• ベストアンサー

・・・「かぶ」??

有限会社で、経理を担当しているのですが、知識がかなり乏しい(簿記の3級をとったくらいで、実務は経験浅い)です。 数ヶ月前に、お金を工面するために株主を募集し、いくらか集まったようです。 今までそういうことはしたことなくて、どういう仕訳をすればいいのか分からず決算を迎えて(超えて)しまいました。 というか、会計処理について社長に聞いても「調整するから、株のお金は帳簿(弥生会計)に入れる必要はない」(??)と言うのですが、こんなことってあるんでしょうか? 弥生会計を昨年から導入したばかりで、私もてんてこまいだし、そもそも知識がないので社長に意見ができません・・・。 お恥ずかしいかぎりなのですが、質問は、 (1)「かぶ」「かぶぬし」とか言っていますが、増資のために人から預かった?借りた?もらった?お金は、どうやって処理(仕訳)すればよいのでしょうか?(有限会社です) 社長の言うように何もしなくていいのでしょうか? (2)社長はどうやら、弥生会計を「優秀な計算機」のように思っているようなのです。「入金」「出金」(現金も預金もひっくるめてるので、現金出納帳・預金出納帳はめちゃめちゃです)の処理を入力すれば、それぞれの科目の合計が自動的に計算されるから、あとは手元の現金・預金(・棚卸し商品)を数えて、自分で「貸借対照表」や「損益計算書」を作成すればいいや、みたいな。 そういう使い方をしているところは実際あるんでしょうか?次年度の繰り越しができないような気がするのですが・・・。 どうかよろしくお願いします。

noname#88070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaminami
回答No.2

こんにちは。 会社の決算が終了していて、会社の貸借にその事実が計上されていないのならば、社長が自分の会社への投資を願って、集めたお金を自分の懐に・・・。 って思われてしまいますよ。 (1)について お話からすると   現金(又は預金)ー 資本金 = ○○円 又は   現金(又は預金)ー 借入金 = ○○円 (2)について どんなソフトを使用してもそのソフトからのアウトプット表を見る力のない人であれば利用価値は無いですよね。 PCからの貸借対照表や損益計算書を利用せず、自分でそう言った表を作り直しをしていることを、他の方が聞けば、2重帳簿を作成していると思われても仕方のないことと思います。 決算を手額の値で行って弥生会計で訂正していないのであれば、mltrさんが言われるとおり「次年度の繰り越しができないような気がするのですが・・」繰越の金額や貸借の科目の相違がありますよ、注意して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• yukim729
回答No.3

有限会社は株式会社に一種ですから「株主を募集」することは普通にあることです。 「株主を募集」するというのにはいくつかのバリエイションがありますが、社長の発言から、新株を発行したわけではなく、既存の株主(おそらく社長)が、その有する株式を第三者に譲渡したものである可能性が考えられます。それなら確かに「帳簿(弥生会計)に入れる必要は」ありません故。 「現金出納帳・預金出納帳はめちゃめちゃ」な状態ではこれ以上前に進めないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました!!やはり、前には進めないですよね・・・(涙)

• NIMBY
回答No.1

株式会社ではなく有限会社ですので 当然「株主」は存在し得ません 社長がお金を出してくれた人を便宜上株主と呼んでいるだけでしょう 出資金なのか借入金なのか判りませんので 簿記上の仕訳は即答できかねますが 帳簿に記載しなくてよい訳ではありません 簿記3級では(2級でも無理でしょう) 期末処理を担当するのは難しいと思いますので 税理士さんに相談するよう 忙しい時期でなければ税務署職員に相談されるのも手ですが この時期は大変かもしれませんね >弥生会計を「優秀な計算機」のように思っている 確かに優秀ですし 入力さえきちんとしていれば繰越処理も可能ですし 税理士さんに頼らずに決算処理も行えます >(現金出納帳・預金出納帳はめちゃめちゃです) が上記のような状態では無理ですね

質問者

お礼

ありがとうございました!!