• ベストアンサー

実家の端末をリモートメンテナンスしたい

お世話になります。 我が家は現在eo光ホームに加入しています。この度、実家の親と姉がパソコンを購入したのをきっかけに、実家にもeo光ホームを契約しようと思っています。実家の二人はPCに疎いので、リモートメンテナンス出来るようなネットワークを構築したいのですが、最も安価な方法はどのような方法でしょうか? ちなみに我が家は、普通に終端装置⇔ルータ⇔PCと繋げています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaki_06
回答No.2

メンテナンスしたいと思っているのは1台としてお答えします。 質問者様の環境はあまり重要ではありません。 実家をどうするかが大切です。 ルーターを使用するとした上で、 1台であればリモートディスクトップの機能(PC側の設定)と ルーターの設定だけでいけると思います。 (静的IPアドレス・ポート開放・ポート番号への要求を静的アドレスに関連付ける 全てルーター側の設定) http://www.rbbtoday.com/news/20070116/ ただ、ご自身の環境以上にセキュリティや 使い方に神経が必要になると思います。 過去数百件のご家庭に訪問してPCを触りましたが、 調子の良いマシンの方が少なかったです。 逆を言えば、”普通の使い方”をしていると、 大抵は、スパイウェアやらなんやらで調子が悪い状態になると言えます。 その上でサポートを楽にしようとして、 リモートディスクトップで墓穴を掘ってしまうのではと思うからです。 ソフトでは「PacketiX Desktop VPN」というのも出ていますね。 http://www.rbbtoday.com/news/20070116/37628.html どちらにしても、実家のPCのセキュリティ周りを固めてから 初めてくださいね。

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね。これまでも「アイコンが無くなった!」「タスクバーが無くなった!」「作ってくれてたExcel表が変になった!」と大騒ぎする家庭ですが、今度は未体験ブロードバンドですから。(笑) セキュリティはしっかりとしておきたいと思います。(今から勉強せねば…) PacketiX Desktop VPNも一度は目を通したのですが、やはりまずは無料にこだわっていこうかと。(笑) 先の方のお礼に書いてたTinyVPNで、NAT越しの通信が出来そうな感じですので、色々と試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Donotrely
回答No.1

>リモートメンテナンス出来るようなネットワークを 具体的に何をしたいか?これでハードルの高さが全然違ってきます。 コマンドラインでいいのかGUIが使える必要があるのか... まあたぶん後者だとは思いますが。前者ならこういう質問を投げない? でもまあ少くとも、ご実家のLANにはインターネット経由で接続できないといけないわけです。 っで、セキュリティを考えるとVPNである必要があるでしょう。 またLAN内の2台のPCに自由に接続というのであれば、ルータを選ぶ必要があるかもしれません。 いちいち設定を変えるなら安物でも行けそうですが。 最近リモートからリモートデスクトップをやりたい、みたいな方を見かけましたが、 やっぱりそういうニーズは強いですね。 その方にも紹介しましたが、少し勉強され、 細かい問題点が見えてきたらまた質問された方がいいと思います。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP215JP215&q=%e8%87%aa%e5%ae%85+%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%90+windows http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP215JP215&q=VPN+%e3%83%aa%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%87%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97 Webサーバ公開の記事が多いと思いますが、基本的に外部から接続する仕方はそんなに違いません。 使うポートやVPNで通信する点が異ります。

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的には、仰るとおりGUIでのメンテナンスであり、要はWindowsが有するリモートアシスタンスやリモートデスクトップの類でメンテナンスしたいんです。その為に、PCAnywhere等のソフトウェア、VPNルータ等のハードウェア、いずれに頼ればそれが安価に実現出来るのか、自分の知識外にどのような情報があるのか皆さんのお知恵を借りたかったんです。 自宅から実家のA端末とB端末を操作するには、VPNを構築しないと物理的に出来ないのか、通常ルータでも実家側IP+ポート番号による振り分けでルータ内の端末に辿り着けるのか、そもそも同じeoなら、実家に割り当てられた固定IPを叩き込めば実家のルータに辿り着くものなのか…等、知らない事が多くて…。 誠に素人的な質問でお気を悪くされるかも知れませんが、アドバイスを頂ければと思っています。 TinyVPNと言うVPNソフト(フリーソフト)は何か面白そうですね。