• ベストアンサー

高校数Iの問題解いてください

早速ですが 方程式2x二乗-kx+k+3=0の二つの解の比が3:2となるよに、定数kの値を定めよ。 この問題をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

敢えて面倒な方法で解いてみると まず 「2x^2-kx+k+3=0」 これを解きます。 すると、x=[k±√{k^2-8(k+3)}]/4 見づらくてゴメンナサイ。。。 (√の部分は虚数じゃないのは暗黙の了解ということにしておくw) ここで二つの解の比が3:2ということなので ↓√の前の「±」の部分 「+」の方:「-」の方=3:2  [k+√{k^2-8(k+3)}]/4 : [k-√{k^2-8(k+3)}]/4 = 3:2 外×外=内×内 計算すると答えが出ます。 以上!!

その他の回答 (4)

回答No.4

使うのは「解と係数の関係」です。 3:2ということは解を3α,2α(α≠0)とおけるので・・・ あとは自分でね。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

ax^2+bx+c=0の解を書いて下さい。 教科書にも載っていると思いますし、参考書でも見ればまず間違いなく載っています。 じゃぁその方程式の解はなんでしょう。

  • hotchner
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

こんな場所で聞くよりまずは自分で考えましょう。 それでもわからない場合は学校の数学の先生や数学の得意な同級生に聞きましょう。 数学は答えを導くために考えてる時間が重要なのです。 そうやって柔軟な思考回路が形成されるのです。 え?もしかして子供が聞いてきたとか?それなら正直にわからんと答えましょう。 見栄を張ってもしょうがないです。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

却下

関連するQ&A

  • 数学I 2次方程式の問題。

    xの2次方程式 xの2乗+4kx+3kの2乗=0(kは定数)の解の一つが2であるとき、 定数kの値を求めよ。また、他の解を求めよ。 2次関数y=x2乗-4x+a(aは定数)のグラフがx軸から切り取られる線分の長さが 6となるようなaの値を求めよ。 この2問がわかりません!  詳しく解説してもらえると助かります!! よろしくお願いします。

  • 数学の問題の解き方がわからないので教えて下さい。

    方程式X2(2乗)-kX+k-3=0は負ではない2つの異なる実数の解をもつという。 ここで、kは定数とする。 (1)この方程式の1つの解が他の解より3だけ大きいとき、kの値を求めよ。 (2)(1)で得られたkの値に対し、この方程式の2つの解を求めよ。 よろしくお願いします。

  • 相反方程式の問題を教えてください

    相反方程式の問題の解き方を教えてください。「k を実数の定数とする。x の方程式 x^5 + kx^4 + 3kx^3 + 3kx^2 + kx + 1 = 0 ……①とする。方程式①は k の値に関係のない解x=−1をもつ。この方程式が実数解をただ 1 つだけもつような k の値の範囲を求めよ。」

  • 高校数Iのわからない問題

    至急です! どうしてもわからない問題があります。 数学Iの二時間数の問題です。 2つの2次方程式 x^2-2x+k=0, x^2-5x+k=0が共通な解を持つように 定数kの値を求めよ。 また、その共通な解を求めよ。 途中式もお願いします。

  • 2次方程式の共通解

    2次方程式の共通解の求め方を教えてください。 2つの2次方程式kx*+(k-1)x+1=0,x*+2x+k=0が共通解な実数解を持つように定数kの値を定めよ。またこのときの共通な解を求めよ。 注意:出し方が分からなかったので、*=二乗と思ってください。 という、問題です。お願いします。

  • 高校数学

    三次方程式 x^3-3x^2-kx+4が、異なる三つの実数解を持つように、定数kの値の範囲を定めよ。 という問題ですが、今まで異なる2つまでしかやっていないので、全くわかりません。 やり方を教えて下さいm(_ _)m

  • 数学の答えを教えてください

    次の2つの2次方程式が共通の実数解をもつとき、次の値を求めよ。                     X2乗+kx-k+3=0  X2乗-3x-2k=0                                       (1)定数k (2)共通の実数解 すみませんX2乗の表した方ができなくて是非この問題を教えてください宜しくお願いします   

  • 数学の問題です。

    数学の問題です。 方程式x^2+kx+k-2=0の1つの解が1より大きく、もう一つの解は1より小さくなるような 定数kの値の範囲を求めよ。 という問題の解き方がわかりません。 答えはk<1/2らしいです。 よろしくお願いします。

  • 数学の問題

    次の問題の解き方を教えてください kを実数とし、xの2次方程式 x^2+kx+3/4=0の解をα、βとする α^2-β^2=2のとき、定数kとα、βの値を求めよ 解答 k=-2のとき、α=3/2 β=1/2 k=2のとき、α=-3/2 β=-1/2

  • 数学の問題です。

    数学の問題です。 「次の二次方程式が重解をもつような定数kの値とその重解を求めよ。」 2x^2 - 2kx - k + 2 = 0 ************************************************************ 「次の二次方程式の実数解の個数は、定数kの値によってどのように変わるか。」 x^2 + 5x + k = 0 x^2 - 2( k + 1 )x + k^2 + 3 = 0 全部で三問です。 プリントでコレれらの問題で迷いました。 お願いします。