- ベストアンサー
エクセル:計算式の組み合わせがわかりません。
mshr1962の回答
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7418/18948)
公休日リスト 2007/4/1 ・ 2007/5/1 2007/5/3 2007/5/4 2007/5/5 ・ 2008/3/24 のように公休日をリスト化して =SUMPRODUCT((公休日リスト>=入社日)*(公休日リスト<=計算する月末日)) で個人別の取得要公休数をだせば良いのでは
関連するQ&A
- エクセルの計算式がわからない。。
添付ファイルより 年間の達成率「O9」の現在「68%」になっている部分なのですが、 契約済欄が入力されているところまでを反映させる形で、数値を表示させたいのです。 添付ファイルで言うと 現在3月まで契約済欄が入力されています。 つまり「O9」には (C7:I7)/(C8:I8) を反映させたい 契約済欄が6月まで入力されれば 「O9」には (C7:L7)/(C8:L8) を反映させたい そんな計算式があれば教えてください!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの関数について
Excelの関数について教えてください。 C1に50、D1に30、E1に=SUM(A1:D1)、B2に=E1-SUM(A1:B1)、が入力されています。 このB2の計算式を、「もしB1:C1のどちらか片方(もしくは両方)に値が入力されているときはB2の計算式の結果が返ってくる。B1:C1のどちらも空欄のときは「#N/A」が返ってくる。0は入力有りとみなす」というようにしたいです。 IF関数にISBLANK関数を入れてみたんですが、片方に入力有りでも「#N/A」が返ってきてしまいます。 =IF(ISBLANK(B1:C1),NA(),E1-SUM(A1:B1)) ISBLANK関数じゃダメだったんでしょうか? どういうふうに変えればいいんでしょうか? すみませんがどなたか教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数(計算式)で教えて欲しいのですが…
在庫整理のために、次のような計算式を入れた表を作成したのですが、 今ひとつ上手くいきません。どなたかご教授頂けないでしょうか? 内用品が200個入りの箱を管理するための差引簿を作りたいと思っています。 計算式に E3に=$B$3*C3+D3 E4に=E3-$B$3*C4-D4 E5に=E4+$B$3*C5+D5 を入力しています。 具体的にどうやりたいかと申しますと、手入力するのは日付と箱数と端数のみで、 Bの列(B4以降)に「払出」or「受入」のリストを作成し、「払出」を選択すれば Eの列の「総数」内の計算式がマイナス、「受入」であればプラスというように 結果が反映されることって出来るのでしょうか? 説明が分かりづらくで申し訳ありませんが、どなたかご教授して頂ければ幸いです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excelの計算式を教えてください
初めて質問させていただきます。当方エクセルの初心者です。 シフト表を作るにあたって出勤人数や公休の数などを自動で出したいのですが、下記項目で困っています。わかる方がいらっしゃったらご教授くださるとありがたいです。 シフト種類は変則でセルには 通常勤務は空白でそれ以外には早番、遅番、会議、AM公休、PM公休 の何れかを入力します。 COUNTIF関数を使用してすべてを1としてカウントする事は出来たのですが、困っているのがAM公休、PM公休を0.5としてカウントしたい場合です。 例えば1日の勤務者が10名のうちAM公休の人が3人いたら勤務者数は8.5と自動で表示してほしいのです。 調べてやってみてはいるものの、どうにも計算できないので宜しくお願いいたします。 具体的な関数式で教えていただけるとありがたいです。
- ベストアンサー
- SE・インフラ・Webエンジニア
- Excelでエラー表示回避
Excel2000で 「Q5」「Z5」「AI5」「AR5」「BA5」「BJ5」の各セルに『=IF(ISBLANK(L5),"",VLOOKUP(P5,$C$84:$D$98,2,0))』の関数計算式を入力し 「E5」に 『 =IF(ISBLANK(C5),"",SUM(Q5+Z5+AI5+AR5+BA5+BJ5))』の関数を入力すると 「E5」に 『 #VALUE !』の表示がされます。 ちなみに現時点では「Q5」以外は関数式は入力してありますが関数に関連するセルに数字が入力されてない為空白の状態です。 この状態でも正規の表示がされるようにするにはどうしたら良いか教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2003Isblank関数を使用して作った複数のセルを合計したい
仮に、 C3セルに以下の関数式を入れたとします。 =If(isblank(A3),’’,A3xB3 A3に入力しなければ、C3はブランクになります。 しかしさらに同様の数式を 仮にD3に =If(isblank(E3),’’,E3xF3 と入力し、 最後にC3とD3を合計するためにG3に=C3+D3 と入力すると、G3はVALUE!になってしまいます。 G3に計算通りに数字が入るようにするためには どのような数式を入力していけばよいのでしょうか。 教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excel22:00以降の給料計算にについて
excelの給料計算を行なっているのですが、元が購入したシート?(引き継いだものでわからない)のようで、[h]:mmを入力して24:00以降の計算にしたいのにできません。今のところ22:00~23:59までは2割5分増しにする計 算は=if(isblank(A1),””,if(A1>time(22,0,0),A1-time(22,0,0),””)*24)できているのですが、24:00~が入力できないので困っています。24:00以降はどうすればいいのでしょうか? 日付を変えて、0:00~と入力することもできるのですが、その場合上記の計算式では2割5分増しになりません。どのように変更すれば、22:00~23:00かつ0:00~5:00も2割5分増しになる計算式になりますか? どなたか教えていただけると幸いです、よろしくおねがいします! コピペで知恵袋にも載せてありますが...本当に困っているのでよろしくおねがいします!
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
お礼
ご回答ありがとうございます。 自宅にはエクセルがないという お粗末な環境なので、 明日会社にて できるかどうか挑戦してみます。 一人目ご回答いただいた方宛の補足に書きましたが、 公休日が固定の部署、 変動する部署があり、 公休日が固定してる部署に 教えていただいた方法が あてはまるのかなと思っています。