• 締切済み

食品衛生責任者になるには?

おたずねします。 食品衛生責任者になるには、どのような手続きや受講を受けたら良いのでしょうか? また、取得するためにはどのくらい講習や実務を受けるのでしょうか? 調理師の免許を取得しようと思いましたが、バイトで2年以上の条件(ほぼ3年間、毎日6時間以上勤務していました)を満たしていれば、事業主の確認(?)があれば大丈夫と聞いたのですが、そのお店が昨年潰れてしまい、事業主やその家族とも全く連絡が取れない場合、どのようにバイトをしていたことを証明してもらったら良いのでしょうか?

みんなの回答

• mmmmm22
回答No.1

食品衛生責任者 http://www.toshoku.or.jp/shikaku/training_a.html 連絡が取れないのであれば、直接元事業主から証明を受けることは難しいでしょう。 税金等支払っていたのであれば社会保険庁から証明が得られるかもしれません。 違法ではありますが、知り合いなどに飲食店があればそこで適当な日数を記載してもらうなりして就労証明書を作成することは可能です。周りでは良くやっている事で、ハンコ押すだけなので直ぐ作れます。 ただ、上記方法は違法ですので個人の責任でお願いします。

winonann89
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲食店でのバイト(ちょっとした小料理屋ですが)では、知人からの紹介で「お手伝い」という形で手伝っていましたので、ちゃんとしたお給料の形では頂いておりませんでした。 税金を支払っていた事もなかったので、社会保険庁から証明を得ることは難しいかもしれません。 事業主を探すことは困難と思われます。(電話番号も変わってしまっているので・・) また違うお店でバイトを始めたので、そこで一から頑張ってみます。 ありがとうございました。