• ベストアンサー

東京ディズニーリゾートへ行くよい方法は?

来る10月18日に家族で初めて「東京ディズニ-リゾート」へ出かけることになりました。子供がまだ小さい為(4歳、6歳)、真夜中出発の車で高速道路を利用していくつもりでいます。が、初めての試みですので不安でいっぱいです。いったい何時に出発すればよいのか(東京ディズニーリゾートに何時に到着すればよいのか?)、東名高速道路からどの道を通っていくのが一番いい方法なのかがわかりません。間じかに迫って少々焦り気味の私に、どなたかお力添えくださいませんか?名古屋からの出発です。何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.4

金曜日の朝に都心を抜けるのは相当しんどいですね。 3号線から都心環状線は相当込みますし。 状況によっては次のルートのほうが速いかもしれません。 東名横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~新保土ヶ谷IC~横浜横須賀道路 ~狩場IC~首都高速狩場線~本牧JCT~首都高湾岸線(横浜ベイブリッジ経由) ~葛西ランプ~国道357号 浦安ランプまで行ってしまうと、ここはTDLより千葉よりですから 戻るのがたいへんですね。ただ、葛西を出ると環七の交差点の 渋滞に当たりがちですので、道路の案内があればそれに従うのが ベターでしょう。 ちなみに、用賀から3号線ですと 谷町JCT~環状線外回り(~三宅坂JCT~竹橋JCT~)江戸橋JCT~6号向島線 ~箱崎JCT~9号深川線~新木場JCT~湾岸線 というルートも考えられますが、 これはまぁせいぜい都心の事故のときの迂回路ですね。

kenken55
質問者

お礼

ほぉ~~、そんなルートもあったんですか・・・ やはり平日は渋滞に巻き込まれるんですね。こちらのルートを使ったほうがよさそうですね。 ただ初心者なんで・・・だいじょうぶかなぁ まずまルート確認してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kiki-ki
回答No.5

こんばんわ。 静岡在住です。ディズニーランドには何度か行っていますが、私達は#4さんのルートで行っています。(東名を横浜町田ICで下りて保土ヶ谷バイパス→ベイブリッジ→浦安ランプ) 用賀ICで下りて都心を走らないのは ★都心を走る首都高は混んでいるというイメージ ★道が複雑でよそ者が走るには分かりづらく恐い。 という理由からです。 葛西ランプで下りた方がイイというのは知らなかったので、今度行く時にはそうしようと思いました。 ただ、一度金曜の朝にディズニーランドに行った事がありますが、保土ヶ谷バイパスの辺りかな?東名を下りてベイブリッジに行く途中が通勤時間と重なったのか少し渋滞していました。この辺りの状況は地元の方の方が詳しいと思いますのでお任せしますが…。 時間としては東名静岡インターから3~4時間を目安として行きます。順調で「早く着いたね~」という感じだと、3時間くらい。渋滞していたり休憩をたくさん取ると4時間くらいという感じです。東名で静岡、名古屋間が2~3時間くらいだと思うので…6時間くらいかかるのかなあ? 頑張って下さい!!(^^)

kenken55
質問者

お礼

ありがとうございました。 初心者なので多めに7時間かかるとみても、前日夜中出発にした方がよさそうですね。 早朝入り口前で並ぶつもりで、PM11:00頃出かければ大丈夫かな? 結構ハードですねぇ~ でもTDLでたっぷり時間を使ったほうがいいですよね。 頑張ります!!!

• royoshi
回答No.3

とりあえず、9時に着くとして 金曜日の朝、首都高用賀から葛西まで一時間半はかかるかもしれないです。 ですから東名から先で2時間みればいいのではないでしょうか。 ルートは用賀(東名につながっている)ー谷町ジャンクションー環状線内回り(羽田、湾岸、レインボーブリッジ方面)ー浜崎橋ジャンクションーレインボーブリッジー有明ジャンクションー湾岸千葉方面ー葛西でおりて江戸川を渡れば目の前です。

kenken55
質問者

お礼

早速地図にてルート確認しておきます。運転にもたついてほかの車に迷惑掛けないようにしなければ。 ご回答ありがとうございました。

• goro560
回答No.2

#1です。たびたび。 首都高速の路線は下記の参考URLで確認してください。 そのページから「首都高速どこ行こうガイド」のページにとんで、東京ディズニーリゾートを選ぶと浦安インター付近の地図が出ます。 あと、念のため東京ディズニーリゾートのHPは、 http://www.tokyodisneyresort.co.jp です。 これはご存知かとは思いますが……。

参考URL:
http://www.mex.go.jp/route/info/index.html
kenken55
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 首都高速のURL見ました!これは使えそうですね。 早速プリントしておきます。

• goro560
回答No.1

東名で来るとそのまま首都高速の3号渋谷線に入りますので、その後はC1都心環状線、11号台場線、湾岸線を経由すれば、近くまで来ます。ウチはいつも「葛西」で高速を降りるんですが、「浦安」まで行ったほうがいいのかもしれません。 10月18日は金曜日ですね。東京ディズニーリゾートのHPで見ると、ランドは9:00~、シーは8:00~となっています。先日、日曜日にシーへ行きましたが、雨のせいもあって比較的すいていたようで、1時間前についたけどあんまり列は長くなかったです。ただ、早い人はそれこそ5時とか6時から入口前で並んでいるそうなので、早目に着いてお父さんかお母さんだけ並んで待ってるとか、そういう手も検討してみてはいかがでしょうか。

kenken55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます♪ 9時開園で5時から並んでるんですか~・・・これは気合入れていかないといけないですねぇ。 体力つけて頑張ります!ありがとうございました。