• ベストアンサー

ブラビアとWii Fit

現在今に、小さなブラウン管でWii Fitのゲームで 遊んでいるのですが、画面が小さすぎるので買い替えを 考えています。 BRAVIAのWシリーズもしくはXシリーズの 40V型の液晶テレビをと考えています。 疑問なんですが、ブラウン管と比べて、かなり画像の遅延は みられるのもでしょうか?リズム踏み台などで実際の画面の 指示が遅ければ、ゲームしにくいように思います。 あと、WとXはスピーカーとその分の大きさの違いとかんがえていいものでしょうか。スピーカーは外付けを考えています。 ご回答宜しくお願いします。 実際にブラビアのシリーズで遊んだ方の意見も聞けると嬉しいです。 みんなのゴルフでダフが多くなったなんて書き込みみたことあるもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

パネルの応答時間と遅延は別物です。 遅延というのは、ゲーム機が出力している映像が実際に表示されるまでにかかる遅れのことです。これは、パネルの応答時間に加えて、テレビの映像処理エンジンが映像を出力する時間が入ります。実はパネル応答時間よりも、この時間の方がずっと大きいんです。遅延はカタログに載っていませんので、ユーザーの意見を聞くしかありません。 最近は、残像軽減のために120フレーム表示(倍速液晶)が流行していますが、これはさらに遅延を増大させます。 カタログに「ゲームモード」などと記述されている製品は、ゲーム機をつなぐ場合を考えて、映像エンジンの処理を簡略化あるいは省略し、遅延を軽減する機能を持っています。ブラビアではゲームモードを持っていますし、倍速表示の有無も切替可能なので、遅延は少なくできます。フレーム単位で勝負する格闘ゲーマーに見せないと、どの程度遅延が残っているかは判りませんが、かなり少なくはなると思います。

sagami11
質問者

お礼

やはり、ユーザーの声ですね。 難しいですね。 格闘ゲーム・・・ そこまでのゲーマーに自分自身がならないと思うので。 (ならないことを願います) やっぱ、半年悩みましたが、ブラビアですね。 他社の液晶で消えた木目がきれいにでていたので、 テレビみるならブラビアと決めていました。 これ以上待っても、年内は薄さやスピーカー程度しか 争えなさそうですし・・・・ とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

問題ないです。 ゲームの画面描写は、多くても1秒間に60フレームですから、1/60=0.01666秒。TVのパネル応答速度がこれ以上あってもあまり意味がないということになります。 カタログなどでTVの仕様を見てみましょう。パネル応答速度というところです。 ブラビアはXもVも、パネル応答速度は8msecだと分かります。8/1000秒ということですから0.008秒の遅延ということになります。上で計算した0.01666秒よりもずっと小さい(応答が早い)ですから、問題ありません。

sagami11
質問者

お礼

具体的な数字までありがとうございました。

関連するQ&A

  • SONY製液晶「ブラビア32F1」でWiiやろうと思いD端子で

    SONY製液晶「ブラビア32F1」でWiiやろうと思いD端子で出力してみたら、 ブラウン管よりぼやけて、全然ゲームできない状態です。 なにか設定間違ったのでしょうか? モーションエンハンサーやCGゲームモード、シネマドライブ Wii本体ではプログレッシブやワイド画面など試してみたのですがかわりません・・・ S端子の方が綺麗に映し出されるのでしょうか?宜しくお願い致します。ブラビア32F1とWIIの相性などの回答でお願い致します。

  • Wii Fitは本当にダイエット出来るんでしょうjか?

    最近メタボちっくになってしまい、少し危機感を覚えています。 ジムに行くにもちょっと・・・てな感じなんでうちで楽しくダイエットしようと色々思案しているとWii Fitのことが頭をよぎりました。 CMで中年男性がたかがゲームだと思ってましたが実際やると効果がありまいたみたいなことを言ってたのを思い出して自分も挑戦してみようかと思いました。 Wii Fitには走ったり筋トレしたり出来るソフトがついているみたいで 大変よさそうな感じがしましたが、実際にまわりで持っている人はいません。 そこでお聞きしたいのですが、Wii Fitを使って実際に効果があったとかというご意見ありましたらぜひお聞かせ願います。 本当に効果が出るようだったら早速購入したいと思います!

  • SONYのブラビア(BRAVIA)で『New スーパーマリオブラザーズ Wii』をする際の問題点 早速、D端子に代えたのは良いんですが。

    まず画質についてですが、以下の設定でさえも、イマイチ画質が荒いです。クリーンじゃない。 (D端子に代えてかなり綺麗になったんですが・・・。) 40インチと言う画面のせいなのか、ブラビアとWiiの相性のせいなのか、設定ミスなのか。ただこの画質が限界なのか。 色々と調べて最適の設定だと思うんですが、こっちの方が良いよって方が居ましたら、ご指摘頂ければ嬉しいです。 ブラウン管(以前は14インチ)でプレーをしてた際は、画面は綺麗でした。 またマリオをプレイしてて、ジャンプボタンを押した後のジャンプのタイミングが、ブラウン管と液晶テレビでは誤差があります。 同じジャンプでもボタンの認識が液晶テレビの方が遅いように感じます。 (Wii sportsのテニスでは全く遅延なし) 今ではこの画質とボタン認識の遅延は仕方が無いと思いつつ、プレーしてますが、良い方法があるよって方が居ましたら、教えてください^^; --------------------------------------- ■Wii本体設定(画面設定) ・ワイド設定⇒16:9 ・プログレッシブ⇒プログレッシブ ・画面焼け軽減⇒ON ■KDL-40EX500の画面設定 ・画質⇒デフォルト ・画質モード ワイド切換⇒フル オートワイド⇒入 4:3映像⇒切 表示領域⇒標準 備考:D端子使用済み

  • SONY ブラビアの違い

    SONYからブラビアの新しいシリーズがでると思いますが、 X5000とX5050とW5000は 一体何が違うのでしょうか?? 仕様を比較しても、XシリーズとWシリーズでスピーカーが違うだけで他の違いは見当たりません。 何が違うのでしょうか?

  • wii fit uを始めたいのですが

    我が家にはwii本体とwii fitがあり、バランスボードやヌンチャクもそろっています。 この環境からwii fit uに乗り換える場合、なにが必要でしょうか?(特にお値段が気になっています)アレはそのまま使える、とかアレはデータ移行すればいいとか、いろいろ書かれているのですが少し不安です。 また、購入検討にあたりwii uの本体を少し調べてみたのですが、もしかして今はちょうど新機種への準備期間に入っているのでしょうか? もう少し(クリスマスあたり?)まで待つのが得策でしょうか? 当初は手持ちのwiiをパソコン画面で再生したいと思い、いろいろ調べていました。 HDMIのつなげられるモニターなのですが、wiiにコネクターをかませてつなぐよりも、将来的な可能性も考えて本体そのものをwii uに乗り換えた方が得策なのかなと思い、今はwii u本体を購入する方向で考えています。 (特にフィットメーターに魅力を感じています) wii uならHDMIは付属ケーブル1本で問題なく再生できるということで正しいですか? wii用のゲームソフトもいくつかあるので、それをパソコン画面でプレイしたいのですが、wii用のソフトも特に何も問題なくそのままwii uでプレイ可能ですよね? 周りに聞ける人がいなくてまとまりがなくなってしまいました(・∀・;) まとめます。 1.wiifit uをプレイしたい場合、wii u本体とwiifit uソフトの他に何が必要ですか? 2.wii u本体を購入するのはもう少し待った方が良さそうでしょうか? 3.wii u と HDMIのあるPCモニターはそのままケーブル1本でつなげられて、簡単にプレイすることができますか? 以上です。 詳しいかた是非よろしくお願いします。

  • アクオスか、ブラビアか

    ここにも何回か質問して、やっとこの2つに絞り込めました。 店にも行ってアクオスとブラビアの違いを聞いてみたところ、 アクオス ブラビアよりは、動きに強い。 音も微妙にいい(ほとんどわからないレベル) 2画面ができる フルハイビジョン ブラビア(Xシリーズ) 画質がアクオスよりいい デザインがGOOD コントラストが強い。 フルハイビジョン どちらも見事につり合ってる機能で迷ってるところです。 売れてるのはアクオスみたいですが・・・ みなさんはどちらを勧めますか? それとも他の液晶の方がいいでしょうか?

  • wiiをpcモニタに表示して画像を保存

    wiiのゲームの画面をPCに表示させて画像を保存したいと 思っているのですがどうすればできるでしょうか。 使用しているTVはブラウン管で 使用しているPCはdynabook AX/940LSです。 また「KTVBOX03-WII」というものを見つけたのですが これは上記の目的に使用可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ビエラでWIIのマリオをしたいのですが

    こんにちは。自分なりにネットなどで調べてみましたが、やっぱりわらなかったので、ここに質問させていただきます。 以前からずっとWIIがほしかったのですが、最近、WIIの限定マリオのソフトがでて、ますますほしくなりました。 この前電気屋さんに、マリオのお試しでできるように置いてあったので、さっそくやってみると、どうもボタンを押すのとジャンプのタイミングがずれていて、うまく動かせなかったんです。帰ってからネットで調べてみたら、原因は液晶テレビだからということでした。 でもブラウン管のテレビはもう持ってないし、遅延の少ないテレビに買い替えるお金はありません。 そこで質問なのですが、私が今使ってるパナソニックのVIERA(TH-L32X1)をお使いのかたで、WIIのマリオをされてる方はいらっしゃいますか? 遅延があるとしたら、どれくらい気になりますか?(例えばストレスになるぐらい、とか) 回答よろしくお願いします。

  • Wiiのガンシューティングゲームについて

    こんにちは。 Wiiのガンシューティングゲームに関する質問です。 私がこれまでに、 プレステやプレステ2でプレイしてきた ガンシューティングゲーム (タイムクライシスのシリーズやBIO HAZARD4など…)では ゲームを起動するとまず照準合わせの画面が表示されました。 これにより、ゲーム画面に照準のポインタが表示されなくても、 落ち着いて打ちさえすれば、 狙い通りのところに着弾させる事ができました。 ところがWiiの 『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』では ゲーム起動時にその照準合わせの画面が出てきません。 そして、実際にプレイすると プレイ画面にポインタが表示されるものの、 その位置はリモコンを向けた方向とは大きくズレがあります。 個人的な嗜好で、前者のようなゲームをしたいのですが、 Wiiで該当するガンシューティングゲームは ありませんでしょうか?

  • PS2,Wiiに最適なテレビ,モニタ 液晶テレビにアプコン

    SD画質、NTSC規格だからそのまま映せるような WII,PS2画像処理の能力が高い機能が組み込まれてるような 勉強机に置ける21インチ前後の薄型テレビかモニタはないでしょうか? ブラビア20J3000を所持してますが、少し荒いし輪郭などがギザって気になります。 ブラウン管を購入してみまいたが、日立21CL-FS5はゲーム用ではないとの事で画面が歪んで画質も大して綺麗ではありませんでした。 業務用モニタでもやれるみたいですけど、この場合モニタ以外に ゲーム機とモニタを繋ぐ中継器なんかも必要なんでしょうか? 質問をまとめると 1、結局20インチ前後 薄型という条件でPS2とWIIを一番高画質にギザや歪みなく楽しめるTV,モニタはないのでしょうか?? 2、又液晶テレビ(ブラビア)のPS2,wii使用時の画質を上げたい、輪郭やフォントのギザを直したい場合アップコンバータを使用(PS2⇒アプコン⇒液晶テレビ)したら対処できるでしょうか?

専門家に質問してみよう