• ベストアンサー

2ヶ月赤ちゃんが震えている

毎日・毎回ではないのですが、縦抱きにする&寝ている時に、頭が上下に小刻みに揺れます。(寝ている時は、胸の辺りの上下にも見えます) 本人はケロッとしていたり笑っていたりするので、本人の無意識の内になっている事だと思います。 1ヶ月過ぎたあたりからたまにこういう事が起きるようになりましたが、普通なのでしょうか? それとも何かの病気とかなのでしょうか? 何かで調べたら、振戦っていう言葉も出てきましたが、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか??

noname#47950
noname#47950
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei4792
回答No.3

うーん…… やっぱり、これくらい小さな赤ちゃんです。 「文章」では、どんなに詳しく説明されても、判断ができないんです。 専門家の先生でも……いや、専門家なら余計に……「文章」なら判断はしません。 ネットだと、症状で検索すると色んな病名や障害名にヒットします。 ……でもね。 所詮、ネットはネットなんです。どういった状態が、ネットで紹介されている「特徴に当てはまる」のかは、素人では判断するのが無理なんですよ。 一番、確かな判断は、やはり「専門の先生」に「実際に見せる」なんですよね。 突き放したような言い方でごめんなさいね。 心配なのであれば、まずは病院に行きましょう。 たとえば、それで「心配ないよ(異常なし)」って言われたら、「心配しすぎちゃったねえ」っていう笑い話で終わるんです。 素人判断って怖いですよ、色んな意味で。 私の息子はバリバリの自閉症児ですが、周囲からは「そんなの普通だよ! だーいじょうぶ!」なんて言われました。 でも、「これぞ自閉症!」というくらい、重度の自閉症だったんです。 そう。素人判断は怖いんです。 ですから、何か心配や不安があったら、専門の先生に相談するのが一番です。

その他の回答 (3)

• aoihane
回答No.4

おしっこの時ってわけではないんですよね? 心配だったら検診の時に聞かれたらいいかもしれませんね。 関係ないかもしれませんがいろいろと震えるってので調べてひっかかったサイトのURLを載せておきますね。 育児は心配事や悩み事がつきませんがお互い頑張りましょうね。

参考URL:
http://tokorozawa-iryou-center.jp/koho180401.html,http://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/i/kenkou/kosoq/b-karada/q18.htm
回答No.2

「震え」って聞いたら素人が判断するのは痙攣ぐらいしかありません。 あなたも「痙攣かも?」って思ったから質問されているのでしょう? じゃあ、病院へ行かれたほうが良いですよ。

回答No.1

実際に見ていないので何とも・・・ 痙攣とは違いますよね? それでさえなければ安心だと思いますが。 小刻みに揺れているというか震えているカンジ? 全身を使って動くことに楽しみを覚えて繰り返しているのではないでしょうか? とにかく、生後生まれて間もないお子様の事。 こちらで質問しても症状を見ていない限り何とも言えないですし、こんな所で聞くのは危険ですよ。 納得する回答があったらそれを信用しちゃうのですか? なんで心配事、しかも病気かな?と疑問に思っていることをここで聞いて病院に聞かないかな? 気軽にこちらで聞いたつもりでしょうけど、こういった事は聞く場所が間違っていますよ(^^;