• ベストアンサー

生理が終わっても、性器のかぶれが治らない

生理は1週間ちょっと前に終わったのですが、 かぶれがなかなか引きません。 おすすめの薬、対処法などありましたら是非教えてくださいm(__)m ちなみにかぶれとは、 乾燥していてアトピーっぽくなってます。 よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49991
noname#49991
回答No.2

質問者さんの場合、軽度ではないので市販の薬は効かないと思います。 市販のものは、初期の段階です。 婦人科に行き、薬を処方してもらいましょう。 それ以上悪化させない為に、陰部を清潔にしてください。 石けんで何度もゴシゴシ洗いはしなくても、シャワーでいいですよ。 ナプキンは蒸れやすいので、生理中はマメに交換をしたほうがいいです。 もしかしたら、ナプキンがあっていないのかも知れません。 エフはお使いですか? 布ナプキンにすると、皮膚トラブルは少なくなります。 生活スタイルに合わせて、色々検討してみてもいいと思います。

その他の回答 (2)

• kunnsiran
回答No.3

私もかぶれやすいので、生理用品に気をつけています。セペの「流せるナプキン」にしてからはかぶれなくなりました。ただ羽根がないので、多い日はその下に一枚羽根付きのをあてておいて、肌にふれるセペのだけをマメに交換しています。 すでにかぶれている部分は、薬には気をつけた方がよいかと・・・ 私はそんなにひどくなった事がないので、経験からではないのですが、他の場所の治療でも薬によってかえってひどくなった等、聞くことありませんか? これはもし私だったらと考えてみた事なのですが、ビワの葉が皮膚にとてもよいようなのですが、お風呂に入ると肌がかゆくなると言っていた人がビワの煎じ汁をいれたお風呂にしてからかゆくなくなったと言っていたのを聞いたのと、私が傷口にビワの葉を貼っておいたら、皮膚の再生が半端じゃなくはやく、キレイに直ったという経験から、 私ならまずビワの葉のお風呂に入ってみます。それが難しければビワの葉の煎じ汁を入れた湯に腰湯します。何日かやってみて様子をみます。害がなく安心なのでダメもとでもよいかと思います。 一応書いておきます。ビワの葉はハサミで適当にこまかく切って水と一緒に数時間煮出します。かなり濃い色が出るまで、弱い火でじっくり煮ます。その汁をお風呂にいれて入ります。(その汁を患部にじかにつけてもよいと思いますが、はじめてでは心配かと思うのでまずお風呂で試すのがいいかなと)ただ浴槽に茶渋のような色がついてしまうので、お湯はすぐに捨てて下さい。 それか、大きなタライがあったらお湯と煮出した汁を入れて腰だけつける方法もあります。ご家族があったら自分だけのお風呂ではないので、この方法のがよいかもしれませんね。 それも無理なら、煮出した汁をガーゼか脱脂綿につけて患部にしばらくあててみるなどもあります。 私ならこうしますという意味で、一応参考に書いてみました。 とにかくお大事にして下さいね。

• cabin504
回答No.1

私は男性ですが、妻がおりますので、お答えしますね。 フェミニーナ軟膏とかが、ありますが 麻酔みたいなもので、そのときの症状の緩和ぐらいです。 まずは、婦人科で診察を受けて、それから 対処をした方が、簡単だと思います。