• ベストアンサー
  • 困ってます

10ヶ月から離乳食始めた方

10ヶ月になる娘がいます。が、最近離乳食を始めたばかりです。 作ったものよりBFを好んで食べるようなので、少しずつ混ぜて食べさせていますが、同じ月齢の子と比べると明らかに食生活について遅れています。 このくらいの時期って手を使ったり、早い子はスプーンを使ったりできるし、食べれる食材や固さも幅広いですよね。 人と比べてはいけないというけれど、色々調べてもこのくらいの時期から始めた子ってほとんどいないようでちょっと焦ってます。 かといって、急に色んな食材をあげるわけにもいかないし、10ヶ月くらいから離乳食始めたかたって、いらっしゃいますか? また、どのくらいのペースで進めてらっしゃるか、よかったら参考までによろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3932
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

2歳9ヶ月の娘と、9ヶ月の息子がいます。 上の子は8ヶ月から、下の子は9ヶ月からスタートしています。 とはいえ、上の子は、食べることに全く興味のない子で、 作った物もベビーフードも、口に入れること自体を拒否。 私もストレスや悩みの種になって、娘に笑顔で接することができなくなりそうだったため、思い切って中断し、 結局本格的にスタートしたのは、1歳2ヶ月からでした。 離乳食は遅くからスタートした場合も、順を追って進めていった方が良いそうです。 同じ月齢でも、 6ヶ月からスタートしている子が、すでに3回食で、歯茎でつぶせる堅さの物を食べていたとしても、 10ヶ月からスタートした子は、1回食で、ペースト状の物から。 ウチの子の場合ですが、 アレルギー反応や、下痢になるようなことがなく、 モグモグごっくんができれば、1週間くらいで次のステップに進みました。 離乳食初期段階が、2週間。 離乳食中期段階が、2週間。 離乳食後期段階が、4週間。 1歳5ヶ月頃から、完了期のメニューにしました。 2歳すぎた頃から、幼児食メニューにしています。 確かに、同月齢のお子さんが、モリモリ食べている姿や、 自分でスプーンなどを使って上手に食べている姿を見ると、焦った時もなくはないです。 けれど、始めたのが遅いのだから、食べることに関しては、遅くなって当たり前だと思い、気にしないようにしていました。 離乳食を6ヶ月に始めた子と、10ヶ月に始めた子。 違ってて当然ですよ。 乳児期・幼児期だから、この4ヶ月の差は大きく感じますが、 大人になった時、この4ヶ月の差ってあると思いますか? 離乳食開始が遅かった人は、箸の使い方が間違っているとか、堅い物がかみ切れないとか、そんなことはないですよね。 数ヶ月もすれば、大差なく、他の子と同じようになりますから、 比べる必要もないと思いますよ。 そもそも育児って、競争じゃないし、早けりゃ良いって物でもないし。 その子その子のペースもあるし、親の都合で良いと思うんです。 親が都合悪いのに、無理して回りのペースにあわせて、ストレスになったら、元も子もないじゃない。 質問者様の周りには、遅くにスタートさせた方がいらっしゃらないだけで、 最近は、アレルギーの心配や、子どもの消化機能が整うのを待ってからからのスタートを、と考えている方も多いです。 私の周りでは、1歳まで母乳のみで育てた人も、何人かいます。 10ヶ月で離乳食スタートにした理由があるのでしょう? でしたら、周りのペースに引き込まれたり、惑わされたりせずに、 ご自分が信じたやり方で、進めていけば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ほんとにおっしゃるとおりですね。食材も様子見つつなので、 食べれる食材、固さを見てるとどうしても時間かかってしまうなぁって 焦っていました。私も同じようなペースで進めてみようかなって思います。 実際のペースや経験談を聞かせていただけると、とても参考になり助かります。 今の数ヶ月で大人になって食べれなくなるわけじゃないですもんね。励みになります。

関連するQ&A

  • 離乳食、まったく食べてくれなくなりました

    以前も同じような質問をした者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1584561 以前の状態よりさらに酷くなってしまい、息詰まってしまったのでもう一度投稿させてください。質問というより相談なのですが・・・。 10ヶ月の子なのですが、つい先日までは本人なりのペースで離乳食が進み、BFで言うとキューピーの瓶詰め(130g)をほぼ一瓶食べられるくらいの量は食べるようになっていました。 それが、突然この2~3日で、一口~二口くらいしか食べてくれなくなりました。その前日まではモリモリと食べていたのに・・・ まず、椅子に座らせる時点でグズグズ言い出します。 スプーンで食べ物を持って来られると、プイッと顔を背け、口は一文字に結びます。そして、さらにスプーンを近づけると、椅子から乗り出して飛び降りようとします。 前回の質問にも書きましたが、食べ物を前にして欲しがったり嬉しそうにした事が一度もありません。皿を目の前に持っていくと、嬉しそうに手に取ったかと思うと、食事をひっくり返してお皿で遊びます(要するに、お皿が気になっていただけ)。食べ物には目もくれません。でも、それでも数日前までは口元に持っていったスプーンを取り込んで食べてくれていたんです。 ここまで食べてくれないと何も作る気が起きないし、食事の時間が終わってもしばらくは皿いっぱいに食べ残された離乳食を前に呆然と座り続ける状態です。(ちなみにBFでも食べません) 先日の土日も、あまりに食べてくれないのでイライラしてしまい夫と大喧嘩・・・。1日離乳食の事で頭がいっぱい。もう育児ノイローゼになりそうです。 この時期食べなくなるのはよくあるそうですが、ここまで食べないものですか?少し食欲がなくなる程度なんですよね? うちの子は異常なのでしょうか?? 3回食にしていたのですが2回や1回に戻すべきでしょうか??

  • 諸外国の離乳食

    ふと疑問に思ったので質問します。 日本では離乳食がとても進めやすく 便利なBFがたくさん発売されています。 また食材も豊富でスーパーに行けば 新鮮な食材が簡単に手に入ります。 少し疑問に思ったんですが、 諸外国では離乳初期からどのようなものを 与え、進めていくのでしょうか? 先進国ではBFも手に入り易いと思うんですが、 気になるのは暑くて新鮮な食材が手に入りにくい国や もともと辛い味付けの食文化をもっている国。 そうした国での子育てに詳しい方宜しくお願いします。

  • 8ヶ月の子の離乳食の食べ方

     8ヶ月の娘です。  離乳食を食べさせる際に、最近食器を引っ張って手を突っ込もうとしたり、スプーンを引っ張ったりして来ます。これは自分で食べたいという意思表示なのでしょうか?  手でおかゆをつかんでも特に食べる風でもなくぐちゃぐちゃと粘土のように遊んでしまうので全身汚れてしまったり、周りも汚れるので、今は食器に手を伸ばそうとすると「ダメ」と言ってます。  これはよくないのでしょうか?みなさん汚れるのは構わず好きなようにさせていますか?  最近は途中から機嫌が悪くなって暴れたりするので離乳食時間が苦行になっています…。食べ物に興味を持ち始めたと思って好きなようなさせるべきなのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#4です。 すみません、最後のくだり、8ヶ月ではなく10ヶ月でしたね。 いずれにしても全然OKですよ!ゆったり頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 うちは、7ヶ月から始めましたが、たびたびお腹の風邪で長期中断し、結局本格的に始めたのは9ヶ月も後半に入ってからでした。 (7ヶ月または歯が1本生えるか、いずれか早い方にあわせて始めるつもりでしたが歯が9ヶ月まで生えなかったのです。) 最近の早くからの離乳食はよくないとの説に賛同して遅く始めたものの、予定外の中断が多くて、1歳になったら保育園に入れる予定だったのでちょっと慌ててしまいました。 でも結論からいくと、全然心配なくとんとん拍子に進みました。 初めこそ舌でベーっと出したりしていましたが、じきに慣れるとどんどん食べたがり、結局初期・中期・後期と1ヶ月~1ヶ月半で卒業し、1歳で保育園に入園したときにはほとんど標準に追いついていました。 すすめ方は、現在のステージをそつなくこなしているなと思ったら、それより少し大きめとか少し固めのものをあげてみます。 頑張っていれば上のステージのものを少しずつ増やしていき、はなからべーっと出してしまえばまた1週間くらい待ってみるという感じです。 あとは、パンが好きだったので、11ヶ月過ぎからはおやつにパンを持たせておくうちに、手づかみで好きなペースで食べることを覚えていったようです。 うちの子は歯の生えるのが遅くて、2歳になるまで奥歯がありませんでした。 でも保育園で、果敢になんでもチャレンジしていると保育師さんに言われました。 知り合いの範囲では、意外と遅く始めた人ほど順調な人が多いです。 それだけ食べることへの準備ができているのではないでしょうか。 といっても何しろいちばん大きな要因は「個人差」、これにつきます。 食べることが元来好きな子ほど早く進むのはしかたのないことです。 スプーンなんかは、早く持たせたほうが当然上手な傾向はあるでしょうけれど、でもこれも個人差の方が大きいです。 8ヶ月からということは、おそらく理由あって選択されたんですよね? でしたら親は日々計画・実践・反省を繰り返しながら(笑)自信を持って見守られればいいのではないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かに、私も6ヶ月の頃おかゆをあげたことがあるんですが、そのときより喜んで食べてくれてる気がします。 (だからこそ余計、遅くて申し訳ないな~という気持ちになるのですが) うちの娘も体調を崩してばかりいたのも遅くなった原因ですが、同じような方がいらっしゃってとても心強いです。 それに、具体的な進めかたも教えていただいて、とても参考になります。うちもパン与えてみようと思います。 意外と遅く始めた人ほど順調~という言葉、励みになりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • yoko3a
  • ベストアンサー率16% (3/18)

離乳食は遅くても6ヶ月から開始するように言われています。 これは母乳やミルクだけでは赤ちゃんに必要な栄養が取れなくなってくるからです。なぜ10ヶ月まで開始しなかったのでしょうか? 両親がアレルギーをもっているので遅く開始するように小児科医からいわれた とかその理由によってアドバイスも違うと思いますので理由を補足いただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 yoko3aさんは遅くても6ヶ月から、とおっしゃってますが、お医者さんによっては早すぎても腸の発達状態やアレルギーの観点からよくないとおっしゃる方もいて、一概にはいえないかと思います。 ちなみに我が家は娘の便の調子がよくなかったこと、病気を繰り返していたこと、親がアレルギーの体質があることからゆっくりのスタートとなりました。 さすがにゆっくりすぎたのかしら?と今は焦っていますが、とりあえず小児科の先生からは1歳までに1回食できれば大丈夫と言われてます・・。 それでも周りと比べてしまって、同じような方いらっしゃるかな?と思って投稿しました。

  • 回答No.1

こんにちは^^。 うちも上の娘が離乳食を食べだしたのが、10ヶ月を過ぎてからでした。 (6ヶ月で開始したが、全く受け付けれくれず、しばらく時期を空け10ヶ月で再スタートしました^^) うちもBF好きでしたね~(笑)。同じ月齢の子に比べて遅れているのは当然^^!のことです。 心配いらないと思います。いや、心配全くないです(言い切っちゃいます)。 スプーンも、なんとか持って口に入れられるようになったのは、確か1歳7~8ヶ月過ぎてからでした。フォークはそのあとデビューしました。 それまではずっと、手づかみです。 この点については正直初めての子だったこともあり、周りと比べ大変心配しましたが(半分は劣等感)、知り合いのママさんに相談した際、 手づかみ食べの大切さをいっぱい教えてもらい、 「手づかみの時期は長ければ長いほどいいんやで!!指の感覚も発達する。」と自信つけていただいてから、気にしなくなりました。 現在娘は4歳後半。 幼稚園の年少さんですが、お箸をマスターしたのはよそより早く(ちなみに左利きさんです^^)、 大人の付き添い無しで一人でおりがみを折って、風船や船、鶴を折ることができています。 指先は、器用なほうだと思います。 大丈夫ですよ! 始めた時期が遅いですが、その代わり、追い上げも早いです。 11ヶ月になるころには、お味噌汁の具もきちんと噛んで食べていましたし、1歳2ヶ月でご飯はほぼ完了期のご飯か、もしくはそれより固めで食べていました^^。 遅く始めた子は、食べ物を身体に入れる時期が遅かった分、腸内の悪玉菌の数も最初から少なくて済むそうな(以前テレビで紹介されていましたね)。 ほんと、周りを気にしないで^^!頑張ってくださいね。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速コメントありがとうございます。 同じくらいに始めた方からの意見はとても参考になりますし、励みになり、安心します。 離乳食開始が遅くても今は普通にお食事できてるんですね。しかもお箸も他の子よりも早いだなんて、赤ちゃんの時ゆっくりでも大丈夫なんですね。そのためには親御さんの教育も大切だとは思いますが、とても参考になりました。これから毎日少しずつ頑張っていきます!

関連するQ&A

  • 離乳食がすすまない・・・。

    8ヶ月になる娘のことですが・・・。 6ヶ月に入った頃から、少しずつ離乳食を開始したのですが、なかなか食べ物に興味を示してくれず、最初の2,3口の後は、スプーンを口にちかづけると手で払われてしまいます。なのでなかなか進みません。 一応今は一日2回食です。 上の子が、離乳食の頃からなんでもよく食べてくれる子だったので、どうしたらいいのか分からずちょっと困っています。 なにかいい方法はありませんか? ちなみに普段は母乳のみで育てています。

  • フォローアップミルクと離乳食

    いつもお世話様です 今月の30日で7ヶ月になる男の子がいます 離乳食の進みがよくなくてあまり食べてくれません 素材の味というのが好きではないらしく薄味でも味がついている物はたまにたべてくれます そこで質問です! 9ヶ月になったらフォローアップミルクというものに切り替えると聞きますがこのまま離乳食があまり予定通り進まず普通よりも遅れたペースで9ヶ月を迎えてもミルクをフォローアップミルクに切り替えるべきでしょうか? 赤ちゃんのペースに合わせて月齢は関係なく離乳食が良い感じのペースになってきたら切り替えるべきでしょうか? ぜひ先輩ママさんのご意見お聞かせくださいm(__)m

  • 離乳食を開始しましたが食べません

    6ヵ月になったので離乳職を開始しましたが、思うように食べてくれず ベーッと出してしまいます。 歯が生えているので食べることよりスプーンをカミカミしたいらしく、 手が邪魔で食べさせられず困っています。まだ離乳食を開始する時期が早いのでしょうか?

  • またまた食べない・・・(離乳食)

    何度か離乳食を食べないことで質問している者です(>_<) その都度皆様の回答に助けて頂いていたのですが、 今回また息詰まってしまいました・・・ まもなく1歳にもなろうかという子なのですが、 初期~中期並のドロドロBFしか食べなくなってしまいました。 後期くらいのものが食べられないわけではないのです。 以前は形のある大きなものをモグモグ食べていた時期もちゃんとあるんです。手作りのものもちゃんと食べてくれていました。 それが最近急に、ドロドロのかなり水っぽいおかゆ(しかもBF)しか食べなくなり、ちょっとでも食べ慣れないものや私の手作りのものが入ると一瞬でベーっと出され、 それからというもの、新しい食材やちょっと進んだ大きさに全く進むことができません。 大好きだったバナナも、最近はベーされて食べてくれません。 ここ数日で300gも体重が減ってしまいました。 食べていない、飲んでいないのに何故かとても元気で1日中動き回っています。 私としてはやはりたくさん食べて体重が増えて欲しいのです。 それに、前のように後期食も食べるように戻って欲しいのです。 このような場合どうしたらいいのでしょう? 夫は、「絶食・断乳すればそのうちお腹が空いて以前どおり食べる」というのですが、あまりに食べないので可哀想でついおっぱいをあげてしまいます。 しかし最近母乳の出が悪く殆ど出ておらず、これでは離乳どころか頻回授乳で生後まもない頃に逆戻りしてしまう・・・ どうしたら良いでしょう? このような悩みはどこに相談すべきでしょうか? 栄養士?助産士?保健士?それともお医者さんでしょうか?

  • 離乳食後のミルクは絶対に必要?

    10ヶ月の赤ちゃんのママです。 うちの子は食が細く離乳食もあまり食べないので、いまだに体重が7キロあるかないかのおちびさんです。 そしてミルクも嫌いで一日に300ml位しか飲みません。 粉ミルクの缶には離乳食後に100mlを3回、その他200mlを2回で計700mlとなっていて、 我が子のあまりの少なさに少し不安を感じています。 この月齢の赤ちゃんはやはり離乳食後のミルクは必要なのでしょうか? また一日最低どのくらい飲めば便秘などになりにくいですか?(水分が少ないと便秘になりやすいと聞いたので・・・) 果汁は機嫌がいいと30mlくらい飲んでくれます。 同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのお母様はどうされていますか?

  • 離乳食の進み具合。

     来週で6か月になります。おかゆやかぼちゃ、さつまいもなどを試し始めて3週間たちますが、全部ベエーっと出してしまい、なかなか思うようには進まないなあ、って感じです。本人は嫌がる様子はなく、ニコニコしながら舌で出してます。(サラサラに近いドロドロ状から慣れさせようと思っています。)完全母乳で哺乳瓶がダメなので、果汁はスプーンでゴックンと飲めるようになってますが。まあ、焦らず、この子のペースでゆっくりやっていこう、くらいの気持ちでいるのですが・・。  友人の子が、「11か月になるまで離乳食は口を堅~く閉じて嫌がり、母乳オンリーだった・・気づいたら、いきなり大人と同じようなものを食べるようになっていた」って話をしてくれました。そんな話を聞くと、私も安心できてしまいます。  離乳食のペース、うちも遅かったよ、って例があれば、ぜひ教えていただけませんか?

  • 生後8ヶ月 離乳食の食べ方について

    生後8ヶ月の息子がいます。 現在離乳食は2回食で、そのあげ方についてアドバイスいただければと思います。 今までは息子の手の届かないところに食器を置いて、私がスプーンであげていました。 最近になって息子が手を出してきて、食べ掴みみたいなことをし始めたので、 息子の手の届くところに、バナナやかぼちゃを丸めたものなどひっくり返されても あまり支障のないおかず?を入れた食器とスプーンを置き、 私の前にひっくり返されるとイラッとしてしまうおかずとスプーンを置いて 離乳食を食べさせ始めました。 しかし、息子は目の前にあるおかずたちに夢中で、 私があげる離乳食をあまり食べなくなってしまいました… 私の食べさせ方に何か問題がありますでしょうか? うちはこうしたよ、などアドバイスいただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

  • 離乳食が全然すすみません(すすめ方がわかりません)

    7ヶ月になりました。 離乳食はまだおかゆの段階で 1さじ~2さじしか食べさせられません。 というのは、すぐにスプーンをつかんで口に入れてしまうのです。 食べ物が入ってるのがわかってて、自分で口に入れたいのかな??ていう気もしますが、 口に入れたままいつまでも遊んでいるのでそうとも言えないかも知れないです。 電話相談などでは、いずれスプーンを自分で持たないといけないのだから悪いことではないと言われましたが、はてどうなんでしょうか? スプーンつかんでたけどそのうちつかまなくなったとかそしてどの後はどうなったかとか スプーンつかんだまま離乳を進めたとか、 同じような状態から進められた方がいたら 参考にさせていただきたいので具体的にお話をお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

  • 離乳食を口から出して困ってます(10ヵ月)

    10ヵ月の我が子は最近離乳食を口から出して手に取ってを繰り返して、 半分くらいしか体内に入っていないのでは?という感じです。 余裕のあるときはいいのですがないときはいらいらして、食べさせるのを 途中でやめるときもあります(反省)。 このくらいの月例の子供はもう自分で手に持って食べたがるものでしょうか?スプーンではなく何か手に握れるようなものを作って与えるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 離乳食の本!!

    5ヶ月の子の新米ママです。離乳食を始めたばっかりでまだおかゆしかあげた事がありません。他の食材を使った離乳食を作りたく本を探してるのですがどれが良いのか困っています。メニューの種類が多く出来れば離乳完了まで載ってるのがいいのですが!この本は、おすすめという物がありましたら教えて下さい。