• ベストアンサー

母乳不足?哺乳瓶嫌いで体重が増えない!

初めまして。 現在3人の子供がいますが、1人目、2人目は生後2、3ヶ月までミルクと母乳の混合で育て、その後は母乳が出なくなりミルクのみで育てました。 3人目を妊娠した時には今度こそ母乳でがんばりたいと思い、母乳だとどれだけ飲んでいるかわからない不安な気持ちからミルクに頼ってしまう事を防ぐ為、体重計をレンタルしました。 そこで、最初は母乳を飲む前と飲んだ後で体重を量っていたのですが、母乳がまだ充分に出ていない時期で、どうして出てくれないんだろうと悩み、母乳マッサージに行き(3日行っただけで今は行っていません)相談したところ、 「母乳の度に量っているからいけない。 量るのは一週間に一度量って日割りで計算しなさい。」 と言われ、それからは一週間に一度の体重測定になり、母乳の出も日々増えて日割り計算で一日30~47くらい体重の増加が見られ安心していたのですが、生後2ヶ月の終わり頃から一日18~20程しか増えておらず、先週なんて日割りで計算したら一日『7.8グラム!』しか増えていませんでした。 一日33グラム増えている週もありましたが、それは便秘で便が出ていなかった為と思われます。 そもそも便が出にくいのも、母乳不足が原因ともとれますし、 (でも一日30~47増えている時も便秘だったのですが…) 母乳が足りないのならミルクを飲んでほしいと思うのですが、哺乳瓶が嫌なのか、生後一ヶ月頃から飲んでくれなくなり、昨日も冷凍しておいた搾乳で哺乳瓶に挑戦したのですが、ダラダラとこぼすばかりで飲んでくれず、とても困っています。 聞きたいのは、 (1)この体重増加でも心配ないのか (2)母乳不足が疑われるか (3)今日(5/3)から生理が始まってしまったが、まだ(また?)母乳を増やす事はできるのか (4)哺乳瓶で飲ます方法 ★今年の1月14日生まれ(あと11日で4ヶ月)の男の子です。 ★4月4日(2ヶ月の終わり)頃から体重の増えが悪くなりました。 ★機嫌はいいです。 ★夜は12時から朝7時まで、よく寝てくれます。 ★便秘気味で最高6日出なかった事があります。 (なるべく自分の力で出してほしいと思っていますが、最近は3~4日に一度、綿棒で浣腸する事が多いです。) ★果汁やお茶、湯冷ましは嫌がる為、あげていません。 すいません、ここまで来て聞きたい事が増えてしまいました。 綿棒浣腸の時は激しく泣くものでしょうか? 病院でしてもらった時は、少しグズグズ言うくらいだったのですが、私や主人がすると大泣きします。 なので、痛いのかと思い、なかなか頻繁に浣腸する事ができません。 大泣きするのが普通なのでしょうか? それとも、やはり私達がヘタなのでしょうか? そうならばコツを教えてもらいたいです。 たくさん聞いてしまって、申し訳ないのですが、ひとつでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

8ヶ月をちょっと過ぎた子のママです。 体重のことを気になさっているようですが、全然問題ないと思いますよ。 うちの子は7ヶ月でやっと7kg。8ヶ月で7.1kgです。 (ちなみに私も1ヶ月健診で体重が全く増えてなかったです) やっぱり3ヶ月前後で体重の増えがゆっくりになってました。 3ヶ月健診では「ちょっと小さめ子ちゃんだね~」と言われましたが、 特に身体的に問題があるわけではないのでそのまま。 7ヶ月健診でも特になにも指摘されず、私も「軽いって楽~♪」と思っています。 母乳マッサージは私も通っていて、1~2ヶ月の頃は1週間毎に体重をはからせてもらってました。 やっぱり7gとか8gとかしか増えない週がありましたよ。 で、心配していると次の週に結構増えていたり。 普段の機嫌もいいようだし、母乳不足を心配することはないと思います。 また生理の件ですが、私の友達は完全母乳で育てていても3ヶ月くらいで生理が再開したそうです。 でも2歳を過ぎる今でも母乳が出ていて、こどもも欲しがるのでスキンシップ程度にあげているそうですよ。 浣腸は、慣れないと怖いし痛がる子はどうやってもとっても痛がります。 やり方はNO.1さんが書いてくれているので別のことを。 毎日のお風呂の時に、おなかを「の」の字にマッサージしてみて下さい。 腸が動きやすくなりますよ。 哺乳ビンは、「母乳実感」または「母乳相談室」がいいと思います。 母乳を飲む感覚に近いそうなので(私は産院では生後6ヶ月までは「母乳相談室」の方が良いと言われました)。 「母乳実感」と「母乳相談室」は、それぞれの瓶にそれぞれの乳首が付け替えられるので、試してみてはいかがでしょうか? なかなかネットをゆっくり見ている時間もないかも知れませんが、 母乳に関していいHPがあったのでURL貼っときます。

参考URL:
http://www.dada3pp.net/index.htm
pinkruby
質問者

お礼

roma-italy様 お返事ありがとうございます。 7グラムとか8グラムの週があったと聞いて、安心しています。 そんな週があっても、ちゃんと育つのですね。 やっぱり、同じママさんの話は主人の話よりも素直に聞けます。 私の場合、義母に「大きく産んだから大きく育てるのも楽ね」と言われ、小さく育ててしまってはいけないと、ちょっとプレッシャーを感じていました。 一人目、二人目は標準で産んで、よくミルクを飲んで、今でもすごく食べるのに、痩せの大食いで太りもせず、背も小さいので…。 生理が早くにきた事で、「やぱっり母乳があまり出てないから、こんなに早く来てしまったんだ」とか「もう止まってしまうんじゃないか」とか、すごく不安になってしまっていましたが、roma-italyさんのお友達の話を聞いて安心できました。 こんなに不安になるなら最初から粉ミルクで育てればよかったと何度も思ってしまいましたが、せっかくがんばって出した母乳。 (母乳なかなか出にくいようで、主人、子供達に家事まかせっきりで、搾乳に励み、やっと出るようになったんです。 母乳は楽でいいねなんて言われますが、私にとっては全然楽なものではりませんでした。(T_T)) やっぱり母乳で育てたいと思い、これからも不安になる時があると思いますが、努力を怠らずがんばろうと思います。 あと哺乳瓶、母乳実感を試してみたのですが、1日目は「いや~」って感じで最初は出したものの、次に「?」になり、最後は飲んでくれました。 ですが、2日目はかたくなに飲んでくれず、でも最終的に根負けしたようで仕方なく飲んでくれました。 母乳でやっていきたいですが、やはり何かあった時の為に哺乳瓶で飲めた方がいいと思うので、嫌がられながらもなんとか飲んでくれる母乳実感で慣らしていきたいと思います。 お風呂で「の」の字マッサージもやってみます。 サイトもご紹介下さりありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151476
noname#151476
回答No.2

哺乳瓶嫌いということですがいろいろ乳首を変えて試してみてはどうでしょうか。 うちも今は完全母乳ですが最初混合で、まったくミルクを飲まなくなった時がありました。最初ピジョンの乳首をつかっていたのですが、ヌークに変えてみたらそのとたんに普通に飲むようになりましたよ。 がんばってください!

pinkruby
質問者

お礼

murasaki00様 お返事ありがとうございます。 乳首は色々使っています。 最初は飲みにくそうな物はあった物のどれでも一応は飲んでくれていたのに、段々嫌がり出して…。 でも、母乳実感は試した事がなく、評判も良いようなので、今日、買ってきました。 まだ試してはいないのですが、あとで搾乳を入れて試してみようと思います。 ありがとうございました。 がんばります。

回答No.1

こんにちは、もうすぐ7ヶ月になる娘がひとりいます。 私より、質問者さんのほうがベテランですが、いくつかは私も経験があるので、書き込みさせていただきますね。 まず、一ヶ月検診の時、医師から体重の増加に関して何かアドバイスか指導はありましたか?著しく体重の増加が悪い場合などには、医師から「ミルクを足してください」といわれるはずです。2ヶ月の終わりから体重の増えが悪くなった、ということですが、だいたい3ヶ月頃までが普通は一番体重増加の率が高くなり、3ヶ月以降は自分で飲む量を調節したりして、増えが鈍化するのが一般的です。栄養が足らず、泣く元気もなくなってしまっているのに、「おとなしいからミルクは足りてる」と思ってしまうお母さんもいらっしゃいますが、機嫌がいいということは起きて動いている時間もある、ということですよね?ならば少食な赤ちゃんなだけで、大丈夫だと思いますよ。夜泣きもしない、というのは満足して寝てるんでしょうし。 便秘に関してですが、大人でも便秘症だったりすることってありますよね。ここでも機嫌がいい、ということから、本人はたいして苦しくないんじゃないでしょうか?母乳ならば便秘しづらいし、ミルクだと便秘しやすいといいますが、ウチの子は3ヶ月頃から完全ミルクっ子ですが、逆にそのころから便秘症が治り、1日1回排便です。だから出ないと苦しいらしく、機嫌が悪くなってウンウンうなりだします(笑)。そういう時は綿棒浣腸してあげてますが、泣きません。一瞬びっくりしたりはするみたいですが。綿棒全体をベビーオイルにきっちりひたしてあげてますか?まずおしりの穴の周りをくすぐるように綿棒で刺激してあげて、ゆっくり垂直にいれていきます。その時に、ゆっくりと綿棒を回転させながらいれてあげたら優しく入りますし、刺激にもなります。で、入れたらあまり動かしまわらず(綿棒の綿がついてるところくらいまでしか入れないように注意してます)に、軽くほんの少しだけ動かしてあげるようにします。 こんな感じでウチはやってます~。 ベテランママですから、そーんなに心配なさらなくてもきっと大丈夫だと思います(* ^ー゜)

pinkruby
質問者

お礼

shishirion様 お返事ありがとうございます。 一人目も二人目もミルクですが、飲みすぎるくらい飲んでくれ便秘する事もありませんでしたので、3人目で初めての事が多く、情けないですが全然ベテランとは言えません。 1ヶ月検診の時は退院した時の体重と全く変わっておらず、ミルクを足すように言われました。 (1ヶ月検診後に体重計をレンタルしました。) それからミルクを足していたのですが、すぐに哺乳瓶を嫌がるようになり、焦って母乳マッサージに通いましたが、3日通うくらいで母乳のみで足りるようになりました。 3ヶ月頃から体重が増えにくくなるとは聞いていたのですが、それでも一日20~25くらい体重が増えるとどこかのサイトで見て、うちの子は3ヶ月前から増えてない、増える量も少し足りないとつい気にしてしまっていたのですが、主人が、 「少し早くて、少し少ないだけで問題ない、神経質になりすぎ」と言うので、気にしないようにしていましたが、先週一日7.8グラムしか増えてない事に本当にこのままで大丈夫なのか不安になりました。 主人は今も大丈夫だと言うのですが、それは生まれた時、3410グラムで生まれ、昨日で6935グラム。 トータルで考えれば全く問題ないと言います。 確かに今でもプニプニ、コロコロしているし、泣く時は泣き、一緒に遊ぶと声を出して笑うし、先日、寝返りもできるようになり、問題なく思いますが、やはり先週の一日7.8グラムがかなり気にかかります。 話は変わり浣腸の事ですが、shishirionさんのBABYちゃんは、浣腸の時、泣かないのですね。 やっぱり私達がヘタなんだと思います。 shishirionさんのアドバイス通り、やってみようと思います。 何故かちっとも慣れず、いつも焦ってしまうのでゆっくりができていないのかも知れません。 がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳だけで大丈夫でしょうか(体重増加が少なめ、哺乳瓶を嫌います)

    生後40日の女児です。 1ヶ月検診で1日の体重の増えが30~40グラムあって欲しいところ、娘は24.2グラムでした。 小児科医師に20分母乳を与えたところで切り上げてミルクを足すようアドバイスされました。 授乳時間(母乳)は10~50分、夜は5~6時間まとめて眠り、機嫌よく、おしっこ10ウンチ3回位です。 親としては3ヶ月位までは母乳のみで必要時のみミルクを足したいのです。 夕方授乳間隔が空かないのでミルクを足したいのですが、1週間前から哺乳瓶を嫌い、飲みません。ミルクの銘柄、乳首を変えてもだめです。 このまま母乳だけで進めても大丈夫でしょうか? また、哺乳瓶からもうまく飲ませる方法がありましたら、教えて下さい

  • 完全母乳から哺乳瓶に切り替えたい

    現在2か月の男の子の母親です。 現在完全母乳ですが、4か月ごろから保育園に預けて職場復帰しようと考えています。 そこで、哺乳瓶に慣れさせようと思って搾乳した母乳で練習を始めたところです。 しかし、口元に哺乳瓶を近付けただけで大泣きしてしまい、飲んでくれません。15分くらい粘って、疲れ切ってうとうとしながら嫌々飲んでくれる状態です。粉ミルクでも同じでした。 1か月の頃、粉ミルクで哺乳瓶を2,3回使用しましたが、その時は上手に飲んでくれました。 今も飲み始めると上手に飲めるので、哺乳瓶から飲めないので嫌、というわけではないようなのですが…。 哺乳瓶に慣れさせる方法はありますか? 保育園に入れる以上、哺乳瓶は絶対に使うことになるので、いい方法があれば教えてください。 ちなみに、現在ピジョンの母乳実感と、チュチュベビーのシリコンゴム製乳首を使ってます。

  • 強く吸わなければ飲めない哺乳瓶を教えてください

    生後2ヶ月になる子供をもつママです。 先月より母乳のみの育児を頑張っていたのですが、 子供の体重がどんどん減少していくため、 小児科医より、ミルクの併用を勧められました。 その時の、アドバイスとして、 『子供が頑張って吸わないと飲めない哺乳瓶』 を使うと、今後も母乳を嫌がったりしないとのことでした。 どの哺乳瓶が、『強く吸わないと飲めない』哺乳瓶なのでしょうか? 教えてください。 今、使っている哺乳瓶はピジョンの母乳実感です。

  • 母乳不足&哺乳瓶拒否・・・

    ぜひアドバイスを頂きたいです。 現在1ヶ月と一週間の娘がいます。 未熟児で産まれた&帝王切開だったため、最初から哺乳瓶でミルクメイン&搾乳という授乳方法でした。 できれば直接母乳を飲ませたかったんですが、病院から「とにかく体重を増やすように。一ヶ月検診まではこの方法で。」と言われ、その通りやっていました。 とにかく哺乳瓶の飲み方が下手(空気を飲みやすい&ゲップが出にくい)なのか、授乳にいつも30分~40分かかるような子で、必死で飲ませましたが、その結果一ヶ月検診では約1キロ増え、先生にも順調との判断を頂きました。 ただその頃には搾乳できる量も20ccくらいに減ってしまっていました。 まだ一ヶ月だし吸わせれば出るようになるかな、と思い、ミルクは3時間置きに飲ませながら、グズッた時にはおっぱいを吸わせる、というようにやっていると、段々哺乳瓶を嫌がるように。 とにかくおっぱいを吸いたい、という風に口をパクパク。 哺乳瓶をくわえさせると大泣き、という状態です。 そんなにおっぱいがいいなら、出来れば吸わせてやりたい、と思い、桶谷式母乳マッサージに行ってきたんですが、そこで助産師さんに「十分出るおっぱいなのでとにかく吸わせる事」と言われました。 出るおっぱい、と言われ嬉しくなり早速その日から頻回におっぱいを吸わせてみました。 すると今まではたまに嫌がっていた哺乳瓶を、毎回ミルクをあげようとする度に大泣きして嫌がるようになりました。 おっぱいだけだと、まだ十分に出ない&吸い方が上手くない、という状態で体重は減りおしっこの量も極端に減っている状態です。 明らかに母乳は足りていません。。 スケールがあるので授乳前と授乳後で確認すると、20分の授乳で10~20ccしか飲めていないようです。 なんとかミルクを足さなければ、と思い、大泣きして疲れて寝始めた所に無理に飲ませている状態です。 量は60cc。おっぱいとミルク合わせると毎回授乳に1時間半かかっています・・・。 3時間置きの授乳で1時間半かかっているので、精神的にも体力的にも限界かな、という感じです。 体重は、直母だけの日は10~40g体重が減ります。 毎回60ccミルクを足すとなんとか20gくらい増えます。 体重の気にしすぎはいけない、とは思いますが、10gでも増えてくれればいいのですが、減っていくとさすがに心配です。 乳首は、ピジョン・ヌーク・母乳実感・母乳相談室・よく出る3つ穴タイプの物、を試しました。 ミルクは出生時からずっとほほえみを使っています。 ミルクが嫌なのかとも思いましたが、搾乳でも飲もうとしません。 このまま、1時間半かけてでも混合で頑張るべきなのか、 しばらく体重が減る事を覚悟で完母にするべきなのか、 おっぱいは完全になくして完ミにするべきなのか・・・。 どうすればいいのか全くわからない状態になっています。 同じような経験をされた方はいますでしょうか? なんでもいいのでアドバイスを頂きたいです。 夫はとても協力的(私以上に育児をしてくれているかもしれません)なのですが、夫婦共に参ってしまって今日の朝は2人で泣いてしまいました。 保険所の方にも電話で相談しましたが、3時間置きではなくお腹が空いて起きた時にあげればいいんじゃないか、くらいのアドバイスでした。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 哺乳瓶嫌いの治し方を教えて下さい

    生後2ヶ月の娘がいます。 母乳がメインで粉ミルクは1日1回~1週間に1回あげていたのですが、2~3日前から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 粉ミルクがよくないのかと思い搾乳して哺乳瓶であげたり、母乳をあげてる途中で哺乳瓶に変えてもダメでした。 どうして急に嫌がるようになったのか分かりません。 ひどい偏頭痛持ちなので、薬を飲むときは粉ミルクをあげたいので困っています。 どうしたらまた哺乳瓶でミルクを飲んでくれるでしょうか? 使っている哺乳瓶はBEETAで乳首の種類はブレインです。 わかる方回答お願いします。

  • 赤ちゃんの母乳、哺乳瓶拒否

    もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんですが、1ヶ月半ごろから母乳拒否、哺乳瓶拒否で困っています。混合育児をしています。 最初は母乳拒否から始まり、口に乳首が入るだけで大泣きするようになってしまい、乳頭混乱を疑ったので 慌てて使っていた哺乳瓶を母乳実感から母乳相談室に変えました。嫌がりましたが根気よく続けると数日で直母できるように戻りました。しかし今度は哺乳瓶を拒否するようになってしまいました。 1日のトータルミルク量も減ってしまったのと、母乳も少ない方なので 仕方なく最初の母乳実感の哺乳瓶に戻したところ、泣き起こりながらもなんとか最後まで飲めるようになりました。しかし、また直母できなくなりました。 哺乳瓶は口に入った瞬間、吐き出そうとし、大泣きしますが、半分くらいになったところで軌道に乗ったように素直に最後まで飲み続けます。温度や姿勢などいろいろ試しましたが、原因がわかりません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 哺乳瓶嫌いについて

    現在生後3ヶ月半になる男の子のママです。 7月からの職場復帰にむけて保育園へ預ける予定なのですが、生まれから完全母乳なのでそろそろ哺乳瓶に慣れさせようと思い先日飲ませたところ、大泣きされました。まったく乳首を受け付けてくれないのです。これからも母乳で育てたいと思っているのですが、保育園に預けている間はそうも行かないので、なんとか哺乳瓶にも慣れさせたいのですがいい方法はないでしょうか?教えてください。

  • 哺乳瓶嫌いと便秘

    6ヶ月の女の子です。 生後1ヶ月に満たない時から便秘です。 その頃から、4日に一度くらいのペースで綿棒浣腸してます。刺激するとたくさんでています。自力でウンチがでることは未だにあまりないです・・・。そのウンチもとても硬くきばってる顔がとてもかわいそうで・・・(; ;)最近なんて肛門から出血・・・(x x) 夏生まれなので私が水分不足だったせいか?母乳が足りないのに、哺乳瓶嫌い(T T)でミルクもまったく飲んでくれないのです。病院では、順調に大きくなっているので無理して飲ます必要は無いよ・・・とはいわれますが、水分不足も心配です。最近、プルーンの裏ごしやヨーグルト、ミルクもコップでなら口にしてくれますが、コップでは量が少ししか飲めません。それでも、なかなかすんなりウンチがでてくれないので困っています。 そろそろ病院で相談しようかなと思っているところですが、経験者の方・・・アドバイスがあればお願いします!

  • 哺乳瓶を嫌がる、、、

    生後すぐはおっぱいがうまく吸えず哺乳瓶でミルクを飲めていたのですが、おっぱいをうまく吸えるようになってからは母乳のみになりました。でも今度は哺乳瓶でミルクを全く飲んでくれなくなりました。あと1週間で3ヶ月なのでおふろ上がりなどにお茶などをあげたくても哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。どうしたら哺乳瓶を嫌がらなくなるでしょうか?

  • 哺乳瓶が嫌いなのですが

    こんばんわ。 現在2ヶ月の男の子です。 今まで母乳のみできました。 しかし、3ヶ月になる直前に私が用事で3~4時間ほど子供を義母に預けなければならなくなりました。 もしも、預けている間におなかをすかせたら、きっと大泣きするだろうからと、昨日から母乳を哺乳瓶にいれて適温に温めてから飲ませる練習をしているのですが全然、駄目みたいです。 哺乳瓶の乳首からミルクをたらしてやっているのですが舌で押し出したり、体をのけぞって号泣です。 なんとか哺乳瓶の乳首になれる方法はないものでしょうか? (おしゃぶりも受け付けてくれない子です)