• ベストアンサー

仙台の女子高生の格好

30代の男ですが、仙台の一部の女子高生の冬服の着かたについてどうしても判らないことがあります。 それは、スカートの下にジャージを履いて平気な顔をしていることなのですが、取引先の東京の方に聞いても東京では見かけないと言われます。 単に寒ければタイツなどを履けばいいように思うのですが、実際は何で履いているのでしょうか。ジャージ履くより印象もかわいらしく見える気がするのは、卒業して10年以上経ってしまったからですかね。 こんな現象は仙台に限ってのことなんでしょうか。仙台に限らず、ほかの街でも履いているなど、いろいろ教えてください。 できれば男性女性のいろいろな視点で意見を伺えればと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MaryPoter
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

横浜です。女子高生がスカートの下にジャージはくのは よくある光景だと思っていたのですが。。。 あと、渋谷センター街でも見かけた覚えがあります。 (注:4年ほど前のことですが) 私も高校生の時は一時期はいていました。 特に冬場はスカート短いせいもあって寒かったからです!! ちなみに、私の通っていた高校では半ジャー(長いジャージを半分に切ったもの) をはく率が高かったと思います(←はいている子達の中で) あとは、 ・自転車通学だったので、これまた短くしたスカートがひらめいて しまうのをいちいち抑えているのが面倒くさいから。 ・ダンス部の活動で、完璧にジャージを着るのが面倒だから とりあえず動ける格好になるために。 。。ですかね。。 あ!あと地べたに座る女の子が増えたのは ジャージをスカートの下にはいているため、汚れを気にせず どこにでも座るようになったからかもしれません. とにかく、原因の一つに「短くしたスカート」があげられると思います。 ジャージはいてるのは可愛く見えないかもしれないと 当時も思っていました. でもスカートを長くするのはイヤ!!という思いが強かった気がします。 タイツについては。。。うーんおもいつきませんでした。 ジャージのほうがさっ手軽に履けるから重宝したのかもしれません。

toyotoyoto
質問者

お礼

なるほど。 あくまでも短いスカートをはくことが最優先なんですね。 見た目のことは、わかっているけどやめられないんですね。 女性ゆえの考えでしょうか? ちなみに同じ高校生の男の子とかは、女の子のこのかっこをどう思っているんでしょうか? なんだか逆に気になりだしました?

その他の回答 (4)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.5

群馬も見ますね、前橋とか、底冷えする朝の通学には必要なのではないですか? スカートもクラスメートみんなのてまえもあって、短くしなきゃならないし、でも寒いしで、だれかが始めて、だんだんジャージを下にはく女子が増えてきたので、はずかしくなくなったのですかねぇ? ところではなしは代わりますが仙台駅で以前ときどきチェックのセーラー服を着てる女子を見ます、このセーラー服がすごくかわいいんですが、どこの学校なんでしょう?

toyotoyoto
質問者

お礼

仙台だけのローカルな話題かと思っていたのですが、各地であるんですね。 仙台で主にはいている高校は、運動が得意な学校に良く見かけます。 はいていない(女子)高校は、はいてないんですけどね。 校則の厳しさと校風が影響しているような気がします。 仙台のチェックのセーラー服ですが、たぶん聖和学園(最近共学になりました)のことかなと思います。バスケとかサッカーが強いですね。

noname#52342
noname#52342
回答No.3

茨城出身者です。 茨城でもたまに見かけます。 今は青森ですが、青森にも居ます。 10年位前ですが私もたまにやっていました。 私はスカート自体が嫌いなのに制服上仕方なくはいていたので、寒さしのぎって感じです。 因みに当時チャリ通でした。 後は、チカンの問題もありました。これの方が理由としては大きいかも・・・ タイツは学校で禁止でしたし。 あと、No1さんチョット物申させてください。 どうでもいいんでしょうけど、ルーズは茨城発ですよ!テレビでもやってました^^;つっこんでゴメンナサイ。 ルーズは未だに履いてる人もいるみたいですけど、今はほとんどはハイソックスですよ。

toyotoyoto
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いていると、全国的に流行ってる?当たり前のいでたちなんですね。 実際にはかれていた方のご意見が聞けて大変勉強になりました。 はかれていた当時は、あまり人目というかは問題外という感じだったのでしょうか?そこを是非教えてください。 痴漢対策としてはなるほどと思いますね。 でも痴漢って電車にいるような気がするんですけど、普通に街中にいたんですか?茨城は?

回答No.2

はっはっは。それは山形でも冬場に良く見かけます。「ハニワ」みたいとかいってる人もいますね。 部活が終わって制服に着替える時に、暖かいからそのまま下だけジャージ着ていようかって感じです。ただあまり見た目良くないですけどね。

toyotoyoto
質問者

お礼

中学のときは、部活帰りにジャージはいて帰ったものですけど、あくまでも近所ですからね。高校だと自宅から少し距離があるし、人目を気にする年頃だと思うんですけどね。 プライベートのおしゃれと制服は別なんでしょうかね。

  • Tomywave
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.1

愛知です。 仙台に限らず、こちらの女子高校生も同様な格好で歩いています。 若干減ってきたかなという感はありますが・・・。 我々は「はにわ」と呼んでいます。 基本的に「格好いいわけでも、恥ずかしいわけでもないので寒くない分だけ良い。」というのが彼女たちの本音のようです。 反対に質問ですが、ルーズソックスは仙台発だと聞きますが、今でも彼女らはご愛用なのでしょうか?

toyotoyoto
質問者

お礼

愛知でもはいているんですね。 東北は寒いからと思っていたんですけど、愛知も寒いんですか? ルーズソックスですが、仙台では最近ほとんど見かけませんよ。

関連するQ&A

  • 中1女子です

    中1女子です 梅雨に入りましたが、ここ数日気温が上がらず寒いです 冬服は、制服のスカートにタイツを履けましたが、夏服だとタイツが履けず気温が数日間、最高気温が16度から18度です 上はブラウスの長袖を着ていましたが、スカートは素足の為足から冷えてしまい、だるく感じボーッとします ジャージに着替えたら、温まり頭痛などもおさまりました それと体温も毎朝計測してますが、35.5位で熱はないです 帰りに先生に、朝スカートだと寒いので薄い肌色のストッキングを履いて良いか聞きましたが、夏服は認められないので、駄目と言われました 女子中高生の皆さんは梅雨の朝とか、スカートだけだと寒く、頭とか痛くなりませんか? 4月の入学式した時は、タイツも履けたので多少スースーして肌寒さはあったもののそれほど寒さは感じませんでした 余談ですが 私の住む地域は豪雪地帯で真冬の制服はまだ体験した事ないのでスカートに黒の厚いタイツを履いても、足が冷えすぎて、体調崩さないか不安な所もあります 見た感じ厚手のタイツでも足がスースーして足から、体全体的に冷えて寒い感じ、のイメージですが、真冬のスカートとタイツはどんな感じなんでしょうか? 私の冬の季節は最高気温が2度位で最低気温が、マイナス6度位まで下がります 私の中学校は、冬はカイロ、膝掛けは禁止と手帳に書いています

  • 中学1年女子ですが体育のときにストッキングを脱ぐか迷っています

    中学1年の女子です。 冬服だと、ストッキングかタイツ指定なのですが、体育の授業のときに脱ぐかどうか迷っています。 入学してすぐの時期は、団体行動の練習ばかりだったので履いたままでも破れることはありませんでした。 でも、先週からマラソン大会の練習でランニング中心なんです。 熱中症対策?で、今年から10月末になったのですが、先週はタイツをはいたままだったので暑くて参りました。 でも、薄いストッキングだと破れちゃうと思います。 脱ごうとも思いましたが、制服がひざ上のスカートですし、脱ぐときや履くときにスカートがまくれて、パンツが見えちゃうのです。 あせってストッキングが破けてもいやですし。 それに、ストッキングだったら脱いだときににおいがすごいんですよね。 トイレで着替えようとも思いましたが、意外と込んでいて時間がないのです。貴重品は体育委員が更衣室内で集めますし、なおさらです。 ただでさえ、ジャージのズボンを履いたり脱いだりするときにパンツが見えていると思うのに。 ちなみに、ハーパンはないです。 スパッツを買ったほうがいいのでしょうが、それだと暑苦しいでしょうし。 一番ベストな方法は、「気にしないこと」でしょうか? 皆さんは気にしなかったのでしょうか?

  • 12月 仙台

    女性です。12月の上旬に仙台に旅行に行きます。二泊三日です。 寒さとか具体的にわかりませんが、どんな服装で行ったらよいですか。 真冬(1、2月頃)の東京を闊歩するような感じでは無理ですか。一応、ケープ風コート(腰くらいまで)、スェード調ロングスカート、タイツ、ショートブーツを考えています。着替えとしてケーブルニットのウールのワンピースも考えています。ヒートテックの下着があったら大丈夫でしょうか。コートは長めのがいいでしょうか。 あと牛タンはとても有名ですが、冬の仙台のおすすめポイントなどもあったら教えてくださいm(_ _)m

  • 女子制服のスカートが廃止されない理由

     この季節の女子中学生・高校生見ていると、見ているこっちが寒くなります。こっちはいわゆるステテコみたいのを履かないと、外に出れたものではありません。ただでさえスカートなのに、時代の流行でタイツは履かないし、みんなミニスカートにしていますよね。たまに、ジャージをスカートの下に履いたり、下だけジャージにして対策をしているのも目にすることもありますが。  夏は機能的かもしれませんが、女性は冷え性の方も多いと思うので、この季節にスカートというのは、体に明らかに悪影響を及ぼしていると思われます。個人的にはブルマが廃止されたようにスカートもいっそのこと形を変えたり、冬だけは違う服装orタイツを義務付けるような対策を取るべきと思うのですが。  1、スカートが廃止されない理由は何でしょうか?。おっさん達が生足を見たいから?。女子生徒がスカートに対する執着があって、もし廃止したら暴動が起きるから?。  2、教育機関は冬でもミニスカートを容認したままで、何か対策を考えようとはしないのでしょうか?。  3、実際、スカートで通学している女性は、めっちゃ寒いのに我慢しているんですか?。

  • 仙台恐怖症。(-_-)

    結婚し首都圏から仙台に永住引越してきた27才女です。 町や人の感じの違いに全く馴染めず戸惑っています。 仙台在住の方や首都圏から仙台へ引っ越してこられた方にお願いなのですが、仙台が大好き、仙台のここが良い、仙台にこうやって馴染んだ、などの話を聞かせてください。 私の仙台や人の印象は、 ・自然が多い、空気が良い、水がおいしい。 ・野菜米魚がおいしい。味が濃い ・肉類は高い。 ・町が小さい、物が少ない。 ・東北一番の都市だという自負からプライドが高い。 ・見栄張り、保守的。 ・節約や貯蓄などの話が共通話題で自慢話。 ・給料が安いと文句ばかりいうのが共通話題。  その割に働かない。労働時間が短ければ給料が安いのは  当然だと思うんだけど…。 ・「仕事が生きがい」「ばりばり仕事したい」は有り得ない。 ・意味も無く資格を取るのが好き。 まだ一部の仙台の人にしか会っていません。どなたかこの印象を拭い去って、私の仙台恐怖症を治して下さい。

  • なぜランニングタイツの上にさらに短パンを履くの?

    ジョギング初心者です。 今は手持ちのジャージ+トップスで走っていますが ジャージの裾がぱたぱたして気持ち悪いので スパッツやタイツの購入を考えています。 メーカーの写真や海外のランナーを見ていると 男性も女性もタイツ+トップスという着方が多いように思いますが 日本では男性も女性も、特に女性は タイツの上にスカートや短パンを履いている人がほとんどのように思います。 初心者の私から見るとものすごく奇妙な着こなしに感じます。 理由としては ・お尻や腿、下着のラインを隠したい ・女性の場合、スカートのほうがかわいい ・男性の場合、もっこりが気になる ・短パンかスカートにポケットがついていたりして便利 こういったところでしょうか? 太っている人はともかく、痩せている人でも そういう着方をしてるのですごく謎です。 そこで質問です。 女性のランナーでタイツ+トップス(お尻が半分隠れるくらいの)だと おかしいですか? また、タイツはそもそも短パンやランニングスカートの下に履くものではないですよね? タイツ単独で履くものですよね?

  • 制服のスカートの下に私服のミニを履くのはなぜ?

    現役女子校生の人に質問です。最近、街で制服のスカートの下に私服のミニスカを履いている人をたまにみかけます。何かメリットか理由があるのでしょうか? TVタレントでもチェック柄のスカートの下にデニムのミニを履いている子がいました。 何か理由があっての事だと思いますが、気になっています。 確かに、街で遊ぶときにプリーツは形が崩れやすいので気軽に動ける私服のミニがいいかもしれません。 また、着替えるにしてもジャージを持ちあるいたり、折って履くよりは、さっと物陰で着替るのに便利だし スカートなら折りたためてかさばりません。 些細な疑問ですが、おしえてください。よろしくおねがいします。

  • 女性へ質問 スカートって寒くないですか?

    街を歩いていて、こんな寒い時期でもスカートの女性を見かけます。 私服や学校の制服として、スカートを履いている女性っていますよね。 ファッション関連は無知なので分かりませんが、パンストって言うのでしょうか?黒くて薄くて、座るとひざ部分の肌の色がうっすら出るタイツ(?)。(名称が分からないので、以降は"アレ"と表記します) アレを履いている方もいれば、脚の素肌をさらしている方もいます。 学生の方は仕方がないとして、私服で履く方は、この時期のスカートって寒くないですか? やはり、「寒い」という感覚以上に、「かわいい」を優先するものなのでしょうか? また、学生の方がいらっしゃったら追加の質問なのですが、 スカートの下に短パンは履いているとしても、ジャージなどの長パンは履かないのですか? 長パン履けば、ある程度は防寒にもなると思うのですが…

  • 冬物は何着持っていますか?

    会社員です。女性の方にお伺いしたいのですが、会社に着ていけるような冬物をみなさまは何着、お持ちですか? 私は使えそうなものはトップスは、セーター2着、カーディガン2着、インナー1着です。 とはいっても、着まわしが利きにくいものもあり、コーディネートできそうなものはこの中で限られてきてしまいます。 ボトムはスカート2着、パンツ1着です。 とはいえ、こちらも着まわしがしにくいです。そのためか、常に会社に着ていくものがなく、クリーニングに出していたりしたら着ていくものがなくなりそうで困ってしまいます。冬服を買いたそうかと思っていましたが、もし、これでも数として多いようなら買わない方がいいと思っていたのでお伺いしたく書き込みました。よろしくお願いします。

  • 仙台市で子育てのしやすい街を教えてください

    転勤で、東京から仙台へ引っ越すことになりました。土地勘がないうえに、引越しまで時間がないので困っています。仙台に詳しい方、どうかアドバイスお願いします。 住む場所の希望は次のとおりです。 (1)勤務地の仙台駅まで、20分以内で通勤できる場所 (2)2歳の子供がいるので、子育てのしやすい街 (3)徒歩圏内に公園があるところ (4)できれば近くに児童館や図書館があるところ (5)治安の悪くないところ 条件全てに一致していなくてもかまいません。利便性以上に、子育て環境のよいところに住みたいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。