• ベストアンサー

話を聞いてくださいませんか

24歳でフリーターの男です。 就職について、相談出来る人がいないので行き詰っています。 自動車専門の短大に通い、自動車整備士の資格を取ったのですが いざ卒業してみると"本当に自分は整備士になりたかったのだろうか?"と思うようになりました。 というのも、某走り屋マンガに感化されての若気の至り的なノリと 病に倒れた技術工の父を安心させたいという気持ちの、このほぼ2つだけで整備士を決めた節があり 短大在学中に父が亡くなり、また走り屋熱から冷めて冷静に自分を振り返ったことで 整備士へ向かう推進力がほとんどなくなってしまったからです。 卒業後はアルバイトをしながら自分のやりたいことを考え 最近、接客業のアルバイトをすることで"自分自身の考えたこと・作ったもので人の喜ぶ顔が見てみたい"と思い始めました。 それで、もともと10代のころからデザインやアートには興味があったのでクリエイティブ系の仕事を探しているのですが それ専門の学校を出ず、それに伴うちょっとした経験もなく、で自分では認めたくないのですが かなり無理・無謀なことをしようとしているように思えます。 母親に相談しても、僕が20歳のときには60歳になろうかとしていた年齢で 一貫して主婦業をやってきたため踏み込んだ話が出来ず、この親不孝(?)を詫びるくらいです。 また友人に相談しても"はぁ? 何やってんねん。資格活かせよ"とシャットアウトされてしまいます。 駄文で申し訳ないですが 僕にとって希望の持てること、耳の痛いこと、何でもいいので意見・よければ情報をください。 よろしくお願いします。

noname#54632
noname#54632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.3

まだまだこれから先の人生長いです。 やりたいお仕事をされた方が良いと思います。 今からじゃ遅いということは決してありません。 また経験や勉強をしてないからといって 無謀な選択とも思えません。 クリエイティブな仕事というのは文字通り 真っ白なところから作り上げていく仕事ですから それぞれの方の感性が大きな部分を占めます。 もちろん仕事の運び方なんて言うものは勉強しなければなりませんが それもやってるウチに覚えるものです。 私の会社にある若い子が就職してきました。 建設機械の販売業です。 2年留年したと言ってましたから入社は24だったと 思います。それから3年しっかり営業をやってくれました。 ある日、子供がいない(跡継ぎがいない)おじさんが倒れその会社を継がなければならないと言いだしました。仕事はそれまでの仕事とは全く違う 運送業だということでした。 事情も事情ですので円満退社となりその会社に入りました。 ところがそのおじさんの病気が治り、バリバリ働くようになりました。 すると、お前は仕事もまだ半人前だし、跡継ぎとして仕事するのだから給料はお小遣い程度だと言われたそうです。 3万から5万、さほど昔の話ではありませんから今と同じ価値です。 彼女もいたし、結婚もしようと思っているのに3万5万でいつ跡を継げるかわからないのにそれではやっていけません。おまけに口うるさく(跡継ぎとしてですから経営者としては普通だったのかもしれませんが本人がそう言ってました)モチベーションが上がらない。と悩んで私の所に来ました。 すでに私の会社では彼の後釜を入社させてしまったのでこれ以上人材も受け入れがたくウチではもう君の仕事場はないと伝えました。 あなたと同じように若い頃からデザイン系の仕事が好きで 私にパソコンを教えてくれと再度やってきました。ウェブデザイナーになるんだと言うことでした。そんなモン4~5回教わればできるようになりますし、若いからすぐに覚えてしまいました。 次に彼がしたのはアルバイトをしながらデザインスクールとパソコン教室(特に3Dソフトを使っての授業)に通いわずか半年で 自分で名刺を刷って私の所はもとより、他の会社を訪問してホームページを作らせてくれと営業して回ったようです。 最初は2ヶ月で1社の契約が取れただけといっていましたが そこからは口コミとたった一つの実績をひっさげた営業で それから3ヶ月で会社組織にしてしまい。従業員も6人となって 5年経った今では12人の会社の代表取締役となってます。 ですので、なにをするにしても決して遅くないとおもいます。 私なんぞ50になっても、今年は新しい事業を興すつもりです。 しかもなんに経験ないですよ。 只昔からやりたかったというだけの話です。 それでも挑戦します。 人生って熱く生きなきゃ意味がありません。 頑張ってください。

noname#54632
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 "彼"と回答者さんの行動力や情熱に畏敬するばかりです。 果たして自分にそのような行動力や情熱があるかどうか・・・ ひとまずは、というか悠長に構えている時間はないですが まずはちょっとでも業界を知る事から始めてみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • FD3S_RX7
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.7

極めて個人的意見ですが。。 いい整備士になってもらえたらな~と思います。 自分はマニアなエンジンの車に乗っているので、今後も乗り続けていく事を考えると、メンテナンス面で不安があるんですよね^^; クリエイティブな事に興味があるのなら、まずは何か作ってみてはどうでしょう? 自分は今思いがけず待受を作る仕事をしたりしてますが、待受サイトに作品を公開していたのがきっかけでした。 完全に趣味で作っていたので依頼をいただいた時はすごく驚きましたよ。 小さな事でからでもいいから行動あるのみです。

  • alunacy
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

就職・転職サイトの括りでは「クリエイティブ」の仕事をしております。 ANo.2の方も仰っていますが、思われているように華やかな世界ではありません。 デザインナーと言っても、99%以上が名もない商業デザイナーです。 グラムいくらのような仕事も中にはあります。 私はライターですが、同様です。 ごくごく個人的に申し上げれば、折角の資格ですからお使いになればよいと思います。いい整備士さんて、案外少ないですよ。 ひどい整備されたことがあって、某ディーラーと喧嘩したこともありますもの。 自分がよい仕事をすれば、お客様の喜ぶお顔を見ることは可能です。 某走り屋マンガに影響された若い方はたっくさんいらしたと思います。 でも、ちゃんと資格まで取った方がどれがけいらっしゃるでしょうか? それだけでも、あなたには行動力ややる気があるのだと思います。 その行動力とやる気を、まずはご自分の資格を活用する方に向けてはいかがですか? 使わないなんて、もったいない。 やってみて少しも楽しくない仕事なんてないですよ。

noname#54632
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何かとクリエイティブ系を美化しているようなので、これもまた一度冷静に振り返ったほうがいいですね。 自分で言うのもなんなのですが、真面目な性格なので一度火がつくとガーっと突き進む性質なのですが 火がつくまでの行動力が・・・ それが課題です。。。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.5

自分の好きな事、興味の有る事を仕事にしたいのは誰しもが思い描く理想です。理想を求めることも当然ですが反面、人間大人になったら誰もが自分のため、そして家族のために、自分自身が生活の糧を稼ぎ出すのが使命です。 誰しも個性が在るから、興味の有る事を引き出せばよいと、耳当たりの良い教育論で育ってきてしまった質問者さんも、ある意味、可哀相ではあります。 今、質問者さんがやらなければいけない事は、職種を選ばず、資格などの自分の持てる力を最大限に生かし、最小の労力で最大の賃金を稼ぎ出せる会社に、正社員として今すぐ勤めることです。 コネでも何でも形振りかまわずで良いですので、親のためにももちろん、それよりなにより自分自身のために、今すぐ実行されることを祈ります。 それにしても最近、将来に何の足しにもならないような専門学校が非常に多いですね。そんなこと莫大な授業料払ってまで教えてもらうほどの事か、と言うような専門学校・短大(四大も一緒だが・・)が、あの手この手で若者を食い物にしようとしている。

noname#54632
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 耳当たりのよい教育論なんですが、 周りはごくごく普通で、僕が偏屈なだけに思えたりもします(笑) ただ、学校で習ったことより短大に入学する前から独学で学んだことの方が より専門的だったことがあったのにはショックというか悲しくなりました。 仕方のないことですが、学校側は明らかに整備士試験の合格率を重視していて 手堅い授業内容というか流動的な感じでした。

  • hiki272
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

お気持ち凄くよく分かります。 どうしたら良いのかはmy96cityさまのお気もちなのですが・・・ 私はせっかくの技を生かして欲しいと思います。 私自身、今の仕事が好きではじめた訳ではありません。 選んだ理由は 「AよりBの方がいいかな?ラクそうだし」という程度でした。 はじめた頃は辞める事ばかり考え 「なんで向いてない仕事に就いたのか」と後悔ばかり・・・ でも、でもね ある時急に好きになったんです。 奥深さっていうか、この道を究めたい!なんて考えちゃったんです。 で、結局20年続けています。 「わらしべ長者」っていう昔話をご存知ですか? 最初に触っちゃった藁をきっかけに段々チャンスが生まれ 長者になるお話です。 あなたはテレビといえども最初の藁を手に入れたのでは? これを始めたらもう別のことは出来ないなんてことはないのですから。 自動車整備の仕事にプラスoneをしてデザインやアート などを取り入れていくとか。 ただの整備士になってはいけません。 仕事とは考えることなんです。 整備をするのは作業です仕事ではないのです。 いかに早く仕上げ、いい走りをさせるようにするのか発想する。 それが仕事です。 それがあなたに誰かが整備の”仕事”を頼む意味となります。 「あいつじゃなきゃ、だめなんだ!」って。 ふつうに使う仕事という言葉のほとんどは それに付随する作業で出来ています。 だから作業を仕事と勘違いしちゃうのです。 まずは第一歩を! だまされたと思って進んでください。 きっと何年か後 きっとわかってもらえると思うのです。 答えはそんなにすぐには出ません。 でも、がんばって!!

noname#54632
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 "これを始めたらもう別のことは出来ないなんてことはないのですから" という言葉に気が楽になりました。 整備の仕事にプラスoneしてデザイン・アート、というのは面白いですね。 今はどういうことなのか見当もつきませんが、もしそれが実行できたら申し分のない事に思えます。 完全に別々の事に考えていましたが、共通させる手もあるんですね。 頭に入れておきます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

現在クリエイティブ系の仕事(主に印刷、Web関連)をしている者です。 最初に言っておきますが、思っているほどきらびやかな職業ではないですよ。 個人のデザイナーとして成功するなら別ですが、ほとんどは一塊のデザイナーで終わる可能性大です。出世もあまり期待できません。むしろ50歳や60歳までデザイナーを続けるなんてことは、到底無理でしょう。 デザイナー自体、そのつど新しい物が要求されてくるので、若くて感受性が豊かな方が良いのです。 もちろん例外もありますが、そういう会社がほとんどでしょう。 生き残っていけるのは、総合的に企画できるディレクタークラスの人間だけです。 で、本題ですが、幸か不幸か、クリエイティブ系の仕事には資格というものはほとんどありません。専門の学校を出ていないからとか、資格がないからと理由で就職の間口が狭まることはありません。 ただし、そういった学歴や資格で判断できない分、面接時には経験や技術力を示すものが要求されると思います。 まずは基本的なデザイナー系ソフトを習得することです。 印刷系であれば、Illustrator、Photoshop、InDesignなど、 Web系であれば、Illustrator、Photoshop、Dreameweaver、Flashなど。HTMLの知識があることは大前提です。 できれば個人的にでも購入して勉強されるのが一番良いです。かなり高額なソフトなため難しいかも知れませんが。 ビックサイトなどで開催されるデザイン系の展示会などに行き、どのような業界、どのような作業を行うかなど知ることも良いと思います。 ある程度使えるようになったら、小さなデザイン事務所などでアルバイトすると良いと思います。デザイン系の仕事を主に扱っているところより、印刷の代理店などの方が仕事的には初心者に向いているでしょう。 そこで自分の作品と呼べるような実績をいくつか作れたら、それをちゃんとファイルしておき、面接時などに実績として提示すると良いと思います。 言葉に現すと簡単ですが、実現するのは根気が必要だと思います。 本当に好きだと思えればやっていけるでしょう。 がんばってください。応援しています。

noname#54632
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ツールソフトが本当に高額で驚いています。 一人暮らしでこのお金は・・・工面出来るだろうか・・・ よければで結構なんですが、 この業界に入った理由、将来のビジョン(?)を教えてくださいませんか?

noname#59607
noname#59607
回答No.1

>最近、接客業のアルバイトをすることで"自分自身の考えたこと・作ったもので人の喜ぶ顔が見てみたい"と思い始めました。 まず1歩ふみだした感じですよね。 >デザインやアートには興味があったのでクリエイティブ系の仕事を探しているのですが 人の喜ぶ顔が見れる仕事としてこれを思い出したのでしょうか?それともこちらが先(優先)? 人の喜ぶ顔という事であれば自動車の整備士だって整備を依頼したお客さんは整備された車を見て喜ぶと思いますよ。 お母様に対して親不幸などと思っていらっしゃるのであればまず、職についてみてはいかがでしょうか? 走り屋熱が冷めたとはいえ、そもそも好きでいらしたのですからツマラナイことはないと思いますが。

noname#54632
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デザインやアートの興味の方が先です。 学生時分には憧れ程度でしたが、"自分の才能みたいなもんを活かせたら幸せやろなぁ"と思っていました。 整備士という職業自体はイヤではないのですが、何て言うのか・・・誤解を恐れずに書くと 走り屋をカッコいいと思って、それがその道への動機になっていたのがとても恥ずかしいんです。 走り屋自体迷惑行為ですし、それをカッコいいと思うのもとても幼稚ですし。 そういう自分自身に腑に落ちてなかったりしていて。。。

関連するQ&A

  • 航空機整備士って?

    先日、某社の航空機整備の様子を見学してきました。 自動車の整備とは問題にならないスケールで熟練した技能を発揮している整備士に、息子共々物凄く驚きました。 自動車整備士は主に自動車短大とか専門学校を卒業して整備士になる人が多いみたいですが、航空機整備士は大卒を卒業しないと携われないのでしょうか、それとも専門学校を卒業して携わるのでしょうか?

  • 【自動車整備士2級所持者に質問です】自動車整備士3

    【自動車整備士2級所持者に質問です】自動車整備士3級、2級、1級とありますが、全て実務経験1年以上ないと受験資格がないのですか? だとすると2年制の自動車整備専門学校は卒業して就職して1年後に受験資格が得られて、専門学校在籍中に自動車整備士の国家資格は取れないということでしょうか?

  • 自動車整備士資格を取るにはどうすればいいですか?

    自分は中学2年生で、将来自動車整備士を目指してます。 そのためには自動車整備士資格を取らなくてはいけません。 工業高校に行き、勉強してから取るのが一番なんでしょうか、、、 普通科では資格を取るのは難しいですか? また、高校を卒業したあとは専門学校に行かなくてはダメなんですか? わかる方教えてください。

  • 自動車整備士になろうと思ったのですが…

    現在高校三年生です。 僕は幼い頃から自動車整備士になるのが夢で、自動車専門学校等卒業で2級の受験資格が得られるということを知り、親にも自動車専門学校に行きたいと言っておりましたが、専門学校卒業の父が苦労したこともあり「絶対に大学に行け、せっかく内部推薦があるんだから。」と強く反対され結局内部推薦で大学に行くことが決まってしまいました。 入学金等納められてしまいもう後に引けません。 学科は機械工学専攻になりました。卒業しても受験資格はありません。 親はアルバイトとかでなんとか試験資格になるんじゃないの?と言いますが、そんなことありません。 また、卒業してからどこかで下積みやれば…とか言いますがそれも望めるような気がしません。まず資格が無くても雇ってもらえるのだろうか… また、燃料電池車、ハイブリット等複雑な車も増えてきており、ああ…大卒じゃァもうダメだな…と半ば諦めています。 大学行ってから専門入るのも父が転職したこともあり無理かと思われます。 また、祖父は口では夢を追っかけろと言いますが、家業をついで欲しいと(口では言わず態度で)圧力をかけられています。 さらに、従兄弟は公務員を目指すらしいので裏とつながりの多い職場はねぇ…いかんよ…みたいなこと言われております。また、先輩方から聞くには、大学の教授は無理やりにでも大企業にねじ込もうとするらしいです。 稼ぎが少なくとも車を直して喜ばれたい、というのが夢です。 ある日、神社で神にこの夢を叶えてください…と祈ったら眩暈に見舞われました。 神様でさえ見放しているような…… どうしたらよいのでしょうか…

  • 大学の工学部で、卒業後、自動車整備士になれる大学を教えてください。

    大学の工学部で、卒業後、自動車整備士になれる大学を教えてください。 短大、専門学校は無しです。 中部地方あたりでお願いします。

  • 自動車整備士。

    自分は今高3で卒業したら自動車整備の専門学校にいこうと思ってます。専門学校では2級整備士をとるのが目標になっているのですが、やはり2級整備士をとるということはとても困難なことなのですか?また、専門を卒業するまでに2級をとれない人とかもいるのですかね?自分は車が好きなので整備士になろうと思ったのですが、2級をとれるかどうか不安になったもので。

  • 就職について。

    今年20になる、男です。自分は自動車関係の短大に行っていますが、2年生で来年3月に卒業です。実は車にあまり興味がありません。取り合えず今更学校を辞めたとしても意味が無いので、せめて2級整備士の資格だけでもとろうと思ってます。実際、車の知識もたいした事無いので、就職もかなり悩んでます。特にやりたい事も無いので正直困っています。どうすればいいでしょうか??

  • 見習い整備士

    今年の8月に19歳になる男です。 自動車整備士に興味があるのですが、資格を取るには専門学校卒業か見習い整備士として経験を積む必要があると聞きました。 整備士になるとしたら金銭的な面を含め学校は難しいので自分は見習いからになるのですが、その場合 2級もしくは、3級の自動車整備士免許取得にはどの位の年数が掛かりますか? 宮城県に住んでいるのですが見習いとして雇ってくれる所はありますか? 回答宜しくお願いします。

  • 専門学校へ再進学された方

    再進学される方、なさってた方にアドバイスを頂きたいです。 私は現在、短大1回生で、卒業後は専門学校へ行きたいと思っています。 もっと知識を深めたいというのと、卒業と同時に2級建築士の受験資格も得られるので取得も目指し、専門学校へ行こうかと思っています。 学費など親には出来る限り負担を掛けたくないので、短大卒業までアルバイトでお金を貯めていっているのですが、それだけでは足りないので専門学校へ通いながらも夜にアルバイトをしていこうというのが、私自身の今の考えなのですが・・・。 アドバイスを頂きたいのは・・・・ 卒業後すぐ専門学校へ進んで、昼間授業にでて夜アルバイトをするか、アルバイト、又は就職をし働きながら夜間授業にでるか、それともお金をひとまず貯めて専門学校へ行くべきか・・・悩んでいます。 アドバイスを頂けたら、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 自動車整備士について

    最終学歴の普通高校卒業の自分が、3級自動車整備士の資格取得に専門へ2年生き3級とり就職してから働きながら2級とりたいばあいの、じゅけんしかくみたいのあるのでしょうかね・・?きゅうにうけてもうからないとみてもすこしはたらいてからになるのでしょうが、 いつが試験とかもあるのでしょうかね…毎年4がつに1かいしけんがあるとかで・・?