• ベストアンサー

結婚資金の貯め方について

派遣業に従事しています。年収200万弱。賞与、交通費無し。自宅通勤者です。2年後に彼と結婚を予定していますが今年の1月から1年間毎月12万の貯金をして2年後に果たして式は挙げられるのでしょうか?式は身内だけで行います。彼は1年間ちゃんと12万円貯めればいいと言います。でもそれだとなんだか彼に負担ばかりかけているようで・・・。カードのローンが毎月5万ほどあり、交通費も自腹なので数万円飛びます。いろいろなお付き合いがあるので交友費も重なり貯金は0円。 結婚資金の貯金の仕方について何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.3

毎月12万貯められれば式は十分あげられると思います。むしろ余るくらいでは。でも貯金0で新婚生活というわけにもいきませんから、余るくらいで良いと思います。 ですが、12万円、無理すぎませんか?現状で貯金0なんですよね? 貯金0の生活に慣れてる人がいきなり12万というのは、全然運動してない人が、気合いだけで明日からトライアスロン始めるって言ってるようなものですよ。 年収200万以下ということは、手取りが一ヶ月16万ちょっと。12万引いたら4万円。更に交通費が引かれるんですよね。 「いろいろなお付き合いがあるので」ということですが、服、化粧品は基本買わない、美容院も最小限、彼以外の交友は二年間一切無しなら、12万もかろうじて可能かもしれません。それでも食費すら危うそうですが、それはご実家に甘えるとして…。 実際問題、現在の年収で12万円は絵に描いた餅だと思います。交友0とか、無理でしょう? 来月からローンが無くなったら、その分の5万を天引き貯金するのが一番合っていて、分相応な金額だと思います。頑張る気持ちがあるなら、2万足して、7万円。このくらいまでなら継続できそうじゃありませんか? それも、銀行の定期預金とか、自動的な貯金のほうがいいです。 手元にあったら質問者様は絶対使っちゃうと思います。(すでにローンに手を出してるし) 理想との差額はありますが、やり遂げられれば、それでも100万円はゆうに超えます。親族だけなら式にお金はそんなにかからないでしょうから、彼氏と出し合えば十分足りると思います。

momonoura
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございました。 具体的に明示して頂きわかりやすく丁寧な説明に心から感謝します。 銀行の定期預金は考えたこと無かったです。 勉強不足ですね。お恥ずかしい限りです。 7万なら何とかできそうな気がします。 式は身内だけで済ませるつもりなのでそんなに費用をかけない予定です。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• satoko321
回答No.2

月12万円を1年間というと年間144万円ですね。 で、2年あれば288万円も貯められれば 彼がお金を出さなくても身内だけならかなり盛大な結婚式が開けますよ。 というか、年収200万弱で年間144万円+カード年間60万円って 計算合わないんですが…?? 彼はカードローンのことを知らないのでしょうか? カードローンはもう終わるのでしょうか。 カードローンが終わったとしても、年収200万弱で年間144万円の貯蓄は かなり無理があると思うのでもう少し彼と相談した方がよいのではないですか。

momonoura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼ともう少し金銭的な問題なので話し合ってみます。

momonoura
質問者

補足

カードの支払いは来月で完済です。 彼はローンのことは知っています。 かなり無理があるのは知っているのですが両家の親が結婚についてぎくしゃくし始めたのとお互い年齢的な問題もあるので早くても2年間で結婚したいと話し合った結果です。

• nik670
回答No.1

これは収入をあげるしか方法ないですよ。 年収200万で毎月12万貯金+月5万の カードローンだけで200万超えますよ。 毎月12万ではなく月1万の間違いですか? だとしてもたった月1万程度の貯金しかも 2年で24万じゃ式どころかドレス借りて 終わりですよ。 毎月5万のカードローンは厳しいですねー。 毎月5万とは言っても20年3月で終わるなら あまり気になさらなくてもいいと思いますが。 やはり本気でお金貯める気があるなら他に バイトしてはどうですか? で、バイト代全部結婚資金として貯金すれば 万事うまくいくじゃないですか。 失礼ながら年収200万の仕事では残業も なければ完全週休2日制ですよね? だとしたらバイトする時間はいくらでもあると 思います。

momonoura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

momonoura
質問者

補足

上からものを見た回答に正直かちんと来ました。 実は5万のローンは来月で返済なんです。 言葉が足りずにすみません。 バイトも考えたのですが普段の仕事の職場が遠距離に加え、年齢的に体力が持たないため断念しました。 田舎に住んでいるため職がなく片道一時間以上かけないとバイトも満足にみつけられない状態です。 その点ご考慮ください。