• ベストアンサー

賃貸マンション竣工遅れ

mikeranjeroの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。  工事等の遅延に因る物件への入居時期が遅れることはよく耳にします。  入居時期の遅延に関する慰謝料・損害賠償等の請求については、残念ながら基本的には厳しいと思います。(季節が変わるような遅れは別ですが)  契約書・重要事項説明書等にはおそらく○○月引渡し“予定”という文言が記載され、と同時に工事等が原因で入居が遅れる可能性があることも記載されていると思います。その場合、入居時期はあくまで「予定」であること、また遅延は「よくあること」を主張され、泣き寝入りになるケースが多いと思います。  ただし、例えば、入居遅延のため現在の住まいの契約が終了し、ウイークリーマンションに仮住まいをした場合のレンタル料及び引越し費用は、不動産会社や賃貸人に事情を説明すれば、交渉により実費請求が出来る可能性が少しはあると思います。