• ベストアンサー

日本に帰国して就職すべきか+人間関係 (長文です)

みなさんにお聞きしたい質問は 『さっさと日本に帰って就職活動すべきか、どんな気分を味わったとしてもギリギリまでアメリカに残ってみるか』です。 以下が私の現在の状況+心境です。 ************************************************** 日本で5年ほど一般事務をやっていましたが、2年ほど前に思い立ってアメリカに来ました。最初は半年ほどの滞在の予定でしたが、途中チャンスにも恵まれ大学院(一流校ではありません)でMBAを取り先日卒業しました。 アメリカで仕事をしてみたいと思って探していたのですが現在苦戦中です。未経験の職種を希望していること、労働VISAのスポンサーシップが必要なこと(書類申請の都合上、春先までに見つけなくてはならない)、私の英語がnative levelではないことなどが要因だと思います。正直、面接にもたどり着けずイラつき+情けなく感じる毎日です。日本で就職活動をした方が、例え未経験でももう少し可能性はあるかとは思いますが、そうは言っても転職がそうそう簡単でないことは日本もアメリカも同じかとも思っています。 これと並行して最近人間関係で気になることがあります。 在学中は家と学校、図書館の往復であまり遊んだりする時間もなく、正直あまりたくさん友達はいません。ただ一人だけいろいろ言える友達(元カレだけど今は友達。彼は今新しい彼女もいて、私もその彼女と話す。)がいます。彼は最近仕事を始めて忙しくなったせいかぱったり連絡が取れません。と、いうよりシカトされています。そんな奴は放っておいて新しい友達を作ればいいんでしょうが、そうそうすぐには何でも話せる仲にはなれません。この出来事は私にとってなかなかショックです。多分彼が私にとって、人生の中で初めて一緒に暮らしたい!とまで思った人だからなのかもしれません。別れてしまったことはもう仕方ないと思ってますが、彼に人として嫌われてしまうのは切ないな、と。 いい歳してこんなことで動揺している自分にも最近ビックリです。日本にいたときから友達が多い方ではなかったですが、何事もさっさと割り切って先に進むタイプでしたし、どちらかと言えば人から頼られる側でした。彼のことも含め、最近あまりに情緒不安定で自分でもコントロールしきれていません。ステータスが不安定なことがこんなにも自分の弱い面を露出させているのか、と思うと、私はアメリカ滞在に向いていないのか?とも思います。 日本に帰国することが『負け』だとは思っていません。年齢的にもやりがいのある仕事にチャレンジできるならば場所はどこでもいいと思っています。ただ面接にすらたどり着いていない現状+ハッキリしない人間関係を抱えたまま日本に帰るのもあまりいい気分がしません。かといって、だらだらここにいればいるほど、日本での転職のチャンスも減っていくのも分かっています。 毎日ああでもない、こうでもないと堂々巡りを繰り返しています。自分が甘いのも重々承知していますが、みなさんのご意見を聞かせていただきたいと思い質問しました。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50217
noname#50217
回答No.1

今日本に帰るか帰らないかの「答え」を出すのではなく、今自分がやれることに集中してはいかがでしょう。今の状況に任せることです。というか、今はそれしかできませんよね。 確認ですが、MBAを取得して卒業されたのでしたら、残りのビザの有効期限は1年でしょうか? それを前提にお話しますね。 就職が見つからなければ、いずれは帰国をせざるを得ません。そうなったとき、日本に帰ったらいいのではないでしょうか。アメリカではがんばって、いろんなことも身についたけど、アメリカの会社とは縁がなかったということです。なので、ぎりぎりまで、がんばってください。 もし、就職先が見つかるのであれば、それは縁があったのでしょう。 仮にビザが長期間有効な場合は、アメリカでの就職活動期限を1年なら1年ときちっと決めておいて、、それでだめだった場合、日本へ帰国しましょう。一流校でなくても、MBA取得、大学院まで出ていらっしゃるのですから、日本でも就職先はありますよ。 >>ステータスが不安定なことがこんなにも自分の弱い面を露出させているのか、と思うと、私はアメリカ滞在に向いていないのか? そんなことないですよ。アメリカ在住の方が全員精神的に強くて、常に安定しているわけではないと思います。だからといって、=アメリカ滞在に向いていないってのはちょっと極端ですよね。 海外生活、日本より、努力が必要で、躓くこともいっぱいあるし、失敗もたくさんあります。そのたびに気分が不安定になります。ごくごく自然なことです。 ただ、この彼は、dragon2008さんの就職と、アメリカ滞在には何の関係もない人です。元彼として思い出に残しておくだけにしましょう。現在dragon2008さんのことを知っている彼女がいるわけだし、「シカトされてます」というぐらいだから、連絡もdragon2008さんからされているのでしょう、そんな状況で、現在の彼女はどんな気持ちでしょうか?彼氏の元カノが彼に連絡してくるのですよ?尋常ではないですよね。彼女のためにも、男女交際のマナーを守ってあげてください。 dragon2008さんが社交的な方かどうかは分かりませんが、海外生活において、何人においても社交的な方、そうでない方というのは、ただ英語ができる方、英語ができない方より、コネクション、チャンスが圧倒的に勝ります。 英語はネイティブではないけど、とっても社交的なかたでも、コネクションで、アメリカ企業で働いていらっしゃるかたもいますし、社交的というのは、チャンスが増えるという意味でも、人間関係においても、住みやすい環境を作れるということで海外生活に向いているのではないでしょうか。

dragon2008
質問者

お礼

今面接受けてるけど落ちまくる、とかだったらまだ『今できることをやっている感があるんですけど、仕事を探しているだけなので焦りがあって。 amerika5さんのおっしゃるように社交性は重要ですよね。ただどうしても自分の発音の悪さとかが気になってしまって…アメリカ人の友人曰く、そんなことはない、それに言ってる意味が分からないけど全く気にしてない人ごまんといるじゃないか、とは言われるんですが…ダメですね。 補足ですが、元彼と友達になるのはどの彼氏のときもごく普通のことなんです(もちろん彼やその彼女が嫌がった場合は連絡しません)。連絡っても月に1,2回メールするとかそんなもんですけど。でもこれもamerika5さんのおっしゃるように、今回のことには関係ないですね。もう少し冷静になってみます。

その他の回答 (1)

• hamaendou
回答No.2

貴女って凄いと思います。 だって、留学にハッチャキになってと言うでもなく 半年の滞在予定が留学になり、その上二年足らずで MBA取った、それだけで凄い、皆ビザ取るだけで四苦八苦 しているのに、日本も以前ほどMBAを有難がらないにしても この一事から貴女が努力の人でもあると解ります。 また、人間関係は貴女が考える、考えうる理由だけでもないでしょう みんな、すべてが、とんとん拍子にいくわけない。 去年、サマンサ アビールの13才の冬 ある学習障害児 と 何年か前にピューリッアー賞を取った サム 顔に途轍もない 障害を持って生まれてきた子の本を読んで、悩みとは 理不尽とはこの事、我々の悩みはこの人たちの前では 些細な事と思いました。又人間は何か悩みに似た物を いつもこしらえているかも。 貴女だって、友達に同じ事を相談されたら ”そんなに気にしない、今を頑張り、楽しんだら” 言うかもよ。 第一貴女は生活に困窮してないのだから、あとは、、、 笑顔 スマイル