• ベストアンサー

GLAMOROUS SKY を男がバンドでやるとき。

大学2年の男です。 最近になってバンドで「GLAMOROUS SKY」をやりたいな、という話が出ました。(今更感ありますが^^;) ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人で全員男です。 原曲のままのキーではなくひとつ上げてやろうと思ってます。 それでですが、その場合はどうやって音を変えたらいいんでしょうか? ギターで言ったら1フラットずらして弾けばいいんですかね・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

「ひとつ上げる」では1全音上げるのか半音上げるのか分かりませんが、1全音なら2フレット、半音なら1フレット高音側にずらします。 ベースにはカポは必要ありません。コードを弾くことは少なく、あったとしても指だけで充分です。 ギターのカポは一般にコードストローク、アルペジオ、メロディ弾きでも開放弦を多く使う曲の調を上げて演奏するのを簡単にします。 アコースティックではカポをよく使うのですが、エレキギターの場合あまり使いません。 もしリフが開放弦を使うことを前提としていて(たとえば6弦開放とからませるなど)カポを使わないとどうしても不可能、しかしリフを変えることで曲の印象を変えたくないときは仕方ありませんが、通常はカポは使いません。 もうひとつ問題はギターソロにチョーキングがある場合、チョーキングしたら弦の位置がずれたまま元に戻らなくなることがあります(特にゴムやバネだけで止めるような安いものの場合)。 以上から本当にカポを使わないとどうしても無理なのかよく考えてみたほうがいいでしょう。できれば使わずポジションをずらすほうをお勧めします。

hiro18911
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ カポにもやはりメリット・デメリットがあるんですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• annn
回答No.3

女性の歌を男性がやるなら キーを5つ上げて1オクターブ下で歌うといいですよ カラオケで試してみてください。

noname#48461
noname#48461
回答No.1

一つキーを上げるという事は短2度分上げる(♯一つ分)上げるという事でしょうか?? 一つであれば、ギターとベースの1フレットにカポタストという変調器具を取り付ければ良いです。 二つキーを上げる場合は長2度分上げる(♯二つ分)上げれば良いので、一つキーを上げるのと同様にギターとベースの2フレットにカポタストをつければ良いです。 楽器店で一つ1000円~1500円くらいの安い値段で購入できたと思います。(多少誤差があるかもしれません) ドラムはリズム隊ですので、そのままで結構です。 ボーカルはキーに合った歌い方をすれば良いでしょう。 カポタストを使用せずに、そのまま指だけフレット分移動させた場合、 開放弦の音(押さえないで鳴らす部分)はそのままになってしまいますので、コードを押さえる時も全てセーハー(主に人差し指や薬指で一度に全ての弦を押さえる事)しなくてはならずめんどくさい事になります。 弾けなくはないのですが、一般的にセーハーするのをカポタストでやってもらう事になります。 もってないのであれば購入した方が良いです。 私も映画が流行った当初は「GLAMOROUS SKY」を皆でやりました。 ギターパートが二つか三つあって、リードとバッキングがありました。 もしできるのであれば、ボーカルがバッキング(ジャカ弾き)をしながらやれるとなお良いですね。 比較的、譜面は簡単ですが、とても良い構成になっていて楽しめると思います。 頑張ってください。

hiro18911
質問者

お礼

回答、ありがとうございます^^ カポっていう手がありましたね。 それを参考にしてみようと思います。