• 締切済み

少額訴訟後の和解

先日少額訴訟が終わりました。 顧客が答弁書も出さず、裁判にも来なかったため、欠席裁判で完全勝訴という結果です。 ところが、一年以上ずっと督促しても連絡も何も無かったのに、今更メールが届きました。 内容としては、元々支払う用意があった、負ける事がわかっていて、推移を見守らせてもらったという内容の物で、うちのサービスが満足いくものではなく、猛省を促したい部分が多々あると言った内容であり、もしご理解いただけるようなら、一度お会いして支払いたいという物でした。 内容はともかく、文面としては、非常に丁寧なものです。 もちろん言ってる事は理解できますし、サービス提供側として、猛省すべきところはするべきだとは思います。 正直、だからと言って料金を払わないという手段や、主張があったという割に、一年以上こちらからのコンタクトを無視していた部分は理解できませんが、一度お会いしてというのも、クレームは財産という意見もあるぐらいなので、良いかなと思っています。 そこで「こちらのサービスとして、満足のいくもので無かった点はあったとは思います。反省すべきところは反省します」という内容で、お会いする旨の返信をしていたのですが、スタッフより「サービスに不備があったような内容の返信や、会って話して良いものなんですか?」と聞かれ、そういえば判決届いたばかりで、被告は異議申し立てという事が出来るんだったなと思いなおしました。 正直、お金を持ってる方なので、何かしらの主張があって敢えて払わなかっただけだと思うのですが、マンションも東京の一等地に住んでおり、ポストすら無い状態で、個人情報を全く把握できず、強制執行はかなり難航する見込みですので、会って払っていただけるなら、払っていただきたいです。 このような場合、私はどうするべきなのでしょうか。 録音や、返信で言質を取られて、異議申し立てをするという事は可能なのでしょうか。 サービスはこちらとしても満足していただけなかったのは反省するといった発言は不利になるのでしょうか。 会うとするならば、異議申し立て期間が終わった後にすべきでしょうか。 また、その際は正直に「裁判まで事が進んだ以上、異議申し立て期間が終了してからしか接触できない」と言うべきなのでしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。

みんなの回答

noname#51209
回答No.2

追記ですからお礼は結構です。さて、対応の事ですが、同時履行の抗弁が無ければ支払いを止めた理由にはなりませんね。お金持ちなら、1,000円で登記簿を取って調べた方が良いのでは。口座は幾つでも同時に差押ができます。(但し、手当たり次第合計5支店としましたら、1/5の回収になります。また、申立・取下げを繰り返して、何支店でも押える場合も有ります。)しかし、執行に異議も考えられます。公式に話し合うのであれば、即決和解・調停ですと裁判所でやりますから、ご心配のような事はできません。但し、本人原則ですが、代理人でも許可されれば~妻ですか、、。情報は聞けますし、口座に振り込みか現金かも決められない事は無いと思います。調停の前までに、相手に承諾を得て現金を用意してもらったらどうですか?少額訴訟は執行文いりませんでしたね、訂正させて頂きます。

回答No.1

裁判は確定したのですから、(欠席は自白したものとみなされる。)執行分の付与・送達証明申請後、マンションは余剰はないのですか?・預金の債権執行はできませんか?そういった準備をして、一度話しをして、もたつくと思いますが、会った時に勤務先・職業を聞けば、どうでしょうか?

sumiyosik
質問者

お礼

マンションの余剰とはどういう意味でしょうか。 マンションの差し押さえという事でしょうか。 マンションは賃貸か分譲かは、登記簿謄本を取らない限りわかりません。 また、預金口座は不明です。 かなりのお金持ちのようなので、シティバンク等の外資系銀行に預けている可能性は高そうですが、支店を当てるのは難しそうです。 契約者は奥様で、会うのはご主人様となります。 夫婦でも本人ではない人から差し押さえはできないと聞いているため、かなり難航しそうです。 手渡しで受け取れるならそれに越した事は無いのですが、どのように対応するべきだと思われますでしょうか。