エクセルで画像を取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使用して画像を自動的に取り込む方法について質問です。IDや名前から特定の画像を選択し、セルに表示させる方法を知りたいです。
  • エクセルでの画像取り込みについて質問があります。画像ファイルを切り出して保存した後、IDや名前から画像を呼び出し、セルに表示させることができるのでしょうか?
  • エクセルのセルにIDや名前を入力すると、特定の画像を自動的に選択し表示させる方法について質問です。画像の切り取りと保存まではできていますが、呼び出しとセルへの表示方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで画像取り込みをするには

エクセルについて質問です。 セルにIDや名前を入力すると、各データから数値や画像などを、それぞれ決まったセルに自動で、IDや名前を判別して入力できるようにしたいです。 数値などのデータはエクセルに入力してからファイルに保存し、そこから引っ張ってこれるようにできたのですが、画像だけがうまく取り込めません。 画像はJPEGや、オフィスのイメージファイルです。 大きな1枚の図面なのですが、各要所、要所にマーキングをして、IDや名前から、そのマーキングをつけた半径10cm程の図面をピックアップして、エクセルのセルに表示させたいです。 一枚づつ画像ファイルの要所要所を切りとりファイルとして保存して、エクセルに貼り付けるというようなやり方ではできたのですが、IDや名前から、マーキングした場所の画像を呼び出し、IDや名前をかえるとセルの画像がかわっていくかんじにしたいのですが可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

>表示させたいです したいと質問を出すだけでは、どうにもならない。VBAでも勉強して、実現に努力することだ。 ヒントは エクセルの挿入ー図ーファイルから、をマクロの記録をとって、良く見て、内容をどう変えるか、勉強したら。画像ファイル名と「セルにある画像名」と結びつけるのは、多数あれば、VBAでも検索という技術が必要で、易しいものではない。 VLOOKUP関数がVBAでも使えるので、画像名と画像ファイル名の対応照表を作り、導出に使えると思う。

kabu33
質問者

お礼

早速のお答え大変ありがとうございます。VBA勉強してみます。 VLOOKUPがVBAでも使えるのですね。やはり、画像の一部分を抽出してセルに表示させるのは難しいのですね。