• ベストアンサー

データ読込時のタイムアウト

SQL-Serverのデータ(約30万件)を関数で処理した結果、約1000件くらいを、VS2005のレポートサービスで出力したいと思います。 その際、大体50:50の確立でタイムアウトを起こしてしまいます。 エラーを起こす場所は、 Me.××TableAdapter.Fill(Me.▲▲DataSet.××) です。 SQLコマンドに対しては、CommandTimeoutで対処するのは解りますが、テーブルアダプタを介してのデータの読込に関するタイムアウトの時間設定が解りません。どうしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

Fillメソッド内部で使用しているDataAtapterのSelectCommand.CommandTimeoutを設定すればよいのだが、外部からは触れない。 テーブルアダプタクラスをイジルしかない。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/gushwell/archives/50527778.html
gonta_256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データアダプタではやはりタイムアウトは取得のみで設定はできないみたいです。 Me.×××TableAdapter.Connection.CreateCommand.CommandTimeout = 120 で、テーブルに設定したらうまくいきました。 う~む、テーブルの数だけ設定はめんどくさいですね。 ありがとうございました。