• ベストアンサー

Ipod シャッフル

シャッフルは手頃な価格で買ってみようかな、と思っていますが、容量が少なくて買い換えた、みたいなことをよくききます。512程度でいいかなと思っています。それは通勤時の移動の際に訊ける音楽の量がそんなに多く訊けないからです。他の方の意見を聞いていると、訊く時間ではなく、ライブラリーとして楽しんでいるみたいです。よくよく考えてみたら昔に買った曲をふと訊きたくなることってありますが、そうすると大容量のものがいいかな?と思うようになりました。でも大量に曲を持ち込む(コレクション)ことは、自分にとってそんなに興味はありません。当然値段の高いのは買えません。2万円弱が限界です。 みなさんにお聞きしたいのは、シャッフルとそうでないのはどちらのほうがいいですか?って事です。 512だと曲はどれくらい入りますか?少なすぎますか?理由とかもあったら教えてください。 それと、あなたの持っているIpodのこだわり、うんちくなど自由なご意見もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-73
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

シャッフルの512MBを使っています。 私も通勤時にしか聞かないので容量はあまり大きくなくていいやと思い購入したのですが、正直使いづらいです。 液晶がないのが一番の問題ですね・・・。聞きたい曲がすぐに出てこないです。リピート機能などもありません。ただ曲流しっぱなしでいいよって感じですとシャッフルでもいいかもしれないですね。ランダムな曲順で聴くか、そのままの曲順で聴くかの機能のみなので。 ちなみに容量は64Mでアルバム1枚分位と考えて512Mで8~10枚分位ですかね。私はこれくらいでいいと思います。 今買うなら迷わずnanoにしますね・・・。

rukking15k
質問者

お礼

状況説明がわかりやすいですね。液晶は無くてもいいかなと考えていましたが、訊きたい曲が出てこないとなっ!?ホントですか!それは。ショックです。しかもリピート機能も!?うわ~、ちょっと考えますね。最低限それぐらいはついているかと思っていました。買いやすい価格なので機能はそれほど期待していなかったのに、自分が思う最低限の機能が付いていないのは想定外でした。アルバムの枚数もありがとうございます。そうですね。数はそんな感じでもいいかもですね。nanoは録音に手間取りそうな感じがするのですが(予想ですが)、シャッフルはPCに差し込むだけなんですよね?そこが問題ですね。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.7

たびたび失礼します。 残念ながら、SONY製のプレイヤーの液晶はカラーではありません。動画や画像の再生に対応したiPodnanoと比較すると、音楽再生に特化したスタイルですね。 「香水瓶」は僕自身半年以上使用していますが、バッテリーに関して困ったことは一度もありません。 電池の残量をあらわす目盛りが一番低い表示になっても半日くらいは余裕で持ちますから。 フル充電で50時間稼動、3分充電でも3時間稼動可能というのが「香水瓶」の売り文句ですが、面倒くさがりの僕にはとてもありがたいです。 シャッフルは、パソコンのUSBコネクタというところにさして使うようですが、「香水瓶」はUSBケーブルが必要になります。このUSBケーブルはもちろん付属品として同梱されています。 (ちなみに、汎用タイプのケーブルなのでデジタルカメラなんかも繋げられます。) まぁ挿すか繋げるか、本当にそれだけの問題です。 >関連のパソコンソフト ソフトはiPodシリーズなら「iTunes」、SONY系プレイヤには「SonicStage」 が必要になりますが、どちらもメーカーサイトから無償でダウンロードできます。 インストールするのに若干時間がかかりますが、お金はかかりません。 もし買い足すとしたら、専用の保護ケースや別売りのイヤホン・ヘッドホンですね。こういうプレイヤーは傷や埃に弱いです。 では。

rukking15k
質問者

お礼

度々、感謝です!ありがとうございます。 動画は現時点ではそんなに重要視していないので、音楽再生の方が重要ですね。ということはソニー派かも!ですね。バッテリーがそんなに便利なのはありがたいですね。3分で3時間はすごい! 挿すか、つなげるかに関しても、心配はいらないようですね。デジカメにも利用できるのは便利ですね。 無償で、ダウンロードですか。付属でないのは不便かもしれませんね。しかし、これは最低限の努力なのでしょうね。 ケースは絶対買いたいと思います。電器屋さんで見てきましたが、いろいろ種類ありますよねー?そのまますっぽりかぶせるだけのタイプや、キーの部分だけ操作しやすいように、穴が開けられているものとか。迷ってしまいますね。一度ソニー製品もしっかり吟味する必要が出てきました!

rukking15k
質問者

補足

今回自分の質問に答えていただきましたすべての皆様、誠にありがとうございました!

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.6

No2です。 ご返答ありがとうございます。 >メモリタイプとかハードディスクタイプ メモリタイプとハードディスクドライブ(HDD)タイプは別物です。 大雑把に特徴を挙げると、メモリタイプは消費電力が少ないため長時間稼動できて小型軽量、衝撃にも強く、HDDタイプは多少大型になってしまうものの、メモリタイプの何倍ものデータを収納できるという利便性があります。 あとは、ミニSDカードなどのメモリーカードを挿入して使うタイプのプレイヤーがパナソニックやエレコムから発売されていますが上記2種類に比べると少数派です。 >iPodの方がタフではないって事ですね? iPodシリーズ色々あるみたいなので、一概には言えません。でもシャッフルもnanoもメモリタイプみたいです。 ソニー製品は液晶がカラーでなく、明るい屋外では見づらい(手で陰を作らないと炎天下では読めません)ですが、iPodと比べると電池のもちが非常にいいです。 俗に「香水瓶」と呼ばれるE405やA607なら50時間連続再生が可能です。 あと、録音はいったんCDからパソコンに音源をとりこんだあと、(ソニーのプレイヤではソニックステージ、iPodではアイチューンズというソフトを使います)ケーブルやUSBコネクタなどを介してプレイヤーに転送する形になります。 どちらも使いやすく整備されたソフトなので、そう難しくないと思いますよ。

rukking15k
質問者

お礼

返答が遅くなってしまい申し訳ありません。 そして詳しい内容をご説明していただいて感謝しております。ご説明戴いた内容で選ぶと、メモリタイプの方がいいですね。HDDタイプは収納機能は良いですが、CD,MDウォークマンほどではないかもしれませんが、大きさが気になってしまいます。 ソニー製品ってカラーじゃないんですか!それは辛いですね。まぁ、元々液晶すらないシャッフルでいいかな?と思っていたので、そこは妥協はできますが、そうなるとカラーでない分値段を考えてしまいますね。香水瓶は自分も憧れます。電池のもちは重要です。結構使いたい時に、充電しなければならなくてイライラしてしまうのですが、非常にいいのであれば、液晶のことは不問にしてもいいかな?と思います。 録音についてもう少しお聞きしたいのですが、シャッフルはUSBでそのままPCに挿すと思うのですが、ケーブルやコネクタのほうが手間がかかったりする感じがします。(細かい心配かもしれませんが。;) 要は挿すか、つなげるか、って差だけですよね? もう一つ質問なんですけど、この手のオーディオをさらに便利にするために、関連のパソコンソフトを買う人がいますが、これを買うぐらいだったら最初から良いものを買っておいた方がいいなぁ、と感じます。(本末転倒ではありますが。)。今回問題にしている、ソニー製品やシャッフル、nanoでそういうものを買わないで済みそうなものはありますか?例えば1万円台だったら、機能が少ないから、ソフトを買い足す必要がある、など。 お暇な時でいいので教えてくださいませ。

  • sno_ow
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.5

ちらっと楽天をみてみたのですが iPod nano 1GB15,999円、2GB19,370円、4GB24,700円 とありますので、私ならちょっと無理して4GBにします。 私が実際使っているのは2GBですが、 自分的には要領は十分だと思いますので、 安く仕上げてヘッドフォンや保護ステッカーなどに 予算を回すのもいいのでは?と思います。

rukking15k
質問者

お礼

値段のご掲示参考になります。ありがとうございます。 2GBは魅力だと思うのですが(4Gも。)、後にもっとすごい物が出るかな~と思うと、どうせ高いものを買うならば、後続商品を見てから検討したくなってしまいます。(こんなんだから、いつも流行に遅れているのです。;) ヘッドフォンとカバーは同時に必須だと思いますが、これもどんなものが使い勝手が買っていいのか、電器屋さんへ行く度迷います。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

普通の圧縮ですと1分が1MBになると考えて下さい。1曲が4~5MBほどになるので、512Mだと100~120曲ほどになります。頻繁に入れ替えるのならいいですが、100曲程ですと2週間とか1ヶ月もすると飽きます。 2万円弱の予算があるのなら、1GBのnanoの方がお奨めです。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。二週間~一ヶ月で飽きる、ですか。それは困りますね~。1分が1MBという考え方はわかりやすいです。かなり参考になりました。nanoにするほうが無難なのですね。1GBだと、512の倍になるので、約200曲になりますが、皆さん200曲というこの数は満足されている数値なのでしょうか?

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.2

iPodシリーズ限定ですか? SONYのネットワークウォークマンとかも使いやすいですよ。 個人的には今買うならバッテリーが長時間使えるAシリーズのメモリタイプがお勧めです。

参考URL:
http://www.walkman.sony.co.jp/
rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 限定、というわけではないですがソニーはカラーキレイなのでいいなぁと思っています。iPodのシャッフルやnanoは白か黒しかないので、色的には物足りないなぁと実は思っています。となるとあとはデザインですよね。ソニーのデザインも魅力なのですが、iPodのあのカードタイプというのも自分的にカルチャーショックっぽい印象を受けました。メモリタイプとかハードディスクタイプ(もしかして一緒?)とかいろいろありますよね?メモリタイプは長時間使えるんですか~。iPodの方がタフではないって事ですね?参考にさせてください。ご紹介頂きありがとうございました!

noname#18775
noname#18775
回答No.1

ご予算が2万円ならiPodnanoがお勧めです。 私も今使っています。 使っていて聴きたい曲がすぐ聴けないのはちょっとつらいです。 ジャケット写真をみるのも楽しいですし、 最近は歌詞を転送して歌詞を見ながら曲を聴いています。 楽しいですよ。 Appleストアーで購入すると、裏に好きな言葉を 彫ってくれますよ。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ipodnano/
rukking15k
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! やはりnanoの方がいいですか。ジャケット写真も入れることができるんですね!(単に曲名が入れられるだけなのかと思っていました。)歌詞を転送するというのはパソコンを常時付けておくってことですよね。っていうか歌詞まで見れるんですか!好きな言葉を彫る・・鉛筆に名前を彫る感じなんでしょうね。

関連するQ&A

  • ipodシャッフルを新しいパソコンで使いたい

    このたびパソコンを買い換えたので、いつも使ってるipodシャッフルを新しいパソコンで使えるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?(ライブラリを移動して、その中でipodシャッフルを編集できるようにしたいという意味です。) とりあえずメモリースティックを使ってライブラリを移動させたのですが、アーティスト名や、曲名はコピーされるのですが、再生が出来ません。また、新しい方のパソコンにipodシャッフルを差し込むとデータが消えてしまいます。仕方なく古いほうのパソコンで曲を入れ直すはめになりました。 いろいろ試しましたがどうしてもうまくいきません。どうかよろしくお願いします。

  • iPodシャッフル

    iPodシャッフルは240曲程しか入りませんが、パソコンに曲を保存しておいて、気分によって入れたり消したり入れ替えることはできますか。そうすれば容量の大きくて高いnanoやtouchを買わなくて済むかなと思いまして。

  • iPod シャッフルの曲の削除

    初期のiPod シャッフルを使っています。 シャッフルの中の曲を全部消したのですが 容量だけは残ってしまい 新しい曲を入れても 容量がいっぱいで入りませんと警告されました。 これって故障ですか? 教えて下さい。

  • ipodナノに入っているCDから入れた曲をipodシャッフルで聴く方法はあるのでしょうか?

    一年ほど前にipodナノを使用してた時、CDからitunesに曲を入れました。 今回、ipodシャッフルを購入したのですが、itunesストアで買った曲をライブラリに移す方法は分かったのですが以前CDから入れた曲をライブラリに入れる事が出来ません。 以前のipodナノに入っているCDから入れた曲をシャッフルで聴く方法はあるのでしょうか? 用語が良く分かってないので分かりにくいと思いますが回答お願いします。

  • ipodシャッフルとパソコンに入っている曲

    ipodシャッフルに入っている曲と、パソコンに入っている曲はリンクしているものなのでしょうか? シャッフルに入っている曲をパソコンから削除すると、次回シャッフルをパソコンに繋いだ時に内容が更新されて、シャッフルに入っていた曲も削除されてしまいます。 単にパソコンの曲を削除しなければいいのですが、パソコンの容量が多くなってしまうので・・・

  • iPodシャッフルからPCへの曲転送

    iPodシャッフルを使っている友人のPCのハードディスクがクラッシュしてしまい、iturnsのライブラリにある曲が取り出せなくなりました。 そこで質問です。 iPodシャッフルから新しいパソコンのiturnsに曲を転送(逆転送)することは可能でしょうか? もし可能でしたら方法や手順をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • iPodのシャッフル機能

    私は今iPod classic 80GB を使用しているのですが、 購入当初からiPodのシャッフル機能に違和感を感じております。 シャッフルが甘いといいましょうか。。 3500曲収納されたiPodでシャッフル再生しますと、立て続けに同じアーティストが再生されたり、何度も同じ曲が再生されたりとかという事があります。 同じように、このような症状がでている方いらっしゃいますでしょうか? それに、この解決方法など御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPodシャッフルと似た音楽機器

    音楽機器についての質問です。 先日、ある雑誌でiPodシャッフルと似た音楽機器の広告を目にしました。 大きさは同じくらいですが、容量が大きく500曲ほど入り、 値段もiPodシャッフルより安いそうです。 ですが、肝心の名前を忘れてしまいました; なので、その機器の名前と、値段が知りたいです! また、詳しい機能なども分かる方がいたら是非教えてもらいたいです。 暇がある方でいいので、回答ください。

  • ipod と ipod nano どっちがいい?

    どちらを購入しようか悩んでます。 私はipod シャッフルの第一世代のもので今まで音楽生活を送ってました。 基本的に容量は1000曲近く入ればいいかな、くらいで動画などのこだわりは特にありません。 ipod だと重いので首からかけられないしなぁ・・・と悩んでます; 値段も少し高いくらいで変わらないし買うならipodかな、とも思うんですがどうなんでしょう。。

  • ipod nano と シャッフル どっち!?

    皆様はじめまして シャッフルをゲットしよう!と重い腰を あげたのは良いのですが、シャッフルって曲を 検索できないというか、聞きたい曲を探すのにずっと 頭だし(あのポッチを連打?)しないとですか? シャッフルのほうが傷とか気にしなくて良さそうだし 500曲程度の容量で十分だし、ポッチが立体感があって 使いやすそうだと思っていたのですが。。 あまり気がすすまないけどナノのほうが一応小さい ながらも画面があって曲は探しやすいような気がしてます。 シャッフルで聞きたい曲を検索できるんでしょうか? また、ジャンル等で分けることはできますか? 持っている人教えてください!

専門家に質問してみよう