プログラム修正箇所と円の内外判定関数の修正方法

このQ&Aのポイント
  • プログラムの修正箇所と円の内外判定関数の修正方法についてまとめました。
  • 問題の原因は、円の内外判定関数の変数の初期化がされていないことです。
  • 正しい結果を得るためには、関数内の変数の初期化を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この関数を使ったプログラムの修正箇所。

xとyをそれぞれ0から10まで1きざみで変え、そのすべてを組み合わせた平面上の11x11個の点(x,y)のうちで、上記の領域に含まれる点の数を出力するmainプログラムとプロトタイプ宣言、 さらに入力パラメータであるx,yを組み合わせた平面上の点(x,y)を考え,この点が原点が(4,7)、半径5の円の内側(円周上は除く)に含まれるなら戻り値は1,含まれないなら戻り値は0 #include <stdio.h> int judgment(int x, int y); int main(void) { int x,y,count; count=0; for(x=0; x<=10; x++) for(y=0; y<=10; y++) if(judgment(x,y)==1) count++; printf("%d\n",count); } int judgment(int x, int y){ int a,b; if ((4 - a) * (4 - a) + (7 - b) * (7 - b) < 5 * 5) return(1); else return(0); } という関数を使ったプログラムを上記の様に書いたんですが、上手く結果が出力されず結果が0となってしまいます。 自分的にはこれでいけると思ったんですが…。 何処を手直しするべきかわからなく困っているので、どなたかヒントをもらえたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neoty
回答No.1

プログラムが読みにくいので気をつけましょう. 面倒でも{}を付けるようにしましょう. 問題は if ((4 - a) * (4 - a) + (7 - b) * (7 - b) < 5 * 5) でなくて if ((4 - x) * (4 - x) + (7 - y) * (7 - y) < 5 * 5) では?

iriiri_001
質問者

お礼

その部分をx,yでコンパイルしたところエラーがでたので a,bに置き換えてみたらエラーが起きなかったのでそうしました。 ですが、今、x,yでコンパイルしたら問題無く動きました… いろいろ書き換えてる最中にドコかミスってたのかな… すみません。回答ありがとうございました