• ベストアンサー

年賀状について

legacy_bp5_20rの回答

回答No.2

基本的には年内に出す。 年賀状があくまでも年始のご挨拶の代わり。 という事は、可能なら1月3日までに到着すべき。 1月7日以降に到着するように年賀状を出す人は クズとは言いませんが、マナーは平均以下と思います。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 う~ん、この程度でマナーが平均以下と言われるのも心外なのですが、 いかがでしょうか。  自分から見たら世の中のタバコを吸っている大半の方々なんか、もっと もっとマナー最低だと思うのですが。 また、キリスト教徒でもないのにクリスマスを祝う方々も、別の意味で マナー最低だしモラル欠如だとも思います。  年賀状の歴史はよくしりませんが、この風習のせいで何万人という人達 が、年末年始に休めずに働かなくてはいけないという事実もあるのです。 それを思うと年賀状なんて4日すぎてから配達されてもいいと、自分として はしみじみ思うのでした。  ちなみに自分はBG5に乗っています。早くBP5に乗り換えたいのです が、なかなか厳しく走行距離30万kmまでこれで頑張るつもりでいます。