• ベストアンサー

丸印のような特殊記号の合計を出す関数を教えて下さい。

こんにちは。宜しくお願いします。 エクセル2003で部落の行事で使用する約350人の氏名名簿を作成して、 氏名の右側に参加か不参加を丸印で記載するようになりました。 丸印は変換すれば問題なくセルに出てきますが、 合計を出す時にどうしても出来ません。 丸印のような特殊記号の合計を出す簡単な計算方法や関数を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

氏名の入っている列の右側の列に○が入っていて、その個数がわかればいいのですよね? それでしたらCOUNTIFでいいと思います。 仮に氏名が入っている列をA列、○印が入っている列をB列とします。 =COUNTIF(B1:B350,"○") という関数であれば「B1からB350の間で、○の数を数えなさい」という意味です。

ariakenori
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 希望どうりに出来ました。 本当に有難う御座います。

その他の回答 (1)

回答No.1

左上をA1とする ,参加, 不参加 エクセル, ○, ハイアット,, ○ メンチ ,○, イルパラッツォ, ,○ 岩田,○, 渡辺,,○ 住吉,,○ 合計, =COUNTIF(B1:B8,"○") , =COUNTIF(C1:C8,"○") キャラクター名はエクセルサーガより

ariakenori
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 希望どうりに出来ました。 もう1人の方からもご回答を頂いたのでどちらが良いか考えて 作成したいと思います。 本当に有難う御座います。