• 締切済み

動画の保存

ムービーメーカーで動画保存をしたいのですが自分のノートPCは力不足みたいでメモリを増やしても一時的でDドライブCドライブを空けまくってももう簡単な動画しか保存できないみたいです 画像+音楽だけの動画なら保存できるのですが少し映像が入ると1分程度の動画でも保存できないんです。 そこでもうそういう動画を保存するのは無理ときっぱり諦めました でも時間かけて作った動画を諦める事は中々できませんでした。 そこで容量を増やすとかスペック的なこと意外で動画を保存する方法はないでしょうか? 例えば何かCDに移せばPC内に残らないので容量関係ないとか思ったんですが・・・。ちなみにCDがなかったのでためしに持っている128MBのリムーバルディスクを差し込んで保存を試してみたけどやはり無理でした。 となるとそのCDに移すのも無理なのでしょうか? アドバイスお願いします。 後自分のおばあさんの家にハイスペックのデスクPCがあるのですが自分のノーパソのムービーメーカーで作ったプログラムをそちらのデスクPCにおくれるまたはそちらで開ける方法なんてあったらお願いします。

みんなの回答

noname#48502
回答No.5

No4です。 音楽ファイルって、そんなに何個も細かく入れているんですか?? もし数個のファイルだったら手作業でしましょう。諦めるよりマシでは。 というか、もし、そんなに複数の音楽ファイルを使っているのであれば聞いてみたい件があるのですが、編集したビデオは全部で何分になりますか? ムービーメーカーは所詮元々入っているソフトなので、あんまりに膨大な容量、もしくは長編ビデオだったりすると、いっぱいいっぱいになってパソコン自体で対応できないみたいで、保存ができないという話はよく聞きます。原因はそこかも。 違うなら、音楽ファイルの数は少ないと思いますので、とりあえず今回の件については、ビデオは完成できるのではないかと思います。

回答No.4

保存ができないということはフリーズ以外、何らかのエラー表示が出ると思うのですが、そこを明確にしてください。 それと容量が軽ければ保存はできるのでしょうか?? ちなみに、 >後自分のおばあさんの家にハイスペックのデスクPCがあるのですが自分のノーパソのムービーメーカーで作ったプログラムをそちらのデスクPCにおくれるまたはそちらで開ける方法なんてあったらお願いします。 の方の回答です。 まず、ご自分のパソコンと、おばあさんの家のそのハイスペックというパソコンに入っているムービーメーカーのバージョンが同じであるかを確認して下さい。 そもそもあなたのパソコンがXPで、おばあさんの家のパソコンがVistaだったらその時点で、データの移行はできません。 もしバージョンが同じだった場合は、ムービーメーカーの編集ファイルと、編集に使った全ての動画、音楽ファイルなどをハイスペックパソコンに移行することから始めます。 次に、ハイスペックPCでムービーメーカーの編集ファイルを開きます。元のパソコンから移動されているので、編集上のファイルは赤い×印が出ていると思います。一つずつダブルクリックしていくと、リンクが切れているのでリンクをしなおしますか?というような内容のウィンドウが出てきます。 なので、参照ボタンを押します。そして該当するファイルをハイスペックPCに移動した動画、音楽ファイルの中から選ぶと、再度リンクされて、×印がなくなり、動画が表示されるようになり、編集が可能になります。もちろん、ハイスペックPCで何の問題も起きなければビデオファイルとしても保存できるでしょう。ハイスペックPCでもエラーが起きる場合は、もしかしたら、そのムービーメーカーのファイル自体が壊れている可能性も考えられます。

jupiter06
質問者

お礼

仮想メモリが足りませんというエラーがでます もちろん仮想メモリを増やしてもメモリを増設しても大容量のリムーバルを使っても無理でした 後そのXの方法ためしてみたけど映像はできるんですが音楽ファイルができません

回答No.3

「動画」「保存」「画像」「映像」等の用語の使用方法がどうも一般的ではないようですので現状何をしたくて何をしたらどうなったのかイマイチ良くわかりません、それでレスがつかないんだと思われます。 推測してみるにWindowsムービーメーカーで何かしらご自分で撮影された「動画」や「画像」を編集してオリジナルムービーを作成したい、もしくは作成中>がしかし一応編集作業が完了した物をPCのHDDにファイルとして保存しようとすると何かしらエラーになる、もしくはPCが固まる(フリーズする)と言った症状なのかしらん? 編集作業は完了しましたか?でそのムービーをどこにどんな形式のファイルで保存しようとしていますか?そもそも使用しているアプリケーションはWindowsムービーメーカーですか?動画ファイル、ムービーファイルは容量が大きいですが元になるクリップはどの程度の容量なのか把握してらっしゃいますか?編集後のムービーファイルはどの程度の画質でどの程度のファイル容量にするかご自分で設定されてらっしゃいますか?普通はCDやDVDに保存する為650MB、4.7GBになるべく合わせたりする訳ですが実際どの程度の容量のファイルになる予定なんでしょう?DドライブCドライブはどう言った構成で具体的には何GB空いているのか? 以上のような疑問が多々ありますがわしは、PCが固まってしまった>実は非力ながら一所懸命オーサリング作業中だった・・・と言うオチなのではないか?と推測します、試しに土曜の昼間から始めて日曜の朝見て見たりしましたか? またわしの挙げた疑問点をご自分でチェックされるとよろしいかと存じます、何か気がつくかもしれませんので。

jupiter06
質問者

お礼

ほかで拾ってきた動画を自分で編集したいわゆるMADというやつです 編集は完了しました。最初はマイドキュメントにWMVで保存しようとしてます。ムービーメーカーであることは間違いないです あなた様があげている部分は全てクリアしています

回答No.2

保存できないというのは、PCが固まってしまって動かなくなるという事でしょうか。それとも、単純に保存先の容量が足りないので保存できないという事でしょうか。 容量が足りないという事であれば、大容量のリムーバルディスクを使えば問題ないと思います。 CDの場合は、やはりできあがりのサイズ次第でしょうか。 CD-Rですと、700MBくらいなので、それに収まるサイズなら可能だと思います。 コンピュータに保存を選択した際、「ムービーのファイルサイズ」の場所の「必要な最低領域」が700MBを越えていないなら大丈夫だと思います。 越えているようなら、詳細設定で、サイズを小さくする事が可能です。 もちろん、映像はそれなりのものになるでしょうが。

jupiter06
質問者

お礼

容量が足りないみたいです。ちなみに大容量のリムーバルディスクを使ってみたけど無理でした CDも無理なのでPC自体のメモリだと思うんですが・・・

• TTl888
回答No.1

動画はそもそもハイスペックもしくは専用のデコーダーを使用することを前提に書いていきます。 ムービーメーカーを使ったことはありませんが、あまり軽いソフトではない印象(ホームページなどで)を受けます。 もう少し軽い動画ソフトを購入またはダウンロードしてみてはいかがでしょうか? いいかどうかわかりませんが、aviutlなどを低スペックのパソコンで使用していたことがあります。 一度つかってみては、いかがでしょうか?