結婚祝いをいただいていない友人の結婚式へ出席すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いをいただいていない友人の結婚式へ出席するべきか悩んでいます。10年来の友人たちとの付き合い方について相談です。
  • 友人たちは結婚式をしなければお祝いをしなくていいと考えているようです。私はお祝いをしてもらっていないのに、これから友人たちの結婚式に参列しご祝儀を贈ることに疑問を感じています。
  • こんな気持ちなら式に参加しても心からお祝いできないでしょうから、何か理由をつけて参列を断り続けようかとも考えてしまいました。皆さんならどうされますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いをいただいていない友人の結婚式へ出席すべきでしょうか?

学生時代からの10年来の友人たちとの付き合い方についての相談です。 私は昨年結婚しましたが、諸事情により、式も披露宴も行いませんでした。 しかし、今までに私が結婚式に出席した友人からはお祝いがいただけるものと思っていました。 こちらの過去の質問を読んだりして1万円くらいが相場かなと思っていましたし、私も結婚式を挙げなかった友人へはそのくらいの予算でお祝いをしていました。 以前、結婚式をあげた友人一人からはお祝いが届きましたが4000円程度の品物でした。金額の問題ではないのでしょうが、私は交通費もかかったし、3万円も包んだのに・・・と思ってしまいました。他は誰からもお祝いがありません。 私の結婚と前後して結婚式を挙げた友人がおり、そこで私にも結婚式を挙げるようにみんなから説得されました。しかしもう決めたことなので式はしない旨、伝えました。 私がお祝いを贈った友人からは「何かお祝いをするよ」と言われたまま何ヶ月も何もありません。 先日、その中の何人かで集まって食事をしたときに「私が結婚式を挙げる時には・・・」というようなことをを友人言いだし、私にも出席して欲しいというような話でした。 年齢的にもこれから友人たちはばたばたと結婚していくと思います。 私はお祝いをしてもらっていないのに、これから友人たちの結婚式に参列しご祝儀を贈ることに疑問を感じています。 友人たちは結婚式をしなければお祝いをしなくていいと考えているようです。 今まで色々と助け合ってきた友人たちです。 お金で買えない友情だということも分かっていますが、なんともいえないしこりのようなものができてしましました。 こんな気持ちなら式に参加しても心からお祝いできないでしょうから 何か理由をつけて参列を断り続けようかとも考えてしましました。 皆さんならどうされますか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana0120
回答No.6

私も式関係はせず2年前に籍だけ入れましたが、 結果としてはemi_om26さんの場合と同じですよ。 ただ違うところは私が一番結婚が遅かったのでお祝いはずっと出して来ましたし、 挙式に呼ばれても呼ばれなくてもお祝い事としてご祝儀はして来ました。 (内祝いはいらないからと言うのも添えて) これまでお祝いした相手からは当然頂きませんでした、 gooでも式を挙げないなら祝儀は不必要とあったのを見て 今のご時世はそう言うものなの?と正直ビックリしたのですが…。 でも結婚祝い出産祝いに関係のない友人2人が品物を贈ってくれました、 ですからこう言うお祝い事は人それぞれなんだなと感じた次第ですね。 お祝いを渡して来た友人の中にも「どうするかな???」と言う感じの友人もいたので、 お祝いがなかったとしてもある程度仕方ないか…って感じになってますね。 私の感覚とはずれがあって違和感は薄々感じてはいましたが、 今回の件があって上手くは言えませんがスッキリしたような気もします。 アドバイスにも何にもなりませんが、 お祝い事に関してご祝儀を贈るemi_om26さんでいいのではありませんか? 私も式に関係なくお祝いはすると思いますよ。 式に呼ばれなくても後で知ったとしても諸事情があってもお祝い事ですから これまでの付き合いも考慮して相手に負担にならない様に贈りたいと思っています。 肝心な式出席ですよね? 私は挙式のああ言う場は好きじゃなく辞退して来たので簡単でしたが、 心からでなければ小額のお祝いをして辞退でもいいんじゃないですか? 最低限後ろ指を指されない事をしていれば…。 わだかまりやしこりを甘く考えると後々引き摺りますよ、 ある程度線引きをした方が気持ちが落ち着きますよ。 emi_om26さんとお友達は違う人間なんですから、 行き違いはあっても当然ですよ。

emi_om26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく気分が楽になりました。

その他の回答 (13)

• hyakkinman
回答No.3

「式や、披露宴をしなければ、お祝いはしなくていい。」 というところに、「友情は成り立っていません。」 「親友」ならば、「メッセージ」だけは「あるべき」だと思います。 人としての基本「思いやり」ではないでしょうか。 「お祝い=お金」ではありません。「心」です。 「事情があって、お金を出せない」場合もあるし。 「気持ちだけでいいよ」っていう言葉を大切にして、「コミュニケーションを深めたいものです。」 「マイナスの行動をとる」ところに「解決はありません」 こちらが、「常識的な行動をとればいい」だけです。 この程度のことでできた「妖怪・わだかまり」に負けないでください。

emi_om26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人たちは私の入籍前後から何度も私の家を訪れています。 (夫のいるときに) 夫ともよく話をしたりします。 そのときにお茶菓子でもなんでもちょっとしたものでも 「お祝い」として持ってきてくれたら それで私の気持ちもおさまったかもしれません。

• maxmixmax
回答No.2

心から祝えないなら参加しなくて良いと思いますよ。 まぁ、世間の目もあるでしょうから それなりの理由は考えておくべきでしょうけど。

emi_om26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#57427
noname#57427
回答No.1

お祝いのことは水に流すか付き合いを止めるかどちらかではないでしょうか。 ご質問文を見る限り、結婚式への参列を断り続けることで、お祝いをくれなかった「仕返し」をして、それで気持ちを晴らそうということでしょうか。お付き合いは続けられたいのですよね? 参列しなかったことで、「結婚式にも参列してくれない」→「お付き合いはやめたい」と思われるリスクはご承知でしょう。そこまでのリスクを犯してお祝いの恨み(あえてこう書きますが)を晴らしたいというのなら仕方ありませんが、結婚式を挙げなかった方へお祝いをする・しない以上に結婚式があるのに参列する・しないのインパクトは相当に強いと思います。 >友人たちは結婚式をしなければお祝いをしなくていいと考えているようです。 人の「常識」はそれぞれの方の中にあるものです。多数派の「常識」がすなわち世間一般の常識というわけではありません。ここを勘違いされるから、小さなことで苦しんでしまうのだと私は思います。 質問者さんがお祝いをすべきと考えて実行されてきたことは、すばらしいことではありますが、でも質問者さんがご自分の常識に従ってしたことに過ぎません。 お祝いをすることそれ自体は「良いこと」だと思われがちですが、絶対にそうと言い切れますか?式を挙げなかったご友人は「虚礼がいやだから」式を挙げなかったのかもしれません。なのにお祝いを贈るという行為は、そのご友人の意図に反した行為です。もちろん好意からということがわかるので、そのようなことを言われるわけはないと思いますが、ひとつの考え方としてはあり得ることです。 お互いの心の内はわかりません。参列しない、だけどお付き合いは続けたいというのも自由だと思います。でも相手がそれをどう取るか、それはやっぱりわかりませんね。結果がどうなっても受け止めるということであればリスクを負えばいいですし、そうでなければもやもやしながらもリスクを避けるべきではないでしょうか。 >ここでの回答・・・ と書かれていますが、あくまで「多数派がどうしているか」に過ぎません。自分が迷ったときに無難な選択としては参考になりますが、それ以上のものではありませんし、多数派と違うからといってそのこと自体を非難するのは間違っていると思います。

emi_om26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常識は人によって違うし、色々な考え方があるというのも分かります。 でもギブアンドテイクでないといつもギブではやっていけません。 見返りをもとめてするものではないと分かっていても・・・ 相手のお財布事情も分かってしまっているので やはり「どうして・・・」と思ってしまいます。