• ベストアンサー

体重不足…なのにミルクを飲まない

昨年9月23日に約3.7キロのやや大きめの娘を出産しました。 入院中はミルクのお世話になりましたが、現在は母乳オンリーです。 一ヶ月検診では約4.4キロで、11月頃には3~6キロ児のおむつカバーが窮屈なくらいだったのですが、今は体重が減ってきているようです。 12月上旬小児科で測定した時(服着用)は5.2キロぐらいだったと思います。 ところが1月7日(皮膚科受診のため病院で)測定すると4660gしかなく、1月17日では4525gしかありませんでした。 病院ではミルク(アトピーと診断されたのでそれ専用)を足すように言われました。 確かに3ヶ月の終わりで4.5キロは軽すぎますよね? 夜言われたとおりにミルクを飲ませようとしたのですが、のけぞって全く受け付けませんでした。 生後1ヶ月の頃は同じ哺乳瓶でミルクを飲ませてもゴクゴク飲んだのに…。 乳首が口に当たった段階で嫌がるので、ミルクの味が気に入らない事は無いと思います。 母乳で育つ子は体重もあまり増えないと聞いたのですが、たとえどんなに暴れて嫌がっても根気良くミルクも飲ませた方がよいでしょうか? それとも母乳での授乳回数をもっと頻繁にした方が良いでしょうか? 授乳は現在一日6~7回で、一回20分程度です。 毎回ではないのですが、顔のひどい湿疹がかゆいのか、母乳を飲ませようとしても暴れて嫌がる事があります。 先日似たような内容をお聞きしましたが、また分からない事が出たので質問させて頂きました。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.5

3ヶ月で6~7回では少し少ないように感じました。3ヶ月で4.5キロですと、母子手帳の成長曲線をやや下回ってはいますが、完母の子ならそのくらいでも大丈夫ですよ^^ 完母の子だけで統計を取れば、グラフはもう少し下になるそうです。 ゴムの乳首を嫌がるのは当然のことで、特に母乳育児の子はその傾向が強いと思います。母乳だと、ミルクのようにバンバン出るわけではないので、回数で量を稼ぐしかありません。回数が少なくても体重が増える子はたくさんいます。でも、人によってお乳の量も質も違うので、よその子の授乳回数は全然参考になりません。。。それから夜中の授乳はどんな具合でしょうか?完母でしたら、ママのためにも夜中2回は授乳した方がトラブルが起こりづらくて良いと思います。 湿疹がアトピーによるものでしたが、質問者さんも食事内容に気を使わないと、改善することは難しいと思います。その点が大変ですが、赤ちゃんのためです^^ 応援しています! 参考URLは母乳育児について詳しく載っているホームページです。掲示板もあって、先輩ママたちが相談に乗ってくれますよ。ぜひご覧になってみてくださいね。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html
kuze
質問者

お礼

有難うございます。やはり授乳回数は少ないでしょうか(^^;)? 基本は泣いたら授乳というスタイルです。 夜寝る前(12時前後)に飲ませた後、朝4時半頃、次は朝8時過ぎ、昼12時ごろ …と言うように結構間隔が空いています。 朝から昼頃はほっておくとそのままずっと寝ています。 もう少しこまめに授乳したいと思います(特に夜中)。 でも泣き声が聞こえないので、私の目が覚めないんですよね~。 参考サイト有難うございます。

その他の回答 (4)

  • LaLa-Mam
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

現在、1歳4ヶ月の娘がいます。生まれてすぐ、私の母乳の出が悪く、体重が激減したため、2~3ヶ月ごろまで混合でした。でも、3ヶ月ごろから急にミルクを嫌がりはじめ、結局完母です。(まだ卒乳していません) 嫌がり方は、質問者さんの赤ちゃんと同じです。まるで虐待を受けているかのような泣きっぷりでした。乳首を変えてもダメでした。どうにも困って助産婦さんに相談したら「母乳で満足している証拠。本当にお腹が空いていたら飲む」と言われました。 確かに体重は増えませんでしたね(笑 誕生時 2600g 1ヶ月 3400g 4ヶ月 6000g 8ヶ月 6500g←成長曲線からサヨナラし始める 11ヶ月 6300g←横ばいどころかさらに減少。 1歳1ヶ月 6700g とまあ、かなりチビ助です。でも、いまだに風邪らしい風邪もひいたことなく、大腸菌にやられ下痢が続いてもケロリンパと遊びまわっている元気な子です。なので、体重だけがすべてではないですよ。 健診のたびに何か言われて、母親に多少ストレスが溜まるかもしれませんが(笑 大変かもしれませんが、赤ちゃんの欲しがるままにおっぱいをあげて、それでも足りなさそうな時にミルクを足してあげるというのはどうでしょうか?体重増加につながるかどうか分かりませんが、その子なりに元気に成長していれば、体重が平均より下回っているというのはさほど問題ないと思います。服なんか、春に着ていたものが秋に着れたり、経済的ですよ。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 体重が全てではないと言って下さってほっとしています。 よく手足を動かして元気なのでミルクを足して体重増やさなくても… と思っているのですが、夫や義母、実母からはミルクも飲ませるように言われて悩んでしまいます。

  • ichigo555
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.3

こんにちは。1歳3ヶ月になる男の子の母です^^ ちなみに息子は… 出生体重 2630 1ヶ月半 3960 3ヶ月  4980  6ヶ月  6700  ←ミルク足しなさいと小児科で言われる 9ヶ月  7200  ←あれ、あんまり増えてない(汗) 1歳健診 7900 現在は8500くらいかな?(家の体重計でなので正確ではないかも) 離乳食は普通の量を食べていると思いますが、なんせ良く動く子なのでなかなかお肉がつきません…常にチョロチョロしています(笑) 6ヶ月まで母乳のみだったので、ミルクなど完全拒否でした。 ミルクを替え、哺乳瓶を替え…そこらの小さな薬局のベビーコーナーよりも我が家の哺乳瓶は種類が多かったかも(笑) 結局、ピジョンの「母乳実感」に落ち着きました。それでも一度に飲めるのは30ccがやっと…という状態が1ヶ月ほど続きました。 そこで思い切って乳首の穴のサイズを一番大きいもの(L)にチェンジ!(ただしキャップはきつめに締めて) すると飲むわ飲むわ!160ccを5分で!さすがに早すぎると思いMにしましたが(汗) こんなケースもあるので、穴の大きいものに替えてみるというのもいいかも知れません。ただ、質問者さんのお子様はまだ4ヶ月前ということでまだ早すぎるかもしれませんね…回答になっていなくてすみません。私も6ヶ月くらいまでは体重不足でかなり心配しましたが、元気よく動いて育っているなら大丈夫だ!と最近やっと思えるようになりました^^ 抱っこも楽だし、体重が軽くて足が短い分(笑)歩くのも回りのお友達の中で一番でしたよ^^  お互い頑張りましょう!      

kuze
質問者

お礼

アドバイスして下さり、有難うございます。 哺乳瓶を使ったのは新生児の頃なので、乳首のサイズを変えてみるのは良いかもしれませんね。 確かに体重が軽いと抱っこするのは楽なんですよね。 お互い頑張って子育てしましょうね。

回答No.2

明日で9ヶ月の男の子の母です。 誕生時       2814g 1ヶ月健診     4290g 3ヶ月健診     5780g ここまで順調。 6ヶ月健診     5615g 7ヶ月フォロー健診 5940g 現在やっと6キロ超えたかな?くらいの所です。 アトピー気味ですが、ミルクの指定はありません。 ずっと母乳を与えていて6ヶ月検診時(10月25日)に 体重が足りないからミルクをといわれましたがなかなかほ乳瓶になじめず 先月くらいからやっとほ乳瓶をくわえるようになりました。 しかし飲む量が増えず母乳の前にミルクを飲ませても50ccがやっと。 今月に入りやっと150ccくらい飲むようになりました。 その上、離乳食嫌いときたもんで。。。 でも、元気に動きますし、 うちの近所には同じ月齢の子が本当にたくさんいますが そのママさんからもびっくりされるくらいよく動くので 心配はしていません。 とりあえず母乳を飲むようであればそんなに神経質になることはないと思います。 因みにアトピー診察と定期健診はわざと違う病院にかかっていますが 両方とも言われることは一つ。 「粉ミルクのませてください」 これが結構めげるんですよね。。。 飲まないものは飲まないんだよ~。 と最近では開き直っていますが。。。 あと、助産師さんの助言で、これは少しあっているかも?と思ったことがあるので 参考までに。。。 ほ乳瓶の乳首をくたくたになるまで煮沸消毒をすると飲む子もいる。とのこと。 確かに、月齢的にもう必要ない気もしたのですが 一気にくたくたになるまで煮られないので この話を聞いてから毎日おっぱい前にほ乳瓶、乳首を煮沸消毒していたんです。 で、1ヶ月くらいたった頃からやっとほ乳瓶の乳首に口付けはじめましたから・・・ お試しを。。。

kuze
質問者

お礼

詳しくお答えくださり有難うございます。 うちの子も手足をよく動かして元気なので、体重が軽くても構わないと思っていました。 ミルクも飲ませるように言われたのは今回かかった先生が初めてなのですが、やはり気になってしまいます。 普通のミルクもチャレンジしてみようと思います。

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.1

大変ですね。私も2ヶ月になる娘がいて、体重不足が気になって仕方がないので、特にいい案もないくせに返事しています。 病院でミルクを足すようにと言われたのなら、病院で聞いてみたらどうでしょうか。そんな事くらでと思われたら、と親は思いますが、向こうはそんなに気にされないと思います。 後、他になにかないのか、他の病院にもかかられてはどうですか。心配にかられたら、ごめんなさい。けど、とりこし苦労だったと後で笑えたら、それにこした事はないと思うのです。 私も娘の事で心配がたえませんが、大きくなって笑えるように、お互い頑張りましょうね。 そして何よりお母さんであるあなたが体調をこわさないように気をつけて下さいね。

kuze
質問者

お礼

温かいお言葉有難うございます! お互い育児は大変ですが、頑張りたいですね(^^)

関連するQ&A

  • 体重増加していなければミルクを足す方が良い?

    子供が昨年9月23日に約3.7キロとやや大きめで生まれました。 入院中はミルクのお世話になりましたが、1週間後には母乳に変更しました。 一ヶ月検診では約4.4キロになり、11月頃には3~6キロ児の布おむつカバーが窮屈なくらいでした。 ところが数日前病院の皮膚科で測定すると約4.7キロしかありませんでした。 授乳は現在一日6~7回で、一回20分程度です。 手足をよく動かし、起きてる時はご機嫌な事が多いので見た目はとても元気なのですが、胸とへそあたりがやせているのが気になっています。 手足はむちむちしています。いつ頃から体重が軽くなったのかはわかりません。 寝ていても起こしてもっと頻繁に授乳すべきでしょうか?授乳回数が増える事自体は苦ではありません。 母乳で育つ子は体重もあまり増えないと聞いたのですが、ミルクも飲ませた方が良いのでしょうか?

  • 粉ミルクを飲んでくれません(低体重です)

    昨年11月に出産しました。 6ヶ月たった今日診察に行ったら体重が5キロでした。 発育のグラフからは2100グラムで生まれたために最初から平均以下です。 里帰り出産だったのですがそこの病院では母乳は出ているね、と言われていました。今日戻ってきて始めて検診に連れて行きました。 すると先生から一回の授乳にどのくらいの時間をかけますか?とか聞かれ15分から30分飲んでますと答えました。すると先生から「5分で飲み終わるのが普通なのでそんなに時間がかかるのは母乳が出ていない証拠だ」と思いがけないことを言われました。 粉ミルクをあげてください。と言われ今日はじめて与えました。 直母で私の乳首に慣れてしまっているためか子供は哺乳瓶を咥えてくれません。 出生当時、心室中隔欠損症と診断され体重はゆるやかにしか増加されないと言われていました。欠損症は先月穴が閉じたという診断を戴いたのですが今日の診察では体重があまり増加していないのは母乳が出ていない証拠と言われました。 私としては出ていると言う自覚があったので非常にショックでした。 しかも粉ミルクは飲んでくれません。 なにかよいアドバイスいただけますでしょうか、よろしくお願いします。

  • 母乳不足?ミルクを足すべきかまよってます。

    生後1ヶ月の娘がいます。今日は1ヶ月健診でした。 1ヶ月間はほとんど母乳のみで育てましたが体重が退院時から400gしか増えておらず、ミルクを足すよう言われました。 母乳外来があるので助産師さんに相談しましたが、やはり哺乳量が少ないようなのでミルクを足しながらマッサージなどもして様子を見ていきましょうと言われました。 現在は下記のような状態です。 とにかく良く寝る子で、退院したときから授乳間隔が3~4時間空きます。 放っておくとまだまだ寝そうな勢いで、起こして授乳しています。夜は1回しか起きません。 胸の張りは最近なくなりました。それまでは3時間くらいするとカチカチになってました。 自分では哺乳量が安定してきて差し乳になったのだと思っていたのですが・・・。 吸われると母乳が湧き出す感じはします。もう片方からも出てくるので母乳パットは必要です。 ただ湧き出す感じは最初のうちの一瞬です。たぶん数十秒。 そのあとは正直言って母乳が出てるんだか出ていないんだか不安な状態です。 湧き出してる時はゴクゴク飲む音が聞こえますが、その後は飲む音は聞こえません。 授乳のたびにオムツを換えますが、オシッコは毎回出ています。ウンチも1日2回くらい出ます。 授乳時間は大体片方10分、合計20分くらいです。 日中は大体授乳中に寝てしまいます。口だけ動いている感じです。 オムツを換えると目を覚ましますが、その後欲しがる様子も無く寝てしまいます。 夕方~夜にかけては授乳間隔も短くなりグズグズ言うこともあるので母乳が足りない感じはします。 授乳前に基底部マッサージをしてます。お風呂に入ったときに乳頭マッサージもしてます。 搾乳すると勢い良く出る乳管は3箇所くらいで、あとは滲んで出てくる感じです。 食事は3食きちんと食べています。ただ母乳に良い食事内容かと言われれば自信はありませんが・・・。 水分も意識して多く摂るようにしています。ルイボスティーが母乳に良いと聞いたので飲んでいます。 良く寝るしオシッコもウンチも出ているので母乳は足りていると思っていました。 機嫌が悪い事もないし、肌の色艶も悪くない。全体的に見て健康的な赤ちゃんに見えます。 授乳間隔が空きすぎなのでしょうか?2~3時間おきに授乳するようにすれば哺乳量も増えますか? とにかく良く寝るので『欲しがる度に飲ませる』では今より授乳間隔があいてしまいます。 乳管が開ききってないのでしょうか。母乳が良く出る人は勢い良く出る箇所が多いのですか? 母乳が足りていないのだとしたら、良く寝るのはどうしてなのでしょうか?なにか病気なのでしょうか? 体重が増えているなら良く寝てくれて楽だと思えるのですが・・・。 それから産後私の体重は減るどころか少し増えてしまいました。 母乳があまり出ていないから減らないのでしょうか? ミルクを足すべきなのか迷っています。 長文なうえにまとまりがなくてすみません。

  • ミルク不足でしょうか?

    生後40日の赤ちゃんがいる新米ママです。 以前母乳についてご質問させていただき、徐々にミルクから母乳に移行している最中です。 経過としては、 (下記が哺乳瓶で飲んでいる量です) 誕生~:ミルク180~250cc(母乳が殆ど出なかった) 1週目:ミルク100~140cc 2週目:ミルク+搾乳700~800cc(私が入院していました) 3週目:ミルク320~480cc(乳頭混乱中+母乳の出が悪かった) 4週目:ミルク260~380cc 5週目:ミルク170~290cc 以前は授乳後も泣いていたのですが、最近泣かなくなってきたので、ミルクを足すことが少なくなりました。 一昨日は、ミルクを60ccしか飲みませんでした。しかし、急に量が減ったためか便が出ず、結局2日間出ませんでした。普段は1日1回は便が出るので、やはり飲む量が少なかったのかと思い、またミルクを200cc前後足しています。哺乳瓶は飲みやすいのもあると思いますが、1回60cc程度授乳後にあげてもまだ欲しがります(哺乳瓶は母乳相談室で飲みにくいものです)。 お伺いしたいのは、 1、母乳だけの赤ちゃんは、便の回数や量がどういう感じですか?  (個人差はあると思いますが1日1回は出ますか?) 2、母乳が足りていると感じるのはどういう様子からですか?  私の場合、あまり「ゴクゴク」と飲む音がしませんし、乳首をいつまでも離しません。これは足りていないということですよね?  ※体重計は使用していません(あまり神経質になりたくないため) 3、ミルクから母乳に移行された方、最終的に移行された時のあげていたミルクの量はどの程度ありましたか? 4、頻繁に授乳しているせいか、あまり胸が張りません。時間があけばツンとした感じや堅く張り母乳がたれてきますが、そういう状態になくても母乳量はあるものでしょうか? どれか1つでも結構です。 アドバイスや経験談がいただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい。re: 体重が増えない

    あと数日で3か月になる赤ちゃんのママです。 2週間前の体重が5700g、昨日の体重が5800gと2週間で100gしか増えていないのが心配です。 なお2週間前の体重測定は、市から保健師さんが訪問して、手で吊り下げるタイプの体重計で測定していただき、昨日は大人用の体重計で私が抱っこしてから測定しました。 どちらも裸にしての測定です。 現在母乳と粉ミルクの混合で育てていますが(母乳がメインで一日の授乳回数が7-8回、うちミルク80ccを足すのが2-3回です。)、3か月近くになると体重の増加はあまりないものでしょうか。 ちなみに出生時の体重は3118gです。 以前はあまり母乳が出なくてミルクと母乳が半分半分だったのですが、その時は足りないと大泣きしていましたが、最近は母乳だけでもあまり大泣きをすることはないので、母乳が出るようになったのだと思っているのですが、やっぱり足りていないのでしょうか。

  • 母乳不足?ミルク足すべき?

    赤ちゃん用の体重計をレンタルしました 主人は毎回計って記して、母乳が足りないようなら 都度人工ミルクを足すべきだと言ってるのですが 私はそこまでカッチリしなくても 泣いたらあげる、 疲れてしんどい時や泣き止まない時にミルク… くらいで良いと思うのですがどうでしょう (せめて一ヶ月検診までは) 退院して2週間目の一ヶ月児(体重3.1キロ位)です 人工ミルクには一回80ccと書かれてて 多分母乳は50ccくらい。 平均数字としては確かに足りないですね… 授乳後赤ちゃんは疲れて眠ることが多いですが たまに足りてないのか泣きます 経験されたママさん、アドバイスよろしくお願いします

  • 授乳のミルク量について教えて下さい!

    生後一ヶ月に入った新米の男の子ママです。 (出産病院や近くに母乳外来はなく、助産師さんの訪問はまだ先の予定です。) 《経緯》 現在、母乳とミルクの混合です。 生後10日目の検診で体重が増えていなかったのでミルクを追加しました。 母乳授乳が一日に12回くらいで、そのうちの5~6回母乳の後にミルクを40g足していました。足す時間帯は日中と愚図る時は寝る前や夜中にも足していましたが、基本日中でした。 生後2週間検診時に体重増加は40g/日、1ヶ月検診時には45g/日です。 助産師さんは、 「この体重増加は母乳をしっかり飲めているということだし、ミルクは赤ちゃんに合わせてお母さんが量を決めて良い」と仰ってます。 一ヶ月検診から5日目に体重を見たら、52g/日でした。 (ベビー用のスケールではなく、普通のデジタルの体重計に赤ちゃんと私が一緒に乗って調べたデータになります) 《質問》 一日の体重増加が増えているということは母乳で足りていてミルク追加は必要ないのでしょうか? 授乳間隔はほぼ3時間です。 母乳授乳は左右10分(5分×2にしたいのですが途中で寝てしまったり疲れてしまって乳首から離すとくわえてくれなくなるからです…)。 ミルクも自らゴクゴクと飲む時もありますが、必ず途中で寝てしまい吸わなくなり哺乳瓶を刺激して飲ませてます。そのため拒否するということがよく分かりません…。 哺乳後少し経ってからの吐き出しは1~2回/日あります。 おしっこは透明~薄い黄色でオムツが重くなるものが必ず10枚以上/日あります。 便は柔らかいもので1回/2~4日です。便秘でしょうか? 体重も52g/日増加していたので、もしかすると母乳のみで足りているのでは?と思い、母乳のみにしたところ間隔が3時間は持たず、早い時は10分~1時間で泣いてしまいその度母乳をあげています。 母乳は消化早いと聞きますが、これだと母乳が足りてないのでしょうか? 何度も泣いて母乳を与えるのを見てる義母は、お腹空いてる赤ちゃんが可哀想だからミルクを40g⇒60gや80g、もしくはそれ以上にしたら?と言います。 初めから母乳+ミルク40g飲んだ時も少し経ったら泣き叫ぶことがあり、指を口元につけると吸い付くことがあります。義母は母乳とミルクでも足りないから、やはりミルク常に沢山増やすべき、と言います。 しかし、40gでも吐いてしまったり体重も多く増えているので、ミルクを増やす必要はなく、また肥満児になってしまうのではないか?と心配もあります。 私は差し乳なのか、(おっぱいの張りは消えました。授乳前に見てみると母乳はポタポタと出ています。しかし搾乳したことないので、どのくらい出ているかは不明です…) 何度も授乳していると途中から母乳の出が悪くなってしまいます。足りないからと吸わせてますが、出なくなりちゃんと飲めてないのではないか?と気になってます。 やはりミルク量増やすべきなのでしょうか? 私としては完母を目指してますが、このままでしたら困難でしょうか? 長文乱文の上に、質問ばかりですみません。 御回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 母乳と体重。ミルクを足すべきでしょうか?

    生後2ヶ月の赤ちゃんですが、 1ヶ月で500g増え、2ヶ月で700g増え、現在4100gです。 2ヶ月になりましたが、 1日の授乳回数:10回前後、 1回の量:30~70cc、 1日の便と尿:便が4回くらい。尿が8回くらい。 授乳間隔は1~2時間です。 1時間おきに30ccなんていう時もあります。 何回か授乳して、出なく?なってしまった時や、預ける時 はミルクです。ミルクは預ける時以外1日100ccまで と勝手に決めています。。。 大きな声で泣きよく動きマッサージの先生にも母乳は体重の 増えが遅いと言われたので、今まで深く考えずにきましたが、 最近になってやっぱり母乳不足?と思い心配です。 母乳は泣いたら飲ませれば良いそうですが、それにしても 少なすぎるような。。。

  • 母乳不足?哺乳瓶嫌いで体重が増えない!

    初めまして。 現在3人の子供がいますが、1人目、2人目は生後2、3ヶ月までミルクと母乳の混合で育て、その後は母乳が出なくなりミルクのみで育てました。 3人目を妊娠した時には今度こそ母乳でがんばりたいと思い、母乳だとどれだけ飲んでいるかわからない不安な気持ちからミルクに頼ってしまう事を防ぐ為、体重計をレンタルしました。 そこで、最初は母乳を飲む前と飲んだ後で体重を量っていたのですが、母乳がまだ充分に出ていない時期で、どうして出てくれないんだろうと悩み、母乳マッサージに行き(3日行っただけで今は行っていません)相談したところ、 「母乳の度に量っているからいけない。 量るのは一週間に一度量って日割りで計算しなさい。」 と言われ、それからは一週間に一度の体重測定になり、母乳の出も日々増えて日割り計算で一日30~47くらい体重の増加が見られ安心していたのですが、生後2ヶ月の終わり頃から一日18~20程しか増えておらず、先週なんて日割りで計算したら一日『7.8グラム!』しか増えていませんでした。 一日33グラム増えている週もありましたが、それは便秘で便が出ていなかった為と思われます。 そもそも便が出にくいのも、母乳不足が原因ともとれますし、 (でも一日30~47増えている時も便秘だったのですが…) 母乳が足りないのならミルクを飲んでほしいと思うのですが、哺乳瓶が嫌なのか、生後一ヶ月頃から飲んでくれなくなり、昨日も冷凍しておいた搾乳で哺乳瓶に挑戦したのですが、ダラダラとこぼすばかりで飲んでくれず、とても困っています。 聞きたいのは、 (1)この体重増加でも心配ないのか (2)母乳不足が疑われるか (3)今日(5/3)から生理が始まってしまったが、まだ(また?)母乳を増やす事はできるのか (4)哺乳瓶で飲ます方法 ★今年の1月14日生まれ(あと11日で4ヶ月)の男の子です。 ★4月4日(2ヶ月の終わり)頃から体重の増えが悪くなりました。 ★機嫌はいいです。 ★夜は12時から朝7時まで、よく寝てくれます。 ★便秘気味で最高6日出なかった事があります。 (なるべく自分の力で出してほしいと思っていますが、最近は3~4日に一度、綿棒で浣腸する事が多いです。) ★果汁やお茶、湯冷ましは嫌がる為、あげていません。 すいません、ここまで来て聞きたい事が増えてしまいました。 綿棒浣腸の時は激しく泣くものでしょうか? 病院でしてもらった時は、少しグズグズ言うくらいだったのですが、私や主人がすると大泣きします。 なので、痛いのかと思い、なかなか頻繁に浣腸する事ができません。 大泣きするのが普通なのでしょうか? それとも、やはり私達がヘタなのでしょうか? そうならばコツを教えてもらいたいです。 たくさん聞いてしまって、申し訳ないのですが、ひとつでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 4ヶ月 体重不足

    4ヶ月の息子の体重が増えず、母乳育児を続けるか悩んでいます。 2710gで生まれ、今までも発育曲線の下端をなぞるような状態でしたが、小さいなりに、よく笑いよく泣きよく眠りよく動くので、「これはやんちゃになるかも」などと夫婦で話していました。しかし、4ヶ月検診で体重が4800gにも満たず、発育曲線から大きく外れてしまいました。 今までは、寝る前と、出かけたりして授乳しにくい状況になる時にミルクを追加する形で100mlあげる以外、母乳できました。4月から週5日保育園に預けて、その間ミルクになります。休日は母乳だけでいきたいと思っていたのですが、休日もミルクを足さなければならないでしょうか。その場合、母乳が止まってしまわないように、うまくミルクを追加させたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。