• ベストアンサー

無線LANについて

こんにちは。 初心者の質問ですが教えてくださいますでしょうか(>_<) 無線LANのとおっているお部屋であれば、パソコンを持参すれば電源を入れてインターネットエクスプローラーを立ち上げたら、すぐに使用可能な状態になるのですか? 無線がない場合、部屋にテレビが設置されていればインターネット契約可能だときいたのですが、それはケーブル契約の場合のことでしょうか? またケーブルの速さは通常のものに比べて遅いですか? また、通常インターネット契約する場合、お部屋に電話線があれば工事の必要がなく、プロバイダ契約のみで使用可能でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.3

やさしく解説してあるサイトがありました。 http://pasores.web.fc2.com/internet.html 大きく分けて、家庭内のLANとインターネットと分けて、分る範囲でアドバイスします。 1)インターネットに接続するには 接続する方法を選択する必要があります。電話線を使う、光ファイバーを使う、ケーブルテレビの回線を利用するなどがあります。電話線の場合、ダイアルアップ(今はもうあまり使わないと思いますが)、とADSLがあります。それぞれのメリットデメリットや工事費用などは上のサイトが参考になると思います。 加えてISP(インターネットサービスプロバイダ)との契約が必要となります。ISPで接続まで請け負っているのが普通なので接続方法とセットで考えた方が分りやすいでしょう。 既に家庭内で契約しているのであれば、1)は無視して2)を参考にしてください。 2)LAN(無線LAN) これは1)と分けた方が分りやすいです。インターネットに接続出来る環境が整えば家庭内にモデムと呼ばれる交換機が設置され、ここから家庭内のLANを構築することになります。モデムから有線でパソコンにつなぐのが最も簡単ですが、モデムに市販の無線LANルーターを接続し、かつパソコンに無線LANのアダプターをつければ、普通のご家庭であれば無線によるLANへの接続が可能になります。先に回答があるように、無線LANのルーターとアダプタを親機、子機と呼んだりします。PCに無線LANアダプターが既に内臓されている場合もあるので、お使いのPCの仕様はご確認してみてください。 これからインターネットを新しく契約する場合、質問者殿がケーブルテレビの契約をしているのであれば、その業者でインターネットのサービスを提供しているかどうか確認し、もしあればそれが手っ取り早いかも知れません。そうでなければ、光を契約するか、ADSLにするかは電話の方の契約から調べて行くと近道です。いずれにしても工事は必要ですが工事と言ってもADSLの場合そんな大げさなものではないです。光はあまり詳しくないですが、集合住宅と戸建でちょっと変わってくるらしいです。 ご参考に。

lilfish
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 ケーブルテレビのインターネットサービスにしようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• bodyshot
回答No.2

一つ目は、パソコン側に無線LANの子機が必要で、さらに無線LANを使うための設定と、インターネットをするならその設定も必要です。 二つ目はケーブルテレビのインターネットサービスの事だと思います。 速度は光より遅くてADSLより速いというイメージで良いと思います。 (ちなみに無線LANはそれより10倍以上遅いです) 三つ目は、電話線を使うタイプの契約なら工事は必要ありませんが、プロバイダ契約以外に回線使用の契約が必要です。

lilfish
質問者

お礼

ケーブルテレビのインターネットサービスは、ADSLより早いのですね。 参考になりました。ありがとうございました♪

noname#94836
noname#94836
回答No.1

>無線LANのとおっているお部屋であれば 親機が置いてある部屋という解釈ですが、無線LANにもいくつか規格があります。 その規格が違えば、当然通信できませんから、ネットへ接続することも出来ません。 またセキュリティの設定をしないと、通信できないこともあります。 (通常暗号化の設定をしますので) ちなみに公衆無線LANなど一部特殊な場合を除いて、貴方がプロバイダと契約して、無線LAN親機を設置しない限り、無線LANが使えるということはありません。 >無線がない場合、部屋にテレビが設置されていればインターネット契約可能だときいたのですが テレビは関係ありませんね。 ケーブルインターネットという前提で話しても、テレビがあるかどうかは関係ありません。 ケーブルインターネット事業者が、工事をして、モデムというのを設置します。 モデムとPCをつなげば、インターネットへ接続できるようになります。 速度は契約プランしだいですから、速いとも遅いともいえません。 >お部屋に電話線があれば工事の必要がなく ケースバイケース。 工事が必要なこともあるし、必要ないこともある。

lilfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました♪