• ベストアンサー

三六角(108ミリ角)磁器質タイルの入手について

自宅の浴室のタイルが何枚か割れてきたので補修しようと思っています。 100ミリ角だと思ったのですが、寸法を測ると108ミリありました。 ネットで調べると三六角と言うそうです。(三寸六分) 近所の大手ホームセンター何件か回ったのですが100ミリ角しかおいてなくて、取り寄せできないか聞いてたのですが無理との回答で困っています。 焼き物ですので多少の色違いは構わないのですが薄いグレーの108ミリ角タイルを売っているところをご存知の方がおられましたらご教授ください。 古い規格サイズだそうですが、我が家は築11年…工務店が既になくなってしまったので、なんでこんなサイズを使ったのかさっぱりわかりません(^▽^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-plus
回答No.2

タイルメーカーは大手(INAXなど)から中小(多治見地場)まで 色々ありますし、11年前のカラーは廃番になっている可能性もあり ます。同じタイルを揃えるのはかなり難しいと思われますので、現行 商品でINAXの商品(取り寄せしやすい)をご紹介します。 尚、ご紹介するタイルは、内装壁タイルになります。床タイルの場合 はご連絡ください。 ■INAX36角 カタログ抜粋 http://iinavi.inax.co.jp/cataloglib/pdf/TATG02_27/TATG02_27_P103.pdf

kon-ojama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ホームセンターで調べてもらった結果、『100角しかない!』って連絡を受けてガックリ来てたのですが明るい明日が見えてきました(笑) とりあえずお礼までm(_ _)m

その他の回答 (1)

• maicro
回答No.1

36タイルの109mmなら売ってる店ありましたけど、 これを1mm研磨して108mmまで落とすのはどうでしょうか? http://tile-space.com/tile-shop/goods/A02/36tile.htm

参考URL:
http://tile-space.com/tile-shop/goods/A02/36tile.htm
kon-ojama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このespaceさんは、ネット検索で見つけたのですが購入手続きをしても『現在職人業多忙のため現在閉店中です。』ってけられて買えなかったのです。。。(^^;; わざわざありがとうございました。