• 締切済み

自宅浪人一年目で大学受験を諦めて専門学校へ進むべきか

はじめまして、私は自宅浪人一年目で理系の女です。今大学受験とこれからの生き方について真剣に悩んでいます。長くて内容が不快ですみません。 私は苦労をせず推薦で進学校に入り、家でも勉強せず成績は落ちて卒業時にはクラスでほぼビリでした。 二年の時は友人関係のもつれと低い成績を認めたくなくて現実逃避をし、学校を何十日も休みました。 三年の時は希望の大学や学部もなかなか決まらず、尊敬する先生から言われた「一年の遅れは取り戻すのに一年かかる」という言葉から「もう二年だから無理だ」と諦め逃げ、受験は失敗。 両親に「死ぬ気でやるから一年だけ浪人させてください」と頼み込んだが(国立大ならなんとか行かせてやれるが予備校行くお金はないと言われていました)家で勉強したことのない、計画を立てるのが苦手な私は思うようにできなくてまた現実逃避をし、「基礎が終わってないのにもうこんな時期だ」「計画通りにいかないしだめだ」と思いながらパソコンの小説を読んでいました。 モチベーションは下がり、先を考える事から逃げ、確固たる意思がなく、甘い見通しでした。落ちこぼれと言われて見返したい、大学でいろんな経験をしたり学んだりしたい、大卒の方が給料が良く採用条件にもなる、憧れのキャンパスに行きたい、と思い浪人を決めましたが、結局去年となんら変わりませんでした。 去年のセンター得点はこれです。国語(138)現代社会(50)英語(130)リスニング(34)数学1A(43)数学2B(26)化学(37)物理(28)理科総合B(62) 志望大は茨城大、でも本当は筑波大学に行きたかったです。(強い憧れ)私の学力は受験勉強を全くしなかったので低く、上記の大学に行きたいなんていえないレベルでした。本当に愚かでした。 親を裏切り、嘘をつき、騙してきました。今まで受験の事は何も相談も報告もしませんでしたが最近カミングアウトをしました。その上でまた来年浪人させてくださいと約束破りの発言をしました。両親はこの一年見守っててくれていたので、相当なショックで傷つけてしまいました。本当に親不孝な娘です。 両親と話し合いました。私はようやく自分自身と向き合い、甘さを認め、就職や大学受験の事を山ほど調べて二浪の計画を立てました。本当に自覚と覚悟をしたのです。これが去年出来れば良かったと今深く後悔しています。今なら絶対死ぬ気でがむしゃらに勉強するのに、絶対何が何でも受かるんだ、と。そう向き合って勉強を始めた私はゾクゾクするほど「頑張って生きている」充実感を得て、必死になること自体がドキドキ楽しくなりました。 今は大学へ行っても就職は厳しいし学歴より実践的な能力と資格が大事と言う両親は大学の学費より安い専門学校(就職率100パーセント)をすすめてくれました。「学力がない」「もうお前の言葉は信じられない」「この一年はなんだったんだ」「現実を見ろ」「女で二浪はない(就職含め)」「大学がそんなに大切か」「可愛い娘を本当はどなりたくない」と言われました。優しい両親です。 一年両親からもらった神様のチャンスを、私は逃しただけでなく信じてくれていた両親を裏切りました。約束を破りました。でもこのまま大学を諦めたら一生後悔する、ここで頑張れないのなら今まで一度も本気で頑張った事のない諦め早くて投げやりだった私がこの先変われない、と思います。両親の言っていることは痛いほどわかるし、私が間違っているのかもしれません。でも、ここでやめるわけにはいかないと強く願ってしまうのです。 そう両親に伝えると、両親は意見を曲げない私に「もう聞きたくない」と怒りを通り越してしまいました。両親の「安心させて、心配はもうたくさん」という本音と、私が思っていたより大変な我が家の経済状況を聞かされ私も揺れました。そうしたら、今度は生きている意味がない、夢がなくなっちゃった、親の事不幸にしかしない娘は生まれなければ良かった、旅に出たい、いなくなりたい、死んでしまいたい(大切な両親やじいばあを悲しませたくないから絶対死ねない。恩返ししていないから絶対死ねない。でももし限界を超えたら悪いと思いながら死ねることなら死にたい)などと人生を投げ出しそうな心境に陥りました。 私の今の心の中は、高いプライド、人の目を気にしすぎ、考えが甘い、自分の価値がないと思っている(自信を持つべき)、自分の能力を過信している、完璧主義、うそつき、両親大好き、などです。 どうやって生きていけばいいか、悩んでいます。 1.大学受験の現実的な可能性 2.どちらを選ぶべきか 厳しくてもいいです。どんなご意見でもいいです。 考えの固い私に皆さんの考えをどうか教えてください。お願い致しします。

みんなの回答

noname#60206
noname#60206
回答No.20

お礼と近況報告ありがとうございます(^O^) 2月、いい結果だといいですね(^-^) 個人的というのは掲示板以外でという意味で合ってますが、 方法がありませんよね…^_^;? あまりにも親近感がわいたというか、そんな感じです。 自分は、よく(っていうか、かなり)ここのOKWaveではたくさんの方々からお世話になってるんで、 自分も誰かのほんのちょっとでも役に立てればなと思ったのです。 自分も新たな道を進みます。 いい結果が聞けるのを楽しみにしています! (↑なんかプレッシャーになっちゃいますよね、すみません)

noname#60206
noname#60206
回答No.19

お礼ありがとうございます(^O^)『プリントアウトしてー…』←ほんのわずかでもお役に立てたのなら嬉しいです! で、伝えたい事というのは、他人の経験談なんですが、短い文ですが、よろしければ読んでください(^-^) ある人から聞いた実話です。 質問者様と年齢が非常に近い(自分とも年齢が近い)人のことです。その人をAさんとしますね。 Aさんは予備校に通い大学受験を目指していました。Aさんは勉強は嫌々やっていたそうです。 あまり勉強をしないで勉強法ばかりを先生に聞いていたものの、 勉強をする振りをしていたそうです。 先生や親に対して、勉強してるよーと見せ掛けて、 勉強嫌いでまったくしていませんでした。 しかし、Aさんには将来の夢がありました。 たしか、両親が経営しているエステ店を継ぐことだったと思います。 Aさんは小さい頃から両親のエステ店を手伝っていたので、 知識や技術は抜群だったそうです。 Aさんは決心して、大学受験をやめ、エステの専門学校に通いました。 小さい頃からエステは身近な存在で、好きなので、 知識、技術は学校で抜群の成績だったそうです。 その専門学校でトップの成績をおさめた人は自動的に推薦で某超有名化粧品会社に入社でき、 Aさんはその超有名化粧品会社に入社したそうです。 有名私立大学出身であっても入社は難しいのですが、Aさんは専門学校出身であっても成し遂げました。 Aさんみたいに人より卓越した専門知識や技術を持って、 超有名化粧品会社に入社できるほど上手くはいかないかもしれませんが、 『他の誰でもない、あなたじゃなきゃだめだっていうこと(仕事など)がきっとありますよ!』 自分も頑張ります! あなたも頑張ってください!応援しています! 個人的にこれからも近況報告が聞きたいなぁと思いますが、 無理ですよね、すみませんf^_^; 長々と失礼しました。

noname#60206
noname#60206
回答No.18

お礼ありがとうございました! あの、まだ締め切らないでください! まだ伝えたいことあるので! 今から書きます!

subarusei
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 Aさんをお手本に、「私ならではの仕事」が出来る女を目指します。 近況報告ですが、二月末に学校の合格発表があるのでその際またこの上のお礼で報告いたします。個人的にと言うのはこの掲示板以外で、ということでしょうか?私はそれでも大丈夫ですが、意味をはきちがえていたらすみません。 当分の間は勉強に入るので二月末にまた、お知らせ致します。 応援、本当に有難うございました。

  • fanta88
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.17

回答拝見しました。 勇気を出して自分の弱さをこの様な場で発言することができる方に対し 厳しいことばかり書き込んでしまい、反省しています。 立派な決意ですね。自分で決めた道を貫いてください!! 奨学金を目指すんですね。頑張ってください!! あなたは一度、両親から頂いたチャンスを捨てて両親を裏切ってしまった。 また、チャンスを頂きましたね。 今度は両親からの信頼を取り戻すチャンスです。 頑張れよ!!心から応援しています!!

subarusei
質問者

お礼

厳しいことではありません。 fanta88さんの意見だって私がこの質問で望んだ事なので。 十人十色の様々な意見を聞けて良かったです。 両親は、今でも私の事を心から心配しています。 父さんは私が立ち直って専門への準備や行動をしているの見て、少しは安心したのか、「頑張れよ」といった応援をしてくれたり、忠告をしてくれたり、頑張って家族の為に働いて下さっています。 母さんは私が過去の失敗を繰り返さないか心配なようで、私の為になる言葉をかけて下さります。 兄弟は今の私を見てもう大丈夫と考えたようで、いつも通り接してくれます。でもあの時誰よりも強く励ましてくれた事は忘れません。 どれだけ自分が想われているのか、ひしひしと伝わってきます。 信頼は、少しずつしか取り戻せませんが今度こそ努力をします。 応援、本当に有難うございました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.16

アドバイスをひとつ。 日本は世界的に見て、高校に相当する学生の中で、大学に行かない人の割合が多い国に入ります。日本より割合が低いのは、飢餓や戦禍に苛まれているような国がほとんどです。 日本では、大学に行かなければ十分な生活ができない、という国ではありません。大学を出たからと行って必ず幸せになれるようにもなっていません。 専門学校は、生きるための技術を手に入れるところです。あなたの人生はまだまだ先があります。この後、もっともっと大きな挫折もあるかもしれませんが、今回の件で自分を見つめることができたあなたですから、きっとそれらも乗り越えていけることでしょう。 無理せず幸せを手に入れるために頑張ってくださいね。

subarusei
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 そう言った意見を聞くと正直安心します。 自分を見つめることを諦めないでいこうと思います。 応援、本当に有難うございました。

回答No.15

大学へ行かなかったことを後悔するのではなく・・逆にあの時大学へいかず専門学校へ行っていて本当に良かったと言える様になれるといいですね・・ 心より応援しています。 資格を受験する時はお教えした勉強方法を忘れずに・・では!

subarusei
質問者

お礼

今年は国家試験含め10以上の資格を取らなくてはいけません。 受験で身に着けた勉強法のノウハウをきっと活かします。 応援、本当に有難うございました。

回答No.14

ご回答ありがとうございます。 新たな人生のステップの道を お選びになったようですよね。 家庭の経済事情等も勇気をもって 全てを受け入れ前向きに捉える 姿勢、非常にすがすがしさを感じました。 とても立派だと思いますよ。 如何なる道を進むとはいえ、 不条理な世の中、今後も様々な苦難が 待ち受けているかもしれませんが、 その都度 それと果敢にチャレンジして 常に前向きに頑張ってくださいね。 ご健闘をお祈りいたします。

subarusei
質問者

お礼

ありきたりですが、これから頑張ります。 応援、本当に有難うございました。

  • iamgreen
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.13

こんにちは 貴方は大変なジレンマの中にいらっしゃいますね。 このジレンマの中で勉強に打ち込んでいくためたいへんなエネルギーが必要ですが、貴方はそのエネルギーをお持ちでしょうか。プライドをかけてやるというのは良い方向に転がればよいですが、たいへんなエネルギーロスをします。 文面からですと大学へ入ってからの目標というものが見えません。 大学へ入るのは、ご自分に箔を付けたいというようなことのように見えてしまいます。(違っていたらごめんなさい) プライドのために勉強しても受かってしまう人もいるのですが、現在の貴方の学力を考えると、今のモチベーションでは厳しいなと思ってしまうのです。 陳腐な言い方になりますが、貴方にとって大学に入ってからの目標って何でしょうね。 それを考えれば、文面にも希望の光が見えてくるのがご自分でもお分かりになると思います。 >今度は生きている意味がない、夢がなくなっちゃった 貴方は朝の海をゆっくり見たいと思ったときはありますか。 貴方と同じ年齢で毎日そうやって過ごしている人もいます。 人間らしいと思いませんか。 別に「お金があるからそういうことができる」というわけではありません。 この後半の部分はあまり他意はありませんが、固定観念、更には強迫観念に向かっているような気がしたので書いてみました。

subarusei
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私の今の状況は下で書いたとおりです。 朝の海、いいですね。好きです。私も本来はこたつで暖かくて幸せ、家族がいて幸せ、など、幸せや生きる意味を知っているし、プラス思考なんです。 しかし、お恥ずかしい話なんですが追い詰められるとどうも昔からそういう考え方に戻すのに時間がかかるというか、真反対の性格になるというか・・・。今なら、死なんて言葉口にした時点で「なにを言っているんだか。あほらしい」と過去の自分を笑い飛ばすくらいなのですが・・。それはこれから直していくべき課題です。 もう、大丈夫です。馬鹿なことを言いました。 ご意見、参考になります。ありがとうございました。

回答No.12

先日、テレビを観ていましたらなんと10人程の兄弟のいるご家族の生活を放映しておりました・・ そのご主人が言っておりました。 生活(食べるので)するのが目いっぱいでお前らを大学へ入れてやる金は無いと。 この様に、最初から大学を諦めるように言われている家庭もあるということを知っておいてください。 ちなみに、私の父は昭和一桁生まれの6人兄弟で昼間は仕事して収入を家に入れて、大学にどうしても入りたかった父は明治大学の夜間部に入りました。 父曰く、昔はこんな人達が沢山いたとの話でした。私には到底そんな真似できませんが・・ 裕福な家庭は上を見たらきりがありません。 別に貴方に見てほしいとは言っておりませんが・・ただ、下を見れば生活が苦しくて大学に行くことに障害を持たれている人達も沢山いると言うことを忘れてはいけません。 貴方が、もしこれから大学入試の勉強をするのなら、勉強中は苦しいぎりぎりの家計の中から貴方の教育費用をだしてくれる親のことを思い返してください。 そうすれば勉強にも身が入ると思います。

subarusei
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私の今の状況は下で書いたとおりです。 私の祖父もsimaregomaさんのお父様のようだったと聞かされています。 ご意見、参考になります。ありがとうございました。

  • fanta88
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.11

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html?ans_count_asc=20 もし時間がありましたら ↑この質問と回答を見てください。 どう感じるでしょうか? プライドが高い・・・ 自分の能力を過信している・・完璧主義・・・・ 何か矛盾してませんか??ものすごく矛盾してませんか? 筑波ってセンター8割ぐらいでしたよね? 今、あなたはどれくらい取れるのですか? 昨年と変わらない程度なのでしょうか? それと二次対策もしなければなりません。 今はやる気があるって言うことは誰でも出来ます。 実際にやるのは簡単ではありません。 一年間パソコンの小説を封印できますか? 唯一の希望は >大切な両親やじいばあを悲しませたくないから絶対死ねない。 これですね。この考えだけは何があっても捨てないでください。 たとえ、両親にひどいことを言われてもあなたを想っての発言です。 あなたの場合は専門学校に言って就職する方が良いのではと思います。 そして稼いでから大学に行くなりすればよいと思います。 親御さんのためにもね。 早くバイトでもしてさ。両親を助けてやってよ。お願いします。 (個人的な意見) ただ、高校で部活ばっかやってきて 浪人して一年で有名大学行った友達もいます。 ただ努力の量は半端ではありませんでした。 最後にあなたにそんな覚悟はありますか?? 一年間、勉強しかしないと言っても過言ではない生活を 一年間、遊んできた人間に出来るでしょうか?

subarusei
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私の今の状況は下で書いたとおりです。 おっしゃるとおりです。 パソコンの小説は、覚悟を決め、自分と向き合って自覚してから全く読んでいません。魅力を感じなくなりました。それと下手な生活習慣も改善の傾向にあります。これが立ち直りって事か、と日々実感しています。 ご意見、参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浪人して大学か専門学校か…

    私は高校を卒業したばっかの18才の男です。 今年大学入試をしましたが、受験校すべて不合格でした。 それで現在浪人をするか専門学校へ進学するか悩んでいます。 将来は、旅客サービス(鉄道/航空)系の仕事に就きたいと思っています (※私は文系なので整備関係は考えていません。) 専門学校でその専門コースがあるので専門学校でいいと思いましたが、 大学へ行っても就職に不利になるわけではみたいですし、大学で勉強したいという気持ちもないわけでもありません。 □浪人→大学→就職 □専門学校→就職 □専門学校→大学編入→就職 今考えているのは上の3つです。 大学編入はいろいろと大変みたいなので極力避けたいと思っています。 アドバイスなどがあればお願いします。

  • 建築士、浪人して四年生か専門学校か。

    自分は高校3年で一級建築士になることをめざしています。今は国公立大学を受験するために、勉強しています。国公立の前期後期どちらもダメだった場合、専門学校へ行くか、浪人するか悩んでいます。私立大学は経済的な面で行けません。 4年間学びたい気持ちはとてもつよいのですが、どのような違いがあるかや専門学校だと困る事があるのかなどの現実的な事を知りたくて質問させていただきました。 資格を取ることができた場合、数年間会社で働いた後に、父の建築事務所を継ぐつもりです。それもあまりはっきりとは決まっておらず、継がない場合もありますが。。。 浪人すると資格を取るのも遅れるため不安におもっています。 なので詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いたします。

  • 浪人するか甲南大学に行くか迷ってる受験生です。

    僕は、この春甲南大学に進学するか浪人するかで悩んでいます。 詳しく事の詳細を書きますと、自分は今まで第一志望の関関同立に合格するため勉強をしてきました。 しかし、結果的に前期で同志社大学・関西学院大学と甲南大学の全て不合格になりました。 そして、後期で関西大学と甲南大学を受験し、結果的に甲南大学だけ受かり今に至ります。 しかし、やはり自分は第一志望の関関同立に合格できなかったこともあり、また今まで正直 甲南大学をバカにしていた自分がまさか進学する羽目になるとは思いもしませんでした。 ですので、今は非常にモヤモヤ感があり甲南大学には行きたくありません。 本当に自分は妥協していいのか、一生の後悔があるんじゃないのだろうか、また学歴コンプレックスを抱くであろうと思い始めました。周りは自分の大学より良い大学に行くのがうらやましいというより妬ましく、挙句の果てには、浪人する人に対して浪人できていいなと思いました。 そう思い両親に浪人したいと打ち明けようとしました。ですが両親は僕が甲南大学に合格したと聞いて嬉しくて泣いている姿を僕は見て、言い出せなくなりました。 親が言うには、お前は視野が狭い。甲南大学は立派な大学だと言いもう少し考えろと言われました。お前は浪人したからといって本当に一年間勉強できるのか?もし一年後甲南大学も受からなかったら、どうするんだ。浪人したからといって伸びるわけじゃないといわれました。 それを聞いた自分は情けないことに心が揺れてしまいました。 現在の気持ちは正直浪人したい気持ちとこのまま甲南大学に進学していいかなとの五分五分の気持ちです。 みなさんにお聞きしたいのですが 僕は、このまま甲南大学に進学すべきでしょうか?それとももう一年浪人するべきでしょうか? また、甲南大学は世間一般ではどういった評価なのでしょうか? 僕は東京の大手出版社かレコード会社また関西や東京の放送局に就職したいです。 就職の面でもお聞きしたいです。 ある人が言うには学歴はおまけ程度で結局中身で判断されるといいますが、それは本当でしょうか? 最後に文章がいろいろとグチャグチャになってしまい申し訳ございません。 御回答おねがいいたします。

  • 浪人確実。この一年で・・・ 

     高三女です。今日試験を受けてきましたが、きっと無理です。原因は努力不足です。本当なら、センターは足切りをくらって当然の点でした。(今年は運よく足切りが発生しなかったので)    おそらく浪人することになるんですが・・・私、こうやってパソコンを打っている間も、何にも思わなくて・・・  普通なら「何で勉強しなかったんだろう」って今までのことを悔やんだりするはずなのに、全くそんなことを思わなくて・・・むしろ「浪人したら何とかなるんじゃない?」とか、どこからこんな自信が出てくるのかわからないんですが、とにかく楽観的なんです。    考えられないと思いますが、昨日の夜まで普通に毎日、テレビを見ていました。   12月くらいから浪人するだろうなあ、としか考えてなくて、そのころから予備校を探し始めたりしました。受けた大学が今日の一校だけ、というのも今年の受験にお金をかけたくなかったからです。  さらにその受けた大学は「行きたい!!」と思ったからではなく、近くにあるし、レベルも自分が受けて恥ずかしくないし、私立じゃないから親も何も言わないだろうと思ったから受けたんです。もう、皆さんあきれちゃう理由ですよね・・・    こんな自分なので、合否結果をみてもショックは無いだろうし、浪人しても意味ないです。そんなことわかっているのに、気持ちは高校一年生というか、「まだこれから」みたいな、暗い気持ちは全くありません。  *ちなみに、どうも私はプライドだけは変に高いみたいで、4年生大学を行くことだけは絶対に譲れません。専門とか就職は、高校や中学の友達にたいしてのメンツがたたなくて・・・(今までの生活と矛盾しているのに笑っちゃうんですが)    本当にもう、だれか私を普通の不合格受験者にしてください。同じ年なのに真面目に勉強して、失敗した受験生と中身が全く違う浪人生に、回答をください。

  • 浪人か専門学校…

    私は今年高校を卒業しました。関東の大学を受験しましたが正直将来についてずっと考えていましたがグダグダと結果をださずただ関東で一人暮らしがしたいという理由だけで私立理系を受験しましたがダメでした。ちゃんと勉強していなくその学部に入れば将来が決まるような学部だったので気持ちは関東ならどこでもいいと思っていました。ずっと美容専門に興味がありましたが親は将来先が見える大学でなければ永遠と文句を言ってきます。小さい頃から国家資格を取れと洗脳されるように言われてきたので小学生の頃ぐらいから自分の気持ちを言うと否定されるとわかりだしてから嘘をついたりして本音を言わなくなりました。高校になり専門学校の話をしますが自分の話を否定され続け聞く耳をもってもらえず気の進まないまま受験し不合格となりました。受験勉強をしっかりしてこなかった私が悪く当然関東へ行く許可もだしてもらえませんでした。親の希望は浪人し大学に行くことです。しかし私はこの気持ちのまま浪人して成功する自信がなく今回大学のレベルも低いところは受けさせてもらえなかったので浪人して納得してもらえる大学に行けるかとか妹と同期になってしまうことやイジメで1年留年しているので歳は2浪など他にも浪人したくない理由がいくつかあります 浪人したくない理由を伝えるといままでちゃんとしてこなかった自分が悪いと言われ私もたしかに自分が悪いのはわかっているのでちゃんとした言い訳もできずこのまま浪人しか道がないかと思うと死にたいです。私の希望は関東の美容専門に行き嶋田ちあきさんの学校に美容師になりお金を貯め行こうと思っていました。浪人したくてもできない人がいると考えるとわがままだとあらためて思います。1浪すれば関東に行ってもいいと言われましたが今情けないくらい無気力で1年やって合格できる自信が皆無です。1浪して就職して嶋田さんの学校に行くことも考えましたが行きたい大学や学部がなく将来が憂鬱です。自分がしてきたことを考えると金がかかるただのクズだと思います。友達の親は好きなことをやりなさいの考えの人が多く相談しても理解されません。もうわかりません。やる気どうすればでますか。何か意見いただけたらうれしいです。

  • 浪人か専門学校どちらにするべきでしょうか?

    国公立大学進学を目指し、一年浪人したのですが叶いませんでした。 二年浪人すると就職にもひびくと聞いているし、正直またもう一年がんばれるか自信がありません。 そこで前々から興味のあった理学療法士になるための専門学校へ行こうか迷っています。 周りの人は賛否両論です。 どこでもいいから大学は絶対に出ろという人もいれば、 資格とって働いたほうがいいという人もいます。 どうするべきでしょうか?

  • 大学、浪人について

    18歳高校生です。 今年大学受験なのですが、現在学力が全く足りずこのままでは全落ちする可能性があり、浪人を考えています。 学力が足りない理由は、自分が怠けていたことと、志望校を決めるのが遅かったからです。 志望校を決めたあとから勉強を本格的に始めたのですが、模試での志望校が全てE判定ということもあり、受かる自信が全くありません。 受験料も安くないので今年は受験せずに来年受験したいと考えています。 両親に伝えたところ、大学4年までは面倒を見てあげる、浪人分の費用は自分で払いなさいと言われました。 しかし浪人しながらバイトをしてお金を稼ぐのは今の学力からして難しいと思い、調べてみると自分が浪人しる時にかかる費用と大学4年生の学費がほとんど変わらないことがわかりました。 両親に、4年生の学費を1年生から3年生の間でアルバイトをして払いたいので浪人する時までお願いします、と伝えたいのですが許してもらえるでしょうか? もちろん浪人や大学在学中にかかった授業料、受験料は必ず返すつもりです。 他の大学に行けばいいと思うかもしれませんが、授業や講義を調べた上でどうしても第1志望に行きたいと思ってます。 また 、力が付く勉強法も教えて欲しいです。 教科は、国語(古文、漢文あり)、英語、世界史です。 ご意見よろしくお願いしますm(*_ _)m

  • 大学受験 浪人

    はじめまして。私は今高校三年で来年大学受験を控えています。 しかし私は人間関係が原因で抑うつ状態になり、学校にほとんど行ってません。志望校はあるものの勉強に全く手がつきません…志望校には偏差値が5~10程度足りていません そこで来年の受験は諦め浪人して再来年改めて受験しようかと考えてみたり…浪人生活が甘いものではないことは十分承知の上ですが、このまま勉強せずに滑り込めの大学に行って今後勉強していけるのか凄く不安で… 結局最後に決めるのは自分ですが、これからについてアドバイスお願いします

  • 大学辞めて浪人・・。

    実は、今、大学1回生なのですが、今通っている 大学がどうしても好きになれず、辞めたいと 思っています。それも、受験生の時の勉強を あまりしなかった後悔と、今の大学では、私の勉強したかった事が、ほとんどできなかったといことが原因です。やはり、浪人生活は甘いものではないことは わかっていますし、浪人してダメだったら。。 とは思いますが、今の状態もつらいです。 文系で、文学部に行きたいと思っています。 文学部ですから、就職につながる訳ではあり ませんが、自分の中で、浪人してでも志望校に 行きたいという憧れがあります。けれど、なんせ もう大学に通ってますから・・・m(_ _)m それに、頭も良い訳では、ないので志望校に行く 為には、偏差値を20は上げなければなりません。 本気で悩んでいます。ご意見お願いします(>_<)

  • 専門学校を辞めて大学に行きたくて悩んでいます。

    私は今建築を学ぶ為専門学校通う学生、21歳です。 今年の春に入学して現在1年生です。今は夏休みなのですが、 この休みが明けて2週間程経つと後期に入ってしまいます。 後期に入ると学費を払わなければいけないし、大学に行く為の勉強をす るとなると専門学校を辞めて予備校に通うためにその時間を費やしたい と思っております。 私が大学に行きたい理由は、今まで全く勉強をしてこなかったからなのです。お恥ずかしいですが、本当に頭が悪いのです。 中学、高校、と勉強ができる環境で勉強をせず親に反抗したりして基礎知識や勉強をするにあたっての集中力など真面目にやっていれば培われたはずのものを自分のせいで無駄にしてきました。 親に心配をかけてきたので高校卒業してから就職して調理の仕事に就きました。2年経ち調理師の勉強をして、勉強が猛烈にしたくなりました。そして、それまで貯めてきたお金で専門学校に入学、勉強をはじめて半年、自分の知識のなさ、レベルの低さに恥ずかしさと悔しさでたまらなくなりました。 せめて、人が通ってきた道を遅ればせながら自分も通って0からやり直したいと思ったのです。基礎の基礎から勉強をし、浪人して、勉強という今まで嫌っていたものと向き合いたいのです。 ですが、やはり親は反対します。それは年齢的なものがあります。今年の11月に22歳になり、1年半猛勉強し、大学にもし合格できたら、24の年。卒業したころには28歳、企業では求人対象外の年齢に達しています。 そして、なぜ今の学校を中途半端にしてしまうのか、と言われます。 目的は同じ、建築を勉強することです。ですが、知らないことの多すぎる自分、勉強をしてこなかったことに対する後悔、間違いなく就職した後もこのことに対するコンプレックスは消えないと思うのです。 今、専門学校を辞めて大学の受験のために1年半を費やし大学受験をすることは無謀だと思います。 親に精神的、経済的にも負担をかけてしまいます。(今まで働いたお金で出せる限り自分で学費を負担するつもりです。) ましてや、理数系でもないのに大博打だと思います。 でも大学に行くための勉強、過程をふみ、そして建築を勉強したいのです。 わたしの考えてること、やろうとしてることに、ご意見、助言、など 現実的に非難されてもかまいません、回答していただけたら幸いです。 本当に、迷っています。 長々とすみません、読んで頂きありがとうございます。