• ベストアンサー

Win95とWin98の相違について

私は日頃C言語の勉強をしていますが、ふと思い当たった事がありましたので質問させていただきます。 店に行くとソフトはWin98までの対応となっているものが殆どですが、例外的にWin95にも対応しているソフトが中にはあります。 このWin95にも対応しているものとそうでないものはプログラムの機構から見てどう異なるのでしょうか。 同様にXPでは動くがWiN2000では動かないと言うものもあります。こうしたものに対してはどう考えていいのやら、プログラムの初歩の者にはわかりにくくここに問わせて頂く次第です。

• ina07
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

JISでは、スーパーバイザー、マイクロソフトでは、APIと呼ばれている一連の処理ルーチンがあります。 これが、 Win95では未搭載、Win98以降とか Win2000未搭載、WinXp以降とか の処理ルーチンを使用している/いないという場合が多いです。

ina07
質問者

補足

ああ、なるほどそうでしたか。 C関連の参考書を読んで見ますとW32API等の記述がありますね。 ただ、そのAPIを通して特定の環境に対して対応が出来たり出来なかったりすると言う説明とかは見当たらなくてそこはわかりませんでした。 まだまだ不勉強な私ですけど、ともあれここは参考になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• firebird-x
回答No.2

OS世代別のソフトウェア対応要件については大変失礼ですがここでこういった質問をしているレベルでは理解できないと思われます。 開発ソフトのOS対応云々を見て判断されたほうが簡単です。 ソフトウェアが動作して欲しいOSに対応している開発ソフトで作れば良いだけです。