• ベストアンサー

妊娠6週目です。この時期気をつけること

妊娠6週目です。この時期に気をつけることを教えて下さい。生活面、食事面、身体面、そのほか何かあればアドバイスください。よろしくお願いします。初めての妊娠でわからないことだらけです。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minimimi
回答No.2

ご懐妊おめでとうございます。 まだ妊娠初期と言われる時期で、流産の危険性を伴いますので、無理をしないこと、行動は控えめに、いつもよりペースを落として行動しましょう。一般的に、吐き気がするなどのほか、眠気、だるさ、乳房の変化があります。私は、とにかく眠くてだるく、乳房が張って痛くなりました。服(服とブラジャー)の上から何か軽く触れただけでもとても痛かったです。そして、私の場合8週目あたりでつわりがひどくなり「妊娠悪阻」の状態で3日間入院しました。 心身共にストレスが多くなりますので、心身ともにリラックスを心がけましょう。なお、妊婦向けの本があるといいですよ。体調悪い時にネットで調べるのは大変でしょうから、すぐ読めるものがあると心配ごとがある時に心強いと思います。私は、ベネッセの「たまごクラブ 妊娠大百科」(1300円)で勉強しました。赤ちゃんの成長具合、自分の体の変化、食事や生活での注意点など、あらゆる情報が載っています。 また、これもベネッセの「初めてのたまごクラブ」は今のbenioさんにぴったりかもしれません。妊娠初期の特集です。 http://www.benesse.co.jp/tamahiyo/

参考URL:
http://www.marimo.or.jp/~yuka_s/preg/mech.html
benio
質問者

お礼

さっそく本を買ってみようと思います。親切なアドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

妊娠おめでとうございます。 本屋さんか図書館に行って、妊娠に関する本を読めばだいたいわかると思いますけど、睡眠を充分取るようにして、栄養バランスを考えた食事と、運動は避ける、これくらいでしょうか。あとビタミン剤などは(特にビタミンA)過剰摂取になるとマズイのでやめた方がいいです。普通の野菜などから取るぶんには、過剰になることはないそうです。 あと、つわりは全くない人と、つらくてたまらない人がいると思います。私は一人目の時、つわりが本当にしんどくて、毎日吐いてばかりでした。買い物に行くのもしんどくて休み休み行ってました。そうなってから、ウエストがゴムのズボンやゆるめのショーツを買いに行って、「しんどい、でも買わなきゃ下着もアウターもウエストが限界」と悲惨な思いをしました。 もし今、つわりがなくても私みたいにならないように、早めにゆるめのパンツとか買っておいて、あと食料も買い置きしておくと助かるかな?と思います。

benio
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい説明どうもありがとうございました。参考になりました。

• karrie
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 この時期であれば、激しい運動を避けること、バランスの良い食事をとること、楽しくのんびり暮らすこと、が大切だと思います。 私がそうでしたが、一人目のときにはつわりが少なかったためか妊婦の認識に欠け、信号の変わり目などに走って渡ったりしていました。 赤ちゃんの発育にストレスは大敵だと思います。ゆったりした気分で楽しい毎日を過ごしてくださいね。

benio
質問者

お礼

ストレスは大敵なんですね。アドバイス大変参考になりました。