というのは文字通り 真っ白なところから作り上げていく仕事ですから それぞれの方の感性が大きな部分を占めます。 もちろん仕事の運び方なんて言うものは勉強しなければなりませんが それもやってるウチに覚えるものです。 私の会社にある若い子が就職してきました。 建設機械の販売業です。 2年留年したと言ってましたから入社は24だったと 思います。それから3年しっかり営業をやってくれました。 ある日、子供がいない(跡継ぎがいない)おじさんが倒れその会社を継がなければならないと言いだしました。仕事はそれまでの仕事とは全く違う 運送業だということでした。 事情も事情ですので円満退社となりその会社に入りました。 ところがそのおじさんの病気が治り、バリバリ働くようになりました。 すると、お前は仕事もまだ半人前だし、跡継ぎとして仕事するのだから給料はお小遣い程度だと言われたそうです。 3万から5万、さほど昔の話ではありませんから今と同じ価値です。 彼女もいたし、結婚もしようと思っているのに3万5万でいつ跡を継げるかわからないのにそれではやっていけません。おまけに口うるさく(跡継ぎとしてですから経営者としては普通だったのかもしれませんが本人がそう言ってました)モチベーションが上がらない。と悩んで私の所に来ました。 すでに私の会社では彼の後釜を入社させてしまったのでこれ以上人材も受け入れがたくウチではもう君の仕事場はないと伝えました。 あなたと同じように若い頃からデザイン系の仕事が好きで 私にパソコンを教えてくれと再度やってきました。ウェブデザイナーになるんだと言うことでした。そんなモン4~5回教わればできるようになりますし、若いからすぐに覚えてしまいました。 次に彼がしたのはアルバイトをしながらデザインスクールとパソコン教室(特に3Dソフトを使っての授業)に通いわずか半年で 自分で名刺を刷って私の所はもとより、他の会社を訪問してホームページを作らせてくれと営業して回ったようです。 最初は2ヶ月で1社の契約が取れただけといっていましたが そこからは口コミとたった一つの実績をひっさげた営業で それから3ヶ月で会社組織にしてしまい。従業員も6人となって 5年経った今では12人の会社の代表取締役となってます。 ですので、なにをするにしても決して遅くないとおもいます。 私なんぞ50になっても、今年は新しい事業を興すつもりです。 しかもなんに経験ないですよ。 只昔からやりたかったというだけの話です。 それでも挑戦します。 人生って熱く生きなきゃ意味がありません。 頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 "彼"と回答者さんの行動力や情熱に畏敬するばかりです。 果たして自分にそのような行動力や情熱があるかどうか・・・ ひとまずは、というか悠長に構えている時間はないですが まずはちょっとでも業界を知る事から始めてみたいと思います。

その他の回答 (6)

• FD3S_RX7
回答No.7

極めて個人的意見ですが。。 いい整備士になってもらえたらな~と思います。 自分はマニアなエンジンの車に乗っているので、今後も乗り続けていく事を考えると、メンテナンス面で不安があるんですよね^^; クリエイティブな事に興味があるのなら、まずは何か作ってみてはどうでしょう? 自分は今思いがけず待受を作る仕事をしたりしてますが、待受サイトに作品を公開していたのがきっかけでした。 完全に趣味で作っていたので依頼をいただいた時はすごく驚きましたよ。 小さな事でからでもいいから行動あるのみです。

• alunacy
回答No.6

就職・転職サイトの括りでは「クリエイティブ」の仕事をしております。 ANo.2の方も仰っていますが、思われているように華やかな世界ではありません。 デザインナーと言っても、99%以上が名もない商業デザイナーです。 グラムいくらのような仕事も中にはあります。 私はライターですが、同様です。 ごくごく個人的に申し上げれば、折角の資格ですからお使いになればよいと思います。いい整備士さんて、案外少ないですよ。 ひどい整備されたことがあって、某ディーラーと喧嘩したこともありますもの。 自分がよい仕事をすれば、お客様の喜ぶお顔を見ることは可能です。 某走り屋マンガに影響された若い方はたっくさんいらしたと思います。 でも、ちゃんと資格まで取った方がどれがけいらっしゃるでしょうか? それだけでも、あなたには行動力ややる気があるのだと思います。 その行動力とやる気を、まずはご自分の資格を活用する方に向けてはいかがですか? 使わないなんて、もったいない。 やってみて少しも楽しくない仕事なんてないですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何かとクリエイティブ系を美化しているようなので、これもまた一度冷静に振り返ったほうがいいですね。 自分で言うのもなんなのですが、真面目な性格なので一度火がつくとガーっと突き進む性質なのですが 火がつくまでの行動力が・・・ それが課題です。。。

• umemomi
回答No.5

自分の好きな事、興味の有る事を仕事にしたいのは誰しもが思い描く理想です。理想を求めることも当然ですが反面、人間大人になったら誰もが自分のため、そして家族のために、自分自身が生活の糧を稼ぎ出すのが使命です。 誰しも個性が在るから、興味の有る事を引き出せばよいと、耳当たりの良い教育論で育ってきてしまった質問者さんも、ある意味、可哀相ではあります。 今、質問者さんがやらなければいけない事は、職種を選ばず、資格などの自分の持てる力を最大限に生かし、最小の労力で最大の賃金を稼ぎ出せる会社に、正社員として今すぐ勤めることです。 コネでも何でも形振りかまわずで良いですので、親のためにももちろん、それよりなにより自分自身のために、今すぐ実行されることを祈ります。 それにしても最近、将来に何の足しにもならないような専門学校が非常に多いですね。そんなこと莫大な授業料払ってまで教えてもらうほどの事か、と言うような専門学校・短大(四大も一緒だが・・)が、あの手この手で若者を食い物にしようとしている。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 耳当たりのよい教育論なんですが、 周りはごくごく普通で、僕が偏屈なだけに思えたりもします(笑) ただ、学校で習ったことより短大に入学する前から独学で学んだことの方が より専門的だったことがあったのにはショックというか悲しくなりました。 仕方のないことですが、学校側は明らかに整備士試験の合格率を重視していて 手堅い授業内容というか流動的な感じでした。

• hiki272
回答No.4

お気持ち凄くよく分かります。 どうしたら良いのかはmy96cityさまのお気もちなのですが・・・ 私はせっかくの技を生かして欲しいと思います。 私自身、今の仕事が好きではじめた訳ではありません。 選んだ理由は 「AよりBの方がいいかな?ラクそうだし」という程度でした。 はじめた頃は辞める事ばかり考え 「なんで向いてない仕事に就いたのか」と後悔ばかり・・・ でも、でもね ある時急に好きになったんです。 奥深さっていうか、この道を究めたい!なんて考えちゃったんです。 で、結局20年続けています。 「わらしべ長者」っていう昔話をご存知ですか? 最初に触っちゃった藁をきっかけに段々チャンスが生まれ 長者になるお話です。 あなたはテレビといえども最初の藁を手に入れたのでは? これを始めたらもう別のことは出来ないなんてことはないのですから。 自動車整備の仕事にプラスoneをしてデザインやアート などを取り入れていくとか。 ただの整備士になってはいけません。 仕事とは考えることなんです。 整備をするのは作業です仕事ではないのです。 いかに早く仕上げ、いい走りをさせるようにするのか発想する。 それが仕事です。 それがあなたに誰かが整備の”仕事”を頼む意味となります。 「あいつじゃなきゃ、だめなんだ!」って。 ふつうに使う仕事という言葉のほとんどは それに付随する作業で出来ています。 だから作業を仕事と勘違いしちゃうのです。 まずは第一歩を! だまされたと思って進んでください。 きっと何年か後 きっとわかってもらえると思うのです。 答えはそんなにすぐには出ません。 でも、がんばって!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 "これを始めたらもう別のことは出来ないなんてことはないのですから" という言葉に気が楽になりました。 整備の仕事にプラスoneしてデザイン・アート、というのは面白いですね。 今はどういうことなのか見当もつきませんが、もしそれが実行できたら申し分のない事に思えます。 完全に別々の事に考えていましたが、共通させる手もあるんですね。 頭に入れておきます。

• qualheart
回答No.2

現在クリエイティブ系の仕事(主に印刷、Web関連)をしている者です。 最初に言っておきますが、思っているほどきらびやかな職業ではないですよ。 個人のデザイナーとして成功するなら別ですが、ほとんどは一塊のデザイナーで終わる可能性大です。出世もあまり期待できません。むしろ50歳や60歳までデザイナーを続けるなんてことは、到底無理でしょう。 デザイナー自体、そのつど新しい物が要求されてくるので、若くて感受性が豊かな方が良いのです。 もちろん例外もありますが、そういう会社がほとんどでしょう。 生き残っていけるのは、総合的に企画できるディレクタークラスの人間だけです。 で、本題ですが、幸か不幸か、クリエイティブ系の仕事には資格というものはほとんどありません。専門の学校を出ていないからとか、資格がないからと理由で就職の間口が狭まることはありません。 ただし、そういった学歴や資格で判断できない分、面接時には経験や技術力を示すものが要求されると思います。 まずは基本的なデザイナー系ソフトを習得することです。 印刷系であれば、Illustrator、Photoshop、InDesignなど、 Web系であれば、Illustrator、Photoshop、Dreameweaver、Flashなど。HTMLの知識があることは大前提です。 できれば個人的にでも購入して勉強されるのが一番良いです。かなり高額なソフトなため難しいかも知れませんが。 ビックサイトなどで開催されるデザイン系の展示会などに行き、どのような業界、どのような作業を行うかなど知ることも良いと思います。 ある程度使えるようになったら、小さなデザイン事務所などでアルバイトすると良いと思います。デザイン系の仕事を主に扱っているところより、印刷の代理店などの方が仕事的には初心者に向いているでしょう。 そこで自分の作品と呼べるような実績をいくつか作れたら、それをちゃんとファイルしておき、面接時などに実績として提示すると良いと思います。 言葉に現すと簡単ですが、実現するのは根気が必要だと思います。 本当に好きだと思えればやっていけるでしょう。 がんばってください。応援しています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ツールソフトが本当に高額で驚いています。 一人暮らしでこのお金は・・・工面出来るだろうか・・・ よければで結構なんですが、 この業界に入った理由、将来のビジョン(?)を教えてくださいませんか?

noname#59607
noname#59607
回答No.1

>最近、接客業のアルバイトをすることで"自分自身の考えたこと・作ったもので人の喜ぶ顔が見てみたい"と思い始めました。 まず1歩ふみだした感じですよね。 >デザインやアートには興味があったのでクリエイティブ系の仕事を探しているのですが 人の喜ぶ顔が見れる仕事としてこれを思い出したのでしょうか?それともこちらが先(優先)? 人の喜ぶ顔という事であれば自動車の整備士だって整備を依頼したお客さんは整備された車を見て喜ぶと思いますよ。 お母様に対して親不幸などと思っていらっしゃるのであればまず、職についてみてはいかがでしょうか? 走り屋熱が冷めたとはいえ、そもそも好きでいらしたのですからツマラナイことはないと思いますが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デザインやアートの興味の方が先です。 学生時分には憧れ程度でしたが、"自分の才能みたいなもんを活かせたら幸せやろなぁ"と思っていました。 整備士という職業自体はイヤではないのですが、何て言うのか・・・誤解を恐れずに書くと 走り屋をカッコいいと思って、それがその道への動機になっていたのがとても恥ずかしいんです。 走り屋自体迷惑行為ですし、それをカッコいいと思うのもとても幼稚ですし。 そういう自分自身に腑に落ちてなかったりしていて。。。