• ベストアンサー

妊娠6週目です。この時期気をつけること

妊娠6週目です。この時期に気をつけることを教えて下さい。生活面、食事面、身体面、そのほか何かあればアドバイスください。よろしくお願いします。初めての妊娠でわからないことだらけです。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

ご懐妊おめでとうございます。 まだ妊娠初期と言われる時期で、流産の危険性を伴いますので、無理をしないこと、行動は控えめに、いつもよりペースを落として行動しましょう。一般的に、吐き気がするなどのほか、眠気、だるさ、乳房の変化があります。私は、とにかく眠くてだるく、乳房が張って痛くなりました。服(服とブラジャー)の上から何か軽く触れただけでもとても痛かったです。そして、私の場合8週目あたりでつわりがひどくなり「妊娠悪阻」の状態で3日間入院しました。 心身共にストレスが多くなりますので、心身ともにリラックスを心がけましょう。なお、妊婦向けの本があるといいですよ。体調悪い時にネットで調べるのは大変でしょうから、すぐ読めるものがあると心配ごとがある時に心強いと思います。私は、ベネッセの「たまごクラブ 妊娠大百科」(1300円)で勉強しました。赤ちゃんの成長具合、自分の体の変化、食事や生活での注意点など、あらゆる情報が載っています。 また、これもベネッセの「初めてのたまごクラブ」は今のbenioさんにぴったりかもしれません。妊娠初期の特集です。 http://www.benesse.co.jp/tamahiyo/

参考URL:
http://www.marimo.or.jp/~yuka_s/preg/mech.html
benio
質問者

お礼

さっそく本を買ってみようと思います。親切なアドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

妊娠おめでとうございます。 本屋さんか図書館に行って、妊娠に関する本を読めばだいたいわかると思いますけど、睡眠を充分取るようにして、栄養バランスを考えた食事と、運動は避ける、これくらいでしょうか。あとビタミン剤などは(特にビタミンA)過剰摂取になるとマズイのでやめた方がいいです。普通の野菜などから取るぶんには、過剰になることはないそうです。 あと、つわりは全くない人と、つらくてたまらない人がいると思います。私は一人目の時、つわりが本当にしんどくて、毎日吐いてばかりでした。買い物に行くのもしんどくて休み休み行ってました。そうなってから、ウエストがゴムのズボンやゆるめのショーツを買いに行って、「しんどい、でも買わなきゃ下着もアウターもウエストが限界」と悲惨な思いをしました。 もし今、つわりがなくても私みたいにならないように、早めにゆるめのパンツとか買っておいて、あと食料も買い置きしておくと助かるかな?と思います。

benio
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい説明どうもありがとうございました。参考になりました。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 この時期であれば、激しい運動を避けること、バランスの良い食事をとること、楽しくのんびり暮らすこと、が大切だと思います。 私がそうでしたが、一人目のときにはつわりが少なかったためか妊婦の認識に欠け、信号の変わり目などに走って渡ったりしていました。 赤ちゃんの発育にストレスは大敵だと思います。ゆったりした気分で楽しい毎日を過ごしてくださいね。

benio
質問者

お礼

ストレスは大敵なんですね。アドバイス大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 妊娠21週 胎児の体重

    現在妊娠21週です。先日の検診で胎児の推定体重465グラムと言われました。この時期の胎児としては小さいような気がしています。初めての妊娠ということもあり、ちゃんと育っているのかとても不安です。 つわりはほとんどなく、食事は妊娠前とほとんどかわらない食生活を送っています。

  • 妊娠13週です。アドバイスをお願いしますm(__)m

    妊娠13週です。アドバイスをお願いしますm(__)m 現在、妊娠13週で、経過は順調です。あと2週間ほどで有給消化に入る予定です。今は、立ち仕事をしているので張り止めを服用しながら、生活しています。 つわりは11週すぎからだいぶおさまりましたが、立ち仕事のせいか下腹部痛とまではいかないのですが、時々、下腹部の違和感、張りが気になることがあります。担当医にもそのことは伝えていて、あまりにも気になる時は、病院に電話をして、相談をしています。 次回から1か月に1回の検診になり、出血はないのですが、少しの違和感や張りも気になります。症状があるときは安静にしています。安静にすると良くなるのでそんなときは相談はしないで様子をみています。 みなさんもこれくらいの時期は同じような症状はありましたか?少しの張りや違和感で流産などにつながったらどうしようと心配です(T_T) 何か生活のアドバイスもあればよろしくお願いしますm(__)m長文ですみませんでした。そして、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

  • だるさは妊娠何週目からですか??

    妊娠するとだるくなると言いますが、妊娠何週目からだるくなるものでしょうか?? 最近だるくてだるくてたまりません。 季節のせいだと思いますが、妊娠の可能性もあるのでしょうか? もし妊娠に成功してるとしても妊娠検査薬で検査出来ない時期で、 妊娠2週目といったところです。 まだ妊娠とは言えないこの時期にだるさが出たりした妊婦さんはいらっしゃいますか?? 高齢出産で初産になるので物凄く慎重になってます>< 宜しくお願いします。

  • 妊娠5週目です。

    妊娠5週目です。 頭痛やめまいなどのつわりの症状もあるのですが、そのような症状がない時は、お腹がすいて食欲がすごいんです。しかも味付けの濃いものがほしくなります。 妊娠前は食事をかなり低カロリーに抑えていたため、いきなり激太りしそうで恐いです。 今ですでに妊娠前+1キロです・・・・・・・ この時期は体重増えすぎ防止のためにも、お腹がすいても我慢するべきでしょうか? 何か対策があれば教えてください!!

  • 妊娠5週目のバファリン服用について

    先日妊娠がわかり、現在7週目です。生理不順の為、7週になるまで妊娠に気が付かず、5週目に1度だけバファリンを服用してしまいました。 妊娠自体とても喜んでいるのですが、5週目頃は胎児の器官形成の大切な時期と聞きとても心配です。(医師にはまだ確認していません。) どなたか同じ時期にに薬を服用してしまった方、 その後元気な赤ちゃんを産まれた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら嬉しいです。 初めての妊娠で正直、動揺と不安は隠せません。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期です。気をつけなければいけないことは

    妊娠初期です。食べ物や生活面など気をつけなければいけないことや、体にいいものなどあれば教えてください。アドバイスどうぞよろしくおねがいします。

  • 妊娠6週過ぎ。

    昨日、病院に行き、念願の妊娠が判明しました♪ ちゃんと心臓が動いていて感動でした。 先生がこれからの時期、流産しやすいから気をつけてねっと言われました。 実際、どういうことに注意すればいいのですか? 運動はもちダメですよね? ここ数日、ダルくて食事を作る気が起きず、日中、コンビニですませてしまうことがでてきました。 夜は主人も帰ってくるから がんばって作るのですが・・。 だるくても がんばって自炊して気をつけた方がいいですか? あと、着付教室に通ってます。続けて大丈夫なのでしょうか? 帯で締めるのはよくないのかなぁっと思ったりします。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠3週

    もし妊娠しているのなら、今妊娠3週目にあたるのですが、こんな早い時期から初期症状がでることもあるのでしょうか? いつもの生理前より腰や胸が痛いです。 たまに下腹部痛を感じることもあります。 妊娠3週で、自覚症状があった方いらっしゃいますか?

  • 妊娠5週目

    不妊治療をしていて、やっと念願の妊娠の兆候があったので、診察に行ってきました。今日、妊娠5週5日で、まだ何も見えませんでした。 普通、5週目だと袋が見えるそうなのですが・・・。 また4日後に診察に行くことになりました。 可能性としては、 (1)妊娠初期でまだ見えない (2)流産 (3)子宮外妊娠 なのだそうですが、不安で不安で仕方ありません。 袋が見えた時期など、5週目より遅かった方は、いらっしゃいますか? 経験者の方から、ご回答いただければうれしいです。 まさか、ここまできて想像妊娠なんってことはないですよね・・・。

  • 妊娠5週目にはいりました。やってはいけないことってなんですか?

    初めての妊娠です。病院に行ったら5週目に入っていると言われました。 病院に行く直前までは「先生にいろいろ聞かなくちゃ」って思ってだのですが、 いざ行ったら、何もきけませんでした。 教えてください。この時期やってはいけないことってなんですか? 軽いストレッチとかはやっても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう