• ベストアンサー

二人の収入+貯金額の差が大きい場合の結婚+生活費用について

mimi_luciaの回答

回答No.3

結納はしましたか? 結納金があれば、結納返しというのもできるのですが。 もし、結納をしておらず、婚約指輪だけ、という場合も、できればお礼はした方がいいと思います。何か記念になるもので、よく聞くのは、腕時計とかスーツ、万年筆などです。 「経済的に支えたい」と彼氏さんの言葉にかすかにひっかかりを覚えたのですが…? 結婚した後は、2人の収入は2人の共有財産となります。つまり、ご主人が60万、質問者さんが20万の収入だとすれば、一家の収入を80万として考える、ということです。 多くの家庭は、ご主人の収入で日々の生活をまかない(家賃、光熱費、食費、2人のお小遣い、その他)、奥さんの収入は貯金にまわすことが多いと思います。 「主に夫の収入で生活すると妻が物を言えなくなる」なんてことがあるんでしょうか?奥さんの収入は、家計の中の「貯金」の項目にしっかり入っているのですよ。 女性は結婚するとどうしても、妊娠や子育て、また将来的には親の介護などで、外での仕事ができないことが多くなります。無収入になる可能性の大きい奥さんの収入をあてにしている生活は不安が大きいと思います。 ご主人の収入で生活費をまかなうというのが、基本だと思いますよ。 ところで、結婚準備の費用についてですが、これはやはり、ご自分の貯金額を話して、「分相応の」「身の丈に合った」準備をすべきかと思います。 新居を決める時も、家具を買う時も 「ちょっと待って。私こんな高いの払えない」 という話はしなかったのでしょうか? 彼氏さんが、相談もなく決めてしまったのでしょうか? 彼氏さんは、かなり収入のよい方のようで、高級な品物もポンと買ってしまえる財力をお持ちなのでしょう。ただ、誰もがそういった収入を得ているわけではない、ということを、知らないのかもしれません。 でなければ、120万もする家具の支払いを「頼むよ」と言うわけがありません。 結婚するというのに、お二人の話し合いが足りないと思います。もっともっと、お金について、話し合って下さい。 また、独身時代の貯金は、それぞれの固有の財産となります。一緒に混ぜてしまったりはしません。彼氏さんが今までためた1000万は彼氏さん個人の貯金ですし、質問者さんの100万も質問者さんが自由に使える個人的な貯金となります。 結婚前の貯金は、新しい口座を作って、移しておくとよいですよ。 結婚してからの収入が、2人の共有財産です。

riepon
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。昨夜会って話しましたが、まあしっかりお金の話をしないままに進んでしまったのが一番まずかったと反省しています。彼は私の貯金をかなりあると思い込んでいたようで、120万の支払いも余裕があると思っていたことが話し合いでわかりました。60万は出しましたが、残りが少ないのでもうこれしかないと正直に言ったら私も肩の荷が下りました。やはりオープンにすることは大事なんですね。貯金に関しては私もすでに話してしまったし彼のも聞いてしまったのですが、彼としては結婚したらその貯金があるからいざとなっても大丈夫じゃない?とのんびり考えているようで、私は額がかなり違うからいざ将来家族のために使うことになったとしてもとりあえず今は貴方の名義にしておいたら?と言いました。まあでも確かに「支えるよ」という言葉はおかしいのかもしれませんね。私の場合は自由業で、場合によっては彼より収入がはい場合もあるので、結局その時々で変わるんだよ思いますが、アドバイスいただいたように「夫婦単位」の意識を持って頑張っていこうと改めて思いました。 どうもありがとうございました。