• 締切済み

シャッフルの確率について

お世話になります。 音楽CDなど聴くとき、「シャッフル機能」がありますね。 例えば10曲の物の場合、5、7、1、9・・・なんて感じですが、 これが偶然にも、 1、2、3、4、5、6、7・・・になった経験があるよっという方、いらっしゃるのでしょうか。 何分の1の確率、となるのでしょうが、敢えて計算はしませんが・・・ ※あったよー、そうなんだーーで終わっちゃう、どうしようもない質問ですが、お付き合いください。 因みにわたしはまだないです。2曲ぐらいです。

みんなの回答

• maruru01
回答No.5

こんにちは。maruru01です。 数学的には、いわゆる「順列」という考え方です。 a個のなかから、b個を順番を考えて取り出す場合の場合数は、 aPb=a*(a-1)*(a-2)*・・・*(a-b+1) になります。 質問の場合は、10個から10個を取り出す(全部使用する)のですから、 10P10=10*9*8*・・・*2*1=10!=362800 です。このうち、 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10 というのは1通りですから、確率は、 1/382800 になります。 No.2の人の言う、 「9曲決まればあとの1曲は、おのずと決まります」 というのは、10!の最後の"×1"を付けるか付けないかということで、計算上は関係ありません。 No.1の人の方が正しいと思います。

chirorinrin
質問者

お礼

どうもありがとうございます、maruru01さん。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

chirorinrin
質問者

補足

◆皆様へ どうもありがとうございます。 なかなか・・・あるいは、もしかするとこういうような方はいらっしゃらないのかもしれませんね。 確率も確かに大きすぎるし、しかもそのご本人が気付いてないかもしれないですし。 でも「確率」で必ず巡ってくるものではありますが、それではせっかくの「シャッフル」でなくなってしまいますね。確かにシャッフルであっても。 もしかしてそれは出てこないようになってるとか?そんなことあり得ないかしら? なんて、考えたりもして・・・

• hinebot
回答No.4

#2です。 本論とずれた議論で申し訳ないですが。 まず、訂正 >10個のものから10個取り出し並べる組み合わせは これは、「組合せ」ではなく「順列」ですね。(ま、どうでもいいことですが) で、私間違ってました。でも >9曲決まればあとの1曲は、おのずと決まりますので これは正しいです。あとの計算 1/(9!)が間違い。 10×9×8×7×6×5×4×3×2 (かけているのは9つ) を計算しないといけないので、結果は1/(10!) で正解です。ちょっと、勘違いしちゃいました。済みません。

chirorinrin
質問者

お礼

そうですか。どうもありがとうございました。

• TK0318
回答No.3

#1です。 10個のものから10個取り出し並べる組み合わせは 10P10(書きにくいなあ・・・) ですので 1/10P10=1/10!=1/3628800 ですよ。 3つで考えるとわかりやすいですね。 1,2,3の3曲を並べる組み合わせは6通り。 (1,2,3)(1,3,2)(2,1,3)(2,3,1)(3,1,2)(3,2,1) 確率は1/6。 #2の方の論ですと2曲決まれば・・・となるので 1/2!=1/2 私の考えだと 1/3!=1/6 後半の重なるケースの方は#2の方のであっています。 なんか質問とずれてきましたね^^;

chirorinrin
質問者

お礼

TK0318さん、ありがとうございます。 初め、この質問は「数学」のあたりにしようかとも思っていました。 >なんか質問とずれてきましたね^^; いえ、とんでもありません。ありがたいです。

• hinebot
回答No.2

#1さん、間違ってますよ。 おそらく 1/(10!) を計算されたんでしょうが 9曲決まればあとの1曲は、おのずと決まりますので 1/(9!)=1/362880 になります。 (! は階乗の記号 10!=1×2×3×4×5×6×7×8×9×10 です。) ただし、プレイヤーの機種にもよりますが、例えば10曲あってそれが 5,7,1,9、2,3,6,4,10,8 というように10曲演奏で10曲すべて出てくるのなら確率は上のとおりですが、 実際には 5,7,1,9,2,3,5,4,8,7 という風にダブっちゃうものもあります。 この場合の確率は 1/10^10 (10の10乗分の1)というとんでもない数字になります。

chirorinrin
質問者

お礼

メッセージ、どうもありがとうございます へぇ、ダブっちゃうのもありますか? 家のはどうなんだろう・・・ 気付かなかったな。あっでも表示番号が1つずつ消えていくから、そんな事もないかな? 「確率」になっちゃうと苦手ですね・・・はぁ・・・・(*_*)・・・

• TK0318
回答No.1

あったよー、で終わらないかと思われますが。 10曲が1,2,3,4・・・と並ぶ確率は 3628800分の1ですよ^^;

chirorinrin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >あったよー、で終わらないかと思われますが そうですねっ、この確率見たら簡単には済ませられませんね~ 深夜にもかかわらず、ありがとうございました!