• ベストアンサー

Excelでエラー表示回避

Excel2000で 「Q5」「Z5」「AI5」「AR5」「BA5」「BJ5」の各セルに『=IF(ISBLANK(L5),"",VLOOKUP(P5,$C$84:$D$98,2,0))』の関数計算式を入力し 「E5」に 『 =IF(ISBLANK(C5),"",SUM(Q5+Z5+AI5+AR5+BA5+BJ5))』の関数を入力すると 「E5」に 『 #VALUE !』の表示がされます。 ちなみに現時点では「Q5」以外は関数式は入力してありますが関数に関連するセルに数字が入力されてない為空白の状態です。 この状態でも正規の表示がされるようにするにはどうしたら良いか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何のためのSUM関数なのでしょうか? =IF(ISBLANK(C5),"",SUM(Q5,Z5,AI5,AR5,BA5,BJ5)) Excel2003 SUMのヘルプより抜粋 ・数が配列またはセル範囲の参照である場合、その中に含まれている数値だけが計算の対象となります。 空白セル、論理値、文字列、エラー値は無視されます。 ・エラー値または数値に変換できない文字列を引数に指定すると、エラーになります。

pon20635
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで明日から仕事が楽になります。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>SUM(Q5+Z5+AI5+AR5+BA5+BJ5) "+" で式を作成しているために空白があるとエラーになるのです。 sum()を普通に使えば空白があってもエラーにはなりません。 SUM(Q5,Z5,AI5,AR5,BA5,BJ5)

pon20635
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで明日から仕事が楽になります。 また何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

  E5を =IF(ISERROR(SUM(Q5+Z5+AI5+AR5+BA5+BJ5)),"",SUM(Q5+Z5+AI5+AR5+BA5+BJ5)) と、しましょう  

pon20635
質問者

お礼

ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 複数の指定範囲と複数の検索条件を検索表示

    Excel2000で、COUNTIFのように指定された範囲に含まれるセルのうち、検索条件に一致するセルの個数表示したいのですが、複数の指定範囲と複数の検索条件を検索表示するにはどうすれば良いでしょうか? 例えば セル Q1,Z1,AI1,AR1,BA1,BJ1にQ1 から順に "リンゴ"、"オレンジ"、"バナナ"、"リンゴ"、"みかん"、"バナナ" と入力されてる場合"りんご"、"みかん"の合計を数を表す何か良い方法はありませんでしょうか? イメージ COUNTIF(範囲1・範囲2・範囲3・範囲4・範囲5・範囲6, "検索条件A"・"検索条件B") COUNTIF(Q1・Z1・AI1・AR1・BA1・BJ1, "リンゴ"、"みかん") = 3

  • Excelの関数について

    Excelの関数について教えてください。 C1に50、D1に30、E1に=SUM(A1:D1)、B2に=E1-SUM(A1:B1)、が入力されています。 このB2の計算式を、「もしB1:C1のどちらか片方(もしくは両方)に値が入力されているときはB2の計算式の結果が返ってくる。B1:C1のどちらも空欄のときは「#N/A」が返ってくる。0は入力有りとみなす」というようにしたいです。 IF関数にISBLANK関数を入れてみたんですが、片方に入力有りでも「#N/A」が返ってきてしまいます。 =IF(ISBLANK(B1:C1),NA(),E1-SUM(A1:B1)) ISBLANK関数じゃダメだったんでしょうか? どういうふうに変えればいいんでしょうか? すみませんがどなたか教えてください。

  • Excel2003の数式設定について教えて下さい。

    Excel2003の数式設定について教えて下さい。 【C1セル】には 数式「=IF(A1="","",A1)」 【D1セル】には 数式「=IF(B1="","",B1)」 【E1セル】には 数式「=IF(AND(ISBLANK(C1),ISBLANK(D1)),"",(IF((C1+D1)=0,"---",C1+D1)))」 と設定した状態で、 【A1セル】に 数値「100」と入力し、 【B1セル】に 数値「200」と入力した場合、 【E1セル】は 「300」と出力されますが、 【A1セル】、もしくは【B1セル】を 空欄にした場合、 【E1セル】は エラーとなり、「#VALUE」と出力されてしまいます。 小生としては、【C1セル】【D1セル】の両セルとも表示上は空欄の為、 ISBLANK関数でTRUEと判定し、【E1セル】は空欄になってほしいのですが、 【C1セル】や【D1セル】には数式が設定されている為、 ISBLANK関数でTRUEと判定されずに、「IF((C1+D1)=0」の演算でエラーとなっている様です。 小生が実現したいこと、 「【C1セル】と【D1セル】の数式の実行結果が空欄以外の時のみ、  【E1セル】の数式を実行する。」 の方法をご存知の方、教えて下さい。お願い致します。

  • エクセル2003Isblank関数を使用して作った複数のセルを合計したい

    仮に、 C3セルに以下の関数式を入れたとします。 =If(isblank(A3),’’,A3xB3 A3に入力しなければ、C3はブランクになります。 しかしさらに同様の数式を 仮にD3に =If(isblank(E3),’’,E3xF3 と入力し、 最後にC3とD3を合計するためにG3に=C3+D3 と入力すると、G3はVALUE!になってしまいます。 G3に計算通りに数字が入るようにするためには どのような数式を入力していけばよいのでしょうか。 教えてください。 お願いします。

  • Excelでセルの演算による表示

    どなたかご教授頂けたらと思います。 セル(例えばA1)に別セルの演算結果(例えばB1)が0以下(マイナス含む)ならば"0"と表示し、 別のセル(例えばC1)以上であったら、"C1"値を表示させたいのですが、うまくいきません。 IFを使用したら、うまくいきそうなのですが… ■0以下ならば"0"を表示 A1=IF(ISBLANK(B1),"",IF(B1<0,0,B1)) ■C1値以上であった場合、"C1"値を表示 A1=IF(ISBLANK(B1),"",IF(B1>C1,C1,B1)) ※0~C1範囲の結果の場合には"B1"値をそのまま表示 宜しくお願い致します。

  • エクセルのif関数のエラー

    エクセルでif関数を使ってデータ処理をしたのですが、上手くいき ません。何がおかしいのかが分からない状態で困っています。 状況  A B C D E 1 : + = ? 関数式 とセルに入力してあるとします。(A1=:,B1=+,C1==,D1=?) 関数式のセルに以下の様に入力しました。 =IF(ISBRANK(D1)=TRUE,E1="",VLOOKUP(D1,$A$1$B$15,2,FALSE)) 目的はVLOOKUPだけではD1が空白の時にE1にNAMEと表示されるのを 避ける事でした。 そうすうとD1にA列の数字を入力すると、それに対するB列をE1に 表示するようになるのですが、D1が空白の時はB1が表示されて しまってます。  また一旦D1に入力した後、D1をデリートして空白にしてもE1には もとの数値がそのまま表示されたままになってしまいます。 文章で表現している分、かなり分かりにくい説明になってしまって いますが、お詳しい方いましたらアドバイスお願い致します。

  • エクセル

    エクセル2000について質問です。IF(ISBLANK(D3),"",D3*D5)の関数を入力したセルの答えが123.3だったとするときに、124円に切り上がるようにしたいのですが、どのようにしたらいいですか?

  • excelでの質問です。

    excelでの質問です。 例えば、セルA1に「3」と入力されています。セルB1には「7」と入力されています。 if関数もしくは他の関数などを使って、セルC1に「4」、セルD1に「5」、セルE1に「6」というふうに A1とB1との間の値を表示させることは出来ますか?

  • Excelの初心者です。

    Excelの初心者です。 指定したセルA~C 内にデーターが入力されたら、セルDに数値が入力されるようにするにはどうしたら良いでしょうか? A~C のどのセルに入力されともDに80が表示される、どのセルにも入力がないときは空白のままです。 Eのセルにカウント関数を入れ、DにIF関数を入れておくとこの様なことが出来ますがD内の関数だけで処理出来ないものでしょうか。 教えて下さい。

  • エクセルの質問です。

    エクセルの質問です。 例えば、A1・B1・C1セル全てに数字(文字列)が入力されたら、Z1セルにAと表示される。 また、F1・G1・H1・I1セル全てに数字が入力されたらZ1セルにBと表示される。 上記のように指定したセル全てに入力されるとそれぞれA・B・C・Dと4つパターンで表示される ようにしたいのですが、わかりません。 おそらくIF関数で条件を組み合わせて作るのだと思いますが、どなたかご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう