EXCELでのデータ操作方法について

このQ&Aのポイント
  • EXCELを使用して、フォルダに2つのEXCELファイルを作成し、データを操作する方法について教えてください。
  • 具体的には、EXCELファイルAにはタイトルと数値データが入力されており、EXCELファイルBにはファイルAのデータから列を抽出する方法についても知りたいです。
  • お手数ですが、良い方法があれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL 良い方法ありますでしょうか?

いつもお世話になります。 EXCELでやりたいことがあるのですが、知識がない故できるかどうかがわかりません・・・。 内容は以下です。 ・フォルダに、ファイルAとファイルBの、2つのEXCELファイルを作成する ・EXCELファイルAには、各列にタイトル(20列)、各行に数値データが入力してある(1000行) ・EXCELファイルBには、シートが2つ。 一つ目のシートの任意のセルに、ファイルAの名前を入力すると、2つ目のシートにはファイルAの列の中から、何列かをピックアップして抽出する(ファイルAの2、4、5列目といったように、毎回抽出する列は固定) といった内容ですが、良い方法を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

基本やることは,次の手順です。 1.ファイルAの所定の列(1行目から1000行目まで)をコピーする 2.ファイルBのシート2の所定の列に,形式を選んで貼り付けのリンク貼り付けにチェックして,参照式をどさどさっと投入させる 3.他の列も,同様にリンクする式を記入しておく で。 ファイルAのファイル名が「ファイルA」じゃなく,毎回変わってしまうという点が,聞きたいポイントだった(けどご質問には書いてない)という事でしょうかね。 >一つ目のシートの任意のセルに、ファイルAの名前を入力すると これ自体はINDIRECT関数を使って行う内容になりますが,現実にはINDIRECT関数が使えるためには,ファイルAを「開いておかないと」計算ができません。 方法1: ファイルA.xlsを「開いておく」 シート1のA1に「ファイルA」と記入すると 前述でお話しした参照式が =[ファイルA.xls]Sheet1!B1 のようになっていた部分を =INDIRECT("["& Sheet1!$A$1 &".xls]Sheet1!R" & ROW() & "C2,FALSE)") という数式に変更して,1000行までコピーしておく 方法2: ファイルAを「閉じたまま」 前述でお話しした参照式が ='c:\フォルダ\[ファイルA.xls]Sheet1'!B1 のようになっている状態で, ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,たとえば2003までなら編集メニューのリンクの編集でいま「ファイルA.xls」を参照しているのを,今現在の正しいブックに参照を付け替える 方法3: ファイルAを「閉じたまま」 前述でお話しした参照式が ='c:\フォルダ\[ファイルA.xls]Sheet1'!B1 のようになっている状態で, Ctrl+Hで置換を出し ファイルA.xls を 正しいブック名.xls に全て置換する

kumachan1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたINDIRECT関数を試してみたのですが、私の理解が至らずエラーになり、解消できませんでした・・・。問い合わせの仕方がうなくなかったのもありますので、あらためて質問をあげさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

具体例と、一般的な内容とがゴッチャになっているようで、質問の内容がよくわからない。 >ファイルAとファイルB 一般的なようで具体的なようで。何度も同じような作業があるのか?その都度対象が変わるということか? ファイルA   Sheet1 A-T列=20列 各行数値データ ファイルB   Sheet1 ファイルAの名前を入力 >任意のセルーーこれは困るだろう。どこかに決めておかないと。なぜ任意というのか        一般性のある書き方を心がけたつもりかもしれないが、質問ではかえって判りにくい。   Sheet2  ファイルAのブックのSheet1(シートもはっきり書け)の>何列かをピックアップして抽出する         これも意味わからない。何列かは何処のシートのどのせるなりに指定されるのか。 -- VBAでも使いたいのか、関数でやりたいのか。 ーー もう一度自分の書いた質問をよく読んで(補足するか)再質問のこと。

kumachan1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以下、補足です。 >ファイルAとファイルB >一般的なようで具体的なようで。何度も同じような作業があるのか? >その都度対象が変わるということか? →ファイルAのように、データの入っているファイルは、毎日発生します。  (データの数値等は、毎日バラバラです)  よって何度も同じ作業がありますし、都度対象も変わります。 >ファイルB >Sheet1 ファイルAの名前を入力  >任意のセルーーこれは困るだろう。どこかに決めておかないと。 →どこかのセルで固定します。 >Sheet2 ファイルAのブックのSheet1(シートもはっきり書け)の >何列かをピックアップして抽出する >これも意味わからない。何列かは何処のシートのどのせるなりに指定されるのか。 →例えば、ファイルAがA~Tまでの20列にタイトル、1~1000までの行があるとすると、ファイルBのSheet2の列には、A,B,F,Iの4列の1~1000までの行のデータのみが抽出されて入ってくる、と内容です。 >VBAでも使いたいのか、関数でやりたいのか。 →VBAはわかりません。関数でできれば良いのですが、できなければ別の方法を考えたいと思います。