• ベストアンサー

ipod と ipod nano どっちがいい?

どちらを購入しようか悩んでます。 私はipod シャッフルの第一世代のもので今まで音楽生活を送ってました。 基本的に容量は1000曲近く入ればいいかな、くらいで動画などのこだわりは特にありません。 ipod だと重いので首からかけられないしなぁ・・・と悩んでます; 値段も少し高いくらいで変わらないし買うならipodかな、とも思うんですがどうなんでしょう。。

noname#122302
noname#122302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

私ならば、迷わずnanoの4GBを選びます。 mp3は1分で約1MBなので、1曲5分として800曲入ります。 ipod はハードディスク。ipod nano はフラッシュメモリ。 落下時の故障に対して、フラッシュのほうが明らかに耐性があります。 ハードディスクを持ち運びながら使うのは、非常に気色悪いです。 加えて、 落下への耐性は、自重が軽いほど有利です。 ipod の自重は136g ipod nano の自重は40g 3倍以上違います。

その他の回答 (4)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.5

質問者さんの条件でしたら、nanoをオススメします。 30GBもの容量は音楽のみを使用する場合は必要ありませんしね。シャッフルを使っていたという事は何千曲も持ってはいないということですよね。 確かに、iPodの動画は見てて楽しいものはありますが、大きくはなったとはいえ、あの小さいQVGAの画面で動画見なくてもなぁとも思います。 確かに、単位容量当たりの値段はiPodの方が断然安いのですが、あの軽さと耐衝撃性はそのデメリットを補ってあまりあるメリットだと思います。 ちなみに、現在マック本体を買うと17000円安くなるキャンペーンをやっていますから、もし自身、または友人でマックを買う人がいたら一緒に買ってもらいましょう。

  • keroppa5
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

僕は今ipod使ってますがipodでよかったと思っています。なぜなら動画ゲームも出来るし1番はどんどん曲を入れても大丈夫ってことです。アップルはなかなか値下げは行いませんが少しは値がはってもipodのほうが楽しいと思います!

回答No.2

ipodとipod nanoを比べるなら断然ipodだと思っています。 入る曲数も多いですし、データ等もどんどん入れることが出来ます。 確かに価格も高いですがその分容量がすごく大きいのでお得です。 本体も大きいですが、その分画面も見易く、丈夫です。 nanoの勝つ点としましては持ち運びの便利さくらいでしょうか? 確かにipodを首に下げるのは大変そう(;^^

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

iPodとiPod nanoではかなり意味合いが違います。 容量だとiPodが上ですが、耐衝撃の部分ではやはりnanoが有利です。 shuffleの延長で考えるならnanoが良いでしょう。 iPodはやはり持ってる音楽ライブラリを全て持ち運ぶというイメージですね。 ジョギングのお供ってわけにはいきませんが、ドライブや旅行には便利(バッグに入れておく感じ)。 身に着けて歩くならnano。ジョギングなどの際には重宝するでしょう。 完璧を求めるならiPod+iPod nanoもしくはiPod+iPod shuffleの組み合わせでしょう。

関連するQ&A

  • ipodの購入

    ipodの購入に悩んでます。 理由はウィキペディアで調べたりしたら第5世代まで出ていて多過ぎてよくわかりません。 音楽を聴くだけなので動画などは見れなくてもいいです。 あと画面があったほうがいいのでシャッフルは嫌です。 ポケットなどに入れるよりバッグに入れたまま使用する事が多いと思うので大きさはあまり問いません。(もしかしたら、ポケットなどに入れることが多くなるかもしれません) 値段が安いほうがいいですが、不具合が多いのは嫌です。 曲数は200曲くらい入るといいです。(何GBがいいでしょうか?) いろいろ注文が多いかもしれませんが、以上のことをふまえて、どのipodがいいでしょうか? またipod以外でもオススメのポータブルオーディオがありましたら教えてください。

  • Ipod シャッフル

    シャッフルは手頃な価格で買ってみようかな、と思っていますが、容量が少なくて買い換えた、みたいなことをよくききます。512程度でいいかなと思っています。それは通勤時の移動の際に訊ける音楽の量がそんなに多く訊けないからです。他の方の意見を聞いていると、訊く時間ではなく、ライブラリーとして楽しんでいるみたいです。よくよく考えてみたら昔に買った曲をふと訊きたくなることってありますが、そうすると大容量のものがいいかな?と思うようになりました。でも大量に曲を持ち込む(コレクション)ことは、自分にとってそんなに興味はありません。当然値段の高いのは買えません。2万円弱が限界です。 みなさんにお聞きしたいのは、シャッフルとそうでないのはどちらのほうがいいですか?って事です。 512だと曲はどれくらい入りますか?少なすぎますか?理由とかもあったら教えてください。 それと、あなたの持っているIpodのこだわり、うんちくなど自由なご意見もお待ちしています。

  • 第4世代iPod nanoを使っています。

    第4世代iPod nanoを使っています。 全体で500曲ほど入れています。曲を「シャッフル再生」で聴いていますが、シャッフル再生といっても、全体の500曲の内シャッフル再生で再生される曲は500曲の一部のようです。ある限定的な曲ばかり再生されます。これを「シャッフル再生」で全体まんべんなく再生したい。何か方法はありますか?教えてください。

  • 最も多く曲が入るiPodは?

    今使っている「iPod nano 1G」が200曲を超えたあたりで容量がほぼMAXになりました。 そのため買い換えることにしたのですが、私はiPodに関する知識がほとんどありません。 なお、今使っているiPodの曲の入れ方などは、知り合いに教えてもらいました。 iPodに入れる曲は音楽番組から選んでいるので、当たり前ですがどんどん増えます。 なのでタイトルの通り、「最も多く曲が入るiPod」を探しています。 選ぶ基準としては 1、音楽以外の機能は一切使わない 2、シャッフル機能付き 3、サウンドチェック機能付き この3つです。 池袋駅周辺の電気屋で購入する予定なので、その中でどこが一番値段が安いかも教えてください。 これはご存知の方だけ回答してくれれば結構です。 よろしくお願いします。

  • iPodか、ウォークマンか。

    今日、近所の電器屋へ行くのですが、iPodを購入するか、ウォークマンを購入するかで悩んでいます。 最初、ナノやシャッフルでいいと思っていたのですが、普段iTunesで聴く音楽が7GB以上あるんです。 足りないですよね;好きな曲ばかりで削れないし、多分これからも増え続けると思うので容量が大きくないといけないみたいです。 いつもPCを使っているときに、iTunesで音楽を聴きながらやっているので、普段聴く音楽のデータはiTunesに入っています。 ウォークマンを買うとなると、iTunesの曲はそのままウォークマンに移せないのですよね? なのでiPodに…となると高い!(ようなんです。友人に言われました)ウォークマンの方が容量が多い割に安いんですよね? 機能を見るか、値段を見るかで悩んでいまして…。 どちらの方がいいのでしょうか?

  • iPodシャッフルと似た音楽機器

    音楽機器についての質問です。 先日、ある雑誌でiPodシャッフルと似た音楽機器の広告を目にしました。 大きさは同じくらいですが、容量が大きく500曲ほど入り、 値段もiPodシャッフルより安いそうです。 ですが、肝心の名前を忘れてしまいました; なので、その機器の名前と、値段が知りたいです! また、詳しい機能なども分かる方がいたら是非教えてもらいたいです。 暇がある方でいいので、回答ください。

  • iPod nanoとshuffleについて教えてください。

    iPodのnanoかshuffleを買おうかで悩んでいます。今のところはnanoのほうが優勢なのですが、知りたいことがあるので教えてくださるとありがたいです。 まず気になっていることで、shuffleの第三世代はイヤホンで操作が出来るようになっていますが、自分が使っている普通のイヤホンをつなぐとどうなるのでしょうか。本体にボタンがないので、なにも操作できないと聞きましたが。 また、shuffleは第三世代と第二世代でしたらどちらのほうが良いでしょうか。私はただシャッフルして聞くだけなら第二世代で十分な気がします。しかしVoiceOverという機能も素敵だと思います。 次にnanoについてです。薄くて持ち運びやすそうなのですが、あまりの薄さの上に、ズボンの後ろのポケットに入れてたらイスに座った拍子に折れてしまいそうな気がしてしまいます。私はカバンに入れて使うことになると思うのですが、取り扱いには気を遣いますでしょうか。また操作性はいかがでしょうか。 質問は以上です。参考に書いておきますが、私が現在使っている音楽プレーヤーは5年近く前に買ったiRiver製のもので、もうスイッチの反応が鈍くなってきています。しかし最近は携帯電話で聴くことが多いですが、結構ずっしりと重い上に携帯電話の画面を開くのが煩わしいです。 iPodは初めてなので基本的な質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • iPodとiPod nano

    今私はMDウォークマンを使っています。 主に通学時に使用しているのですが、MDだと どうしてもMDディスクがかさばってしまいます。 そこでiPodを買おうかなぁと思うのですが iPod(画面が大きくて容量もたっぷり)のと iPod nanoのどちらにしようか迷っています。 値段と容量をみると大きい方のほうが得だし、いいかなと思うのですが 少し調べてみたところ、nanoでない方は壊れやすいと書いてあるのを見ました。 ジョギングのときに使うとかはしません。 本当に通学時のみです。 音楽聞きながら階段のぼったりおりたりはしますが・・ たくさん曲を持ち歩けたほうがいいと思っているのですが こわれやすいというのがどうしても気になります。 それでnanoにしようか迷っています。 持っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 買ってもすぐ壊れてしまうというのはやっぱり困りますし・・。 また、nanoとふつうのiPodの違いを教えていただけると参考になります・・お願いします。

  • iPod nano 第5世代 買うべきでしょうか

     今は第4世代のnano(4GB)を使っているのですが、容量が足りなくなってきたためもう一台iPodの購入(16GB)を考えています。  第5世代を買うべきかiPodストアで安くなっている第4世代を買うべきか迷っています。どっちを買ったほうが良いと思いますか?  (皆様は第5世代の購入予定はありますか?)

  • iPod――nanoかtouchかで悩んでいます

    新たにiPodを買いたいなぁと思っており iPod nano 第5世代、iPod touch 第4世代 または 第5世代を検討しています。 音楽再生して歌詞を見ながら歌うのと、動画を視聴するのが主な利用方法です。 ……ちなみに今はiPod nanoの第2世代(2GB)と第7世代(16GB)を持っています。 第2世代の容量では足りなくなってきて、動画も楽しみたいということで 昨年の年末に第7世代を買ったのですが、 せっかく歌詞表示画面を出しても 一定時間(10秒?)経つか画面をタップすると元の画面に戻り もう一度歌詞を出せば 途中ではなくまた頭からの表示なのが不便で 結局、第7世代は宝の持ち腐れ状態です…(汗) 最初に挙げた3つはどれも、歌詞表示画面をずっと表示させていられるのでしょうか。 また、その他 各製品の特徴などありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。