• ベストアンサー

結婚資金の貯め方について

派遣業に従事しています。年収200万弱。賞与、交通費無し。自宅通勤者です。2年後に彼と結婚を予定していますが今年の1月から1年間毎月12万の貯金をして2年後に果たして式は挙げられるのでしょうか?式は身内だけで行います。彼は1年間ちゃんと12万円貯めればいいと言います。でもそれだとなんだか彼に負担ばかりかけているようで・・・。カードのローンが毎月5万ほどあり、交通費も自腹なので数万円飛びます。いろいろなお付き合いがあるので交友費も重なり貯金は0円。 結婚資金の貯金の仕方について何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

毎月12万貯められれば式は十分あげられると思います。むしろ余るくらいでは。でも貯金0で新婚生活というわけにもいきませんから、余るくらいで良いと思います。 ですが、12万円、無理すぎませんか?現状で貯金0なんですよね? 貯金0の生活に慣れてる人がいきなり12万というのは、全然運動してない人が、気合いだけで明日からトライアスロン始めるって言ってるようなものですよ。 年収200万以下ということは、手取りが一ヶ月16万ちょっと。12万引いたら4万円。更に交通費が引かれるんですよね。 「いろいろなお付き合いがあるので」ということですが、服、化粧品は基本買わない、美容院も最小限、彼以外の交友は二年間一切無しなら、12万もかろうじて可能かもしれません。それでも食費すら危うそうですが、それはご実家に甘えるとして…。 実際問題、現在の年収で12万円は絵に描いた餅だと思います。交友0とか、無理でしょう? 来月からローンが無くなったら、その分の5万を天引き貯金するのが一番合っていて、分相応な金額だと思います。頑張る気持ちがあるなら、2万足して、7万円。このくらいまでなら継続できそうじゃありませんか? それも、銀行の定期預金とか、自動的な貯金のほうがいいです。 手元にあったら質問者様は絶対使っちゃうと思います。(すでにローンに手を出してるし) 理想との差額はありますが、やり遂げられれば、それでも100万円はゆうに超えます。親族だけなら式にお金はそんなにかからないでしょうから、彼氏と出し合えば十分足りると思います。

momonoura
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございました。 具体的に明示して頂きわかりやすく丁寧な説明に心から感謝します。 銀行の定期預金は考えたこと無かったです。 勉強不足ですね。お恥ずかしい限りです。 7万なら何とかできそうな気がします。 式は身内だけで済ませるつもりなのでそんなに費用をかけない予定です。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • satoko321
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.2

月12万円を1年間というと年間144万円ですね。 で、2年あれば288万円も貯められれば 彼がお金を出さなくても身内だけならかなり盛大な結婚式が開けますよ。 というか、年収200万弱で年間144万円+カード年間60万円って 計算合わないんですが…?? 彼はカードローンのことを知らないのでしょうか? カードローンはもう終わるのでしょうか。 カードローンが終わったとしても、年収200万弱で年間144万円の貯蓄は かなり無理があると思うのでもう少し彼と相談した方がよいのではないですか。

momonoura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼ともう少し金銭的な問題なので話し合ってみます。

momonoura
質問者

補足

カードの支払いは来月で完済です。 彼はローンのことは知っています。 かなり無理があるのは知っているのですが両家の親が結婚についてぎくしゃくし始めたのとお互い年齢的な問題もあるので早くても2年間で結婚したいと話し合った結果です。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

これは収入をあげるしか方法ないですよ。 年収200万で毎月12万貯金+月5万の カードローンだけで200万超えますよ。 毎月12万ではなく月1万の間違いですか? だとしてもたった月1万程度の貯金しかも 2年で24万じゃ式どころかドレス借りて 終わりですよ。 毎月5万のカードローンは厳しいですねー。 毎月5万とは言っても20年3月で終わるなら あまり気になさらなくてもいいと思いますが。 やはり本気でお金貯める気があるなら他に バイトしてはどうですか? で、バイト代全部結婚資金として貯金すれば 万事うまくいくじゃないですか。 失礼ながら年収200万の仕事では残業も なければ完全週休2日制ですよね? だとしたらバイトする時間はいくらでもあると 思います。

momonoura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

momonoura
質問者

補足

上からものを見た回答に正直かちんと来ました。 実は5万のローンは来月で返済なんです。 言葉が足りずにすみません。 バイトも考えたのですが普段の仕事の職場が遠距離に加え、年齢的に体力が持たないため断念しました。 田舎に住んでいるため職がなく片道一時間以上かけないとバイトも満足にみつけられない状態です。 その点ご考慮ください。

関連するQ&A

  • 結婚資金を貯めたい。

    20歳、♀です。 付き合っている彼と結婚するために、結婚資金を貯めたいと考えております。 ‥いつになるかは分かりませんが(*_*)笑 社会人一年目。 給料-17万円 ボーナス-3.7ヶ月分(6月と冬に) 家にお金を、5万5000円入れてます。 彼氏と毎月2万円貯金してます(今回の結婚資金とはまた違います)。 とりあえず5、6月は5万円貯金しました。 ボーナスをいくら貯金するかでかなり違うと思います。 これくらいの収入でしたら、毎月とボーナスいくらくらい貯金するべきでしょうか? 皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • 結婚資金

    彼と同棲4ヶ月で60万円の貯金が出来ました。彼の収入で生活し、私の収入は全て貯金に回していたのですが、私が仕事を辞め、今は月の収入が5万円ほどになりました。彼の収入は生活費でほとんど残りません。 半年後に都心を離れ他県への引っ越しを予定しています。 私達2人や私の親の気持ちとしては引っ越す前にちゃんと籍を入れて…と考えています。そして彼は式も挙げたいと言っています。でも毎月5万円の貯金が出来ても半年後には100万円ぐらいしか貯まりません。引っ越し費用もかかるので式などは他県に引っ越して落ち着いてから考えるのが1番でしょうか? あと結婚資金を貯めるのに毎月5万円の貯金では少ないでしょうか?

  • 結婚資金はいくらかかりますか?

    はじめまして。現在24歳の会社員です。7年付き合った彼と来年の4月に結婚することになったのですが彼と話あった末、一応入籍をするものの式はやらないという方向になりました。ですがまだお互いの両親には結婚の報告はしていないので式はどうなるかわかりません。 お互いの結婚資金として7月から二人の合計貯金は65万です。3月までには140万たまります。また4月から私が仕事をやめるので40万くらいお金がはいってきます。計画では新居費用が45万・家具50万となるとだいたいのこりは40万くらいになります。結婚指輪もいくらかかるかわからないのですができるだけ安いものをさがしているのですがだいたい結婚指輪はいくらかかるのでしょうか?この計画ではもちろん挙式をすることが出来ませんが両親の希望で式を挙げるとなると一番安く済ませようとしたらどのような式がよいのでしょうか?私たちにとっては7年も付き合ったので自分たちは式なんてまっったくかんがえてません。挙げるとすればもちろん身内だけです。とにかく安くすませて自分たちの旅行にお金をかけたいとおもっています。よろしくおねがいいたします。

  • 年収400万円で結婚生活は送れますか??

    年収400万円で結婚生活は送れますか?? 28歳男です。 結婚を意識する年齢となり少し気になったのですが 皆さん大体どのくらいの収入で結婚生活を送っているのか 疑問に思って質問させていただきました。 私は年収400万といっても手取りは毎月22万、賞与で年間50~70万ぐらいです。 これぐらいでもやっていけるものでしょうか。。。 貯金は使用せず毎月及び賞与からやりくりするといったイメージお願いします。 出来れば貯蓄していけたら・・・。 また、このご時勢やはり共働きの方が多いのでしょうか。 子供が出来た場合などはどうするのかなど疑問に思います。 文章がうまくまとまらずすみませんが皆様の 状況・ご意見いただければと思います。

  • 結婚資金は…

    既婚者の方、近々結婚される方に質問です。 結婚するにあたり、資金ってどれくらい必要? 結婚までの貯金額は?式までの資金は全て自分たち?親の援助あり?

  • 結婚資金について

    25歳男です。 結婚が決まったのですが、相手方の家は結婚資金は出さない方針なんだそうです。 彼女は貯金も無く、私の貯金から結婚式代をすべてまかなう方向となっています。 婚約指輪も買いました。お返しの品はありません。 ウチの親は婚約指輪を買っているのだから、結納金を出すことは無いと言っています。 ただ、私も貯金がそう多くあるわけではありませんので、結婚後の生活費を考えると 結婚式の資金があまりありません。 ですので、両親に資金をねだっているのですが、普通は折半だろうという考えなので 相手が出さないのであれば出したくはないみたいです・・・ ところが彼女側は貯金もないのに式をあげたいと言っています。 もうどうしたらいいのかわかりません。 正直テンパっているのでこの文章でうまく伝わるかわかりませんが、 なにかよいアドバイスをお願い致します。

  • 結婚資金を貯めない彼女…どうするべきか?

    私:36歳、正社員(契約社員から転職活動を半年ほどしてやっと最近、正社員の仕事に就けた)   年収400万、貯蓄100万 彼女:34歳、契約社員、年収400万、貯蓄0円、借金150万(私には隠しているが色々調べて判明)    最近、父親が病気で入院し療養病棟へ…退院見込み無し 交際期間7年で3年ほど前から結婚の話が出ており、式場なども見て回り、最低1人80万二人で160万貯めれば祝儀などの+も計算して一般的な式は挙げれると見積もり、二人で貯めて行こうと決めた。 私の友人からは結婚いつするの?式は呼んでね!との声が多く、親戚付き合いもあり一般レベルの結婚式(60名規模)はしたいと考えています。年齢を考えても、何よりも結婚資金を貯める事を最優先すべきであり、3年間彼女との週1回のデート以外は友人との交際も殆どせず買い物や趣味のゴルフも捨てて極力お金を使わない生活をして約1年間で100万貯蓄できました。 一方彼女は上記の通り貯蓄0円、借金あり(秘密にしている)の状況と推測 1年前ぐらいに、あまりお金の事でグチグチ言いたくないので、やんわりと今貯蓄どのぐらい出来てる?と聞くと2年以上経っているのに「20万ぐらい…これからは毎月5万づつ貯めていく」との返事 彼女は酒好きで週に2回は友人や仕事仲間と呑みに行き、ダーツバーなどにも通い、先日は韓国旅行に行き、アイドルのコンサート、会社仲間とゴルフ、カニ旅行等、たまにパチンコ等…真剣に貯めようとしているのか疑問に感じる行動が3年間続いています。 男なら結婚資金ぐらい全額出してやれ!という意見も聞こえてきそうですが彼女の行動を見ていると 到底そんな気になれません。彼女が本当に節約してて貯めれないなら全額自分が頑張って貯めようという気になりますが… 先も見えず、計画もできないので彼女と資金について話をしますが、「前よりは呑みに行く回数減らしている!旅行は今しか行けないから!コンサートはチケットをもらった!会社では付き合いがあるから呑みやゴルフは仕方ない!」と言い訳ばかりで話になりません。 そもそも、3年前に結婚式の話を出したのは彼女の方からですが、最近は全く彼女から結婚式の話は出ません。お金の事を突っ込まれるのが嫌なので、その話題を避けている。 彼女の言葉を信じて2年、3年と待っている状況です。最近彼女の父が入院したことから、ますます 彼女の貯蓄は出来ないと思っておりますが、現在も彼女の浪費癖は変わっていません。 今、彼女が変われなければ、結婚後も変わらないだろうと思うので 籍だけ入れて式は挙げずに、取り敢えず結婚してしまうというのは極力避けたいです。 我慢すること、計画性を持つことを今頑張ってもらいたいという気持ちで3年間我慢してきましたが 出産等、今後の事を考えると今のままでは厳しい状況です。 似たような体験をされた方や良い方向での解決策等をお持ちの方のご意見をお待ちしております。 一方的に別れろ!全額負担してやれ!等のご意見はお断りします。

  • 結婚資金を二人で貯めたいのですが

    見ていただきありがとうございます。 6年ほど付き合っている彼がいます。 お互いに26歳です。 お互いの仕事の関係上、2年後くらいを目処に結婚したいという話になりました。 入籍や挙式.披露宴などについてはまだ全く決めていないのですが、毎月二人で貯金をしようと話しています。 お互いに定期預金の口座をそれぞれ作る予定で、毎月ひとり2万ずつ貯めるつもりです。 2年後には100万弱ほどになるかと思うのですが、それだけは結婚資金として絶対崩さないようにしたいと考えています。 また、これ以外に各自で余裕が出た分は貯金しておこうとは思っています。 結婚資金で最低限100万、というのは少なすぎるでしょうか? 結婚資金の内容としては、挙式・披露宴をするためのお金と考えています。 お祝儀などで多少自己負担は減ると聞き、できる範囲での貯金と思っての100万なのですが、足りないでしょうか? (最初からお祝儀を当てにするのは良くないと思っているのですが…) 私自身、この二人での貯金以外にもう100万は最低でも貯めたいと思っています。 しかし、結婚資金について詳しくないので、実際もっと必要なのではと不安です。 今はお互い一人暮らしをしており、一緒に住み始めるとしても家具や家電は買わずにすみそうです。 また、彼の会社から引っ越し費用や初期費用が全額支給されるので、そのあたりはお金がかからずにすみそうです。 結婚資金について、実際の資金繰り面を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚資金って。

    いつも回答ありがとうございます。 1年半付き合った彼氏と来年あたりに結婚しようという話が出ています。 私は彼氏と付き合い始めてからずっと貯金をしていて、 今現在で100万円ほどになりました。 給料日に結婚資金の貯金はすぐに口座に入金し、 残った給料で自分のお小遣い・貯金と必要経費をやりくりしています。 これは、彼氏も知っています。 結婚式は必要ないと思っていますし、 2人で新婚旅行にハワイに行くだけで良いと思っています。 彼氏はたぶん10万円ほどしか貯めてないと思います。 最近、私がちょっとしたアクセサリー、洋服等を買おうとすると、 「そんな物買って、本当に結婚する気あるの?」と言われます。 別に数万円~数十万円のブランド物を 買おうとしているわけではありません・・・。 少ない給料の中からお金を必死に貯めているのに、 そんなことを言われると悲しくなってきますが、 みなさんは結婚資金を貯めている時に、 洋服など必要な物まで我慢して貯めましたか? それと、結婚資金は女性が貯めるものですか? 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 結婚資金について

    よろしくお願いいたします。 まだ相手もいないのですが、・・結婚するのに必要になってくる資金 はどれくらいを考えていればよいでしょうか? 式だけでも数百万はするのでしょうね。 男性は、就職して貯金してきたお金も、車を買ったり、結婚すると がくっと貯蓄が減ってしまうのではないでしょうか?   安く済まそうとすれば二人だけという方法や、親族のみというのも ありますでしょうか?

専門家に質問してみよう