• ベストアンサー

この時期のディズニーリゾートの上手な回り方。

今週の金曜・土曜に彼女と大阪から東京ディズニーリゾートに行きます。 金曜は9時過ぎには到着できる予定でシーへ、土曜は朝一でランドで楽しみ19:30くらいには空港に向け出発する予定です。 10年ぶりくらいなので、ガイドなどでいろいろ調べてはいますが今一つかめません。 そこでおすすめの回り方や、ファストパスの有効活用方法、ランチのおすすめなど教えていただければと思います! 当日は今のところ天気予報も雨なので、雨でも楽しめる方法、気をつけておかないといけないこと等、なんでも教えてください! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoon
回答No.5

シーですが、ちょっと間が抜けていたので補足させてください。 ミスティックリズムの後、アラジンのホールニューワールドを見れたらいいなと思っておりました。時間的には余裕ですが、場所取りをしていないので見れるのは橋の上、人の後ろくらいになってしまいます。 予定では夕方にちょっと空きがあるはずなので、4:25~の方がいいかも知れませんね。その場合はセイルアウェイの時間を後ろにずらして、ここの時間に場所取りをしてください。マーメイドラグーンに行くのは花火後で充分だと思うので。 お昼のウォーターカーニバルですが、完全バージョンはけっこう長く、45分くらいあります。風の強い日は凧の上がらない短いのもあります。中止・25分・45分の3パターンです。 シーは意外と混んでいないので、センターもないことですし全部回れると思います。 第1案 9時入場→トランジットスチーマーラインに乗って→インディFP→ストームライダーかアクアトピア(実は両方乗れるんじゃないかと)→インディFP消費→11:00~11:25ミスティックリズム→海底2万マイルFP→11:45~アラジンのホールニューワールド→終わる直前にゴンドラへ→ゴンドラ再開に並んで乗る→1:00くらい~のんびり昼食→2:30~ウォーターカーニバル→3:40~セイルアウェイ→海底2万マイル→マジックランプシアター他→夕食→マーメイドラグーン(にもここで行けるんじゃないかな)→ブラヴィッシーモ→2度目を楽しむ 第2案 9時入場→トランジットスチーマーラインに乗って→インディFP→ストームライダーかアクアトピア→インディFP消費→11:00~11:25ミスティックリズム→海底2万マイルFP→ゴンドラへ→ゴンドラ再開に並んで乗る→1:00くらい~のんびり昼食→2:30~ウォーターカーニバル→3:30メディティレーニアンハーバー付近を探索しながら場所取り→4:25~ホールニューワールド→5:00~セイルアウェイ(間が5分くらいなので急いで行ってください)→海底2万マイル→夕食→マジックランプシアター他→ブラヴィッシーモ→マーメイドラグーン→2度目を楽しむ 本当にこんなにスムーズに行くといいのですが……朝1ではないのでインディのFPはミスティックリズム後になる可能性もあります。 ランドですが、バズとハニハン狙いでしたら、 朝1直行でバズのFP(か、スタンバイが短ければもういっそ乗ってしまう)→ショーの抽選→トゥモローランド付近でぶらぶら→ハニハンのFP という感じです。ハニハンに並ぶのは覚悟してくださいね。 ハニハンは並んでいる列の待ち時間を聞いて次のFPが取れるようになる時間よりもうちょっと早く並んでしまいましょう。あんまり早く並ぶと、発券機の前に来た時にまだ時間になっていなかったりして並び直さないといけないので気をつけてください。 また、バズのFPの指定時間にもよりますが、もし取れるのが2時間後になってしまったら、ハニハンの指定はもうすでに夕方以降だと思われます。並ぶ前に19:30までに乗れるかというのもちゃんと確認されてください。 FPは指定時間の早い方(11:00~12:00と書いてあったら11:00の方)にはもう次が取れるようになりますので、理想は バズFP→余裕を見てハニハンFP列に並ぶ→時間にハニハンFP→指定時間終了前に急いでバズへ という調子です。この方がハニハンの指定時間が少しでも早く、スムーズに乗れます。 ただし、1時間以上待ちですとバズの指定時間に間に合わない可能性もあったりするので、その辺は臨機応変に頑張られてください。 その他、人気アトラクション以外で意外と混むのが、ジャングルクルーズ、ミステリーツアー、ピーターパン(見た目の列より全然長いです)、イッツアスモールワールド(他、子どもが多く昼間はカップルにはあまりオススメできません。夜なら大丈夫)です。もちろんですがミートミッキーも混んでいます。 この辺りは飛ばされた方がいいかも知れません。 反対にいつでも空いているのがマークトゥエイン号、スターツアーズ、カントリーベア、チキルームですね。 ミクロアドベンチャーは時間が長いので(30分くらい)、もし入られる場合は、待ち時間とあわせて考えてFPの時間に気をつけられてください。 あと、トムソーヤ島いかだですが(カヌー探検もですが)、日没までしかやってません。 人気のアトラクションですが、昼食を早目か遅めにされて、お昼時の少しでも空いている時間に乗られるのがいいと思います。 こうすると、アトラクションもスムーズに、お昼も並ばず食べられます。 ランドでは、ワンマンズドリームII 、スイスファミリーツリーハウスなどがお休みです。

chokotarou
質問者

お礼

行ってきました! ryoonさんの回答をプリントアウトして持って行ったので、シーは全部、ランドもかなり効率よく主要アトラクションとショーはほぼ回ることができました。 完璧なアドバイス本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

私も金曜ランド、土曜シーをお勧めします。 確かに、一度も行ったことがないのなら1日楽しみたいという気持ちもわかりますが、もし金曜シーにしてしまったら多分ほとんど全部まわれてしまうので、次回の楽しみはなくなりそうです。次いついけるかわからないとは思いますが、混雑を考えるとランドが平日のほうがいいと思いますよ。 午前中遅く着くのでしたらFPを取るのも支障があるかもしれませんが、9時ごろならそんなに遅い時間帯にもならないし、ランチショーとか予約を取るのでなければ、朝一に入る必要もないと思います。 もうチケットの手配をされてしまっているかもしれませんが、普通に購入したチケットでしたらほとんどの場合窓口でパーク変更できますので、検討してみてもいいかもしれません。 お勧めの回り方…FPを取ってみないと時間もわからないので、なんともいえないのですが、基本的にはFP取って時間までは近くのアトラクションやショップなどで遊ぶ、という方法でいいと思います。 シーに関しては、インディは夜になるとガラスキです。ただ、ブラヴィッシーモ!を見るのでしたら、戻ってくるのが億劫になると思います。 ベネチィアンゴンドラは10時までが空いています。 FPは空いていればマーメイドとストームは発券中止になると思います。 キャラクターに興味があればホライズンベイのキャラクターダイニングがお勧めです。予約は要りません。比較的空いています。 ランドはバズはFPを使ったほうがいいです。朝早くいけて待ち時間が30分以内ならそのまま乗ってしまったほうがいいです。 キャラクター好きならリロのルアウ&ファンがお勧めですが、土曜の予約はかなり大変です。平日でも朝一で行かないと無理ですから、難しいでしょう。 雨だとなかなかキャラクターに会えませんが、キャラクターブレックファストに行ったりランチショーを予約しておけば確実に会えます。 興味のあるものを書いてくだされば、もう少し的確にアドバイスも来ると思うのですが…。(何でも教えて!が一番困ります…。) 楽しんできてくださいね。

chokotarou
質問者

お礼

そうですよね。何でも教えてというのは答えていただく方にはすごく返答しにくいですよね。知識不足で・・すいません。 しかしインディでも夜になるとガラガラになるんですね!ただプラヴィッシーモは絶対良いポジションで見たいと思っています。とにかく10年ぶりのディズニーをめいいっぱい楽しみたいと思います!! 丁寧な回答ありがとうございました!

• ryoon
回答No.3

ランドですが、並ぶのは開園1時間前くらいで充分だと思います。 朝1にちは何が何でも人気のアトラクション(バズやハニハン)のFPを取りに行くのもいいのですが、 スプラッシュマウンテンのFPを取りに行って、ホーンテッドマンションに並び、暇な間にマークトゥエイン号に乗ってしまう。スプラッシュの後、ビックサンダーのFPを取ってアドベンチャーランドへ。混むジャングルクルーズから先に乗り、後は空いているものから。ビックサンダーに乗った後に、トゥモローランドへ。 という、人気の少ないものから攻めていくコースでしたらたくさんのアトラクションに乗れます。 この場合、バズかハニハンは多分、どちらかしか乗れず、最悪、乗れません。 本当に朝1で空いている時でもない限り、FPなしのスタンバイで乗るのはかなりのタイムロスです。 そうそう、ショーの抽選にも行かないといけないので、10時半までにはトゥモローランドにいないといけませんね。ロック・アラウンド・ザ・マウスのショー開始の30分前まででしたら抽選券が引けます。スターツアーズ横のピンクの建物の中です。必ずパスポートを用意してください。 キャッスルショーは抽選ですが、抽選にもれても横からショーを見ることはできますよ。 ショーは1日3回あるので、抽選は3回チャンスがあります。(雨ではそれも中止かも知れませんが……)1回につき、1回分しか抽選できませんので、受かるまで並ばれてください。 ビックサンダーは後にして、この辺りでついでにスペースマウンテンのFPでもいいかも知れません。(バズは多分、この時間ではFP1時間待ちとかです) お昼は、気取ったお食事がしたいならカリブの海賊横のブルーバイユーレストランがオススメです。 バーガー系でしたら、ビックサンダーマウンテンの裏の、25:ラッキー・ナゲット・カフェはいかがでしょうか。まだ他の店よりは混んでいません。 穴場なのですが、テイクアウトの品を買って、いかだに乗ってトムソーヤ島に渡ってみるのも楽しいですよ。飲み物は、クレメンズ砦にキャンティーンというお店があって、ジュースとシェイク(ランドではここだけというオリジナルシェイクです。これが美味しいんです!)があります。ちょっとしたパンも売っています。 食べるところは、砦の中の中2階のところです。薄暗いですが、屋根があるので雨でもOK、座るところもあり、ほとんど人が来ないので(たまに来て変な目で見られますが;)混んでいるところで食べるより、よっぽどのんびりできますよ。探検気分で楽しいです。 3:00~のパレードは、雨であれば雨バージョンになる可能性が高いです。これは5両編成くらいの短い車が走って来るだけなので、すぐに終わってしまいます。3時付近にはシンデレラ城付近にいてください。 ランドでもスーベニアや、ロックアラウンドザマウスの限定グッズとかもありますので、この辺りで見るといいかもですね。 お昼~7:30まででしたら、1つ2時間待ちとして2~3ヶ乗れたらいい方だと思います。 お土産も見なければいけないと思うので。 どうせですから7時半までびっしり遊んで、バーガーをテイクアウトして、夕食は空港に向かうバスの中(か空港)で食べられてはいかがですか? その場合、持たないかも知れないので、ちょっとお昼を遅めにしておいた方がいいですね。(それか間に何かつまむか) ショーの見られるレストランがあって、ディズニーホテルに宿泊以外では当日予約だけなのですが、ディナーでしたら予約がとりやすいです。それでも朝1に予約しに行かないといけませんが。(もしバズがハニハンに行かれる場合は、この話はなかったことにしてください。場所が全然反対方向なので) ガイドをお持ちなら載っていると思いますが、場所はポリネシアンテラスレストランとスルーフットスーのダイヤモンドホースシューの2つがあり、それぞれ、ランチとディナーではショーが違います。ポリネシアンはブッフェ、ダイヤはテーブルサービスです。 予算と時間に余裕があるなら、こういうものもオススメです。 特にダイヤは1時間以上あるので、のんびり座れて、2日間疲れてきた体には(雨の日でしたら特に)休息になります。 雨ですが、特にほとんどのアトラクションには影響しません。影響するのは野外ショーです。 あと、コースター系は雨が当たって痛いです……。 屋内のアトラクションに人出が集中するので、雨で空いているといってもアトラクションの待ち時間はなかなか短くはなりません。 雨がっぱは、高くてもいいならランドのオリジナルのものもけっこう可愛いです。予算を押さえたいなら最初から100円ショップとかで買って行くといいですよ。 屋内ショーはかっぱを脱がないといけないので、シーでは傘の方が楽かも知れません。 かっぱや傘をたたんだ後にしまう用にビニール袋が必要です。 タオルも大き目のものか、何枚か持って行った方がいいですよ。彼女が濡れているのにそのままにしておいては減点ですものね。最近は吸水性のいい薄いものもありますので、今週末では間に合わないかも知れませんがオススメです。 お財布やバック、靴や服は濡れてもいいものを持っていってください。靴下も2~3枚あるといいですね。 そうそう、100均に行かれるなら、防水スプレーと言うものがありますので、靴や鞄にかけておくと少しは違うと思います。(あんまり役には立たなかったですが) あと、ガイドブックがないと到底回れないのですが、雨に濡れてびしょびしょでちぎれてしまうと思います。なくなってしまったら、掃除の人かキャストに声をかけてみてください。またもらえますよ。 雨の注意はこれくらいでしょうか。 とにかく楽しんできてくださいね! (↓こちらも参考にされてください)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/smee/index.html#anchor300
chokotarou
質問者

お礼

こんなに凄い回答をいただいて本当に感謝してます!!全く行動予定が立っていませんでしたが、ryoonさんのプランを大部分で使わせていただきたいと思います! 予報は雨を回避できそうですが、助言を頂いた範囲の準備はしておこうと思います。 これで何とか効率よく回れそうです。思いっきり楽しんできます!! 本当にありがとうございました!

• ryoon
回答No.2

確かに金曜と土曜では土曜の方が混んでいるのですが、朝1でランドに入られたいので土曜をランドにされたんですよね? 金曜に(幾分かでも)空いているシーを楽しんで、土曜はランドの雰囲気だけ楽しむというのも有りかも知れません。つまりシーで目一杯遊んで、2日目のランドは、朝1のアトラクションとファストパスで乗れるもの、ショー以外はほぼ捨てる作戦です。 どちらも少しでも空いている方がいい!という場合は、No.1さんの言っている通り、金曜ランド、土曜シーの方がいいと思います。(どちらもちょっとだけ空いているということは、どちらも混んでいるということでもあるのですが……) シーでは残念なことにセンターオブジアースがお休みです。これ、かなり楽しいのですが。 9時開園ですから、9時到着でしたら充分だと思います。入場したらまずインディのFPを取りに行きましょう。 スチーマーラインから行くのと、徒歩で(ちょっと早足)で行くのは大して変わりませんが、最近はハーバーのショーが多くて休止時間が長いので、乗れる時に乗ってしまいましょう。ミラコスタのアーチを出たら左に歩いて、1番乗り場から船に乗って、11番のインディ前まで行きます。 降りたら目の前がロストリバーデルタです。ファストパス取りついでに記念撮影もいいと思います。 11:00~11:25のミスティックリズムのショーが見れたらいいなと思うので、指定時間はそれに引っかからないように気をつけてください。 インディですが、石が落ちてきた直後に写真撮影がありますので、変な顔になって後で彼女に笑われないようにしてくださいね。(笑) FPが取れたら、ぶらぶらっと歩いて、ストームライダーかアクアトピアへ。どちらか待ち時間の少ない方に乗ってしまいましょう。時間が余ったら、もうちょっと足を伸ばされてうきわまんを買いに行くのもいいと思います。(20:シーサイドスナック) 近くの18:ハイタイド・トリートでは、アラジンのホールニューワールドのスーベニア(お持ち帰り可能の陶器のお皿やカップ)のついたデザートを売っています。かわいいし、安いのでお土産にもいいですよ。ただ、シーサイドスナック、ハイタイド・トリートともにワゴンですので、食べるところがないので雨では無理かも知れません。彼女がスーベニアが可愛いと言うなら、スーベニアだけ買うこともできますので、それで対処してください。 11時前にインディに乗れたらスムーズです。 11時~ミスティックリズムのショーがあるので、早めに移動して、見てみてください。30分近くゆっくり休めていいと思います。 ショーは30分程度なので、終わるとお昼の時間ですね。 終わったら他の人が立つ前にさっと立ち上がって、エクスプロレーションの裏を通って、先に海底2万マイルのFPを取りに行くといいでしょう。 人気のリストランテ・ディ・カナレットに電話予約をしておきましょう。今からではちょっと遅いかも知れませんが……時間をずらせば、まだ空きがあるかも知れません。 もし食事が1時代になってしまった場合は、ホールニューワールドが終わるよりもう少し早くに歩き出して、ゴンドラの再開に並んでみてはいかがでしょうか?ゴンドラもけっこう休止時間が多い上に、人気で待ち時間が長く、並んでいる人を見てラインカットしますので、ショーの終わった直後が乗り時です。 もし、彼女とのデートにちょっとお値段の張るランチもOKなら、ミラコスタのオチェーアノのランチブッフェがオススメです。1人3500円に消費税・サービス料、ドリンク600円~で、2人で8~9千円ほどですが、味とサービスを考えればけっこう安いです。彼女にもきっと満足してもらえると思います。 予約を取るなら、2:30~のショーがテラスに出て見られますので、この1時間くらい前、1:00~1:30を予約してください。そして2:30までのんびり食事をして、場所取りもせず上からショーをのんびり眺められます。(雨で休止でない場合だけですが……) オチェーアノに行かれるなら、金曜日がかなり!オススメです。サフィールというアラビアンコーストの親善大使が、席を回ってくれて自分たちのテーブルでマジックを披露してくれますよ。これは平日限定なんです。(参考URL) ギャグとマジック満載で、とっても面白かったです。いい思い出になると思いますよ。 どちらにせよ、レストランは必ず事前に電話予約してください。当日予約をしたり、並んだりする時間がもったいないです。 ショーが終わって降りてくると、3:30~のアンコールか、3:40~のセイルアウェイが見られます。セイルは野外ステージなので雨の日は休止です。アンコールは、ミュージカルなどが好きでない場合は、特に見なくてもかまわないと思います。 海底2万マイルにFPで乗る頃には、もう夕方~夜でしょう。ここらでアラビアンコーストに行って、マジックランプシアター(これがかなり長いので。35分くらいあります)を見るといいですね。 アラビアンコーストの奥では、1回500円のゲームもやってますので(けっこう並びますが)運試しにされても楽しいかも知れません。 お昼を張り込んだら、夕食は軽くこの辺りで済ませてしまいましょう。 ブラヴィッシーモ!が8:05~、花火が30分~です。火山の真下辺りは噴火も見れず、花火も見れません。上手く場所取りしてください。 ブラヴィッシーモ!が終わったら歩き出して、花火はマーメイドラグーン辺りで見るといいですよ。夜はライトアップされて幻想的です。 そしてまだ行っていなかったマーメイドラグーンシアターでアンダーザーシーを見ます。待ち時間が長く、並んでいないようでしたら、何分始まりかを聞いて、その間に空いてる子ども用のアトラクションでちょっと楽しんでください。10分前くらいには帰って来た方がいいですよ。 もし時間があまったら、まだ乗っていないものに行くのもいいですし、2度目のインディも楽しいと思います。 雨でしたらやらないショーが多いですし、アトラクションはもっとスムーズに回れるのではないかなと思います。 反対に晴れてたらこんなにスムーズには回れないかも知れないですね……。 まぁ、これは1例ですので、よかったら参考にされてみてください。 ランドは次に書きますね。

参考URL:
http://www.hotelmiracosta.com/japanese/event/aladdin/enter.html
chokotarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! センターオブジアースが休みなのは気づきませんでした。すごく残念です。どうやら今のところ雨は回避できそうな予報になってきました。ryoonさんの言うようにランドが混んでいるのは仕方ないかな?と思っているので、その分シーを制覇する勢いで行きたいと思います。レストランもやはり予約しないと厳しいですよね・・・。前日になっちゃいましたが、明日朝一でオチェーアノに予約のTEL入れたいと思います! ランドの方もバズとハニーハントはなんとか乗りたいので、それ以外はショー中心で行こうかと思います。 →ランド欄に続く

回答No.1

私はディズニーリゾートから車で30分程のところに住んでいます。 金曜シー、土曜ランドはもう決定ですか?たぶん金曜にランドに行ったほうが空いてるかな…と思います!シーは基本結構空いてますから!休日の土曜にシーのほうがいいかもです! 雨なら傘ではなく雨がっぱのほうがいいですよ。海沿いで結構風もあるので傘だと何かと不便です。 あと、パレードなどではお気に入りのキャラがどこら辺で止まるのかキャストのかたが教えてくれます!あらかじめ聞いておいてそこに場所を取っておけばパレードも楽しめると思います!雨の日には雨の日パレードもあるので! とりあえず思いっきり楽しんでください!!乗りたい乗り物はあらかじめ決めておくのも効果的☆むこうで迷ってる時間はもったいないです。 ボンボヤージュ!!(良い旅を!)

chokotarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりそうなんですね。。。 平日にランドにいったほうがいいのでは?と彼女にも言っていたのですが、シーは行ったことがないから一日中楽しみたいということでこういう日程になりました。 あと2日でいろいろ調べて、思いっきり楽しみたいと思います!