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ソースネクストのウィルスセキュリティZEROでエントリーの最終画面になると「通信中にエラーが発生しました」となり、サーバーの混雑を原因とするメッセージがでます。しかし、サーバーの混雑はなく、何度トライしても同じ状態です。イントラで接続していることが原因でしょうか。その際、ファイヤーウォール等の設定を変えることで解決できるでしょうか。お知らせください。

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

素人丸出しで恐縮ですが… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88 この辺を見る限り、イントラネットは基本的には、インターネットと同じような手法で通信が行えるように整えられた『閉じられた環境』であると言えると思います。ブラウザを使って企業内サーバ上のページを閲覧したり、メールをやり取りしたりすることは可能であっても、イントラネットの外に存在するウイルス対策ソフトベンダーのサーバにイントラネットを介してアクセスすることは、基本的には無理と考えていいと思います。 基本的には、と言いましたが…企業によってはイントラネット上からインターネットにアクセスできるような仕様をイントラネットに持たせている場合もあると思われ、そうした場合には何らかの方法でソースネクストのサーバにアクセス出来るようになる可能性があると思われます。 ただし、先述したリンクにある通り、工業系・流通系・金融系のイントラネットの場合は、外部からの侵入を嫌う性格上、インターネットに接続出来ない仕様になっていることが殆どだと思われます。 そうした点を踏まえた上で、今回の質問をされているなら…重ねて恐縮です。いずれにしてもやはり、ここでいくら質問されても事態の改善には繋がらないように思われますので、ご利用になっているイントラネットについて詳しい方に直接ご相談になるべき性格の問題ではないかと思います。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

確証はありませんが… >イントラで接続していることが原因でしょうか。 イントラネットから接続している場合は、正常動作が望めない可能性もあるように思います。 http://sec.sourcenext.info/products/zero/#sys 例えば、『ご注意』というところにはVPN回線との併用が出来ないこと、そして法人の環境では正常動作しない可能性があることについて書かれています。 >その際、ファイヤーウォール等の設定を変えることで解決できるでしょうか。 イントラネットのシステム仕様が関わると思われます。現時点では何とも言えません。くわしいことはやはりイントラネットのシステム管理者さんに直接相談されるべきではないかと思われます。そちらのイントラネットを介してソースネクストのサーバに接続することは無理、という可能性も十分あると思われます。 もし、イントラネットを介さず、別の接続手段でインターネットに接続出来るようであれば、登録完了まで、あるいはアップデートを行うときのみイントラネット以外から接続されるようにするのがより確実なのではないでしょうか。

  • tnkkun
  • ベストアンサー率55% (88/159)
回答No.1

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