• ベストアンサー

母乳不足?哺乳瓶嫌いで体重が増えない!

初めまして。 現在3人の子供がいますが、1人目、2人目は生後2、3ヶ月までミルクと母乳の混合で育て、その後は母乳が出なくなりミルクのみで育てました。 3人目を妊娠した時には今度こそ母乳でがんばりたいと思い、母乳だとどれだけ飲んでいるかわからない不安な気持ちからミルクに頼ってしまう事を防ぐ為、体重計をレンタルしました。 そこで、最初は母乳を飲む前と飲んだ後で体重を量っていたのですが、母乳がまだ充分に出ていない時期で、どうして出てくれないんだろうと悩み、母乳マッサージに行き(3日行っただけで今は行っていません)相談したところ、 「母乳の度に量っているからいけない。 量るのは一週間に一度量って日割りで計算しなさい。」 と言われ、それからは一週間に一度の体重測定になり、母乳の出も日々増えて日割り計算で一日30~47くらい体重の増加が見られ安心していたのですが、生後2ヶ月の終わり頃から一日18~20程しか増えておらず、先週なんて日割りで計算したら一日『7.8グラム!』しか増えていませんでした。 一日33グラム増えている週もありましたが、それは便秘で便が出ていなかった為と思われます。 そもそも便が出にくいのも、母乳不足が原因ともとれますし、 (でも一日30~47増えている時も便秘だったのですが…) 母乳が足りないのならミルクを飲んでほしいと思うのですが、哺乳瓶が嫌なのか、生後一ヶ月頃から飲んでくれなくなり、昨日も冷凍しておいた搾乳で哺乳瓶に挑戦したのですが、ダラダラとこぼすばかりで飲んでくれず、とても困っています。 聞きたいのは、 (1)この体重増加でも心配ないのか (2)母乳不足が疑われるか (3)今日(5/3)から生理が始まってしまったが、まだ(また?)母乳を増やす事はできるのか (4)哺乳瓶で飲ます方法 ★今年の1月14日生まれ(あと11日で4ヶ月)の男の子です。 ★4月4日(2ヶ月の終わり)頃から体重の増えが悪くなりました。 ★機嫌はいいです。 ★夜は12時から朝7時まで、よく寝てくれます。 ★便秘気味で最高6日出なかった事があります。 (なるべく自分の力で出してほしいと思っていますが、最近は3~4日に一度、綿棒で浣腸する事が多いです。) ★果汁やお茶、湯冷ましは嫌がる為、あげていません。 すいません、ここまで来て聞きたい事が増えてしまいました。 綿棒浣腸の時は激しく泣くものでしょうか? 病院でしてもらった時は、少しグズグズ言うくらいだったのですが、私や主人がすると大泣きします。 なので、痛いのかと思い、なかなか頻繁に浣腸する事ができません。 大泣きするのが普通なのでしょうか? それとも、やはり私達がヘタなのでしょうか? そうならばコツを教えてもらいたいです。 たくさん聞いてしまって、申し訳ないのですが、ひとつでもいいのでアドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

8ヶ月をちょっと過ぎた子のママです。 体重のことを気になさっているようですが、全然問題ないと思いますよ。 うちの子は7ヶ月でやっと7kg。8ヶ月で7.1kgです。 (ちなみに私も1ヶ月健診で体重が全く増えてなかったです) やっぱり3ヶ月前後で体重の増えがゆっくりになってました。 3ヶ月健診では「ちょっと小さめ子ちゃんだね~」と言われましたが、 特に身体的に問題があるわけではないのでそのまま。 7ヶ月健診でも特になにも指摘されず、私も「軽いって楽~♪」と思っています。 母乳マッサージは私も通っていて、1~2ヶ月の頃は1週間毎に体重をはからせてもらってました。 やっぱり7gとか8gとかしか増えない週がありましたよ。 で、心配していると次の週に結構増えていたり。 普段の機嫌もいいようだし、母乳不足を心配することはないと思います。 また生理の件ですが、私の友達は完全母乳で育てていても3ヶ月くらいで生理が再開したそうです。 でも2歳を過ぎる今でも母乳が出ていて、こどもも欲しがるのでスキンシップ程度にあげているそうですよ。 浣腸は、慣れないと怖いし痛がる子はどうやってもとっても痛がります。 やり方はNO.1さんが書いてくれているので別のことを。 毎日のお風呂の時に、おなかを「の」の字にマッサージしてみて下さい。 腸が動きやすくなりますよ。 哺乳ビンは、「母乳実感」または「母乳相談室」がいいと思います。 母乳を飲む感覚に近いそうなので(私は産院では生後6ヶ月までは「母乳相談室」の方が良いと言われました)。 「母乳実感」と「母乳相談室」は、それぞれの瓶にそれぞれの乳首が付け替えられるので、試してみてはいかがでしょうか? なかなかネットをゆっくり見ている時間もないかも知れませんが、 母乳に関していいHPがあったのでURL貼っときます。

参考URL:
http://www.dada3pp.net/index.htm
pinkruby
質問者

お礼

roma-italy様 お返事ありがとうございます。 7グラムとか8グラムの週があったと聞いて、安心しています。 そんな週があっても、ちゃんと育つのですね。 やっぱり、同じママさんの話は主人の話よりも素直に聞けます。 私の場合、義母に「大きく産んだから大きく育てるのも楽ね」と言われ、小さく育ててしまってはいけないと、ちょっとプレッシャーを感じていました。 一人目、二人目は標準で産んで、よくミルクを飲んで、今でもすごく食べるのに、痩せの大食いで太りもせず、背も小さいので…。 生理が早くにきた事で、「やぱっり母乳があまり出てないから、こんなに早く来てしまったんだ」とか「もう止まってしまうんじゃないか」とか、すごく不安になってしまっていましたが、roma-italyさんのお友達の話を聞いて安心できました。 こんなに不安になるなら最初から粉ミルクで育てればよかったと何度も思ってしまいましたが、せっかくがんばって出した母乳。 (母乳なかなか出にくいようで、主人、子供達に家事まかせっきりで、搾乳に励み、やっと出るようになったんです。 母乳は楽でいいねなんて言われますが、私にとっては全然楽なものではりませんでした。(T_T)) やっぱり母乳で育てたいと思い、これからも不安になる時があると思いますが、努力を怠らずがんばろうと思います。 あと哺乳瓶、母乳実感を試してみたのですが、1日目は「いや~」って感じで最初は出したものの、次に「?」になり、最後は飲んでくれました。 ですが、2日目はかたくなに飲んでくれず、でも最終的に根負けしたようで仕方なく飲んでくれました。 母乳でやっていきたいですが、やはり何かあった時の為に哺乳瓶で飲めた方がいいと思うので、嫌がられながらもなんとか飲んでくれる母乳実感で慣らしていきたいと思います。 お風呂で「の」の字マッサージもやってみます。 サイトもご紹介下さりありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151476
noname#151476
回答No.2

哺乳瓶嫌いということですがいろいろ乳首を変えて試してみてはどうでしょうか。 うちも今は完全母乳ですが最初混合で、まったくミルクを飲まなくなった時がありました。最初ピジョンの乳首をつかっていたのですが、ヌークに変えてみたらそのとたんに普通に飲むようになりましたよ。 がんばってください!

pinkruby
質問者

お礼

murasaki00様 お返事ありがとうございます。 乳首は色々使っています。 最初は飲みにくそうな物はあった物のどれでも一応は飲んでくれていたのに、段々嫌がり出して…。 でも、母乳実感は試した事がなく、評判も良いようなので、今日、買ってきました。 まだ試してはいないのですが、あとで搾乳を入れて試してみようと思います。 ありがとうございました。 がんばります。

回答No.1

こんにちは、もうすぐ7ヶ月になる娘がひとりいます。 私より、質問者さんのほうがベテランですが、いくつかは私も経験があるので、書き込みさせていただきますね。 まず、一ヶ月検診の時、医師から体重の増加に関して何かアドバイスか指導はありましたか?著しく体重の増加が悪い場合などには、医師から「ミルクを足してください」といわれるはずです。2ヶ月の終わりから体重の増えが悪くなった、ということですが、だいたい3ヶ月頃までが普通は一番体重増加の率が高くなり、3ヶ月以降は自分で飲む量を調節したりして、増えが鈍化するのが一般的です。栄養が足らず、泣く元気もなくなってしまっているのに、「おとなしいからミルクは足りてる」と思ってしまうお母さんもいらっしゃいますが、機嫌がいいということは起きて動いている時間もある、ということですよね?ならば少食な赤ちゃんなだけで、大丈夫だと思いますよ。夜泣きもしない、というのは満足して寝てるんでしょうし。 便秘に関してですが、大人でも便秘症だったりすることってありますよね。ここでも機嫌がいい、ということから、本人はたいして苦しくないんじゃないでしょうか?母乳ならば便秘しづらいし、ミルクだと便秘しやすいといいますが、ウチの子は3ヶ月頃から完全ミルクっ子ですが、逆にそのころから便秘症が治り、1日1回排便です。だから出ないと苦しいらしく、機嫌が悪くなってウンウンうなりだします(笑)。そういう時は綿棒浣腸してあげてますが、泣きません。一瞬びっくりしたりはするみたいですが。綿棒全体をベビーオイルにきっちりひたしてあげてますか?まずおしりの穴の周りをくすぐるように綿棒で刺激してあげて、ゆっくり垂直にいれていきます。その時に、ゆっくりと綿棒を回転させながらいれてあげたら優しく入りますし、刺激にもなります。で、入れたらあまり動かしまわらず(綿棒の綿がついてるところくらいまでしか入れないように注意してます)に、軽くほんの少しだけ動かしてあげるようにします。 こんな感じでウチはやってます~。 ベテランママですから、そーんなに心配なさらなくてもきっと大丈夫だと思います(* ^ー゜)

pinkruby
質問者

お礼

shishirion様 お返事ありがとうございます。 一人目も二人目もミルクですが、飲みすぎるくらい飲んでくれ便秘する事もありませんでしたので、3人目で初めての事が多く、情けないですが全然ベテランとは言えません。 1ヶ月検診の時は退院した時の体重と全く変わっておらず、ミルクを足すように言われました。 (1ヶ月検診後に体重計をレンタルしました。) それからミルクを足していたのですが、すぐに哺乳瓶を嫌がるようになり、焦って母乳マッサージに通いましたが、3日通うくらいで母乳のみで足りるようになりました。 3ヶ月頃から体重が増えにくくなるとは聞いていたのですが、それでも一日20~25くらい体重が増えるとどこかのサイトで見て、うちの子は3ヶ月前から増えてない、増える量も少し足りないとつい気にしてしまっていたのですが、主人が、 「少し早くて、少し少ないだけで問題ない、神経質になりすぎ」と言うので、気にしないようにしていましたが、先週一日7.8グラムしか増えてない事に本当にこのままで大丈夫なのか不安になりました。 主人は今も大丈夫だと言うのですが、それは生まれた時、3410グラムで生まれ、昨日で6935グラム。 トータルで考えれば全く問題ないと言います。 確かに今でもプニプニ、コロコロしているし、泣く時は泣き、一緒に遊ぶと声を出して笑うし、先日、寝返りもできるようになり、問題なく思いますが、やはり先週の一日7.8グラムがかなり気にかかります。 話は変わり浣腸の事ですが、shishirionさんのBABYちゃんは、浣腸の時、泣かないのですね。 やっぱり私達がヘタなんだと思います。 shishirionさんのアドバイス通り、やってみようと思います。 何故かちっとも慣れず、いつも焦ってしまうのでゆっくりができていないのかも知れません。 がんばります。 ありがとうございました。