PCからMicroSDへのデータ書き込みができない

このQ&Aのポイント
  • PCからMicroSDにデータを書き込む際にエラーメッセージが表示され、書き込みができません。
  • 試した解決方法として、ドライバの更新やハードウェアの追加などを行ったが解決しない状況です。
  • 携帯で撮影した動画をMicroSDにコピーして再生はできるが、PCからの書き込みはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

MicroSDにPCからデータを書き込めません。

携帯で動画が見たくて、先日MicroSDを購入したのですが、 PCにある動画や静止画などのデータをPCからMicroSDに書き込めず、困っています。 書き込んでる途中に、 「○○.3pgはコピーできません。デバイスの準備ができていません」 というエラーメッセージが出てきます。 MicroSDのPCとの接続方法は、USBケーブルではなく、MicroSDに付属されていた変換アダプタというものを使用して、 ダイレクトにPC本体(デスクトップ)に挿して使用するものです。 自分なりにいろいろ調べて、以下のことを試してみましたが、解決方法が見つかりません。 ・ドライバの更新(更新する必要はありませんでした) ・ハードウェアの追加(必要ありませんでした) ・MicroSDがしっかりとささっているかの確認 ・書き込み禁止のロックがかかっていないか ・MicroSDのフォーマット(携帯、PC共に実施してみました) ・店舗に行き初期不良か確認してもらったが、初期不良ではなかった。  でも商品は新しいのに交換してくれましたが、状況は変わらず。 (店舗で書き込みできるか確認したところ、書き込みができたそうです) ・別の普通のSDカードは、PCで同じ方法で読み書きが可能です。 ・携帯で撮影した動画をMicroSDにコピーし、それをPC上で取り込み再生することはできます。でも書き込みができません・・・。 解決方法など、何かわかる方いらっしゃいませんか?? もしわかる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください! よろしくお願いします<(*_ _)>

noname#68675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

こういう質問の場合は、MicroSDカードのメーカー・容量、PCのメーカー・型名(SDカードリーダー・ライターが外付けの場合はこれも)は必須情報です。 怪しいのはPCのSDカードスロットですね。 PC本体はメディア容量に対応しているのでしょうか? 対応していなければ書き込めないのは当然です。 PCのサポートに確認してください。

質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございます。 先ほどPCサポートの方に問い合わせて聞いてみたところ、 このPCの発売がMicroSDが出回る前のため、MicroSDに対応していない可能性が高いということでした。 なので、USBケーブルを購入して対応したいと思います。 monchixさんのおっしゃるとおりでした!どうもありがとうございました! ちなみに製品情報は、MicroSDがSanDiskの1Gで、PCはe-machinsでXPです。 カードリーダーは内臓のもので、SDカードをダイレクトに挿す仕様です。 これらの情報も必要でしたね、すみません。