• 締切済み

Access2003 フォーム上での表示と入力について

テキストボックスの入力は「H1710」 フォーム上での表示はH17/10 テーブルに入力されるデータはH1710を使用するこちらが用意した関数結果 この様なことは可能でしょうか? 「一度仮テーブル(H1710)に保存して置いてクエリで関数結果を算出 それが本来のテーブルに入力される。」 方法としてはこの様な感じだと思うのですが・・・ 分かる方お願いします。

  • sskj
  • お礼率24% (75/303)

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>テーブルに入力されるデータはH1710を使用するこちらが用意した関数結果 表示だけなら、書式を @@@"/"@@ で可能です。 テーブルに日付型で設定したい場合は、定形入力を >L99\/99;0;_ にすれば ___/__ と入力する場所に表示されるので、H1710と入力してください。 この場合の書式は gee/mm になります。 念のため文字型を日付に置き換える場合の数式 CDate(Format([日付],"@@@/@@")&"/01") で平成17年10月1日に変換できます。

sskj
質問者

補足

ありがとうございます。 後半の内容が聞きたかったのですが勘違いをしていました。 >念のため文字型を日付に置き換える場合の数式 データを17/10等でもってクエリ関数で平成17年10月と 直すのが普通なのですかね?

noname#140971
noname#140971
回答No.2

tab1: ID___日付 1____H17/01 2____H17/10 これは、tab1をデータベースメニューで開いてコピペしたものです。 [イミディエイト] ? DLookup("日付", "tab1","ID=1") H1701 ? DLookup("日付", "tab1","ID=2") H1710 これは、DLookup関数で[tab1.日付]を表示したイミディエイトウインドウをコピペしたものです。 <質問の意味が理解できませんでした> 上の例は、実態としては[日付]は長さ=5の文字列で入力しています。 ただし、[書式=@@@\/@@]と定義しているので表示ではスラッシュ(/)付きで表示されます。 >テーブルに入力されるデータはH1710を使用する・・・ 日付として認識できないデータですので文字列として記憶することに。 >こちらが用意した関数結果 どういう関数を用意するつもりなんでしょうか? >「一度仮テーブル(H1710)に保存して置いてクエリで関数結果を算出それが本来のテーブルに入力される。」 <テーブルに入力されるデータはH1710を使用する>と矛盾しています。 <質問の意味が理解できませんでした>という理由です。

sskj
質問者

お礼

後半の部分については大分勘違いをしていました。 ありがとうございます。

sskj
質問者

補足

フィールドがテキスト型で「?##\年##\月;0;_」左のような定型入力が指定してあります。 フォーム上でH1710と入力してH17年10月とは出せますが、 平成17年10月と出すことは無理ですか? フォーム上で出した計算結果をテーブルに直接は落とせない仕様なきがしますが・・・。 一度クエリで関数を使い、出すの方法しかありませんよね?

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.1

桁数が5桁で固定なら 書式を @@@\/@@

sskj
質問者

お礼

ありがとうございます。 後半の内容が聞きたかったのですが勘違いをしていました。

sskj
質問者

補足

フィールドがテキスト型で「?##\年##\月;0;_」左のような定型入力が指定してあります。 フォーム上でH1710と入力してH17年10月とは出せますが、 平成17年10月と出すことは無理ですか フォーム上で出した計算結果をテーブルに直接は落とせない仕様なきがしますが・・・。 一度クエリで関数を使い、出すの方法しかありませんよね?

関連するQ&A

  • アクセスのフォームで簡単入力の仕方

    いつもお世話になっております。当方アクセス初心者です。フォームにテキストボックスを2個配置しました。1個にコードを打ち込むと別のテキストボックスにそれに該当する項目を表示させたいのですがどうすればいいのでしょうか?入力したデータを保存するテーブルが1つ、コードと項目を保持するテーブルが1つ、それぞれ用意しています。よろしくご教示願います。

  • アクセスのフォームに簡単入力の仕方(その2)

    以前「フォームにテキストボックスを2個配置しました。1個にコードを打ち込むと別のテキストボックスにそれに該当する項目を表示させたいのですがどうすればいいのでしょうか?入力したデータを保存するテーブルが1つ、コードと項目を保持するテーブルが1つ、それぞれ用意しています。」と質問したところ、コントロールソースにDLookupを入れるようにご教示いただきましたが、テーブルにデータを反映させるには、どうすればよいのでしょうか?いつも申し訳ありませんがご教示願います(涙)

  • access フォームで情報表示かつ、データ入力業務について

     accessのフォームでデータ入力業務の場合について。  作成者が退職しており、システムにどうしても理解できない所があり、ご教授願います。  現状、お客様の情報表示(社名、住所等)かつ、お客様に関する調査結果のデータ入力を1つのフォームで表示させています。サブフォームは使用しておりません。  疑問点は、IDをテキストボックスに手入力し、エンターキーを押すと、お客様情報が表示されるという仕組みです。検索ボタン等はありません。それらしき記述もありません。 テーブル1・・・ID、お客様情報  テーブル2・・・ID、調査結果 テーブル3・・・上記全情報の保存用テーブル 選択クエリ・・・テーブル1+テーブル2(IDで結合)(IDは、テーブル2のものを使用) フォーム・・・クエリを基にしたもの。 ・テーブル1は完全にユニークなデータです。 ・テーブル2は調査結果の保存テーブルではなく、「サブフォームを使う事無く、既知の情報表示とデータ入力を1つのフォームで表示できる」ようにする為の、言わば「ダミー」のようなテーブルと思われます。テーブル2に事前に情報入力はしません(フォームで入力する事になります)。またテーブル2を後々参照する事もありません。 ・テーブル3は最終的な保存先です。フォームにはその為の保存ボタンがあります。その際にはADOを使っているようです。(ここらへんは今の私の知識の限界です。)  例えば新規IDをテーブル1に作成します。テーブル1にはデータはありますが、テーブル2にはまだ存在しない状態です。この時点で、その新規IDを抽出条件に、このクエリを実行すると、1行だけ抽出されます。普通に考えれば「抽出結果は0件」ではないかと思うのですが・・・。  新たにシステムを構築する為、この仕組みがどうしても必要なのです。  お願いします。

  • アクセスのフォームについて

    アクセスのフォームについて2件質問させてください。 その1 クエリーからあるフォームを作っていますが、元になるクエリー(テーブルにも)には項目がなく、ただそのフォームに表示されればいいというデータをそのフォーム上で入力したいのです。 そこで非連結でテキストボックスを作ったのですが、1ヶ所に入力するとどのページにも同じデータが表示されています。 それぞれのページに違うデータをフォームから直接入力するにはどのようにしたらいいでしょうか? その2 大変むずかしい依頼がきて悩んでいます。 フォームでラベルや図形で1ヶ月を3等分した簡単な図を作り、 フォーム上のある日付をその図の中に●や▲で表示したいのです。 イメージは下のような感じですが、このようなことは可能でしょうか?      2002/3       2002/4           ┃  │   │  ┃  │ ● │  ┃   以上2件一緒にして申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • access 入力フォームへの表示

    初歩的な質問で申し訳ありません。 accessで商品マスタへの入力フォームを作成しました。 商品マスタテーブルから作成しました。 新規入力ボタン、登録ボタンを作成して、ボタンクリック時にのみ 新しいレコードへの移動、テーブルへのデータ更新を実行するようにしました。 この段階で、できれば入力フォーム上でコンボボックスなどを利用して検索を行い、 選択データをフォーム上に表示させたいと思いました。 ところがまったく知恵が働かず、どうしてよいのやら途方にくれています。 検索フォームを別途設けてもよいのですが、商品数が200たらずで、 今はコンボボックスで十分かなと思っています。 商品マスタにはカタカナ二文字の「検索キー」フィールドを設けており、 これをキーにしてクエリ(「Q商品検索」)で昇順に並べ、コンボボックスのコントロールソースを そのクエリにしました。 コンボボックスの更新後の処理イベントでマクロを使い、 「フォームを開く」にしてみましたが、その他の条件のつけ方がわかりません。 まったく的外れなことをしているのかもしれません・・・。 本やネットの質問過去ログで探してはみましたが、皆さん先を進んでおられて、窮してしまっています・・・。 このような状態でaccessを触るな!とお叱りを受けそうですが、 どうかお助け下さい。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2000の帳票フォームでテキストボックスの入力値を取得したい

    こんにちは。ACCESS2000でツールを作成しています。 テーブルはExcelにリンクさせ、クエリを介して帳票フォームで データを表示しています。 帳票フォームのレコード毎にテキストボックスを追加して それぞれ入力できるようにし、その値をVBAで取得したいのですが どうすればよいでしょうか。 テキストボックスを追加して実行すると、一つのテキストボックスに 入力した値が全てのレコードに反映されているようです。 帳票フォームのしくみがよく分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アクセスのフォームでデータ元をテーブルからクエリにかえたい

    上手く表現できるかどうかわからないのですが、頑張って書きます。少々長いです。 アクセスでフォームを使ってデータ入力しています。これは単純で、あるテーブルへのデータ入力をフォームを使ってやるだけのことです。このテーブルの中に「都道府県」というフィールドがあります。ある事情からこのフォームを使ってデータ入力(または修正)をするレコードは、「都道府県」のフィールドが「福岡県」のものだけでよくなりました。 そこで、「都道府県」に「福岡県」を持っているレコードだけを取り出すクエリを作ります。このクエリを元にして、同じフォームでデータ入力したいのです。入力項目は全く同じです。「福岡県」をもっているレコードだけが全く同じフォームで表示されるようにしたいのです。 もとのテーブル名を「全データ」とし、クエリを「福岡県抽出クエリ」と呼ぶとすると、どこかで「全データ」を「福岡県抽出クエリ」に書き換えればすべてのテキストボックスのデータ元が入れ替わってくれると思うのですが、それでいいのでしょうか。その場合、どうやったらいいのでしょう。 なぜ一からファームを作り直さないかというと、テキストボックスの大きさや配置を決めるのに膨大な労力を費やしていて、全部をやり直したくないからです。 どうかお願いします。ご指導ください。

  • ACCESS フォームの入力で

    フォームの入力でコード番号を入力すると項目が自動入力出来るようにしたくて 2つ目のテキストボックスのコントロールソースに=DLookUp("[商品名]","テーブル2","[商品コード] = [コード] ")と入力したのですが 1つ目のテキストボックスに入力すると そのときは2つ目のテキストボックスは白紙で 一度フォームを閉じてから立ち上げると2つ目のテキストボックスにも入力されています。 これは閉じないと入力されないのでしょうか? 1つ目を入力した後に表示されるようにしたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • アクセスのフォーム

    アクセスのフォームで、ヘッダー部にボタンを3つ作成し、それぞれ名前を"1","2","3"とします。そして、全てのボタンに埋め込みマクロで"1"にはクエリ1を実行する、"2"にはクエリ2を実行する、"3"にはクエリ3を実行するというマクロを埋め込みます この時ボタンをクリックすると、その結果がフォームの詳細部分に表示させる事はできますか?例えば"2"をクリックすれば詳細部分にクエリ2の結果が表示される様にしたいです。それぞれのクエリの構成は異なります。テーブル形式で表示されるのではなく、フォームの形式で表示される様にしたいです。 表示された文字をクリックするとヘッダー部のテキストボックスにその文字が入力され、クエリの抽出条件がそのテキストボックスになっており、クエリ実行ボタンを押せばその抽出条件でクエリが実行され、詳細部分に表示・・・という様に検索できる様にしたいです。文字をクリックすればテキストボックスへというのは以前この場で教えて頂きました。 説明がうまくできなくてすいません。誰か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2002の入力値からフィルタをかける

    はじめまして 会社で商品マスタという、データベースのテーブルを持っています。 テーブルから、フォームフィルタを使って特定の番号・データを持ったものだけ抽出して表示する方法をよく使っていてわかるのですが、テーブルを直接触るので危険と思っています。 そこで、次のようなフォーム画面を作って誰でも抽出できるように運用しようとしています。 (抽出クエリを個々に作ってもらう案もありましたが・・実用的ではないので却下されてしまいました。) まず、フォーム画面に非連結のテキストボックス5個とコマンドボックス1個を設置して テキストボックスの5個の内、1個でも入力がある状態で[cmd]を押すと テキストボックスの内容で抽出したクエリを表示するという物を作りたいと思っています。 (テキストボックス5個全て入力した場合は、入力があるごとにandにしようと思っています。) ま た、5個全て入力がない状態で[cmd]を押したら、エラーメッセージを出したいと考えています。 フォームのデータ テキストボックス:[Tx1],[Tx2],[Tx3 ],[Tx4],[Tx5] コマンドスイッチ:[cmd] テーブルのデータ テーブル:[tb1],[tb2],[tb3],[tb4],[tb5],[tb6],[tb7],[tb8],[tb9] ボタンは、フォームの実行を選択しています。が、うまくいきません。 いろいろググっているのですが、ACCESS初心者ですので、『これが参考になる』過去ログとか、 『このHPが』とかもわかりません。 どなたかご教授願えないでしょうか? 細かく教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう