• ベストアンサー

フリーズ

フリーズのことをあなた(のまわりの人)はなんと言いますか? 例 こおる  固まる  フリーズ(そのまま) また、なぜこんな言葉が出てきたんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

私はそのまんま「フリーズ」です。 たまに「ハング」とも言います。 フリーズ… まさに凍りついたようにPCが動きを止めてしまうので、このような言葉になりました。 日本語の凍る、固まるも同様の発想からですね。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

「凍る」は余り聞いたことが無い。 >なぜこんな言葉が出てきたんですか 英語のfreezeの語義の中に「じっと動か無くなる」、「じっと動か無いでいる」と言う意味があります。氷で凍って固められてしまうという意味に推移したものと思います。私がこの言葉を意識したのは、アメリカに留学中の服部さんが、ある家を夜に訪問して、出てきたその家の主が危険を感じて銃を構え、「Freeze!」(動くな!)といわれたのを「Please!」(どうぞ!)と聞いて、家へ入ろうとして、射殺されたので無いかという説を新聞で読んだときでした。 http://homepage1.nifty.com/sanjin-zappo/contrib/001027.htm

daisuke-123
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

• Horus
回答No.3

こおる、だけはあまり言いませんね。フリーズに吸収されつつあるのでしょう。  これ以上適切な言葉はありませんよ。

• MovingWalk
回答No.2

私は、ハング、ハングアップ、フリーズ が多いですかね。 語源は、動かなくなるからということでしょうけど... こちら「インターネット用語・語源集」にいろいろ載っています。 http://home.att.ne.jp/delta/sskn/etymology.htm

参考URL:
http://home.att.ne.jp/delta/sskn/etymology.htm