• ベストアンサー

左再帰について

次のBNFが左再帰であるかないかを判定し、その根拠を説明せよ。 <A> ::=<B>|<C>|<C> <B> ::=if<C>then<A> <C> ::=a|b|c <D> ::=<A>while<C> これを簡単でいいので教えてください。 できれば左再帰とは何かも教えてください。

noname#50160
noname#50160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

>これを簡単でいいので教えてください。 >できれば左再帰とは何かも教えてください。 後半だけ。 左再帰というのは、構文定義において 左辺にある非終端記号が右辺の最初の項目に現れるってことです。 #思いっきりざっくり。 たとえば「足し算」という構文を考えたときに <式> ::= <式> + <数> | <数> <数> ::= 0|1|2|3|4|5|6|7|8|9 みたいなのがわかりやすい例。 で、左再帰には直接左再帰と間接左再帰があって 上の例は直接左再帰。 間接左再帰はいくつかの規則を辿った末に 再帰が出てくるというもの。 ということで >次のBNFが左再帰であるかないかを判定し、その根拠を説明せよ。 脳みそ絞って頑張れ :) http://nicosia.is.s.u-tokyo.ac.jp/pub/staff/hagiya/kougiroku/compiler/ll Bison 1.28 - 用語集 http://lmj.nagaokaut.ac.jp/gnu_manual/bison-1.28/bison-ja_14.html