• ベストアンサー

デリバリスタッフ

某ピザショップのデリバリスタッフ(アルバイト)に応募しようかどうか迷っています。 原付の免許はちゃんとあります。 デリバリスタッフは方向オンチな人には無理でしょうか? どんなことが大変でしょうか? 経験者のかた教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 元・宅配ピザ店長です。 方向音痴はそんなに関係ありませんが、 やはり住んでる地元の地域とか、よく用事で行くとか、遊んでるとか、 おおまかな道路がわかる方が、慣れは早いです。 まぁ、まったく知らない、という人でも1,2ヶ月もすれば、 道はわかるようになりますから。 下の方もおっしゃっている、「雨の日」はチェーン店によって、 フード(屋根のようなもの)が付いてるバイクとそうでないバイクがあります。 私の場合は、フードが付いてるバイクでしたので、 よほどの大雨では無い限り、そんなに苦じゃなかったです。 地理がわからない場合、「夜」の方が大変です。 道を覚えるまでは、地図をバイクに積んで行かされると思いますが、 夜だと中々わかりずらいですよ(^^; 中には、表札を出して無い家、道路から少し奥に引っ込んでる農家、 玄関灯が点いてなくて真っ暗な家などが、夜は厄介ですが、 携帯など持ってるなら、直接、そのお宅に電話して聞いてもイイですし。。 ただ、どんなに地元の人でも、最初は必ず迷うようなわかりずらいお宅が 絶対あると思うので、失敗を恐れずに配達してください。 ピザ屋の仕事自体は、その店舗のオーナー・店長の方針によって、 厳しかったりそうでなかったりしますが、 私の場合は、オーナーがアバウトな人(笑)だったので、 店員・バイトくん・バイトさん達は、プライベートでもすごく仲が良かったです。 私は今は、別の仕事ですが、その頃の人とまだ付き合いありますし。 長くなりましたが、初めての事には色々覚えたりする事があるのは当然なので、 そこをどう乗り越えるか、でしょうね。 がんばってください。

fugafuga
質問者

お礼

ありがとうございました! とてもよくわかりました。 参考にします。

その他の回答 (2)

• KITOSAN
回答No.3

大丈夫ですよ!恐るるに足りません。 最初はちょっと苦戦しますけど道が分からなくても 建物や以前宅配に行ったお宅など、自分の目印が 増えてきます。歳月を積み重ねると名前を見ただけでどこのお宅か分かるようになりますw やっぱツライのは#1さんの言うように雨と冬ですね。 自分がやってたころは雹が降ってきて前のフードが 破壊されるのではないかと思って団地アパートで 雹宿りしたことですかね(笑 やって得するといったら自分の場合、配達区域の あらゆる細かい土地感が鮮明に覚えられたってことですかね(笑 今はそこにいませんけど(笑

fugafuga
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。私の弟がやってました!!身内なんで書ける範囲で・・・。 そうですねー割と周る範囲って決まっているようですね。 ピザって配達地域ありますもんね。だから「慣れ」で方向音痴のことは大丈夫かと! 大変だーと言っていたのは冬の日だそうで。 私は都民なのですが、冬の寒い日の配達は本当にキツかったそうです。 あと雨の日ですね。それがきっかけでうちの弟は辞めちゃったみたいですが。 ただ現場は同年代の子が多いようで今でも当時のバイト仲間と遊んでますよ! 頑張って下さい!!

fugafuga
質問者

お礼

こんにちは。 なるほどー!確かに冬季手当てが出ているようでした・・。 きつそうですねー。寒い日と雨の日の配達・・・。 方向音痴は大丈夫ですかね(^^)? ありがとうございました!参考にします!