• ベストアンサー

6ヶ月の赤ちゃんを実家に預け、緊急性のあまりない手術(卵巣嚢腫)を受けるかどうか

<病気>カテでも同じような質問をさせていただいていますが、子育て的観点でも質問したいことがあるので、よろしくお願いします。長文お許しください。 2年前より左の卵巣が腫れた状態(チョコレート嚢腫)が続き、3ヶ月に一回程度の経過観察できています。この間に自然妊娠し、何の問題もなく9月に無事出産することができました。 昨日も経過観察で病院にいってきましたが、直径3cmが2個?あるということで、ここ一年以上生理がないにもかかわらず良くなっている気配はありませんでした。先生は産後の生理の再開を待ってその状況をみながら場合によっては手術(腹腔鏡)を考えてもいいですね、とおっしゃっていました。 ...が、私は以下のような理由から早めに手術をしたほうがいいかな?と思って先生に相談し、2ヵ月後(3/21)の手術を仮予約してきました。家族とも相談して早めに連絡しますといって帰ってきたのですが、一番心配なのは子供と離れることです。手術予定時点で6ヵ月半の赤ちゃんを実家(車で1時間弱)に預けて約5日間の入院となります。 実際のところ急を要するものでもないし、このまま現状維持であれば手術も必要ないかもしれません。それを先回りして手術するのはどうかな?という思いもあります。一方で状況が悪化した場合(茎捻転など)に緊急手術となったら家族にも会社にも迷惑がかかると思います。 以下が手術を受けたい・迷う理由です。もちろん最終的には自分で決めますが、回答者様の手術・入院にまつわる経験談や、他にもこんなことを考慮して決めたほうがいいとか、何でもいいのでアドバイスいただけたらと思います。 <早めに手術を受けたい理由> ●出産を経験すると腫れが小さくなることも多いときいていたのに相変わらずなので癒着を起こす前にどうにかしたい(もちろん既に癒着している可能性もありますが...) ●二人目を早く授かりたいので不安要素は取り除いておきたい ●生理痛がとても重かったので改善させたい ●4月から子供(その時点で6ヵ月半)を保育園に預け、4月半ばには仕事に復帰するのでその前にすませたい <手術を受けるべきか迷う理由> ●6ヵ月の子供にとって、実家に預けられたり、その1週間後に保育園がスタートしたりで環境の変化に対応できるか不安 ●ちょうど6ヶ月を過ぎた頃になるので、突発性や風邪の心配もある ●腹腔鏡手術だと嚢腫がとりきれないこともあったりで再発する可能性もあるときいたこと。でも開腹手術を選択する勇気はまだありません ●先生は腹腔鏡だと回復が早いよ、といっていましたが、実際退院したらすぐに子供のお世話(お風呂は体力いりますし、4階まで階段です)も問題なくできるのか不安 よろしくお願いします。

• j-_-j
  • お礼率95% (226/236)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

受けたい理由と受けるべきか迷う理由を天秤にかけたら、手術をうけたい理由の方が断然重くないですか?(^^; という事で手術に一票。 ●6ヵ月の子供にとって、実家に預けられたり、その1週間後に保育園がスタートしたりで環境の変化に対応できるか不安 <案外ケロッとしているものです。 何がなんだかわかっていない場合も多い。 乳児なら尚更(^^; でもストレスがかかる場合も考えられますね。 もっと手術が早く受けられるにこした事はありませんが。 ●ちょうど6ヶ月を過ぎた頃になるので、突発性や風邪の心配もある >お母様が傍にいてもいなくてもかかる時はかかります。 薬飲めばすぐ直りますし、単なる風邪ですから心配ありません。 保険証と乳幼児医療証を一緒に預けておきましょう。 ●腹腔鏡手術だと嚢腫がとりきれないこともあったりで再発する可能性もあるときいたこと。でも開腹手術を選択する勇気はまだありません >でも何もしないより良いですし、何かしなければ何も変わらない。 質問者様次第ですよね? ●先生は腹腔鏡だと回復が早いよ、といっていましたが、実際退院したらすぐに子供のお世話(お風呂は体力いりますし、4階まで階段です)も問題なくできるのか不安 >これは医師に直接聞きましょう。 また、身内のサポートが期待できるなら頼んでおく。 術後ですからいきなり全快はないはず。 なるべく無駄な体力を使わないよう手配しましょう。 買い物は宅配を利用したり、旦那様に仕事帰り頼むなど 1週間程度で退院できるのですから、退院後の日常生活内で不可能な事はないと思います。 激しい運動などはもってのほかですが。 いろいろと不安もあるでしょが、お子様のためにもご家族のためにもぜひがんばっていただきたいと思います。

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な理由を並べましたが正直手術が怖いっていうのもあるかもしれません。でも出産を体験したし、産後の肥立ちも相当悪かったのでこれくらいは覚悟してのぞんだほうがいいかもしれませんね。 みなさまのアドバイスで手術にかたむいていますが、次回の検査で先生とよく話して決めようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• d-buu
回答No.6

私も手術に賛成。 お子さんがもう少し大きくなったらもっと預けるのが大変になるのではないですか?(お母さんや周りの人が) 6ヶ月では1人でお座りも出来てくるでしょうし、おむつであればおむつさえ取り替えればトイレの心配いらないでしょう? お母さんの体調も良くないんだし、ここで術後の回復までご実家の手を借りた方がベストではないでしょうか? ちなみに夫の母は重症の子宮筋腫で(月経の度に貧血で倒れる位)親と同居してるのに、医者の言うことを聞かず「子どもが心配だから」といって子どもが高校生になるまで我慢したそうです。 手術の際に「こんなになるまで放っといて!!手遅れです。」っていわれたそうです。(何が手遅れかはデリケートな問題なので聞くに聞けませんでした) 長くなってしまいましたが、心配でしょうが病気の方を優先しましょうよ。質問者さんのお母様もご心配なのではないですか? 気をしっかり持って負けないでね。ファイト!

j-_-j
質問者

お礼

そうですね。これからの成長段階で、離乳食、夜泣き、トイレトレーニングとか始まったら預かる方も大変ですよね。 加齢とともにいつ悪化するとも限らないので、今がいい機会だと思って手術を受ける方向で先生にまたお話きこうと思います。ありがとうございます!

• pipmama
回答No.4

私も手術に一票です。 乳児は集団生活をはじめると、どうしても病気がちになり、必然的に質問者さんが会社を休む場合もあると思います。 お子さんの万一の時のためにも、年休はとっておきましょう。 あと、手術を開始して、癒着がひどい場合、開腹に切り替わる可能性はどうですか? もし、その可能性があれば、開腹になってもいいように、手術日を少し早め、 退院後は実家で1週間なり2週間なり、ゆっくりするのも一案です。 預かる側にしても、月齢が低いほうが行動範囲も狭いですし 昼寝タイムも長いですから、負担が少ないと思います。 お大事にしてくださいね。

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日の先生は腹腔鏡の話しかしていませんでしたが、次回の検査は専門の先生の予約をとってくださいました。ですが素人考えながら当然開腹の可能性もあると思っています。 手術日は4月以降ならあいていたのですが、3月は21日がピンポイントであいていただけなんです。なのでキャンセルとかでなければそれが一番早い日程になります。昨日の先生が勤務されている提携病院では腹腔鏡は1泊2日でやっているらしく、そちらに紹介状をだしてもいいといわれたのですが、遠いし今の病院が気に入っているので受けるならここで、と思っています。 余談になりますが、なかなか昼寝しない子なんですよね(笑)。夜はしっかり寝てくれるので助かっていますが、環境がかわって大丈夫かな?という心配も。すでに実家の両親に人見知りしてますし... 2年前に見つかった時点(独身)で早めに手術を考えればよかったとも思っています。 なにはともあれありがとうございます!

noname#108572
回答No.3

私の場合は開腹でしたので入院は2週間と予定されていました。 ですが手術翌日から支え付きの歩行訓練を始め10日後には退院できまた、通常の生活は問題なくできました(当時、未婚、一人暮らしでしたが) また、当日同じ手術を受けた別の患者さんは歩行訓練などあまりしなかったようで私が支えなく歩行が出来るようになった頃、未だ寝たきりの状態でしたよ。 先日、同じく卵巣の腫瘍摘出を叔母が腹腔鏡で受けましたが術後、翌日には見た目なんら変わりなく勿論、歩行も差し障り無く傷口もお腹にガーゼでぺたっと言う感じで驚きました(羨ましかったです) 叔母も5日目で退院し家事などの日常生活は普通に出来ています。 痛みも殆どないと言っていました。 参考になれば・・・

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。手術の状況にもよるのでケースバイケースですね。回答者様や叔母様のように回復が早いといいのですが...

回答No.2

はい。迷わず手術をおススメします。 まだ6ヶ月のお子さんならママがいなくても問題なく過ごせると思いますよ。 私は卵巣の腫瘍が突然大きくなって重さから茎捻転を起し激痛→緊急手術を受けました。痛みに耐えられず診察をしてすぐに「これから手術します」です(笑) 勿論、開腹手術でお腹にしっかり傷が残っています。 それから経過観察で3ヶ月に1度の通院をしていましたが1年後、再度、腫瘍が大きくなり悪性ではない事を確認しましたが念のためまた開腹手術をしました。 卵巣は「沈黙の臓器」といってとても症状が出にくい場所だそうです。 腫瘍が突然悪性のもの(ガン)に変異する可能性もあると医師から言われました。 早いうちにスッキリしておいたほうが安心だと思いますよ。 頑張ってくださいね。

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 茎捻転をおこされたのですね。やはり激痛なのですね... 卵巣は「沈黙の臓器」ですか。確かに生理痛以外は何もそれらしき症状はないですからね。納得です。 私もずっと婦人科健診を受けていたにもかかわらず突然見つかったので、短期間でも発生したり悪化したりすることもあるのだな、と認識しました。 再度質問で申し訳ないのですが、開腹手術の場合、日常生活が問題なく過ごせるのにどれ位かかりましたか?腹腔鏡を予定しているとはいえ、状況によっては開腹になる可能性もあると思いますので。 よろしくお願いします。

回答No.1

下の子の妊娠の際、同じように卵巣がはれていることを指摘されて経過観察になりました。 産後、一度はれはひいたのですが、最近受けた検査でまたはれていることがわかり、今は再検査待ちの状態です。 私だったら…、子どもが6ヶ月なら迷わず受けます。 預かってくれる実家があり、また、春から仕事に復帰すること、次のお子さんも考えていること、何より母親の健康は子どもにとっても大事である事などが理由です。 6ヶ月の子どもにとっては環境の変化といっても大人が思うほどではないと思います。もちろん最初は何か違うぞぐらい思うかもしれませんが、おそらくすぐに慣れると思います。 これが1歳2歳になって、はっきりとお母さんを認識して、自分の家もわかるようになってからだと、ストレスかもしれません。 預かる方にとっても今の方がラクだと思います。自分で動き回れるぐらいの子が急にお母さんがいなくなったら、なだめるのに大変です。 今、緊急性がないからといって放っておいて、仕事に復帰し、お子さんも保育園に入って…ワーキングマザー生活がなんとか回るようになったときに悪化したら…。私も上の子が小さい時、保育園のお世話になり働いていました。 共働きの生活は母親の健康ひとつにかかっているといえます。常に綱渡りのようなものですから…。急に入院手術などとなったら、職場との調整、お子さんを急に実家に預けたりとどたばたが予想されます。 ちゃんと準備ができる今がベストタイミングと思えますよ。

j-_-j
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 確かに子供を持つと専業主婦にせよワーキングマザーにせよ母親の健康って本当に大切だと思います。不安要素は取り除いておくほうがいいですよね。もちろん嚢腫がとりきれず再発する可能性もあるそうですが、今の状態だとプチ爆弾をかかえているようなものですもんね。 ご回答者様もこれ以上悪化しないといいですね。お忙しい時間帯にありがとうございました!