• 締切済み

Access2003 フォーム上での表示と入力について

テキストボックスの入力は「H1710」 フォーム上での表示はH17/10 テーブルに入力されるデータはH1710を使用するこちらが用意した関数結果 この様なことは可能でしょうか? 「一度仮テーブル(H1710)に保存して置いてクエリで関数結果を算出 それが本来のテーブルに入力される。」 方法としてはこの様な感じだと思うのですが・・・ 分かる方お願いします。

• sskj
  • お礼率24% (75/303)

みんなの回答

• mshr1962
回答No.3

>テーブルに入力されるデータはH1710を使用するこちらが用意した関数結果 表示だけなら、書式を @@@"/"@@ で可能です。 テーブルに日付型で設定したい場合は、定形入力を >L99\/99;0;_ にすれば ___/__ と入力する場所に表示されるので、H1710と入力してください。 この場合の書式は gee/mm になります。 念のため文字型を日付に置き換える場合の数式 CDate(Format([日付],"@@@/@@")&"/01") で平成17年10月1日に変換できます。

sskj
質問者

補足

ありがとうございます。 後半の内容が聞きたかったのですが勘違いをしていました。 >念のため文字型を日付に置き換える場合の数式 データを17/10等でもってクエリ関数で平成17年10月と 直すのが普通なのですかね?

noname#140971
noname#140971
回答No.2

tab1: ID___日付 1____H17/01 2____H17/10 これは、tab1をデータベースメニューで開いてコピペしたものです。 [イミディエイト] ? DLookup("日付", "tab1","ID=1") H1701 ? DLookup("日付", "tab1","ID=2") H1710 これは、DLookup関数で[tab1.日付]を表示したイミディエイトウインドウをコピペしたものです。 <質問の意味が理解できませんでした> 上の例は、実態としては[日付]は長さ=5の文字列で入力しています。 ただし、[書式=@@@\/@@]と定義しているので表示ではスラッシュ(/)付きで表示されます。 >テーブルに入力されるデータはH1710を使用する・・・ 日付として認識できないデータですので文字列として記憶することに。 >こちらが用意した関数結果 どういう関数を用意するつもりなんでしょうか? >「一度仮テーブル(H1710)に保存して置いてクエリで関数結果を算出それが本来のテーブルに入力される。」 <テーブルに入力されるデータはH1710を使用する>と矛盾しています。 <質問の意味が理解できませんでした>という理由です。

sskj
質問者

お礼

後半の部分については大分勘違いをしていました。 ありがとうございます。

sskj
質問者

補足

フィールドがテキスト型で「?##\年##\月;0;_」左のような定型入力が指定してあります。 フォーム上でH1710と入力してH17年10月とは出せますが、 平成17年10月と出すことは無理ですか? フォーム上で出した計算結果をテーブルに直接は落とせない仕様なきがしますが・・・。 一度クエリで関数を使い、出すの方法しかありませんよね?

• CHRONOS_0
回答No.1

桁数が5桁で固定なら 書式を @@@\/@@

sskj
質問者

お礼

ありがとうございます。 後半の内容が聞きたかったのですが勘違いをしていました。

sskj
質問者

補足

フィールドがテキスト型で「?##\年##\月;0;_」左のような定型入力が指定してあります。 フォーム上でH1710と入力してH17年10月とは出せますが、 平成17年10月と出すことは無理ですか フォーム上で出した計算結果をテーブルに直接は落とせない仕様なきがしますが・・・。 一度クエリで関数を使い、出すの方法しかありませんよね?