• 締切済み

無線LANびついてなんですが…

インターネットの無線LANについての質問です。 私は今LANケーブルのインターネットを契約していますが、最近LANケーブルをしててもBBUserというワイヤーレスネットワークの方につながれてしまいます;;BBUserをネットで検索してみたところどうやら近所の人が使用しているものがわたしも使えるようになっているみたいですが、このまま使用してもよいのでしょうか?何か危険なこととかあるのでしょか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい(ノ_・。)

みんなの回答

• aki43
回答No.3

近隣の無線に接続してしまうと言う事は あなたのコンピューターは無線機能があると言う事ですよね  そしたら良い事ではないので無線のスイッチが有ると思いますのでそのスイッチを切れば大丈夫ですよね 参考に 又どうぞ

noname#97741
質問者

お礼

お返事が遅れてしまってすみませんm(__)m 家にいる時はスイッチをOFFにして、他人のものは使わないようにしたいと思います(^^)とても参考になりました。貴重な意見をありがとうございました。

• parts
回答No.2

Q/このまま使用してもよいのでしょうか? A/まあ、使うだけで暗号化された情報の解読やデータの不正傍受もしていないなら法的な問題は生じることは通常はありません。タダで使っている事になりますけどね。 Q/何か危険なこととかあるのでしょか? A/法的には問題はほぼありませんが、そういう暗号化のない無線の場合、ちょっとした知識があれば、通信の内容を丸裸にされる危険性があります。具体的には、今メールで送った内容を見ることも出来るのです。 無線の電波はその気になれば誰にでも傍受可能ですから、暗号化していないネットワークにタダ乗りするとそれ相応のセキュリティ上(個人情報漏洩)のリスクを負うことになります。 質問者さんとは直接関係ないですが、書いておくと今その無線アクセスポイントを暗号化せず家庭で利用している方がここを見ているならあなたのアクセスポイントで通信する内容は全て外で待ちかまえる第三者に見られているかも知れないということになります。もちろん、自分に送られてくるメールの内容なども参照可能です。 無線を利用していないユーザーがいくらセキュリティに気を配っていてもお友達の誰かが無線を使いその設定に無頓着で暗号化していなければ漏洩の危険があります。 また、セキュリティ設定のない無線は不正行為の踏み台に使われる恐れがあるのでご注意ください。この場合は自分がやった訳ではないのに不正行為の踏み台に使われ警察による家宅捜索や聴取の対象になる恐れもあります。そこで、近所から通信している人が質問者さんだったりすると・・・最も怪しい犯罪者候補になりますけどね。 ということで、そのアクセスポイントとの通信は速やかに止めた方が良いでしょう。無線を使っていないなら無線のネットワーク電源を切る(ノートPCの場合はワイヤレススイッチを搭載しているものが多いです)。または、WindowsなどのOS上やBIOS画面上で無線ネットワーク接続を無効にすると良いでしょう。

質問者

お礼

お礼の返事が遅れてしまってすみませんm(__)m ものすごく詳しい回答をして下さってありがとうございました。とてもわかり易く、大変勉強になりました。これからはLANケーブルを使って自分の契約している所のものを使用します(^^)とても参考になりました。ありがとうございました。

• dbmaker
回答No.1

それはme-tanloveさんのPCの無線デバイスが、近所のBBUserを検索してしまい、つながってしまっているでしょう。無断借用の状態なので、そのままつなぐのはあまり、お勧めしません。近所のBBUserの方も落ち度があって普通はWEPを使用してパスワードを設定し、他の人が勝手に入らないように しなければいけないのですが、このようにたまに垂れ流しにする方もいるようです。方法は、ワイヤーレスネットワークの検索を自動でしないと設定 すれば、勝手に探しにはいかないと思います。

質問者

お礼

非常にお礼が遅れてしまってすみませんm(__)m勝手につなぐのはよくないことなんですね…最近はパソコンを開いてなかったので使ってませんでしたが、これからはLANケーブルを使ってつなぐようにします(^^)とても参考になりました。ありがとうございました。