• 締切済み

iPodシャッフルと似た音楽機器

音楽機器についての質問です。 先日、ある雑誌でiPodシャッフルと似た音楽機器の広告を目にしました。 大きさは同じくらいですが、容量が大きく500曲ほど入り、 値段もiPodシャッフルより安いそうです。 ですが、肝心の名前を忘れてしまいました; なので、その機器の名前と、値段が知りたいです! また、詳しい機能なども分かる方がいたら是非教えてもらいたいです。 暇がある方でいいので、回答ください。

みんなの回答

noname#52824
noname#52824
回答No.1

今頃、雑誌広告に出ているのかは疑問ですが、 クリエイティブの「ZEN STONE」が、iPod shuffleよりも安い(半額くらい)ということで売り出してました。 ただ、両者とも同じ容量(1G)なのに、カタログ上の収録曲数が違うのは(iPod shuffleが240曲、ZEN STONEが500曲)、曲を取り込むときのビットレート(データ転送速度。音質に関係あり。数値が大きいほど良い)の違いです。 ZEN STONEは64Kbps、iPod Shuffleは128Kbpsで計算した曲数なので、同じ128Kbpsで揃えれば同じ収録曲数になります。販売上のテクニックというところでしょう。 まあそれをおいても、価格が安いという点は評価できると思います。 よく似たテクニックで、カタログ上の曲数を増やしている機種は、もっとあったような気がしますが、とりあえず思いついた機種のことだけ書いておきます。

参考URL:
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=213&subcategory=214&product=16424
saaya773
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございました! 同じ容量でもビットレートの数値で入る曲数が変わるとは初耳でした。 日本に行ったら買ってみようと思います。 本当にありがとうございました!