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請求しても払ってくれません。

主人が会社で地元の通信販売の集金係をしています。9ヶ月前に、5万円のベットを購入したお客さんがいて、不良品交換があったので、1ヶ月ほど請求が遅れました。請求可能になってから、昼間訪問してもおらず、夜電話しても留守番電話、1ヶ月ほどその繰り返しだったのですが、特に請求書をポストに入れることもなく、留守番電話にメッセージもいれず、9ヶ月がたってしまいました。今になってお客さんに請求してみると、9ヶ月前のことをいまさら言うな!と怒り出したのです。しまいには、領収書はないが払ったと思う、と言い出し、払ってない証拠を出せ!というのです。そのうえ、地域の消費者センタに払ったのに請求されてる、と嘘をつき、まるで主人が使い込んだかのように言うのです。領収書がないのが払っていない証拠で、私にしてみたら、9ヶ月もお金を払っていないベットを使っていたお客さんのほうがちょっとおかしいのでは?と思います。このままでは主人は疑われたままです。何か良い方法はありませんか?

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  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.2

この場合の時効は1年です。 そのためには請求書を送り続けなければいけません。 まぁ、月一程度に。 >特に請求書をポストに入れることもなく、留守番電話にメッセージもいれず ちょっとまずかったかなぁ。 後は話合いか、平行線のままなら、小額訴訟という方法もあります。

takako77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんていい加減な集金係;と思われても仕方ありませんね(^^; お客さんもきっと、払ってないって分かってたけど腹が立って払ったといってしまったのかもしれません。消費者センタには言ってみたら無料になるかも、と思ったのかも?? 消費者センタにも、本人同士で話し合って解決を、と言われました。 とにかく主人にも原因がありますので、何とかお客さんが納得していただくまで粘るしかありません。。。 主人が切れて暴言を吐かないよう、きつく言っておきます。

その他の回答 (1)

  • wakin
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

9ヶ月ですから、請求の時効にもなっていないと思いますし、法的に問題無いと思います。 ただ、そのお客の「9ヶ月前のことをいまさら言うな!」と言う気持もわかります。 なぜ、請求書をポストに入れなかったのか?留守電にメッセージを入れなかったのか?怠慢と思われても仕方がないと思います。 ただ、実際に支払われてないのでしたら、会社には「請求書、留守電」の下りは伝わっていると思いますが、会社からお詫びの電話とともに支払のお願いをしてもらう事が良いと思います。 立場的にご主人にも弱みがあるので、本人同士だとどうしても相手も感情的になってしまいそうなので。

takako77
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました☆ 私も、主人の仕事に対してのいい加減さを知り、ついついお説教をしてしまいました;お客さんが怒るのも当然です、そう思います。 どれだけ怒られてもいい、主人もとにかく頭を下げ続けるべきだと思います。 が、支払いは別で、やはり払っていただかないと困ります;自腹を切るのが嫌なのではなく、使い込んだと思われるのが一番辛いです。 もう一度会社に相談するよう主人にアドバイスしてみます。。。

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