• ベストアンサー

日本に帰国して就職すべきか+人間関係 (長文です)

みなさんにお聞きしたい質問は 『さっさと日本に帰って就職活動すべきか、どんな気分を味わったとしてもギリギリまでアメリカに残ってみるか』です。 以下が私の現在の状況+心境です。 ************************************************** 日本で5年ほど一般事務をやっていましたが、2年ほど前に思い立ってアメリカに来ました。最初は半年ほどの滞在の予定でしたが、途中チャンスにも恵まれ大学院(一流校ではありません)でMBAを取り先日卒業しました。 アメリカで仕事をしてみたいと思って探していたのですが現在苦戦中です。未経験の職種を希望していること、労働VISAのスポンサーシップが必要なこと(書類申請の都合上、春先までに見つけなくてはならない)、私の英語がnative levelではないことなどが要因だと思います。正直、面接にもたどり着けずイラつき+情けなく感じる毎日です。日本で就職活動をした方が、例え未経験でももう少し可能性はあるかとは思いますが、そうは言っても転職がそうそう簡単でないことは日本もアメリカも同じかとも思っています。 これと並行して最近人間関係で気になることがあります。 在学中は家と学校、図書館の往復であまり遊んだりする時間もなく、正直あまりたくさん友達はいません。ただ一人だけいろいろ言える友達(元カレだけど今は友達。彼は今新しい彼女もいて、私もその彼女と話す。)がいます。彼は最近仕事を始めて忙しくなったせいかぱったり連絡が取れません。と、いうよりシカトされています。そんな奴は放っておいて新しい友達を作ればいいんでしょうが、そうそうすぐには何でも話せる仲にはなれません。この出来事は私にとってなかなかショックです。多分彼が私にとって、人生の中で初めて一緒に暮らしたい!とまで思った人だからなのかもしれません。別れてしまったことはもう仕方ないと思ってますが、彼に人として嫌われてしまうのは切ないな、と。 いい歳してこんなことで動揺している自分にも最近ビックリです。日本にいたときから友達が多い方ではなかったですが、何事もさっさと割り切って先に進むタイプでしたし、どちらかと言えば人から頼られる側でした。彼のことも含め、最近あまりに情緒不安定で自分でもコントロールしきれていません。ステータスが不安定なことがこんなにも自分の弱い面を露出させているのか、と思うと、私はアメリカ滞在に向いていないのか?とも思います。 日本に帰国することが『負け』だとは思っていません。年齢的にもやりがいのある仕事にチャレンジできるならば場所はどこでもいいと思っています。ただ面接にすらたどり着いていない現状+ハッキリしない人間関係を抱えたまま日本に帰るのもあまりいい気分がしません。かといって、だらだらここにいればいるほど、日本での転職のチャンスも減っていくのも分かっています。 毎日ああでもない、こうでもないと堂々巡りを繰り返しています。自分が甘いのも重々承知していますが、みなさんのご意見を聞かせていただきたいと思い質問しました。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50217
noname#50217
回答No.1

今日本に帰るか帰らないかの「答え」を出すのではなく、今自分がやれることに集中してはいかがでしょう。今の状況に任せることです。というか、今はそれしかできませんよね。 確認ですが、MBAを取得して卒業されたのでしたら、残りのビザの有効期限は1年でしょうか? それを前提にお話しますね。 就職が見つからなければ、いずれは帰国をせざるを得ません。そうなったとき、日本に帰ったらいいのではないでしょうか。アメリカではがんばって、いろんなことも身についたけど、アメリカの会社とは縁がなかったということです。なので、ぎりぎりまで、がんばってください。 もし、就職先が見つかるのであれば、それは縁があったのでしょう。 仮にビザが長期間有効な場合は、アメリカでの就職活動期限を1年なら1年ときちっと決めておいて、、それでだめだった場合、日本へ帰国しましょう。一流校でなくても、MBA取得、大学院まで出ていらっしゃるのですから、日本でも就職先はありますよ。 >>ステータスが不安定なことがこんなにも自分の弱い面を露出させているのか、と思うと、私はアメリカ滞在に向いていないのか? そんなことないですよ。アメリカ在住の方が全員精神的に強くて、常に安定しているわけではないと思います。だからといって、=アメリカ滞在に向いていないってのはちょっと極端ですよね。 海外生活、日本より、努力が必要で、躓くこともいっぱいあるし、失敗もたくさんあります。そのたびに気分が不安定になります。ごくごく自然なことです。 ただ、この彼は、dragon2008さんの就職と、アメリカ滞在には何の関係もない人です。元彼として思い出に残しておくだけにしましょう。現在dragon2008さんのことを知っている彼女がいるわけだし、「シカトされてます」というぐらいだから、連絡もdragon2008さんからされているのでしょう、そんな状況で、現在の彼女はどんな気持ちでしょうか?彼氏の元カノが彼に連絡してくるのですよ?尋常ではないですよね。彼女のためにも、男女交際のマナーを守ってあげてください。 dragon2008さんが社交的な方かどうかは分かりませんが、海外生活において、何人においても社交的な方、そうでない方というのは、ただ英語ができる方、英語ができない方より、コネクション、チャンスが圧倒的に勝ります。 英語はネイティブではないけど、とっても社交的なかたでも、コネクションで、アメリカ企業で働いていらっしゃるかたもいますし、社交的というのは、チャンスが増えるという意味でも、人間関係においても、住みやすい環境を作れるということで海外生活に向いているのではないでしょうか。

dragon2008
質問者

お礼

今面接受けてるけど落ちまくる、とかだったらまだ『今できることをやっている感があるんですけど、仕事を探しているだけなので焦りがあって。 amerika5さんのおっしゃるように社交性は重要ですよね。ただどうしても自分の発音の悪さとかが気になってしまって…アメリカ人の友人曰く、そんなことはない、それに言ってる意味が分からないけど全く気にしてない人ごまんといるじゃないか、とは言われるんですが…ダメですね。 補足ですが、元彼と友達になるのはどの彼氏のときもごく普通のことなんです(もちろん彼やその彼女が嫌がった場合は連絡しません)。連絡っても月に1,2回メールするとかそんなもんですけど。でもこれもamerika5さんのおっしゃるように、今回のことには関係ないですね。もう少し冷静になってみます。

その他の回答 (1)

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.2

貴女って凄いと思います。 だって、留学にハッチャキになってと言うでもなく 半年の滞在予定が留学になり、その上二年足らずで MBA取った、それだけで凄い、皆ビザ取るだけで四苦八苦 しているのに、日本も以前ほどMBAを有難がらないにしても この一事から貴女が努力の人でもあると解ります。 また、人間関係は貴女が考える、考えうる理由だけでもないでしょう みんな、すべてが、とんとん拍子にいくわけない。 去年、サマンサ アビールの13才の冬 ある学習障害児 と 何年か前にピューリッアー賞を取った サム 顔に途轍もない 障害を持って生まれてきた子の本を読んで、悩みとは 理不尽とはこの事、我々の悩みはこの人たちの前では 些細な事と思いました。又人間は何か悩みに似た物を いつもこしらえているかも。 貴女だって、友達に同じ事を相談されたら ”そんなに気にしない、今を頑張り、楽しんだら” 言うかもよ。 第一貴女は生活に困窮してないのだから、あとは、、、 笑顔 スマイル

関連するQ&A

  • 日本に就職、中国で働きたい

    私は中国人です。去年の1月からわたしが大学院に在学する時に就職しました。しかし、今年に入り、会社の経営状況がかなり悪くなりつつある。3月に私は大学院を修了し、6月に仕事をやめて、転職活動をし始めた。もう一ヶ月過ぎて、いろんな会社に面接を受けたが、なかなかいい結果に至らなかった。 私は35歳で、中国には10年程の営業、経営などの職歴があり、そして、日本に4年間滞在、大学院を修了し、日本においても1.5年の仕事経験があります。転職(再就職)を申し込んだ企業職種はすべて海外(中国)営業でした。だが、10社ほどの面接を受け、全部失敗しました。 1.どんな履歴書を書けばよろしいでしょうか。 2.私の場合、面接するときどんなアプローチをすればプラスになれるか。 3.外国人だし、35歳という壁を前にして、それを超え抜けられるナウハウを教えていただきたいと思います。

  • 人間関係 【長文です】

    私(女)は去年高校を中退して、今年4月から大検のサポート校に通っています。 友達付き合いを楽しんでいる人が多数なのですが、私は友達付き合いと言うか、人との付き合いに疲れてしまっていて積極的に作ろうとは思いませんでした。 精神状態も不安定で、簡潔に言うと今とても我侭な状態なんです。 酷く気分にムラがあって…安定している時もあるんですが。 一人が好きなわけじゃないですが、こんな状態で人に接していても相手に迷惑が掛かるだけだし自分も疲れるしとたいてい一人でいました。 ところがこの間、サポート校の先生に新しく入った生徒(同い年女の子)を紹介されたんです。 先生にしてみれば善意+新入生のための行動だったんでしょうが、それが酷く苦痛で…。 その子はとても良い子(だと思います。まだ顔合わせたの数回ですが)で、学校に行けば必ず会います。そして一緒にいます。 他の人にとっては普通でも、私にとってはかなりの負担で情けないことにここ数日休んでしまっています。 100%私の態度・考え方が悪いのだとは分かっているのですが、どうしても辛くて…。 こんな相談誰にも出来ず、親には何をサボっているんだと毎日怒鳴られてもういっぱいいっぱいです。 私はどういう行動をとるべきなんでしょうか? ストレス(彼女に対してではなくて、人と接することに対してのと自己嫌悪)を抱えたまま、当たり障り無く過ごすべきなんでしょうか。 でもそうするといつか爆発してしまいそうです。 それに鬱々とした気分で友達関係を続けるのが、彼女に対して凄く失礼な気がして。もし自分がそんな風に思われていたら、きっと気分を害して怒ると思います。 長い上に取り留めの無い文章ですみません。 何でも良いのでなにかアドバイスをいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 日本帰国後の生活になじめません。

    日本帰国後の生活になじめません。 こんにちは。私は13年のアメリカ生活(留学後、そのままアメリカで就職しました)の後日本に帰国しました。日本に戻り3ヶ月たちましたが小さいことでいらいらしてしまったり、何かと批判的になってしまったり・・とても不安定な攻撃的な自分に困っています。例えば、公共の場で騒ぎ立てる子供や、マナーの悪い人々を目にするとイラっとしてしまいます。他人の幸せも喜べません。なんだかんだ日本は産まれ育った国なのですぐに慣れるとおもっていましたが時間がかかりそうです。友達とも会いたくなく自分の殻にこもりがちです。日本のいいところもあるのはわかっているんですが・・ 結婚を期に帰ってきたのでもうアメリカに戻るのは難しく、 何より日本で楽しい生活を送りたいと思っています。 生活になじめない経験のある方、どのようにのりこえましたか? 同じ経験のある方またはご意見のあるかた、よろしくお願いします。

  • 日本に帰国したいです。。

    僕は2005年の6月からカナダに渡り、9月から現地の高校に留学している16歳です。中学三年生を昨年の3月に日本で終了し、3年間の卒業を目的とした私費留学でカナダの公立高校に留学しています。カナダに滞在してそろそろ一年が経とうとしているのですが、最近重度のホームシックに悩んでいます。。 日本の家族や友達、日本での生活などが非常に恋しく、最近は毎日、早く日本に帰りたいと思ってしまいます。日本には今年の12月の冬休みに二週間ほど一時帰国したのですが、その二週間がすごく楽しくて仕方ありませんでした。カナダに戻ってからは家族や日本での事を思うようになり、あとどれぐらいで帰国するのか毎日待ちわびている状態です。今は、7月に2学期を終了したら日本に完全帰国し、日本の高校に編入をする事を考えています。カナダに戻ってから早く日本に帰りたいとは思っていた僕ですが、ここ一ヶ月ぐらい前までは日本に途中で完全帰国したいとは思っていませんでした。僕は親に金銭的な問題で留学は駄目だと強く反対されても無理を言って留学しました。親は僕がカナダで沢山の友達をつくり、英語ができるようになり、カナダでの生活を楽しんでいる事を強く望んでいると思います。僕は勿論そうならなければいけないし、そうなる責任があるとずっと思っていました。しかし最近はそれももう限界に感じています。こんな自分に対して本当にふがいなく感じます。 僕の本音としては、カナダの高校で卒業を考えるとあと二年間強カナダに滞在する事になりますが、あと二年間も滞在したくない、一日でも早く日本に帰りたいです。しかし日本に帰ったところで、目標を達成できなかった自分になってしまうと思うととても情けないです。。海外に留学している皆さんは僕みたいな気持ちになった事はありませんか? これから僕はどうしたらいいんでしょうか? こんな僕ですが何かアドバイスお願いします。

  • アメリカ人の日本での就職

    2~3質問があります。 日本人は観光目的で、ビザなしでアメリカに90日は合法に滞在できると聞きました。 アメリカ人の場合は、ビザなしで日本にどれくらいの期間滞在できるのでしょう? 日本へ行って、就職のために就職活動をしてワーキングビザなどを申請することは、違法なのでしょうか? アメリカ人にとって一番ワーキングビザの取りやすい方法や、日本で就職ができる一番の方法を教えてください。

  • 日本に帰国したいです。

    2007年の夏からアメリカの大学に留学している者(21歳)です。 今年で留学を三年目迎えますが、語学研修が一年間あったのでまだ大学2年生です。(もぅというべきなのでしょうか?) 正直、日本に帰国したいです。 大きな理由は単に自分の語学力不足とアメリカ人友だちが少ないということです。今年の5~8月の夏休み期間、日本に帰国していたのですが、もしかしたら長く居心地の良い日本にいすぎて、ホームシックになってしまったのかもしれません。 3年もいて自分の語学力が思ったように伸びず、そのせいで良い成績もとれません。秋学期の授業がもう始まっているのですが、upper class(3~4年生の専門的クラス)と今までのgeneral classesとの差がありすぎて正直戸惑っています。今学期、すごく悪い成績をとるのは目に見えています。クラスでは常に緊張して動機が高くなります。辛くて毎日ネガティブ思考をして泣いている感じです。 7月にハワイへ両親と行ったときに現地人と通常会話ができたので自分の英語力に自信を持ったのですが、本土へ戻ってきてからの英語のできなさにショックが隠しきれません。 自分の夢のために留学を決めましたが、想像した学問(犯罪学や心理学)が学べていないというのも現実です。日本の大学で学習しても変わらないんじゃないかと思ってしまいます。そして日本で仕事、大学進学をしている友達がいきいきとして見えてうらやましいと思えています。 ところで私は帰国願望がありますが、私の父親はせめて大学を卒業しろというのが口癖です。そして英語を身に付けろとも言っています。だからまだ日本に帰国したい思いを伝えずにいます。でも、これ以上アメリカにいたら自分はうつ病や不登校になってしまうんじゃないかと思って、恐いです。今夜母親に言ってみようと思いますが、みなさんはどぅ思いますか? あと2年アメリカにいれば卒業(成績は悪くても)できるんだし、このままいたほうがいいと思いますか? それとも帰国したほうがいいと思いますか? ちなみに帰国した後のプランはまだ何も考えていません。 *まとまりのない文で、すみません。。。

  • 日本へ帰国によせて

    在米20年を終えて本帰国する事を決心したのですが、たまにいろいろな事で決断した心が揺らぎます。三十後半になって変化が怖いのがメインな理由だと思います。社会人としての経験はこちらでしかないので、家族がいるとはいえ、半分また外国に引っ越すような緊張感と常に闘っているようで気持ちがずっとグラグラしているのでどうか一日でも早く行動にうつしたいと思ってます。私の状況をまとめますと、 ・高校卒業後、アメリカの大学を卒業後、就職。今の会社はアメリカの会社で11年目で、給料も安定しています。 ・アメリカ人と5年間結婚していましたが、離婚、子供はいません。 ・日本で1年ぐらいは職なしでいけるくらいの貯蓄はあります。自宅暮らしになりますが。家族とは仲いいので、それは問題じゃありません。 ・英語はまず問題ないです。 帰国を決めた理由は、 ・アメリカ人にはなりたくない、なれない。じゃあ何故ここにいつまでもいるのかというコンスタントな疑問 ・家族の近くにいたい。年二回の帰国じゃ物足りない。 ・仕事は日本は年齢が大分関係あるようなので、じゃあ40前に。とこれは甘いかも知れませんが、どうしようも無い現実なので。 気が揺らぐ理由は、 ・はっきり言って震災の後、少し怖くなっています。東京の家族は「どうにもなんないんだから仕方ない!」っていう感じで私だけがびびってます。これはアメリカのメディアにびびらされてるとは思いますが。 ・就職への不安。今の安定した収入を諦めるのはかなり覚悟です。 ・永住権の破棄。結婚でなく、仕事を通してとったので手放してしまうのは残念です。 長くなりましたが、結論的には帰りたいんです。後ろから誰かにポンって押してもらいたいだけなんです。お時間ありがとうございます。

  • 帰国、そして就職

    米国の通信大学(ビジネスマネージメント部)に通いながら日本で仕事することは可能ですか?残り2年で卒業します。 9歳のときにアメリカへ引っ越してから13年たった今、 事情があって日本への帰国を考えています。 一番不安なのが漢字が苦手なことなのですが、十年以上の漢字をすぐに覚えられるとは思えません。就職にはとても不利ですよね? 日本離れしてる人でも正社員になれるのでしょうか? 英語とスペイン語はネイティブレベルで会話できます。

  • 人間関係

    初めまして。私は北海道出身の21歳の学生です。 今アメリカに留学中です。留学して4ヶ月経ちました。 俺の悩みを聞いてください。 いろいろありすぎて文章でまとめづらいですがなんとか聞いてください。  まず、友達を作ることができないんです。 中学の時に親友だと思ってた人に裏切られてから人を信用することが出来なくなってしまいました。 高校では友達というか話し相手は何人かいましたが卒業してからは全く会ってません。 高校卒業して東京の専門に通いながらホテルで働いてましたが一人も友達が出来ず、会社では毎日上司にいびられる日々でした。  このようにあまりにも一人でいる時間が多いせいか誰かと時間を共にするのが苦痛になってしまい、今アメリカでも毎日一人ぼっちの毎日です。本当は色んな人とも交わってせっかくアメリカにいるのだから色んな国々の人達とも友達になりたいです。でも、また裏切られちゃうんじゃないかと思うとなかなか人に心を開くことができません。かといって同じ日本人とも仲良くなりたいとは思いません。だって仲良くなっちゃったらつるんじゃうし。。。 正直、自分でも自分がどうしたいのかわからないんです。 何もいっぱい作りたいとは思いません。ただ一人ぼっちの生活から抜け出したいんです。 あともう一つ問題があります。 それは英語力です。 留学して4ヶ月経ちますが英語力が全く進歩しません。留学する前は英語に関しては結構褒められたのですがこっちに来るとなかなか伝わりません。完全に自信を失くしてしまいました。最近だと誰かとしゃべることすら嫌になってしましまして。どうせ話しても伝わらないだろうって思いが先にきて自分から話しかけるのが怖くなってしまいました。今ホストと住んでいるのですが、全く会話がありません。特に子供たちに関してはこっちが挨拶しても無視してきます。1週間後にはアパートに引っ越します。早く引っ越したいです。 俺はこれからどうしたらいいんでしょうか? 毎日1人か孤独で辛いです。日本で孤独なのは大丈夫だったのですがアメリカで一人は本当に辛いです。 助けてください。

  • 日本に帰国したいです。

    私は、アメリカの高校に高校留学をしている16歳です。日本の中学を卒業して、去年の3月下旬から現地の学校に通い、ホームステイしています。アメリカに来て、もう1年経ちましたが、今日本に帰国したくて仕方がないです。 高い費用をかけ、高校留学を許可してくれた両親には本当に申し訳ないのですが、此方の学校で高校卒業までやっていく自信がありません。自分から留学を決意したのに、もう挫折しようとしています。これまでホームシックにかり、帰国を考えたことは何度かありましたが、自分の夢のためだと頑張って来ました。しかし、その夢や私自身の考えが甘かったみたいです。 日本の友達や家族と話す度に、次の長期休暇の時の帰国のことを考えてしまいます。誰かに相談など出来ればいいのですが、此方にいる友達にも、勿論日本に居る友達や家族にも、心配をかけられないので相談出来ないでいます。皆に期待をされて来たぶん、それを裏切ることが出来ない気持ちと、どうしても日本に帰りたい気持ちが交差しています。そして自分では収集がつかなくなり、ネット上に書かせてもらいました。 どんな批判や厳しいことでもいいので、回答をいただけたら嬉しいです。