• ベストアンサー

内申書について...

やっぱり、部活と内申書は関係あるんでしょうか。 私はいま、部活を休部しているのですが、 親は「内申書」が関係あるからとかなんとか言って 「部活やめるなら内申書は致命傷になるから、塾は週5で行け」 とか言い出してて、困ってるんです... やっぱり大人は子供の気持ちなんて理解してくれませんね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasuha17
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.1

志望校や地区によって違うので関係があるかはわかりません。 学校名などを出すのは個人情報の面で良くないかと思いますが、ここで質問したければ、受験する学校が国立・公立・私立のうち何なのか?公立なのであればどこの都道府県なのかくらいは書いて頂かなければわかりません。きつい言い方ですみませんね。 質問者さんの家庭事情についてはわかりませんが、塾の回数などはともかく、自分の行きたい学校に行けるような努力をするのが一番ですよ。 「○○高校に行きたいけどそこは部活についてみるから仕方なく部活を続ける」も「○○高校に行きたいから、確実にいけるようにたくさん勉強しておく」も間違ってないと思います。 すべては質問者さんの人生なので私がどうこう言えることではありませんが、高校の選択はとても重要な事柄に十分なりえます。 私(現在高校一年生)は「どうせ行くなら一番いいとこに行きたい!」と思って馬鹿な脳味噌をフル回転させて良い学校には受かりましたが、周りの頭の良さを見てやる気を失って今かなり落ちぶれてます^^; それでも勉強以外に学校でやりたいことが見つかったし、頭のいい人には優しい人が多く、クラスなどは過ごしやすいので悪くないかな、とは思ってますが、他に選択する道があったかも・・・なんて思うときもあります。 親御さんとの関係も色々苦労なされているようですが、「親の気持ちを理解しよう」とムリに思わず、「わかってくれない親だけど、自立できる年になるまでは我慢しよう」という考えもアリだと思いますよ。余計なお世話&馬鹿にするような言い方にとれましたらすみません。

poo-05V
質問者

お礼

コメント&アドバイスありがとうございます。 私はまだ中学1年生なので、まだ「ココ!」という 高校は決めていないのですが、 一応、家庭の経済的に公立かなぁ…と考えています。 地域は、関西の方で兵庫か大阪のどちらかです。(受験するならば) 私も、行くならば良い高校に行きたいです。 でも、やっぱりいくには学校の勉強だけではいきませんよね... 今考えている塾は、超進学塾ばっかりで、勉強も一年分くらい進んでいて、「頑張ればできる」などと親は言いますが、 まぁ、がんばればできるでしょう。 だけど、「頑張る」にはそれなりの覚悟がいるもので... まだ中1だし...と考えていては遅いかもしれませんが... やっぱり勉強だけの中学校生活なのでしょうか…?

その他の回答 (3)

  • hjsa
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.4

NO3のですまず、お聞きした院のですが、普通科、理数科、総合科、外国系などありますが、これは決まってますか?

  • hjsa
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

NO,2のものです。補足をみて解答します。 兵庫県だと、内申点は中三の成績を9教科5段階評価評定したうえで、5教科の合計点を4倍、実技4教科の合計点を7.5倍し、計250点満点。 となります。一般入試ではおもに学力検査点(普通科は5教科500点満点を0.5倍し250点満点)と内申点で合否が決まる。また神戸第三、姫路・福崎、加印学区では「複数志願選抜」制度があり、第一志望校には内申点と学力検査の総合得点に25点がプラスされる(北播学区では35点がプラス)。平成20年度からは尼崎学区、明石学区でも導入予定。 推薦入試では専門学科、総合学科、普通科の一部のコースなどで実施。学力検査はなく、内申書と面接、学科やコースによっては、小論文(作文)、適性検査、実技検査の結果などで総合的に合否を判定する。 募集人数は募集定員の50%以内あるいは100%とするところがほとんど。 兵庫県は学区がないので県内の公立高校ならどこでも受験可能。 です。 また、聞きたいことがあれば補足に書いてください。

poo-05V
質問者

お礼

す...すごいですね... ありがとうございます!!ここまで調べてくれて...(*_ _) 尼崎にも導入されるんですねぇー... う~ん..頭よかったらこんなに悩むことないんですけどねぇ... 兵庫県内だったらどんな公立高校が人気なんですかね... あ、コメントありがとうございます!!!

  • hjsa
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

ご解答のお礼の部分に関西の方で兵庫か大阪のどちらかです。(受験するならばとかいてありますが、公立は自分が今、住んでいるところの高校しか受験できません。ちなみに、私立は全国OKです。 僕も中1ですが、学校で高校選びの宿題が出ていました。 僕の学校では「受験は中1から始まってる」が当たり前って入学式のときから言われていました。話戻りますが、関係あるかどうかは都道府県によって違います。 補足欄に住んでいる都道府県を書いてもらえれば、内申書はいつから関係するのか調べますのでよろしく御願いします。

poo-05V
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私が住んでいるのは兵庫県です。 受験は、まぁ公立地元ってゆーのが一番なんだと思いますが... 一応けっこう偏差値高い公立校が近くにあるので、 そこかなぁ…とか思ってます 私も中1ですが、学校はまだ高校のコトとかは話しませんね... だから、けっこう今の2年生も時間がなくてあせってます((汗 しかも今の中2から受験制度変わりますもんね... 大変なことですよ((焦 調べてくれるんですか!?ありがとうですm(__)m

関連するQ&A

  • 内申書の開示

    子供の中学受験で内申書が必要なんですが、 塾側は「個人で用意した(市などではなく)書類に、自分の子供の 情報を書いてもらうのだからみせてもらうのは全然悪くない」と 言うのですが本当でしょうか? 先生に少し話した時には「厳封のものだから・・・」と 渋い顔でした。 全然悪くないことなら私ももう一度強く言いますが、 今から内申を書いてもらう訳ですし、卒業までの先生との 関係を考えると、非常識なことなら聞かない方がいいのかもとも 思います。 個人的な情報が含まれてしまいますので、なぜ開示が 必要なの?という質問はご遠慮下さい。 内申の開示をお願いするのは非常識か、また、今までお願い した方がおられましたら回答お願いします。

  • 内申点

    おはようございます 内申点について 教えて頂けると助かります 市立中学校 中3と中2の子供が居てます 2人とも中学のクラブには入ってなくて 中学外の習い事に頑張っております ひょんな事から今年 同じ習い事をされておられる方の現状を知る事になったのですが... その方々のお子様は 中1年から 中学の文化部に所属 中学外の習い事と併用しており 殆ど 文化部の活動には参加しておらず 名前だけの部員になっているそうなんです 週に1回 何をするでもなく 参加しているだけと お聞きしました  中学の内申点には部活活動に入ってる 入ってないでも影響があるのですか? 担任に確認した所 全く関係ありませんと 言ってますが  現状は違うので 不安です 中学外の習い事で 全国大会 日本選手権 までいった子供には 内申書は真っ白なんでしょうか? 高校の説明会に行った時 中学外の習い事の成績を 担任に書いて頂くように お願いしてくださいと言われましたが やはり お願いしないと 中学外の習い事の子供は 書いて頂けないのでしょうか? 名前だけの部活活動している方が なにも言わなくても 書いて頂けるものなのでしょうか? ボーとしていた 私が悪いのでですが...もう少し要領よく 動けばよかったのかと 今 反省しております  中学外の習い事は 週5と ハードな練習をしており 中学内の部活活動は無理だと判断したのですが その方々も 文化部に入られておられます トホホです 中2の子供が 今からでも 文化部に所属した方がいいのかな~?と 相談してきたので  どうか 本当の事をおしえてください 宜しくお願い致します   もちろん 勉強の成績が第一条件です  

  • 素内申34で…

    私の弟のことなのですがご回答いただきたく思います。 私の弟は現在中学3年生です。第一志望は私立高校ですが、都立の新宿高校も考えているようです。 先日ほとんど確定番の内申がでて素内申34という結果がでました。 姉の私が言うのはお恥ずかしいのですが、能力的にはそれなりだと思います。Vもぎなどでも70弱あります。 部活や生徒会活動は特に…なのですが、中3夏休みまで弱小運動部ながらも属し練習にはしっかり参加していました。勝利は程遠かったのですが試合にも出て、部長を務めていました。ちなみに生徒会活動ではありませんが、中3前期は委員会で委員長をしていました。 第一志望では私立だし、この内申と実績で推薦が無理なことは弟本人も親も承知です。でも一般入試ならば合格できるのではないかという気持ちがあるようです。 精神的に幼いところがありこの時期になっても、第一志望は私立と言いながら都立に傾いてくときもあり、いまいち目標が定まっているように感じません。何か手助けができればと思い、こちらで皆様のご意見をうかがいたいと思います。 素内申34で部活と生徒会活動はいまいち、ですがVもぎなどの全国模試では偏差値70程度です。これで都立新宿高校合格と言うのは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中学校の内申点について。

    子どもの内申点で悩んでいます。 はじめまして中学生の子どもを持つものです。 自分の子供は幼いころから塾へ通わせていて、親ばかかもしれませんが成績優秀です。 客観的にいえば、500人くらいの公立中学校で最悪でも10位以内にいます。 偏差値も75程度です。有名私立中学校を蹴って塾に通える近場の公立に進学させました。 しかし100点を取っても通知表が4どころか2しかないのです。もちろん5段階評価で、です。 偏差値で言うと上位2%が5、上位16%が4、中位が3、下位16%が2、下位2%が1ではないのでしょうか?素行も悪くないと聞いています。 普通科受験をするためには内申点は180点~200点は必要だと聞いています。 どうしても県内トップの進学校に行かせたいのですが、この内申点ではやはり無理でしょうか? 一学年先取りをさせています。不可能なら高校の勉強をさせて高認も考えているのですが。

  • 内申点。

           私は今、中学二年生です。  今迄真面目にやって来なかった為、内申点は最悪なI、です‥。  最近、個別の塾に通い始めたのですが、意外と順調に進んでいます。  今から頑張って、受験迄最大どれくらい内申点を上げる事が出来るのでしょうか?     

  • 内申点について

    公立中学に通い、4月から中学3年になる娘なのですが、中1~2年生の通知表はほとんどオール3、たまに4が1個か2個ある程度です。 娘が受験する高校は中3からの内申点がみられるそうですが、 このままだと、希望してる公立高校には、よほど当日の試験の点がよくない限り難しいと思います。もちろん、内申点だけでなく受験勉強も必死でやらないといけませんが。 ただ、5教科以外の副教科に関しては、見る限りそんなに悪くなさそうなのです。提出物、宿題、はきちんと期限までに出してると言いますし、忘れ物もほとんどないと本人は言います。またレポートなども、だいたいAでたまにBの時もあるぐらいで「他の子よりも、沢山書いたのに…」などと言っています。 体育も割と得意な方ですし、美術も技術家庭も、本人は好きで得意な方だと思っているようです。ただ、音楽は嫌い、苦手、と言っていますが。 部活(体育会系)も1年の最初からずっと行っております。(ただし、部そのものは強くなくて、成績はよくないようですが。) ただ、委員などは、本人の性格でほとんどやったことがなく、こういうことが内申点に関係しているのでしょうか? 塾の先生も「大人に嫌われる様な態度や行動はないと思いますけどね…」と、不思議がっていらっしゃいました。せめて4ぐらいつけてもらってもいいと思う教科もあるのに、何か問題があるのでしょうか。 主要5教科の方は、定期テストではだいたいが平均点より少し上ぐらいの点数で、たまによくできた時は80~90点という時もあるという程度です。 際立って真面目な方ではないですが、特に校則違反をしたり、先生ににらまれたりということはないと思います。 ただ、先にも書いたように、自分から進んで委員会や何かに立候補したり、という性格ではないので、先生から見たら地味にうつっているというか、目立たない存在なのかもしれません。 内申点は絶対評価だと聞きましたので、別に4ぐらいつけてくれてもいいのに、…と、親としてはどうしても思ってしまいます。 公立中学の内申点の平均はどのぐらいなのでしょうか?オール3はやはり悪い方なのでしょうか? 受験まであと1年もないのですが、今から少しでも上がる方法はありますでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 高校受験と内申点について

    現在中二です。 来年は高校受験ですが、少し内申点が低いのです。 塾での成績はいい方なんですが、親によると内申点が足りないと良い高校は受験自体出来ないと聞きました。 これは本当なのですか? 本当だとしたら、高校MARCHレベルで大体5教科内申点が何あれば大丈夫ですか?

  • 部活をやめたい

    部活をやめたい中1です。 今、美術部に入部しています。 辞めたい理由は、入りたい部活が特に無く「内申に関わるから」と親の言葉で渋々入った部活だったから意欲もなく、「辞めたい。」 とはっきり思ったからです。 しかも色々なブログを見ていると、 「県にもよるが、内申点には関係はない。」 と書いてありました。 それによって、もっと辞めたい気持ちが湧きました。 親に、「部活を辞めたい。」「辞めたとしても内申には問題はない。」 「辞めたら勉強を頑張る。」 旨のことを伝えても、効力は0。 「どうせ、勉強なんかやらないでしょ。あと半年だけ続けて。」と、言われました。 ・・・いや、半年も続けてらんねぇから辞めてぇつってんだろうが! それに部活を続けたとしても苦痛でしかないし、 とっとと辞めて勉強をしたほうが良いんじゃねえの?! ・・・っていうのが内心です。 纏めると、 ・部活を辞めることを親に了承させたい ・それに伴って直ちに辞めたいということを伝えたい ・転部する気は一切ないということを伝えたい ・本当に内申点に問題がないかどうかを知りたい ということです。 部活が本当に苦痛です。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 内申が低くても入れる高校探しています!

    内申が低くても入れる高校探しています! 私は神奈川県に住んでいる、中学3年生の女子です。 私は遅刻や早退も多く、また欠席も多いです。けど一応塾には通っています。 けれどテストの成績は悪く、現在の内申は54です。 私の地元では、今の内申で入れる高校は見つかりませんでした。もちろん、これから少しでも内申をあげるために、死ぬ気で生活態度や成績をあげていくつもりです。 けどやっぱり、もしあがらなかった場合は…。お金はかかるけど、私立に入るしかないと思っています。 けどそれだと両親に迷惑をかけてしまうから、できるだけ公立にはいりたいと思っています。 ちなみに私は、絵を描くことが得意です。 だから本当は神奈川県内の、美術系の高校に進みたいのですが、当然ながら今の内申や成績では試験を受けることもできません。 この際、もうどの高校に進みたいとかじゃなくて、なにがなんでも高校にはいらなくては・・・と思っています。 内申が低い私でも、入れる高校を探しています。 家計が火の車なので、できるだけ県内がいいです。 私も自力で探してみます。どうか協力、宜しくお願いします!!

  • 内申点について。

    僕は、現在高校三年生なのですが、学校の成績が良くありません。それは、学校の勉強は意味があまりないと思い、塾の勉強を優先していてからです。今の僕の現状に対する意見は色々あると思いますが、それはさておき、内申点が無いと、受験はやはり厳しいものになるのでしょうか?高校の先生は、「内申点は、とても大きなウェイトを占めるから頑張れ」と言って、生徒達に発破をかけているのですが、実際のところどうなんでしょうか?予備校関係者や、大学受験に詳しい人がいらっしゃれば是非教えてください!「知り合いで、こんなに学校での成績が悪かったのに受かった奴がいる」なんてのもお待ちしています(笑)ちなみに、僕の志望校は、千葉大学の工学部です。