• 締切済み

iPodシャッフルと似た音楽機器

音楽機器についての質問です。 先日、ある雑誌でiPodシャッフルと似た音楽機器の広告を目にしました。 大きさは同じくらいですが、容量が大きく500曲ほど入り、 値段もiPodシャッフルより安いそうです。 ですが、肝心の名前を忘れてしまいました; なので、その機器の名前と、値段が知りたいです! また、詳しい機能なども分かる方がいたら是非教えてもらいたいです。 暇がある方でいいので、回答ください。

みんなの回答

noname#52824
noname#52824
回答No.1

今頃、雑誌広告に出ているのかは疑問ですが、 クリエイティブの「ZEN STONE」が、iPod shuffleよりも安い(半額くらい)ということで売り出してました。 ただ、両者とも同じ容量(1G)なのに、カタログ上の収録曲数が違うのは(iPod shuffleが240曲、ZEN STONEが500曲)、曲を取り込むときのビットレート(データ転送速度。音質に関係あり。数値が大きいほど良い)の違いです。 ZEN STONEは64Kbps、iPod Shuffleは128Kbpsで計算した曲数なので、同じ128Kbpsで揃えれば同じ収録曲数になります。販売上のテクニックというところでしょう。 まあそれをおいても、価格が安いという点は評価できると思います。 よく似たテクニックで、カタログ上の曲数を増やしている機種は、もっとあったような気がしますが、とりあえず思いついた機種のことだけ書いておきます。

参考URL:
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=213&subcategory=214&product=16424
saaya773
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございました! 同じ容量でもビットレートの数値で入る曲数が変わるとは初耳でした。 日本に行ったら買ってみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • Ipod シャッフル

    シャッフルは手頃な価格で買ってみようかな、と思っていますが、容量が少なくて買い換えた、みたいなことをよくききます。512程度でいいかなと思っています。それは通勤時の移動の際に訊ける音楽の量がそんなに多く訊けないからです。他の方の意見を聞いていると、訊く時間ではなく、ライブラリーとして楽しんでいるみたいです。よくよく考えてみたら昔に買った曲をふと訊きたくなることってありますが、そうすると大容量のものがいいかな?と思うようになりました。でも大量に曲を持ち込む(コレクション)ことは、自分にとってそんなに興味はありません。当然値段の高いのは買えません。2万円弱が限界です。 みなさんにお聞きしたいのは、シャッフルとそうでないのはどちらのほうがいいですか?って事です。 512だと曲はどれくらい入りますか?少なすぎますか?理由とかもあったら教えてください。 それと、あなたの持っているIpodのこだわり、うんちくなど自由なご意見もお待ちしています。

  • iPodシャッフル

    iPodシャッフルは240曲程しか入りませんが、パソコンに曲を保存しておいて、気分によって入れたり消したり入れ替えることはできますか。そうすれば容量の大きくて高いnanoやtouchを買わなくて済むかなと思いまして。

  • iPodのシャッフル機能

    私は今iPod classic 80GB を使用しているのですが、 購入当初からiPodのシャッフル機能に違和感を感じております。 シャッフルが甘いといいましょうか。。 3500曲収納されたiPodでシャッフル再生しますと、立て続けに同じアーティストが再生されたり、何度も同じ曲が再生されたりとかという事があります。 同じように、このような症状がでている方いらっしゃいますでしょうか? それに、この解決方法など御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPod シャッフルの曲の削除

    初期のiPod シャッフルを使っています。 シャッフルの中の曲を全部消したのですが 容量だけは残ってしまい 新しい曲を入れても 容量がいっぱいで入りませんと警告されました。 これって故障ですか? 教えて下さい。

  • 最も多く曲が入るiPodは?

    今使っている「iPod nano 1G」が200曲を超えたあたりで容量がほぼMAXになりました。 そのため買い換えることにしたのですが、私はiPodに関する知識がほとんどありません。 なお、今使っているiPodの曲の入れ方などは、知り合いに教えてもらいました。 iPodに入れる曲は音楽番組から選んでいるので、当たり前ですがどんどん増えます。 なのでタイトルの通り、「最も多く曲が入るiPod」を探しています。 選ぶ基準としては 1、音楽以外の機能は一切使わない 2、シャッフル機能付き 3、サウンドチェック機能付き この3つです。 池袋駅周辺の電気屋で購入する予定なので、その中でどこが一番値段が安いかも教えてください。 これはご存知の方だけ回答してくれれば結構です。 よろしくお願いします。

  • ipod と ipod nano どっちがいい?

    どちらを購入しようか悩んでます。 私はipod シャッフルの第一世代のもので今まで音楽生活を送ってました。 基本的に容量は1000曲近く入ればいいかな、くらいで動画などのこだわりは特にありません。 ipod だと重いので首からかけられないしなぁ・・・と悩んでます; 値段も少し高いくらいで変わらないし買うならipodかな、とも思うんですがどうなんでしょう。。

  • ipodシャッフルとパソコンに入っている曲

    ipodシャッフルに入っている曲と、パソコンに入っている曲はリンクしているものなのでしょうか? シャッフルに入っている曲をパソコンから削除すると、次回シャッフルをパソコンに繋いだ時に内容が更新されて、シャッフルに入っていた曲も削除されてしまいます。 単にパソコンの曲を削除しなければいいのですが、パソコンの容量が多くなってしまうので・・・

  • iPodか、ウォークマンか。

    今日、近所の電器屋へ行くのですが、iPodを購入するか、ウォークマンを購入するかで悩んでいます。 最初、ナノやシャッフルでいいと思っていたのですが、普段iTunesで聴く音楽が7GB以上あるんです。 足りないですよね;好きな曲ばかりで削れないし、多分これからも増え続けると思うので容量が大きくないといけないみたいです。 いつもPCを使っているときに、iTunesで音楽を聴きながらやっているので、普段聴く音楽のデータはiTunesに入っています。 ウォークマンを買うとなると、iTunesの曲はそのままウォークマンに移せないのですよね? なのでiPodに…となると高い!(ようなんです。友人に言われました)ウォークマンの方が容量が多い割に安いんですよね? 機能を見るか、値段を見るかで悩んでいまして…。 どちらの方がいいのでしょうか?

  • iPodのこと教えてください。

    iPodの種類が沢山出ているのは知っているのですが・・違いがよく分かりません。 流行り物に疎いので色々教えて頂きたいです。 (1)どんな種類が出ているのでしょうか? (2)それぞれ何曲保存できますか? (3)音楽がシャッフルされて聞けるようですが、どのiPodにもその機能があるのですか?自分の聞きたい曲も選べるようになっていますか? (4)どのiPodが一番人気があるのでしょか? (5)iPodよりも進化した音楽はもう出ているのでしょか?

  • ipodシャッフルを新しいパソコンで使いたい

    このたびパソコンを買い換えたので、いつも使ってるipodシャッフルを新しいパソコンで使えるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?(ライブラリを移動して、その中でipodシャッフルを編集できるようにしたいという意味です。) とりあえずメモリースティックを使ってライブラリを移動させたのですが、アーティスト名や、曲名はコピーされるのですが、再生が出来ません。また、新しい方のパソコンにipodシャッフルを差し込むとデータが消えてしまいます。仕方なく古いほうのパソコンで曲を入れ直すはめになりました。 いろいろ試しましたがどうしてもうまくいきません。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう