• ベストアンサー

クリックしたのに、見たという印が出ない

昨日PCを閉じる時に何かした訳ではないのに、急に画面が灰色に なり、どのボタンも押せなくなりました。 1時間くらいそのままにしておいて、後で適当にボタンを押したら直った のですが、それから少し設定?がおかしくなりました。 普通ページをクリックしたら、見たという事でOKWEBなら文字が青か ら赤に変わると思うのですが、ページを開いてもその印が出なくなりました。 何度も見たページをまた開いてしまうので、少し不便です。 何か、これを直す方法はあるのでしょうか。 使用しているPCは、SONYのVAIOです。 OSのバージョンを書いて参考になるか分からないのですが、 一応こういう風になっています。 システム「マイクロソフト WINDOWS XP HOME EDITHION バージョン2002」 PCV-JX10シリーズ INTEL(R)CELERON(TM)CPU 1200MHZ 1.20GHZ 256 MB RAM PCに関しては難しい用語などが分からず、どこに何があるか等も よく分からないので、どうぞ易しく教えて下さいm(__)m 面倒をお掛けして、ごめんなさい。 それでは、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

おまじないとして、 IEのツール→インターネットオプションから 1.「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック  「すべてのオフラインコンテンツも削除する」  にチェックを入れて「OK」をクリック 2.「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック ですね。お試しください。

MoONLightdRIVE
質問者

お礼

ittochanさん、良いおまじないを分かりやすく教えて頂き、有難うございます! 早速試してみた所・・見事に直りましたー!! 最初、削除と聞いて少しビクビクしながら試してみたのですが(汗)、 また赤い色が出る様になりました。嬉しいです。 もしまた設定が変になっても、この方法を忘れずにメモしておこうと思います。 有難うございました!

その他の回答 (4)

• JOYBOX
回答No.5

No.3の続きです。 すみませんbuminさんに申し訳ないのですが、「もっとも、これやっちゃうと折角作成者の方々がデザインした・・・」とちゃんと説明されているので、buminさんの説明に誤りが無い事を確認の上、補足します。 buminさんのおっしゃる通りですが、一つ大問題があります。 まさにこれやっちゃうとHPの作成者が意図した形のHPが台無しになります。 リンクの未訪問・訪問後の色をHP作成者の意図を無視して表示出来ますが、HPのバックの色(BGCOLOR)が青や黄色とかに設定されていても全て白バックか無色になってしまいますし、また壁紙を使用しているHPでは壁紙自体が表示されなくなり、これまたバックが白か無色のつまらないHPになってしまいます。 HP作成者の立場としては頼むからその機能は使わないでくれと言いたいですね! やっぱり、多少不便なところがあっても作成者が作ったHPを作成者の意図した通りの表示で是非見るようにして下さい。

質問者

お礼

JOYBOXさん、再び詳しいご回答を有難うございます! 私も、個人のHPのオリジナリティを楽しむのは好きなので、便利だけど寂しくなるなと少し思いました。 海外のサイトなどは、本当に国柄が表れているし、個性豊かで面白いですからね。 確かにHPの製作者の方からしたら、自分が考えて作った模様や配色などを見て欲しいかもしれませんね。 私がHPを作ったとしても、多分同じ様に思うと思います。 でもMIDIを聴く時は、何度も同じ歌を聴いてしまったりするので、やはりちょっと不便だと思って しまいました(ごめんなさい)m(__)m 私には、「そんな安易に、MIDIだけ聴かせないぜ」という管理者さまの姿勢と取れました(笑)。 個人的には、こういう皮肉?っぽい構えは好きです (何もそんな事は思っていないと、管理者の方に言われそうですが・笑)。 ちなみに海外のサイトを覗いて、私がこのデザインが多いなと思ったのは、アインシュタインが ベロを出している顔を壁紙にしてるHPと(著作権は違反しているのかもしれませんが・汗)、リアルな 赤ちゃんが腹踊り(笑)してるHP、あとアメリカで人気のシンプソンズの絵を入れたHP・・ですかね。 それでもって、閲覧者から見たこんなHPが好きだと思うものを3つ挙げると、「絵が多い」「どこに 何があるのか分かりやすい」「ページが軽い」・・かもしれません。 あともう1つ加えると、知的な感じでシックなデザインが好きかもしれません。 もちろん私の意見で、自分の個性がよく盛り込まれたHPは好きです。 長々と関係の無い事を、すみませんでした(^^; これからも、製作者さんの個性豊かなアレンジも楽しみたいと思います。 JOYBOXさんも、どうぞこれからも私達を楽しますHP作りをなさっていって下さい。 色々と勉強になり嬉しいので、今回はこれで締め切りをさせて頂こうと思います。 また困った事があったら、どうぞ無知な私に色々とアドバイスをお願いいたします。 どうも有難うございました!

• bumin
回答No.4

>色がそれぞれ違うのは面白いのですが、クリックしても色が変わらない所が結構多くて、 この点は少し不便だなと感じました(^^; ↑の件について補足させていただきます インターネットオプション-全般タブのユーザー補助で、 ”Webページで指定された○○を使用しない”で サイト作成者の指定を無視して好きな色とフォントタイプ・フォントサイズを表示させる事が出来ます もっとも、これやっちゃうと折角作成者の方々がデザインしたページを愉しむ事が出来なくなっちゃうんで、つまらないですけど…

質問者

お礼

buminさん、またまたご回答を有難うございます! 個人のHPで押しても色が変わらない所でさえも、設定で色が変わるようにできるのですね~! また良い事を教えていただきました。 早速試してみた所・・OKWEBの赤のデザインが消えてしまいました(笑)。 少し、寂しい感じですね(^^; でもとても便利なので、海外のそういうサイトを見る時は是非この機能を使おうと思います。 有難うございました!

• JOYBOX
回答No.3

回答ではありませんが、またおかしくなったと大騒ぎしないように補足します。 > クリックしたら、見たという事で > OKWEBなら文字が青から赤に変わると思うのですが これはホームページ作成ソフトなどではデフォルトの状態でリンクの表示が以上のようになります、しかし色は黒から黄色と言ったように自由に設定できますし、HPによっては黒だけでクリックした後も色が変わらないように設定しているHPも結構あります。 HPの作成者の考え方により左右されます。 ittochanさんの回答も補足します。 これはインターネット一時ファイルを削除することで表示が正常に戻ったと言うことです。 インターネット一時ファイルは、一度見たHPを早く表示するために存在します。 つまり、HPと言っても内容の更新された部分と更新されていない部分があり、早く表示するためにHDD内に保存された一時ファイルを利用し、更新された部分だけがHPを見た際にDLに時間がかかるが更新されていない部分についてはDLに時間を要しない、その為表示が早くなるという事になります。 ところが、この一時ファイルが壊れた状態になっていればHPの表示そのものに大きく影響が出ます。 その為に一時ファイルをHDD内から削除して今まで見た事のあるHPも初めて見るのと同じ状態にしてやれば、正常に表示される事になります。

質問者

お礼

JOYBOXさん、詳しいご回答有難うございます! これは、リンクの表示?と言うのですね。 何か用語があるのだろうとは思っていたので、勉強になりました。 HPにより文字が緑や白色になっていたり、または色が変わらない事があるのは、 機械にうとい私もなぜか知っておりました(笑)。 #1のbuminさんのご回答で、自分で色を変えられる?事も発見できました。 最近、海外の一般のHPを見たりするのですが、本当に色はさまざまですね。 でも色がそれぞれ違うのは面白いのですが、クリックしても色が変わらない所が結構多くて、 この点は少し不便だなと感じました(^^; だけどHPも、個性がある方が良いですね。 回答の補足も頂いて、有難うございます。 私の場合、このファイルが壊れていたからクリック後も色が変わらない状態になっていたんですね! だからこのファイルを削除する必要があったのですか・・。 なるほど、納得いたしました(多分ですが・汗)。 何はともわれ、この正常なファイルが必要なんですね。 専門のご回答を、有難うございました。

• bumin
回答No.1

ブラウザはインターネットエクスプローラーでしょうか? 私は98ユーザーですので、XPとは少々違うかもしれませんが… IEのツール→インターネットオプションで 全般タブの”色”ボタンをクリックして下さい ”リンク”の所で直せます

質問者

お礼

buminさん、早速のご回答有難うございます! 壊れたと思いもう直らないのかと思ったのですが、ツールから何でも設定が変更できるのですね。 教わった通りやってみたのですが、残念ながら直らす事はできませんでした・・。 ごめんなさい。 でもたくさん色の種類があって、驚きました。 新しい発見ができ、これからは色の種類も変えてみようと思います。 ありがとうございました!